« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

中谷さんありがとう!

Style1のトレーナーの

中谷あすみさん(旧姓:三津谷)がご出産の準備に入る為、

今回の南部市外部公認記録会を持ちまして、

大会引率は一旦最後となります。

(もうしばらく肉外改造塾はお願いしてあります)

 

これまでたくさんの選手たちに、

大会会場でストレッチを施し、

ラップ表に種目や名前を書き、

チャレンジ用紙、棄権用紙の作成などの

様々な業務をご担当しくくれました。

ありがとうございます。

 

58195

8月1日のJO予選の日が予定日だそうです。

元気なお子さんをご出産してください♪

|

2015年5月30日 (土)

コミニュケーション

コミニュケーション
コミニュケーション
コミニュケーション
コミニュケーション
辰巳にて南部市外部記録会。

3,000人を越える参加者。

会場もかなりの混雑です。

今回、私は車で会場入りしましたが、

駐車場も混雑するので05:30には到着しておりました。

朝、開場してスタンドの確保もかなりの激戦!

選手たちにはゆったりできる屋外のスペースも確保し、

レースに備えてもらいました。

初日の結果はノーテーパーながら、ベストを出す選手。

レースペースをつかめない選手、

怪我で思うように泳げなかった選手、

体調不良で棄権の選手など様々です。

コーチとしての大会の良さは、

選手一人ひとりと会話の時間が取れること。

また保護者の方とお話ができること、があります。


今どのような練習に取り組み、

今後どのようにしていきたいか、

また保護者の方には練習中はどんな様子かなど、

多くの人とコミニュケーションを取ることが、

楽しくもあり、とても重要な時間です。

明日も選手へのサポートや、コミニュケーションなど、

全力な一日にしなくてはいけません。

朝イチで会場に到着するのでもう寝ます!

| | コメント (0)

2015年5月29日 (金)

明日は南部市外部

明日は辰巳にて

南部市外部合同記録会

当日要項はこちら

 

ここはノーテーパーで

突っ込んでもらいたい大会です

チャレンジもあるので長い二日間になりますが

朝から身体を動かしてがんばっていきましょう!

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

シャドウスイム

シャドウスイム
明石には今年の夏に100m背泳ぎで、インターハイに出場してもらいます。

そんな彼が学校の体育でまさかの怪我をし、

昨日今日は、陸トレを行わせました。

昨日は、大胸筋、広背筋、下肢と言った、大きな筋肉。

今日は、股関節周り、腹筋がメイン。

先日、泳速度の映像&グラフを見て、左手の加速が秒速2.1mを超え、

素晴らしいと評価しつつも、

右手が1.8m程度に留まる点を改善しようと話をしていました。

映像から、右手が想定よりも深い所を掻いており、

今日はそこをシャドウスイムで確認をしました。

二人で会話をしながら、

入水の形が小指からではキャッチが深くなる。

フィニッシュが深過ぎて減速を作っている。

など、ダメ出しをしながら、ガラスに映して20分程。

素晴らしい集中で、かなり変わりましたね。

鏡に映した自分を見る。

と言うのは、フィードバックとしては最も良いと思います。

人間は目から大量の情報を得ることができ、

鏡はそれが同期しているので、フォーム改善には最適です。

その後、ちょっと無理して泳いでもらうと、自分でも感覚は良かったようです。

背泳ぎは特に腕の動きが全く見えないから、

こういう練習が本当に大事だと思います。

練習後、同じ背泳ぎのひなつも居残りしてシャドウをしてもらいました。

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

ナショナル突破

ナショナル突破
やまと
JAPANOPENにて
日本水泳連盟ナショナル選手標準記録を突破!

200m平泳ぎ
RT0.63
25m 14"16
50m 31"48
75m 48"66
100m 1'07"18
125m 1'24"70
150m 1'43"14
175m 2'00"27
200m 2'18"14

ベストには少し届きませんでしたが、
よく頑張ってくれました。

やまとおめでとう!

| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

ジャパンオープン2015 初日

ジャパンオープン2015 初日
やまとが100m平泳ぎに出場しました

RT0.67
25m 13"93
50m 31"23
75m 47"87
100m 1'05"71 ベスト+0.08

最近5秒で安定していて、

風邪やテストで忙しさにも良く耐え、よくキープしたと思います。

しかしながら彼の目標は高いので、

ここで満足してもらうわけには行きませんし、

やまとも当然次を見ています。

スタートやターンで課題の残るレースでした。

日曜までに課題を少しでも修正し、

200mも頑張ってもらいたいと思います。

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

Style1 育成コース

現在、中高生の多いStyle1ですが、

小学生の育成にも本格的に力を入れたく思っております。

 

ゴールデンエイジという言葉を検索してみてください。

ざっくり言うと神経の発達ができあがる時期で、

9~12才の間にしっかり基本を固めることが大切です。

 

ゴールデンエイジには適度で効果的な有酸素系トレーニングと

神経系を発達させるトレーニング両方が必要です。

 

ボリュームある練習だけこなしていては、

将来有望な選手になる機会を逸してしまいます。

 

我々はゴールデンエイジの子供達に、

神経を発達させるトレーニングを提供します。

 

それは、陸上での簡単な基本動作の学習。

意外とジャンプや、骨盤の動かし方、肩甲骨の動かし方、

器用な身体の使い方ができないお子様も多いのではないでしょうか。

「できない」を、「できる」に変えるには、学習すればよいのです。

しっかり身につくものばかりです。

 

ストリームライン、飛び込み動作、ターン動作、

そして正しい基本的なフォーム。

充実した施設を利用し、飛び込み練習は毎週行います。

そしてStyle1独自の様々なドリルで導きます。

正しく、じっくりと伝えるクラスを持ちたいと考えております。

 

それが6月から新しくリニューアルする、

育成コースです。

新しくコーチを1名配置し、実施します。

 

土曜日の育成コースで基礎練習を、

日曜日のスキルアップ塾で各種目の専門性の学習を、

週末はStyle1で能力を伸ばす競泳の英才教育をしてみませんか?

 

多くの小学生の皆さんのご参加をお待ちしております。

 

続きを読む "Style1 育成コース"

|

2015年5月19日 (火)

日々立派に

55960

Style1のトレーナーの

なかやさん(旧姓みつや)が妊娠8ヶ月となりました

 

本人のご希望もあり

まだ現場に出てもらっておりますが、

そろそろ今月で大会引率も最後にしましょうかとお話しをしております。

指導も徐々に草野、和田、平野に変更になってくる予定です。

8月のご出産準備に入ります♪

元気なお子さんを!

|

2015年5月18日 (月)

肉体改造塾forマスターズ

マスターズスイマーの為の陸上トレーニング、ウェイトトレーニングクラス

肉体改造塾forマスターズ

 

ホームページに異常があるとのご連絡を頂きまして、

昨晩修正いたしました。

大変ご迷惑をお掛けいたしました。

 

Style1のホームページのお申し込みシステムやスタイルは、

水泳が大好きな専門の方に作成して頂きましたが、

日常のホームページ運営・更新・管理は私共で行っております。

 

私はこう見えましても、

高校時代は情報技術課で3年間プログラミングを勉強し、

第2種情報処理技術者(現:基本情報技術者)や

初級システムアドミニストレーターなどの資格を取得しております。

コンピューター関係には若干強い方だと思います。

 

ホームページに異常がありますと、

怪しい所のデータをダウンロードしたり、

HTMLを追ったりします。

 

また、上記の画像の様なホームページの

画像素材、バナーなども自前で作っております。

プロが作ったものには圧倒的に負けてしまいますが、

完全素人の私が15年前に作ったホームページを

そのまま流用し、これはこれで味があるかなと思っております。

 

少し話がそれましたが、

今後とも肉体改造塾を宜しくお願いいたします。

|

2015年5月17日 (日)

都ジュニア



東京都ジュニア。

貴重な長水路の大会です。

夏の大会は長水路となりますが、ここでしっかりタイムや課題を出しておきたいレースです。

私は日曜のみの引率となりましたが、レースを見ていて、

日頃からの課題に対して結果の出せた選手。

長水路でのレースに課題が残った選手。

選手それぞれだったと思います。

ここから夏に向けてより一層、練習に頑張って欲しいと思います。

そしてGWに足立先生に撮影して頂いたデータが全て出来上がりました。

今日の大会期間中も、選手にフィードバックを始めました。

郵送をご希望の方にも、今週中に発送致します。

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

麹町中学校水泳部 グループ分け

麹町中学校水泳部 グループ分け
麹町中学校水泳部 グループ分け
本日は麹町中学校水泳部指導日。

前回は全体のレベルの把握がメインでしたが、今回はA,B,Cグループに分けてメニューを作成して持っていきました。

3年生が修学旅行という事もあり部員は少なめではありましたが、共通アップからのエンデュランス、スプリントという、基本的な流れを覚えてもらいました。

部員には泳力の幅がありますが、基本的な練習用具の名前、サークルの意味、メニューの読み方などから指導しています。

できたばかりの水泳部をお任せ頂き、非常に貴重な指導経験をさせて頂いていることに感謝しています。

一年後には、彼ら彼女らを、心身共に立派なスイマーに育てたいと思います。

帰り道、というか次のプールへの移動。
国会議事堂前を通りました。
時期が時期だけに?物々しい感じではありますが、改めてすごい所に学校があるなと感じます。

|

2015年5月13日 (水)

国士舘大学生涯学習講座

国士舘大学生涯学習講座
国士舘大学生涯学習講座春期が始まりました。

私は火曜日に国士舘大学メイプルセンチュリーホールで、
講座を受け持ち、水泳を指導しております。
和田コーチは水曜日です。

おかげさまで火曜日も水曜日も実施既定人数に達しました。
クラスによってはかなりの大人数です。

お申し込み頂いた皆様、ありがとうございます。

私共も一生懸命今期も努めて参ります。

よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

泳速度撮影 映像解説

先日の泳速度撮影にて撮影した映像を

できあがった順に選手へ返却を始めました

 

泳速度撮影と私がブログで書いてもなかなか

伝わらないかもしれませんが

こんな感じの映像です

 

この映像からコーチの視点で

どこでどのように速度変化があって

どこが長所で どこが弱点で

ここの速度はこれが原因で加速していて

ここの速度はこれが原因で減速している

ここの幅をこのように変化させるには。。。

など

様々な泳ぎの特徴がわかります

実際どんな会話を選手とするかというと

動画としては全然おもしろくないですが。。。

この解説はコーチとして楽しい瞬間です

選手全員とこういうやり取りをして

選手が何かに気がつき

何をするべきか

方向性を示し

サポートしていきたいです

|

2015年5月11日 (月)

泳速向上委員会

Style1では様々なマスターズ練習会を募集しております

御所族とはちょっと違う刺激をお求めのマスターズスイマーの皆様に

喜んで、楽しんで、強くなって頂くコーチングをめざしております

詳細はこちらから マスターズ練習会

本日オススメするのは

和田コーチときどき草野による

泳速向上委員会

以前は泳速向上委員会=ハードトレーニング

という形でしたが

 

仕事始めの月曜日の夜から

ラクテートやオーバーロードなんて冗談じゃない!

という意見があったか無かったかは置いておいき

土曜泳速 → ラクテート

月曜泳速 → ドリル&スプリント

という形が最近の流れです

 

月曜日の泳速向上委員会で

じっくりとテクニックを習い

そのテクニックにスピードを乗せて

仕事始めの月曜日を爽やかに終えてください!

 

|

2015年5月10日 (日)

東京都強化練習会 2回目

風邪を引いてしまった大和は欠席し、

まさき、かんだいと共に東京都強化練習会に参加してきました。

今回も有意義なドライランドから、

2時間30分程のスイム練習。

東京都強化練習会 2回目

多くの優秀な選手達の泳ぎを見ることができ、

私も貴重な時間を体験してきました。

 

二人には今回の練習での、選手同士の盛り上げや努力、高い意識を、

クラブに持ち帰って、体験を語り、練習や態度で示し、

仲間に少しでも共有できるようにして欲しいです。

|

2015年5月 9日 (土)

5月プライベートレッスン

5月のプライベートレッスンのご案内

プライベートレッスン各コーチ受け付けております

詳しくはこちらをご覧ください

 

草野プライベートレッスン&パーソナルトレーニングスケジュール

S:スイム  T:トレーニング

 

11日(月)17:15-18:15 S&T

12日(火)11:00-12:00 S&T

13日(水)21:00-22:00 S&T

15日(金)18:30-19:30 S

16日(土)08:30-09:30 T

18日(月)18:10-19:10 S

23日(土)11:00-12:00 T

24日(日)18:20-19:20 S&T

29日(金)19:00-21:00 S

 

お申し込みはこちらからお願い致します

|

2015年5月 8日 (金)

千代田区立麹町中学校水泳部コーチ

2015年度の千代田区立麹町中学校水泳部のコーチングを

株式会社BLASTとして1年間サポートさせて頂く事になりました。

指導は私草野が担当いたします。

 

非常にすばらしい施設で、

また、今年から新しく作られた水泳部ということもあり、

私自身非常に楽しみにしております。

本日5月8日(金)より、指導に入ります。

 

これまで多くの中学生の指導に携わり、

中学生の指導には自信を持っておりますので、

よい指導を提供できるようがんばってまいります。

 

Style1の指導にはほぼ影響なく、兼務してまいります。

54282

|

2015年5月 7日 (木)

ゴールデンウィーク合宿

ジュニア5月3日~5日

マスターズ5月4~5日

のStyle1マスターズ合宿が無事に終了しました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

 

今回のジュニアは、ボリュームある泳ぎ込みを中心に、

足立先生による泳速度撮影、

選手全員に練習ノートのつけ方の指導や、

じっくりと行うドライランドトレーニングなど、

充実した内容での3日間でした。

 

マスターズも

初日は2回練習&ドライランドで、

ハードな内容でしたが、

2日目の完全レース形式の練習では、

ベストを出してくれる選手もいました。

 

ジュニアもマスターズも、

ここなら夏に向けてしっかり泳ぎを作り、

目標を達成して行きたいです!

|

2015年5月 3日 (日)

GW合宿開始!

本日からジュニア

明日からマスターズも合流しての、

ゴールデンウィーク通い合宿がスタートです。

私も緊張しております。

選手・コーチひとつとなってよい練習ができるようがんばっていきましょう。

 

 

スケジュールはこちら

「c201505gwsc.pdf」をダウンロード

になります。

最終日の記録会の終了時間は多少前後すると思いますので

ご了承お願い致します。

続きを読む "GW合宿開始!"

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »