« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月26日 (日)

関東大会終了

関東大会終了
関東大会終了
関東大会が終了。

ますみに100Brを切らせてあげられませんでした。

コーチの力不足です。

来週のJO予選から、また頑張ってもらいます。

ジャパンマスターズ、都中学、関東高校と、7日間辰巳に通いました。

その辰巳で懐かしい顔も見かけました♪

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

関東高校2日目

関東高校2日目
関東高校2日目
関東高校2日目
辰巳にて関東高校の熱い戦いが始まっています。
2日目の予選までの結果です。

ますみ
200m平泳ぎインハイ突破
400mメドレーリレーインハイ突破

まさき
400mメドレーリレーインハイ突破

二人共よく頑張ってくれました。
来週の東京都強化練習会からのJO予選、
スタワン合宿からの国体予選、
そして京都でのインターハイと、
ハードな夏になりますが、頑張ってもらいます。

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

都中学2015

都中学2015
都中学2015
都中学2015
都中学2015
ジャパンマスターズが終了し、
そのまま都中学が2日間。

今回の都中学で、

やまと 全国中学出場
 100m平泳ぎ、200m平泳ぎ

しゅうと 関東中学出場
 100m自由形

らな 関東中学出場
 200m自由形

以上3名が、全国及び関東へ進出致しました。やまと、しゅうと、らな、おめでとう!

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火)

ジャパンマスターズ2015終了

ジャパンマスターズ2015終了
ジャパンマスターズ2015終了
ジャパンマスターズ2015終了
ジャパンマスターズ2015終了
5日間に渡るジャパンマスターズが終了しました。
29名のチームの皆さん、ご参加のマスターズスイマーの皆さん。
お疲れ様でした。

日々のトレーニングの成果を発揮する場として、ジャパンマスターズは最高の舞台だと思います。
満足いく結果を残せた方、次に繰越になった方、色々だと思います。

我々コーチは、みなさんの結果を聞き、評価し、共に喜び反省し、次回へのプランを練るのが勤めです。

益々練習頑張っていきましょう!

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

ジャパンマスターズ

ジャパンマスターズ
ジャパンマスターズ
今日も暑くなりそうです。
 
ジャパンマスターズも既に3日目。

今年は5日間の長期戦ですね。
 
場所取りは早い者順なので、今回も始発で並びました。
 
9:00から100Frで競技開始!リレーも楽しみです。
 
皆さん、3日目頑張っていきましょう!

| | コメント (0)

2015年7月16日 (木)

筋肉痛

練習がある日はプールやスタジオで、

offなどの日はLINEやメールで、

選手と「筋肉痛」について話をします。

昨日のトレーニングでどこに筋肉痛が出たとか出ないとか。

 

筋肉痛はトレーニングのひとつの目安としてみています。

ターゲットの筋肉が追い込めたどうかを判断しています。

 

先日、広背筋のことを書きましたが、

広背筋の筋肉痛が出ない選手も多いですね。

また、腰を痛めていて、ベントオーバーの姿勢が作れない。

となると、広背筋の追い込みに、種目制限が掛かるので、

トレーナーとしての判断が求められます。

どんなケースでも、筋肉痛が出るくらい追い込めるように指導していきたいです。

 

また、

筋肉痛が出てから、次のトレーニングまで48時間空けたり、

超回復について説明したり、

筋肉は、繊維でできている。

選手にトレーニングの知識を教育するのもコーチの仕事。

 

中高生では、トレーニングをコーチ任せになってしまう選手。

自分でトレーニングをするけど、方向性を間違えてしまう選手。

色々なケースがあります。

 

これから将来に渡って、競技を続けるときに、

知識をもって競技に取り組めるよう、

中高生のときから、正しい知識をしっかり教えないといけないと感じています。

2866

続きを読む "筋肉痛"

|

2015年7月15日 (水)

トレーニングの意識性

トレーニングの意識性
トレーニングの意識性
トレーニングには意識が大切です。
 
具体的に、どこの部位を、どう使って、どう鍛えていくか。
 
考え、意識してトレーニングする事で、効果は何倍にも変わってきます。
 
先日の肉体改造塾で、腹筋を500回ほど行い、メディシンボールで、肩を作り、ウエイトトレーニングに入りました。
 
ベンチプレス、スクワット…
 
難しくもありますが、この辺の種目は胸部や、大腿部など、筋肉痛も出るので、意識はしやすいと思います。
 
意外と難しいのは、広背筋の種目です。
 
広背筋は背中にあり、自分の目で見えにくく意識もしにくい、という特性もあると思いますが、
 
スイマーにとっては、命と言っても過言ではない、大切な筋肉です。
 
ここの種目は、チンニング、プルダウン、ロウイング、ワンハンドロウ、ベントオーバーロウ、ドリアンロウ…
 
かなりの数がありますが、まずは意識しやすい種目のチョイスです。
 
胸、足は意識できるけど、広背筋は意識ができないという人が、ほとんどです。
 
意識改革には、人それぞれ手法種目も違います。
 
筋肉摘ませたり、動きを作ったり、解剖学の本を一緒に見たり、広背筋を意識して学習しました。
 
広背筋が、立派に育ちますように…

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

やりたいこと

和田コーチと色々話していて、

「やりたいことやれなくて、不機嫌になる性格は直しましょう。」

ラジオでエライお坊様が言っていたとのこと。

こういうことは大事だなと思います。
 

水泳でも水泳以外でも、

うまくいかないことを、表情に出しすぎることは、

マイナスにしかならないです。
 
私の好きな言葉に、

「喜怒哀楽、未だ発せざる」という言葉があります。

喜怒哀楽をおもてに出しすぎないということ。

 

気持ちをコントロールすることができないと、

何処でも、何をやってもうまく立ち回れない。

ジュニアの選手たちにも、しっかり教育を行っていく必要があります。

|

2015年7月12日 (日)

スプリント練習

スプリント練習
最近土曜日はスプリント練習にしています。

スピードは速く、距離は短く、レストは長く。

練習ボリュームは、薄くなりますが、

より高い強度でのスピード&パワー刺激を、

身体に、筋肉に、神経に掛けています。

50,100mでのレースはもちろん、

200m以上でも、25m単位のスピード絶対値を高めておく事は、

速いラップタイムで泳ぐ可能性を広げます。

特に飛び込みをしてからのスピード作りが有効と考えています。

飛び込み後の加速した所から、更に速度を上げる。

レースで使えるスピードを作ります!

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

大学生

国士舘大学に進学した4人が、

昨日の辰巳練習に参加しました。

メイン前、順番に並べるときに、

「りゅう!、みさき!りょう!。。。」

自分の中では懐かしく、嬉しいコールでした。

4035

りょうに加えて、今年はりゅう、としきもレギュラーを取れたとのこと。

国士舘大学関係者の皆様、ご指導ありがとうございます。

 

4048

練習メニューはこんな感じ。

長水路でのオーバーロードは、刺激になりますね。

20×50mのデータにしました。

 

|

2015年7月 8日 (水)

Style1夏合宿

Style1夏合宿を

今年は通い合宿形式で実施します。

プールは屋外プールです。

 

4日間、毎日長水路で2~2.5時間を2回

限界までの泳ぎこみをイメージしております。

もちろん、Style1の合宿ですから、

強烈なラクテート練習も入ってきます。

力をつける最高の4日間にしたいと思います。

 

また、今回はコーチも4名体制にし、

育成コースも全力で募集をします。

普段泳ぎなれない長水路かもしれませんが、

力をつけるチャンスです。

今回は、兄弟割引、小学生割引も準備いたしましたので、

是非ご検討ください。

 

詳細はこちらから

続きを読む "Style1夏合宿"

|

2015年7月 7日 (火)

陸とれっち

陸トレ&ストレッチからの、

陸とれっち というネーミングにしました。

 

私は、日本で取得できる最高の資格をダブル取得しています。

上級水泳コーチ&アスレティックトレーナーとして、

水泳に必要な身体の使い方を日々考えております。

 

未熟ながら競技者として自分で積み重ねてきたトレーニングもあります。

しかし自分で行ってきただけではわからない、

その先のトレーニングを、培った知識と経験、

そしてプロコーチ・トレーナーとして考えています。

 

ストレングス&パワーから泳ぎを考えるのか、

ファンクショナル&テクニックから泳ぎを作るのか、

受け持ちの選手や、シーズンによって

違いがあり、そして迷いもあり、ベストな方法を決断し、的確に指導する。

私の立場と仕事はそういうものであると思っています。

 

陸とれっちでは、

テクニックにつながるファンクショナルトレーニングを、

ご指導させて頂いております。

是非、一度ご参加ください。

あなたの水泳に新しいヒントをご提供できると思います。

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

飛び込み練習会

7月は大事なレースが目白押しです。

都実業団、JAPANマスターズ、

都中学、関東高校など

老若男女が本気で勝負するレースばかりです。

Style1では、皆さんを応援する気持で、

辰巳のメインプールで飛び込み練習会を開催します。

7月7日(火)11:00-13:00 辰巳

7月14日(火)19:00-21:00 辰巳

お申し込みはこちらから

 

本番直前、是非辰巳で飛びましょう!

20140330_5745

 

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

小学生

6月から育成コースを新設し、

小学生の参加が多くなってまいりました。

 

土曜日 育成コース

日曜日 スキルアップ塾

週末にご参加の頂くケースが多いです。

3476

別の曜日にも小学生向けのクラスが作れないか、

スタッフ間で検討しています。

 

私がStyle1を始めた頃は、

小学生のご参加が一番多かったことを覚えています。

今はその子たちも、既に大学生や社会人。

 

また小学生から受け入れ幅を広くし、

チームの年齢層を広げる時期に来ているかもしれません。

|

ベントオーバーラテラルレイズ

ベントオーバーラテラルレイズは、

三角筋後部をトレーニングする種目として、

非常に有効なトレーニングです。

私はそれ以外にも、上腕骨と肩甲骨内外転の、

コンビネーション&トレーニングにも利用しています。

上腕骨と肩甲骨がリズム良く、共同して動作をする。

動作を学習させると行くことは、

スイマーの肩作りの中で、とても重要だと感じています。
 

ベントオーバーの姿勢を作り、内外転を、

上部、中部、下部でそれぞれ20回。

荷重無しでも効果があるので、

スイムやウェイト前のウォーミングアップなどで導入しています。

2687

2686

2864

|

2015年7月 3日 (金)

麹町中学校水泳部 ラクテート

本日、始めてメニューにラクテートを取り入れました。

4×50m-4’00 マックス

本数はまだ少なめですが、

初めてのラクテートで、みんな最後は少々バテていました。

こういうハードなトレーニングの目的を理解し、

いつか大会に出ることを想定して、

がんばってもらいたいです。

3238

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »