« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月29日 (水)

日本マスターズ短水路大会 江東会場2015

本日辰巳にて短水路マスターズが開催されました

辰巳で行われる短水路のマスターズ大会は

非常に貴重な大会です

私たちコーチも皆さんがこの大会でしっかり結果が出せるよう

練習を意識してきました

 

今朝は和田コーチの場所取りから始まり

S__15687683

個人、リレーともにみなさんに

ご活躍いただきました

ベストやベストに近いタイムを出された方や

課題が残った方もいらっしゃいます

今回はプールサイドで皆さんのお顔を見ることができました

プールサイドでレース直後の笑顔を見れるのは

コーチとして嬉しいですね

S__12484618 

S__12484620

私自身は私用があり

会場到着が遅くなってしまいました。。。

申し訳ありませんm(_ _)m

残念ながら50m平泳ぎは棄権

しかし

けんと、ボーちゃん、とも、わたくし草野

でのリレーを泳ぎました

教え子とのリレーはまた新鮮で楽しかったです

足は引っ張りましたが笑

 

次の大きなマスターズ大会は

JAPANマスターズ

ここに向けてまた練習を組み立てて行きたいと思っています!

|

2015年4月28日 (火)

Style1ゴールデンウィーク合宿 満員御礼

Style1ゴールデンウィーク合宿。

ジュニアが満員御礼となりました。

また

マスターズのスプリントクラスも満員となりました。

お申し込み下さった皆様、ありがとうございました。

 

コーチも草野、和田コーチ、中谷コーチに加え、

満員御礼になり、全体に指導がいきわたるよう平野コーチも登場いたします。

選手の指導にコーチ一同全力で取り組む覚悟です!

宜しくお願いいたします。

 

|

リカバリー

ストロークや姿勢も大事ですが、

私はリカバリーの重要性を選手に説いています。

 

そして何事も直したい動作の1つ前を見直すこと

これが重要です。

 

キャッチでしっかり肘が立つことにより、

ストロークは驚くように良い方向へ変わります

しかしキャッチを直そうと思っても、

リカバリーが悪ければそれは直りません。

 

上腕骨内旋位、前腕回外位

このわかりにくい言葉・動作を、直感的にかわかりやすい言葉に

変換するのが指導者の仕事であり、指導力なのだと思います。

私の拙い指導力で、選手たちには苦労を掛けますが、

一度Style1の門を叩いてしまった以上、

選手コーチは運命共同体と思って、付き合ってもらいます。

|

2015年4月26日 (日)

東京都強化練習会

東京都強化練習会

東京都水泳協会 競泳委員会主催の

東京都強化練習会に、

まさき、かんだい、やまと

と共に行ってまいりました。

 

この強化練習会は、 2020年東京オリンピックに向けた強化作の一環であり、

本年度の国体に向けた強化でもあります。

場所は東洋大学総合スポーツセンター。

大変素晴らしいプールでした。

 

まさき肩の怪我が心配でしたが、

肩の痛みよりも、あまり上半身を使えて泳げていないことで、

練習が辛く大変だったようです。

肩を使えない課題を、どう克服するかを一緒に話し合っています。

 

かんだいは、強化練習について行けないのではないかという、

不安を日々増大させていましたが、サークルアウトなどせず、

むしろよく頑張れていたと思います。

 

やまとは、学校の用事で遅れての参加となってしまいましたが、

100m-2'30ハードを1分13-10秒でまとめていて、

先日の金曜日のラクテートから調子は良いです。

 

今回60名の東京都の選手の中で、スタワンの三人を泳がせて頂きました。

ご指導いただきました先生方ありがとうございました。

三人とも意識が更に高まったのではないかと思っています。

私も指導をしていてとても刺激になりましたし、何よりも楽しかったです。

今後もできるだけ継続して参加したく思っています。

|

2015年4月23日 (木)

プール確保

我々はいくつものプールを利用させて頂き、

どんなプールにも対応でき、さらには長水路でも練習できる、

環境に強い選手を作ることを目標としています。

 

そんな我々の第一の業務が、

プールを確保すること

です。

 

しかし5月はマスターズも少し時間がズレたり、

ジュニアも遅い時間になってしまったり、

選手皆さんに申し訳ない気持でおります。

 

プール予約は抽選であるため、

他の団体様と競合することもあり、

また休館日や施設のイベントと重なってしまうことも

度々あります。

 

とはいえ今後も全力で選手の皆さんが、

効率よく練習にご参加できるよう、

プール以外でも努力を重ねてまいります。

31690

|

2015年4月22日 (水)

東京都強化コーチ会議

先日の4月20日

東京都水泳協会にて強化コーチ会議が行われました

 

国体やオリンピックに向けての東京都水泳協会の取り組みや

全国大会の東京都の選手の変遷の報告など

選手を強化する上で知っておかなくてはならない

大切なお話を伺ってきました

 

いまStyle1で強化合宿に出られるのは

 かんだい(得意種目は50m平泳ぎ、100mでインハイ出場が目標)

 まさき(100m平泳ぎで国体出場が目標)

 やまと(100m、200m平泳ぎで全中優勝を目標)

です

 

彼らと共に

多くの強化練習に参加し

目標を達成して行きたいと思っています

続きを読む "東京都強化コーチ会議"

|

2015年4月21日 (火)

出張 マルチアングル撮影 & 追い掛け撮影

椋本先生、八尋コーチと私で2006年に学会発表して以来

様々なプールで行ってきました

マルチアングル撮影&追い掛け再生

株式会社BLASTとして1つのサービスとして

出張して行っております

 

屋内、屋外、20m~50mプールまで

どちらのプールでも実施できる撮影方法です

 

この度料金を下げ

より多くの方に映像を見て自分の泳ぎを把握するという

水泳においてとても重要な練習を

体験して頂ければと思っております

 

詳細はこちらまで

|

2015年4月19日 (日)

南部公認記録会

南部公認記録会
南部公認記録会
南部公認記録会
南部公認記録会が、辰巳で開催されました。

最近練習や大会で、選手個人個人と話す時間を少しでも作ろうと思って接しています。

練習のときに、
「飛び込みを見てください」
「泳ぎを見てもらっていいですか?」
「ターンのどこが悪いの?」など
聞いてきてくれる選手もいます。

そういう話や、指導をした後で大会で泳ぎを確認。

今日はよくできた!

まだできてない…

むしろこういう課題がある

今日も様々な確認、会話ができたと思います。
次の目標やベストに繋げさせてあげていきたいです。

|

2015年4月17日 (金)

姿勢

先週の日曜日

スキルアップ塾(ジュニア)

及び

誰でもスキルアップ(マスターズ)

どちらのクラスも平泳ぎがテーマでした

 

平泳ぎに限らず

どの泳ぎにも言える事ですが

何よりもまず「姿勢」

これが良くなければ泳ぎは作れないと思っています

その後に、キック、プル、リカバリー、タイミングと

5段階に分けて指導することが多いです

 

最近はキック練習を

サーフェス、アンダーウォーター

それぞれ使い分けて練習しています

平泳ぎのサーフェスキックは

バタ足と違い少しだけ水を被る必要があります

このバランスを伝えるのが難しい

腰の高さを出す

これはボディーイメージとのズレを修正

 

ストロークはダブルサークルで平泳ぎ独特の

かき込む感覚を作りました

1964990_638744476199058_752914800_n
※写真はイメージ

|

2015年4月14日 (火)

Style1マスターズ合宿

ご連絡が遅くなりました

Style1マスターズ合宿を下記の要領で開催いたします

今年は2日目に完全レース形式(バックプレート、タッチ板、電光掲示板)

にて1-2本ダイブを予定しております

本番をイメージした練習として泳ぐことができます

そしてその水中映像を撮影しお渡しする予定です

 

期日 5月4日(月)~5日(火)

場所 都内8コース短水路プール(昨年と同じ)

費用 10,800円

定員 ミドル8名 スプリント8名

詳細 こちらから

 

皆様のご参加お待ちしております

|

2015年4月13日 (月)

骨折

先日のレースの背泳ぎのタッチで

あやかが指の骨を骨折してしまいました

 

しかし彼女は強い気持ちを持っていて

キックで練習をし続けています!

49756

ターンとタッチ、接触には

注意をしなければいけませんね

 

昔くらりーなが手首骨折でも

固定して防水して泳いでいたのを思い出します

|

2015年4月11日 (土)

小技練習会

4月17日(まもなく締切)と5月1日

小技練習会を実施します

 

担当は

競泳日本選手権やフィンスイミング、ライフセービングで

活躍する平野コーチです

 

プライベートレッスンまでは行かないけれど

コーチからアドバイスとフォームチェックを受けたい

という方にオススメ

 

小規模のグループレッスンで

泳ぎを改善しましょう

続きを読む "小技練習会"

|

日本選手権 3日目 4日目 結果

日本選手権 3日目と4日目の結果です

 

3日目

ゆうき

50m平泳ぎ予選 28秒00 5位通過

50m平泳ぎ決勝 28秒12 7位入賞

 

4日目

やまと

200m平泳ぎ予選 2分20秒24 

 

ゆうきは卒論から大学院入学などで

うまく練習が組み立てられず

ここから再スタートとなります

 

やまとは

大きくベストを落とし

ナショナル突破もなりませんでした

チャンスはまだあるので

今回日本選手権の空気にのまれた経験を

次に活かして欲しいと思います

10931346_803616813061897_1154241501

|

Style1ホームページ プチリニューアル

Style1のホームページ

少しリニューアルしましてより見やすくなりました

※うまく表示されないときなどは「F5キー」を押してください

 

皆さんに水泳のテクニックや練習会をお届けできるサイトとして

がんばってまいります

|

2015年4月 8日 (水)

飛び込み練習会

Style1の飛び込み練習会

 

4月14日

 

日本選手権やジュニアオリンピックなど

トップレベルの選手を輩出している当クラブだからこそできる

最新のテクニックでのレッスンを行っております

 

足だけで飛んでいないか

腕、腰はいつどのように使うか

傾斜が変わり、バックプレートがある飛び込み台で

今まで通りの重心になっていないか?

最も力を発揮できる膝の角度

ベタ足でのクラウチング などなど

 

どなたにでもご参加しやすいよう心がけ

段階的に話を進めていきます

飛び込みを練習していきましょう

|

2015年4月 7日 (火)

日本選手権2015 初日

深沢大和選手(Style1)が

100m平泳ぎに出場しました

11113836_801500456606866_7002746583

 

100m平泳ぎ 1分05秒63 ベスト!

大舞台で緊張もあったかと思いますが

よくがんばってくれました

21225_801500423273536_4587866884488

※写真は公開練習日

 

今回はナショナル突破者(強化指定選手)枠での出場でした

2020年東京オリンピックへ向けての取り組みです

 

ナショナルタイムは学年ごとに設定されています

更に1学年以上上のタイムを突破すると

ジュニアエリートに選ばれます

 

金曜日の200m平泳ぎでは

2分19秒08以上

そして2分16秒46を越えることを目指して泳いで欲しいです

 

9日(木)には我らのゆうき岡島が登場します!

11008636_801500389940206_8140908278

|

2015年4月 6日 (月)

プライベートレッスン 2015年4月

2015年4月の

スイムプライベートレッスン、パーソナルトレーニングを受付しております

 

S:スイム  T:トレーニング

11日(土) 12:00-13:00 S

12日(日) 18:30-19:30 S

14日(火) 21:00-22:00 S

17日(金) 15:00-16:00 T

17日(金) 21:00-22:00 S

22日(水) 18:00-19:00 S

 

お申し込み、お問い合わせは

ホームページから お願い致します

続きを読む "プライベートレッスン 2015年4月"

|

株式会社BLAST

任意団体であるクラブチームStyle1は

株式会社BLASTが指導を受託しております

 

現在BLASTでは

スイミングスクール様の一般ジュニアクラスのご指導

区立水泳部様のコーチング

水泳連盟様での飛び込み指導

などの業務委託をさせて頂いております

 

フィットネスクラブ様、中学・高校水泳部様、水泳連盟様の

ご指導委託は是非株式会社BLASTへお願い致します

続きを読む "株式会社BLAST"

|

2015年4月 5日 (日)

2015年度初レース

2015年度初レース
2015年度初レース
今週は2015年度最初のレースです

先週JOが終わり、今日の東京都春季水泳競技大会
来週に日本選手権、再来週は南部公認と
立て続けに大会があり忙しくもありますが
選手、コーチ、保護者の皆様と頑張っていかなくてはいけません

特に大学生になった選手が大変ですね
顔が常に緊張しています
新しい生活頑張って欲しいです

| | コメント (0)

2015年4月 2日 (木)

GWジュニア合宿募集開始

Style1ジュニア

今年もゴールデンウィーク合宿を行います

昨年同様の通い合宿です

期日 5月3~5日

場所 都内短水路プール

指導 草野、和田、中谷

詳細 こちら

 

今年は最終日にレース形式で何本も泳いでもらいます

フィジカル的にもメンタル的にもタフになってもらいつもりです

 

また

ロンドンオリンピック技術スタッフ

足立先生の泳速度撮影も実施いたします

泳ぎの良い点と悪い点があからさまになります

昨年のデータなどと比較すると1年の成長がわかりますね

 

現在マスターズも厳しく楽しい通い合宿を企画中です

お楽しみにお待ちください

|

2015年4月 1日 (水)

平野修也コーチ登場!

大学4年生から半年程Style1でもコーチをしていた

あの平野修也くんが

4月1日より東京消防庁を辞して

Liatris(リアトリス) aquatic academyを立ち上げます

彼は競泳、フィンスイミング、ライフセービングと

多彩な才能で活躍の場を広げるアスリートであります

46743
 

水泳のクラブチーム同士の仲間として

お互い勉強できる関係にしたく思っていおります

 

平野コーチがチームの立ち上げの1~2年間に

Style1のマスターズ、ジュニアも

ご協力頂けることとなりました

主に

火曜日のめざせ上級スイマー

金曜日の夜どどんパッ 及び 小技練習会

などをご担当いただきます

皆様 平野コーチのLiatris aquatic academyと

Style1を宜しくお願い申し上げます

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »