« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月29日 (月)

都高校 結果

熱い2日間が終わりました。

都高校から関東大会へ駒を進めたのは、

ますみ 100m平泳ぎ、200m平泳ぎ

まさき 400mメドレーリレー(平泳ぎ)

二人となりました。

まずは二人ともおめでとう。


すたわん全体としては、男子のベスト率が高かったです。

女子のベスト率をもっと上げる為、もっとコーチと選手で努力が必要と感じます。

また、あかしの100m背泳ぎが、

あと0.4秒インハイタイムに届かずながらも、

決勝に進出し、そこで勝負をかけました。

決勝では残念ながらタイムが伸ばせず。

まさきの100m平泳ぎも、

あと0.4秒程度でインハイタイムに届かず。

ますみも200mは2位通過でしたが、

決勝でタイムを伸ばせず。

悔しさは、我々のバネになります。

今回の大きなバネを、次回につなげるには日々の努力しかありません。

次は、都中学、関東高校、JO予選へと続きます。

1日1日の練習を大切に、目標に向かって進んでいきましょう。

| | コメント (0)

2015年6月27日 (土)

都高校2015

都高校2015
今日明日(06/27-28)
辰巳にて都高校。

全力でぶつかっていく高校生達の泳ぎを見に、辰巳に来ています。

これまでやって来たことしか、大会では出せません。
これまでやってきた事に自信を持って、頑張ってもらうのみです。

イメージ通りの泳ぎ、プランで泳げるように、最後の調整を手伝い、満足行く結果につなげてもらいます。

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

麹町中学校水泳部 成長中

麹町中学校水泳部 成長中
選手達は順調に頑張っています。

競泳初心者の生徒が多く、ドリルはまだ、フロントスカーリングとサイドキックを試行錯誤に練習中です。

インターバルの説明をし、見学の生徒にスタート管理をさせるも、まだ出し忘れやスタートミスなどもあります。

初めてサークルアウトさせてしまいましたが、やっと限界を見つけた感じもします。

泳げる選手達もいます。
彼ら彼女らには、すたわんでもやるような、ボリュームある練習メニューを頑張ってもらっています。

選手達にあったものを、私の経験と知識の中から、適切に提供して行き、チームとして成熟させていきたいです。

|

2015年6月19日 (金)

スマホ

スマホ割れました。。。

|

2015年6月18日 (木)

日本記録証 のりこ

日本記録証 最後はこの人ばびんさん

肩を怪我しながらも

持ち前のポジティブさで

負担のないフォームを作りタイムを出してきてくれます

ポジティブであれば何でもできる!

そう思わせてくれる素敵なマスターズスイマーです

5868

続きを読む "日本記録証 のりこ"

|

2015年6月17日 (水)

キッズクラス

毎週1回

国士舘大学で水泳指導をしています

地域の一般の方への、水泳マスターズ初級、

幼稚園の子供達への、水泳キッズ

 

キッズはうれしい大変さです♪

20名を超える子供達を指導しております。

毎週楽しく指導しています。

 

スイミングスクール勤務時代は当然のごとく

進級基準があり、それに則って指導していました。

進級基準は大多数を指導するときに、

レベルやクラスを分け、非常に効率のよいシステムです。

 

そのシステムの中では、

潜れなければ、バタ足には進めない。

バタ足ができなければ、背面には進めないなど。

基準をクリアしないと、次に進めません。

 

今は進級基準無しで、

多少潜れなくても、バタ足を楽しんだり、

上向きに挑戦したり。

自由にやっていますが、子供達の才能のスイッチを

規則通りに押すのではないこのやり方に、

少人数制の良さを感じています。

 

潜れない子でも、顔上げのキックで運動量を確保したり、

潜りは硬いけど、けのびはしっかりできるなど、

型にはまり過ぎない指導で、

子供の才能を伸ばすことを、実感しています。

 

いま指導している中高生の選手たちに置き換えて、

型にはまり過ぎていないかと考えます。

自由すぎる練習は、目的を失います。

はまり過ぎる練習は、才能や可能性をつぶします。

選手たちを良く見て、伸ばす指導を心がけたいです。

|

2015年6月16日 (火)

日本記録証 さちこ

Style1が誇る最強の 背中 バックストローカー!

さちこの日本記録証です!

ご本人を撮影できないという、

仕事のできないコーチで申し訳ございませんm(_ _)m

S__16654353

次はまだ撮影のできていないのりこです!

のりこ!撮らせて!

↑※和田コーチが撮っててくれていました^^

|

2015年6月15日 (月)

パラシュート 育成コース

Style1育成コース募集中です。

小学生を中心に活動しています。

ダイブ&ダッシュは、中高生と一緒に、

その他は、飛び込みやボディーポジションを高くしたスイム

そして↓これをやっています。

60569

先日も書いた、

育成コースの小学生達のパラシュート引きは、

実際にはこんな感じです。

 

ダッシュをしてパワーをつける というよりも、

丁寧に泳いで水を引っ掛ける。

むしろ重いので引っ掛かってしまう感覚を、

スイムに生かして欲しいです。

|

2015年6月14日 (日)

高校春季

6月13-14日 辰巳国際水泳場にて、

高校生達の夏の戦いが始まっています。

この大会は直接インターハイには関係ありませんが、

今月末の都高校の前哨戦と言ってもよいでしょう。

都高校には私も行きますが、この大会は選手に任せています。

 

その選手たちはもちろんノーテーパー。

前日の金曜日もラクテートで追い込みました。

ここで調整や、前日練習でペースを抑えてるような選手は、

月末の都高校で、思うような力を発揮することができないでしょう。

 

高校春季では、ストローク数や、ペース配分など、

都高校を意識して泳いできなさいと指示を出しました。

考えがまとまらない選手は、相談に来ますが、

アップはこういう方法で取り組もう。

前半何ストロークで入ってみよう!

ペースは、前半から攻めていくぞ。

など

個々に相談をし、レースプランを立てます。

挑戦した結果の成功も、失敗もすべては経験です。

むしろここでの失敗は成功よりも多くの経験が得られます。

選手たちにはより多くの経験をつんで欲しいです。

 

この結果を元に、

都高校まで、そして関東大会、インターハイへ、

トレーニングを加速していかなくてはなりません。

|

2015年6月13日 (土)

日本記録証 さとこ

Style1最強のBrスイマー

さとこに日本記録証をお渡ししました!

さとこおめでとう♪

59357

日本記録証が光っちゃって何かわからなくなっちゃった汗

ごめんね!

|

2015年6月12日 (金)

日本記録証 いくりん

オールラウンダーのいくりんに日本記録証をお渡ししました。

ご本人は200IMがStyle1だと仰っています。

益々のご活躍期待していますよ!

59145

|

2015年6月11日 (木)

日本記録証 たもさん

マスターズ日本記録証が届きました!

その数なんと5枚!

2014年度みんなでがんばったリレーを中心とした日本記録です。

クリアな楯で、名前と達成種目が刻まれています。

 

Style1が誇る最強のスプリンターたもさんにお渡ししました♪

たもさんおめでとうございます。

58829

次回はイクリンにお渡ししたときの写真を掲載予定です。

|

2015年6月10日 (水)

6月プライベートレッスン

プライベートレッスンを募集しております。

 

プライベートレッスンにおけるスイムテクニックでは、

キック、ストロークなどはもちろん。

アスレティックトレーナーの観点から、

姿勢のチェックや身体の使い方などを確認・修正いたします。

 

また、最近はスイムだけではなく、

スタジオでのトレーニングも承っております。

 

スイマーの為のパーソナルトレーニングがメインですが、

水泳以外のスポーツのトレーニングや、

一般の方への健康増進トレーニングなど、

アスリートから一般の方まで幅広くご担当させて頂いております。

 

先月はスイムプライベートレッスンと

パーソナルトレーニングが半々となりました。

水も陸も見られる、競泳上級コーチ&アスレティックトレーナーの、

個人指導をご提供しております。

 

6月プライベートレッスン

12日(金)21:00-22:00

13日(土)14:00-16:00

16日(火)11:00-12:00

17日(水)21:00-22:00

19日(金)21:00-22:00

23日(火)11:00-12:00

 

是非一度お問い合わせ下さい。

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

育成コース

先日の土曜日、育成コースリニューアル初日。

練習会場が大会設営などで、

少し雰囲気がいつもと違いましたが、

10名の小学生達が、がんばってくれました。

 

先日の練習はざっくり言うと、

ドリル、フィンスイム、バケツ引き、飛び込み練習、ダッシュ。

コーチは島田コーチに基本任せながらも、

練習ポイント説明や飛び込み指導などには、

私が交代する形をとりました。

 

ドリルは基本的な動作の中にも、肘先の動きにポイントを絞って行いました。

 

フィンスイムは非常に重要だと思っています。

フィンを履くことで、ボディーポジションを高め、

普段のスイムとの違いから姿勢の矯正を行いたいです。

 

バケツ引きに関しては、キャッチの強さ。

バケツを引いてトレーニングという要素もあると思いますが、

普段キャッチが引っかかっていない選手には、

特に効果があると思います。

 

小学生の飛び込みは、飛び込み時の動作も指導をしますが、

浮き上がりの注意にも時間を使いました。

みんなまだ入水後深かったり、

まだ水中なのにいきなりかき始めちゃったりと、

タイムに直結しそうな修正点がまだ多いですね。

しっかり修正してあげたいと思います。

 

|

2015年6月 7日 (日)

東京都春季強化練習会

東京都春季強化練習会
東京都春季強化練習会
本日最終日でしたが、

強化練習会に参加してきました。

まさき、かんだい、やまと、そしてますみ。

私は遠方なので4:30起きで、

東京体育館に6:10頃に到着。

普段泳いでいるプールですが、

全コースを使っての、

数十名での早朝練習は爽快でした。

また機会があれば参加させて頂きたいです。

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

懐かしい。。。

サーバー上にあるホームページなどのファイルで

リンクが切れているファイル

要するに使わないファイルを整理・削除していたら、

結構懐かしいのが出てきました。

 Auf04

なんだこれ・・・的なものですが、

そう言えばこんなの作ってましたね。

 

わかりにくいながらも、

ホームページを作り始めた当時は、

こういうGIFでなんとか表現しようと必死でした。

 

だんだん写真が使えるようになり、

次に映像が使えるようになりと、

色々興味の向くままに、

手探り状態で情報技術関連から水泳への理解を深め

映像処理などにも興味を持ち、

ダートフィッシュを買ってデータを撮ったりなどして

現在に至ります。

Blasta06a5

 

あの時、やりたかったことは、

技術の進歩のおかげで、

今はずいぶん簡単にできているのかなと感じています。

技術の活用はこれからも絶え間なく、

努力を続けていかなくてはいけないと感じます。

|

2015年6月 3日 (水)

ジュニア選手募集

Image

小学生、中学生、高校生、大学生まで、

公認大会に出場し、がんばるスイマーを募集してます。

ワンランク上の競泳専門チームで、

自分に!タイムに!挑戦をしていきませんか?

続きを読む "ジュニア選手募集"

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »