« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月29日 (土)

JO優秀選手

JO優秀選手
JO優秀選手
夏季ジュニアオリンピック2015

ふかさわやまと選手(13-14才)

優秀選手賞を頂く事ができました。

やまとおめでとう!

私も育成コーチとして、

優秀コーチ賞を頂きました。

支えて下さった皆様、

応援頂いた皆様、

多くの皆様に感謝いたします。

| | コメント (1)

2015年8月26日 (水)

JO優勝

JO優勝
JO優勝
ふかさわやまと選手

夏季ジュニアオリンピック2015
200m平泳ぎ(13-14才)
2分15秒41 優勝

やまとおめでとう!

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

JO2015夏 3日目

JO2015夏 3日目
JO2015夏 3日目
JO3日目から参戦!
本日は100m平泳ぎ

予選
やまと(13-14才) 1分05秒18 1位通過
まさき(15-16才) 1分05秒91
かんだい(15-16才) 1分06秒40

やまとは予選を前半から飛ばし1位通過。
まさきは課題の前半でのスピードが出しきれず、ベストに少し及ばず。
かんだいはいつもの前半型で、後半が少々伸びす。
それぞれ予選を戦い抜きました。

決勝は
やまと 1分04秒91 第2位

みんなお疲れさま。
おめでとうやまと。

明日はますみとやまとです!

| | コメント (0)

2015年8月23日 (日)

ジュニア テクニックキャンプ2015

あつまれジュニア選手!

テクニックのみに特化した「テックニックキャンプ」を、

下記の要領で開催いたします。

 

普段なかなか使えない、

映像機器なども使用して自分の泳ぎを確認、

そしてコーチから指導、アドバイスで泳ぎを変えます。

 

主な内容は、

1.飛び込み練習 → スロー映像で動きを確認。

2.マルチアングル撮影 → 水中カメラ複数台でも泳法撮影。(自宅用)

3.4泳法スキルアップ → 正しいフォームを習得。

4.追いかけ再生 → 水中カメラで何十回も泳ぎをチェック&アドバイス。

5.セルフストレッチ教室 → 自宅で毎日自分でできるストレッチを学習。

6.スプリント練習 → 正しいフォームでの飛び込みダッシュ練習。

となっております。

 

期日 9月20日‐21日(1泊2日)

場所 桐花園

引率 草野、和田

集合、解散 藤野駅

詳細 こちらから

|

2015年8月22日 (土)

マスターズ合宿

マスターズスイマーの皆さん!

毎年恒例のStyle1マスターズ合宿を、

9月に開催いたします。

 

徹底的に泳ぎたい方向けに、泳ぎ込み班!

テクニックを重視した練習をしたい方への、テクニック班!

2つに分けて実施します。

 

ぜひ皆様のご参加お待ちしております。

期日 2015年9月19日‐20日(1泊2日)

場所 桐花園

引率 草野、和田

詳細 こちらから

|

2015年8月20日 (木)

インハイ、全中終了

インハイ、全中終了
インハイからの全中。
かなりの移動距離でしたが、どちらの大会も無事に終了しました。

インハイ3日目。
ますみ、まさきが、400mメドレーリレーで平泳ぎを泳ぎました。
メドレーリレーは、和田コーチが京都に前日から入ってくれました。
和田コーチと共に、二人共よく頑張りました。

ますみは、100のスピードが課題ですが、都高→関東→インハイと、
タイムを上げてきてくれています。
てすが彼女のポテンシャルを、もっと引き出さなくてはいけません。

まさきは、前半30秒で入る課題がリレーでも達成できませんでした。
ここをJOで成果を出さなくてはいけません。

やまとは
100m平泳ぎで、予選決勝ともに5位。
悔しい気持ちが強いですが、100,200と決勝進出はよく頑張ってくれました。

もう既にJOモードになりますが、この三人にカンダイを加え、明日の前日練習を泳いできます。

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

全国中学 200Brラップ

全国中学 200Brラップ
今日は100m平泳ぎです。
朝アップ完了。
これから予選頑張ってきます。

昨日の200mのラップを載せてませんでした。

0.31.50
1.06.69(35.19)
1.41.85(35.16)
2.16.92(35.07)


普段は 週5-6回練習
1回辺り
 1時間40分前後
 2,500-5,000m

フォームに気をつけて、ドリルを多用し、姿勢づくりが毎日の基本。
ラクテート、オーバーロードで後半の泳ぎをたくさん意識させ、練習してきました。陸トレは腹筋と、筋肉のコントロールを意識した、大筋群へのウエイトトレーニング。

いつもの練習を集中し、その成果として本番でのラップもきれいにまとめてくれたと思います。

この後の100も良い泳ぎをしてもらいます。

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

全国中学 2日目

全国中学 2日目
全国中学 2日目
全国中学 2日目
全国中学 2日目
16日インターハイで、京都の姉の家に一泊。

17日インターハイ初日が終わり、京都から秋田へ新幹線移動。
これは長かった…

18日秋田の全国中学でやまとが頑張ってくれました!

全国中学
400mメドレーリレー
予選 4'14"98(1'04"74)

200m平泳ぎ
予選 2'17"72 2位通過
決勝 2'16"92 第2位

やまとおめでとう!

| | コメント (0)

インターハイ 初日結果

インターハイ 初日結果
インターハイ200Br結果。
ますみ 2'36"85

シーズンとしては2番目のタイム。
よく頑張ってくれました。

ここからまたしっかり泳ぎと身体を作って、来年勝負できるようにします!

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日)




インターハイで京都に来ています。

今日は前日練習で、ますみとまさきの泳ぎを確認してきました。

そして明日がますみの200m平泳ぎです。

頑張ってもらいます!

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

合宿タイム&メニュー

先日の合宿

タイムデータとメニューをのっけておきます

両方パスワード設定してあるので、

参加した選手で、

ご希望の方はご連絡ください。

ダウンロード 20150805menu.pdf (178.6K)

ダウンロード 20150805time.pdf (24.8K)

|

2015年8月 8日 (土)

合宿

合宿
今年は都内で通い合宿をさせてもらいました。

屋外長水路で思う存分、選手に泳いでもらうことができました。

コーチとしても満足です!

関東中学、全国中学、インターハイ、JOと、頑張ってもらいます。

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

飛び込みクリニック

現役トップアスリート。

スペイン代表のミゲル・オルティス選手を招聘し、

飛び込みクリニック。

潜水キック&ドリルクリニックを開催します。

ミゲル・ゲン・オルティス選手は、

日本にも国籍があり、

尾関源として、

Style1でも練習をしたり、大会に出場もしていました。

現在行われている世界水泳にも出場します。

 

種目は、

8月7日 50m自由形

8月8日 50m背泳ぎ

に出場します。

是非応援もお願い致します。 

 

クリニックは、

期日 8月18日(火)

時間 1部10:50-11:50 2部11:50-12:50

場所 辰巳国際水泳場

詳細 こちらから

※今回の収益の一部はオルティス選手の活動資金に当てられます。

|

2015年8月 2日 (日)

JO予選二日目

JO予選二日目
JO予選二日目
JO予選二日目
昨日のチャレンジレース。

残念ながら二人共突破はなりませんでした。

今日もメドレーリレーなど、

熱いレースが繰り広げられました。

メドレーリレー1泳のあかしが、

100m背泳ぎでJOを狙いましたが、

残念ながら0.3ほど届かず、

リレーも次回へ持ち越しとなりました。

100m平泳ぎではかんだいが再びチャレンジへ!

全競技終了後のチャレンジレースで、

大ベストでJOを突破しました。

かんだいは最高にポテンシャルの高い選手です。

2015年度夏季JO出場者

ますみ 200m平泳ぎ

まさき 100m平泳ぎ

かんだい 100m平泳ぎ

やまと 100m平泳ぎ 200m平泳ぎ

みんなおめでとう!

長水路のレースに備えて、この夏場頑張っていきましょう。

また、今大会で引退をする高校生が数名。

くらりーな、みたる、すーわから挨拶をしてもらいました。

みんな長年お疲れ様でした。

うちは気軽に泳ぎにこれるクラブだから、いつでも遊びに来てください。

また、プチ引退で受験に専念する中学三年生たちも、勉強頑張って!

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

JO予選

JO予選
今日明日と辰巳にてJO予選!

夏JO2015へのラストチャンスになります。

かんだい 50Fr
あかし 100Bc

がチャレンジに残りました。

先ほど競技が終わり、いまはチャレンジ開始待ちです。

二人共頑張ろうぜ!

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »