« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月27日 (日)

日本新記録!

日本新記録!
Style1マスターズ
女子200mメドレーリレー
(下山、鴇田、古田、田本)
2分18秒69
日本記録を更新しました
皆さんおめでとうございます
4人とも力強い泳ぎ
素晴らしいタイムでした

Style1のマスターズスイマーの皆さんは
週に数回のハードなスイム練習に
ウェイトトレーニング
フォーム改善などなど
日々の努力を重ねて
生涯ベスト更新する程進化し続けています

今後も益々のご活躍を期待しています

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

ゴールデンウィーク通い合宿 マスターズ

先日お知らせしたジュニアの通い合宿と平行開催で

※練習時間は別

マスターズ合宿を開催いたします

GWのお忙しい中とは思いますが

多くのマスターズスイマーの皆様のご参加お待ちしております

名称 Style1マスターズGW合宿

内容 泳速度撮影(後日返却) 及び計3回練習

対象 マスターズスイマー

期日 5月3日(土)~4日(月)

場所 都内8コース短水路プール

    ※全日程参加を原則としております

宿泊 なし

詳細 こちら

|

2014年4月10日 (木)

ゴールデンウィーク通い合宿 ジュニア

ゴールデンウィークのスケジュール決定まで時間が掛かりまして

ご報告と募集が遅くなりました。大変申し訳ありません

ゴールデンウィークに下記の通り合宿(通い)を実施いたします

 

名称 Style1ジュニアGW合宿

内容 合7回練習、泳速度撮影(後日返却)

対象 Style1基準準強化以上の選手 ※所属外参加も受付中

期日 5月3日(土)~5日(月)

場所 都内8コース短水路プール

時間 初日8:30-18:30 2日目8:00-16:30 3日目8:00-17:00

    ※全日程参加を原則としております

宿泊 なし

詳細 こちら

都内短水路8コースを全面貸切りしまして

これまでに無い充実したプール環境で6月7月の

都中学、都高校、JO予選などの主要大会に向けて泳ぎこみを行います

また、ロンドンオリンピック技術スタッフの足立先生を招聘し

全員に泳速度撮影を実施いたします。

ストロークの弱点の発見などにつなげフォームを改善しましょう

陸上トレーニングは

初日ウェイト経験者のみ

2日目全体ドライランドトレーニング

3日目ウェイト未経験者のみ

と分けて行う予定です。

 

マスターズ及びジュニア向けに足立先生の泳速度撮影参加も募集しております

期日 5月3日(土)

詳細 http://style1.la.coocan.jp/ccindex.cgi?t=camp&cName=m20140503

※ジュニア通い合宿参加者はお申し込みの必要ありません

続きを読む "ゴールデンウィーク通い合宿 ジュニア"

|

2014年4月 3日 (木)

上級コーチ合格

こっそり受験していた日本水泳連盟上級コーチ

専門科目無事に合格いたしました

私は上級教師を取得している関係で

共通科目は免除となります

 

あとは登録手続きに遅れたりしないように気をつけます(汗)

1064830209635

続きを読む "上級コーチ合格"

| | コメント (1)

2014年4月 1日 (火)

2014年夏シーズン チームミーティング内容

JOが終わりシーズンが変わりました
既に今シーズンとなっていますが
夏のJOまで都中学、都高校、関東大会、JO予選他
たくさんのレースが予定されています

31日練習後にStyle1のチーム方針を話し合うミーティングをしましたので
参加できた選手ももう一度確認と
参加できなかった選手はよく把握してください

今シーズンはチームの力、個人の力ともに強くする方針です

JOで決勝に残ったリレーはチームとしてよく頑張りました
一人ひとりは100FrでJOを突破できていませんでしたが
常に一緒に練習をがんばり励まし合い彼らは一つの目標を達成しました
4人がチームとしてお互いの力を引き出し合い日々の努力を重ねた成果と思います
一人では辛くてもチームとしてなら100%以上力をだし頑張れる
こういうチャンスをできるだけ作れるように各年代できる限りとなりますがリレーを組んで行こうと思っています
またリレーのルールは全て人に公平に個人の持ちタイム順です
人情挟まずタイムのみで判断します
このルールも全員で確認しました

1064600961084

またStyle1基準は現状を維持します
ですがリレーでJOを突破できそうとコーチが判断したチームは強化Bまたは強化Aに引き上げを考えています
その際は個々の選手に相談します

またStyle1はプールを持っていない分
練習環境や練習回数が十分なほどにはないかもしれません
私と和田コーチはこれに関して環境が原因で選手育成が上手くできないと言い訳したことも思ったこともありません
環境が原因と考えるようなコーチは三流であると自分達にも言い聞かせています
全ては工夫です
陸上トレーニングもその工夫の一つです
中学生以上にウエイト(火水金土)や陸トレ(水)を選手たちにはうまく活用していこうと話をしました
またプール環境も詳細は書きませんが環境改善の努力を日々続けております

個人の力とは何か説明をしました
1つめは競技力
練習やレースでしっかりタイムを出していくこと
2つめは人間力
ある先生に言われました
「競技力が拮抗したら最後は人間力だよ」
普段から謙虚に真摯に向き合った選手がチャンスを掴み勝利すると思います
これは普段の生活からの気持ちを強くすることです

国士舘大学水泳部と合同練習をさせて頂く機会が多くなりました
水泳部員皆さんのの挨拶は非常に立派です
簡単なところからでは先輩の挨拶や行動から学んで欲しいです
またコーチだけでは無いけれど人とは目を見て話すこと
これもコミュニケーションの基本です
この辺から人間力を作っていきたいと思います
また練習のお休みや遅刻など連絡はコーチ及び選手のLINEでやり取りすることが多くなりましたがこれまで以上几帳面にすること

1064600662076

ペップトークも話をしました
これまで何気なく使ってきた言葉をポジティブな言葉に置き換えよう
練習前に「疲れるなー」「苦しいなー」
と言ったネガティブな言葉を思い浮かべず言葉にも出さず
「がんばろう」「強くなろう」と言ったポジティブな言葉に置き換えることが大切です
またラクテートでダイブする前に前の選手が「もうダメだー」「ここからタイム落ちていくわー」などど言葉を発してからスタートされてはあとから飛び込む選手も気持ちが上がりません
先日のみちるのように「みんながんばろう!」と言う声がけをしてもらえれば周りも気持ちがポジティブになります
チームの雰囲気づくりと個人のメンタルの育成はある意味一つであると思います

保護者の皆様にも是非選手への声がけをネガティブなものからポジティブな言葉へ置き換えて話しかけてあげて下さい

Style1は今シーズンも選手、保護者、コーチとチーム一眼となって頑張っていきます

 

1064600792296

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »