« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年10月31日 (土)

片足スクワット

片足スクワット
片足スクワット
片足スクワット
ジュニアでも、マスターズでも、

片足スクワットを多用しています。

片足によるバランス感覚だけでなく、筋の左右バランスの獲得。

身体の使い方の向上。を目的としています。

先日、土黒先生から教わった方法を片足スクワットにアレンジしてみました。

クラウチングスタートのとき、足指が縁にかかっているので、縁にかけた状態でのスクワットを試します。

より水泳に特化した、ウエイトトレーニングを作れるよう試行錯誤です。

| | コメント (0)

2015年10月28日 (水)

ロープチンニング

ロープチンニング
ロープチンニング
ロープを使ってチンニングをしています。

肘の動きと、脇の締めが平泳ぎに近く、

上腕二頭筋、 腕橈骨筋、広背筋、大円筋などに効果を期待しています。

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

飛び込み練習会

月に1~2回程度、

飛び込み練習会を開催しています。

 

11月17日(火)19:00~21:00

都内長水路プール(バックプレート付き)

前足、後ろ足の使い分け

バックプレート付きでも重心の使い方

背中でのジャンプなど

アスリートを指導しているからこそ、

最先端の内容でご指導いたします。

 

イメージ

|

2015年10月26日 (月)

講習会

週末に講習会を2つ受けてまいりました

10/24(土)には上級コーチ資格更新講習会

コーチング理論や、国際大会報告など内容と、

午後はいつもお世話になっている土黒先生の、

トレーニング理論と実際。

大変勉強になる1日でした。

講習会

お昼に岩原先生と和田コーチとつけ麺を食べに行きましたが、

野菜中盛にやられました。。。

講習会

10/25(日)は消防で救命講習。

日本赤十字の水上安全法や救急法は、以前は取得していたのですが、

最近はなかなか再取得に行けず、

近隣の消防署で、救急法とAEDの使い方を再学習してきました。

講習会

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

西部南部




チーム全体で出場する大会としては、久しぶりの辰巳。

9月は、ドリル練習からの個人メドレーでの泳ぎ込みを行ってきました。
今回はその成果を発揮する、2個メ祭り!
全員とは行きませんでしたが、多くが 2個メでベストを出しました。

中谷さんも赤ちゃん連れて遊びに来てくれました♪

| | コメント (0)

2015年10月10日 (土)

麹町中学

麹町中学
麹町中学
麹町中学
麹町中学校水泳部の指導を株式会社BLASTとして、お受けさせて頂いております。

25m5コースの室内プール。
プールサイドも広さがあり、トレーニングには十分。

現在活動は、15名弱と目の届く人数です。
コーチは私以外にも、もう一人。
そして顧問の先生。

元々勉強のできる学校で、近年更に施設も整い、越境してくる生徒もいるようです。

練習内容は、
エンデュランス
スプリント
オーバーロード
ラクテート
をテーマにメニューを作っています。

10月から、これに「テクニック」を入れて行きたいと思っています。

まだ大会に出たことの無い選手ばかりですが、いつか大会に出場してもらいたいと思っております。

| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

おめでとう!

おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!
外山涼太くん、唯さん
ご結婚おめでとうございます。

二人の教え子が結婚と言うだけで、コーチとして幸せなのに、披露宴では名誉ある乾杯のご指名を頂きありがとうございました。

何と言っても唯の笑顔が素敵過ぎました。それにはきっと外山の深い愛情もあるのだと思います。
お互い支え合い、幸せなご家庭を築いてください。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »