« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月26日 (日)

ジャパンオープン2013

5月25日26日

相模原グリーンプールにて

ジャパンオープン2013


ゆうき

50m平泳ぎ予選 27"7 5位通過

50m平泳ぎ決勝 28"15 第6位

50m自由形予選 23"83


としき

200m平泳ぎ 予選 2'20"14

ゆうきは合宿後の風邪が長引き

練習が思うようにできず

今回はパワーを出し切れませんでした

特にウェイトを3週間できなかったのが

響いたと本人も感じています

としきは初ジャパン

今回は前半から突っ込むレースプラン

100%指示通りの泳ぎで

150mまではベストラップでしたが

ラストに激浮き(゜o゜;

大舞台でよくがんばりました


二人共お疲れ様でした

ゆうきはロシアでのユニバーシアード

としきは長崎でのインターハイ

それぞれの目標に向かって

頑張っていきましょう


undefined

undefined

undefined

|

2013年5月15日 (水)

南部春季

先日5/12(日)

明治大学にて南部春季がありました

今シーズン最初のレースとして

それぞれの目的とともに選手は泳いでくれました

 

普段辰巳の恵まれた環境で育ってきた子達は

サブプールが無い状況で

午前中にタイムが出せないなど

苦戦もしておりますがこれも良い経験です

 

結果としてはベスト率は低め

やまとの50m、100m平泳ぎのJO突破が

一番のニュースです

男子400リレーは残念ながら

0.3秒届きませんでした

 

次回は6/16(日)の同じく明治大学

6/15-16は中学総体とも重なっています

毎年ながらハードな6~8月になりますが

体調管理等気をつけて

夏を向かえ

そして目標を達成してほしいと思います

|

2013年5月11日 (土)

スイマーの為のウェイトトレーニング

スイマーの為のウェイトトレーニング

アップが遅くなってしまいました

申し訳ありません

今回はベントオーバーロウです

かなり基本的な背中のトレーニング方法として

メジャーになっていますが

やり方といいますか

利かせ方が意外と難しいです

背中全体を絞り込むように実施しましょう

腰に負担が掛かるので

腰を痛めている方にはワンハンドロウ(そのうちご紹介します)

リスクを低減するため

骨盤前傾、ベルトを巻くなどを実施してください

|

2013年5月 7日 (火)

菅平合宿 4日目

菅平のゾンタックでの合宿でいつも感じるのは

空と山が気持ちのよいところです

312780145070

312889596247

合宿4日目も早朝練から開始

この4日間みんな早起きがんばりました^^

強化Aの朝練は100x50m-40

強化Bは100x50m-45

午後は初日にできなかった撮影を実施

今回は水上からリカバリーを中心に撮影しました

その後 3x100m-15'00で

ラクテートピーク!

うーん・・・というタイムから

夏いける!というタイムまで

いろいろありましたが

まずは5/12の南部春季に向けて

合わせて行きたいです

312778769630

312778843104

312779767608

312780218157

312780251783

312780202198

312780368417

312779749318

帰りのバス

GWということもあり

遅れが予想されましたが

40分ほど早く現地を出発し

ほぼ予定通りの18:30には新宿へ到着

バスの中はこんな感じでしたね(笑)

312789575259

 

|

2013年5月 6日 (月)

菅平合宿 3日目

合宿3日目

肩や膝、腰に疲労が出ている選手がでています

三津谷が良くやってくれています

テープを巻いたり

今回用に氷嚢も複数準備してくれました


普段はスピード練習が多めなので

こういう時にエンデュランスを徹底的に

掛けておきたいと思っています

とは言え

ラクテートは全体の3回練習

200mのラクテートでは

りょう、ヤマトがいいですね

ひより、カンダイもがんばりました


ゆうきは少々課題があります

JAPANOPEN、ユニバーシアードに向けて

作り直さなければいけないポイントを

クリアしていきたいです

undefined

undefined

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

菅平合宿 2日目

合宿2日目 3回練

準強化は4:00起床 4:30練習開始

強化は5:30起床 6:00練習開始

3日目は時間は逆になります

こんな朝早くから泳ぐ機会はなかなかありません

これも良い経験になっていると思います


午後のメインは

20x50m-3'00

全体的にもう少しタイムが欲しかったところ

3日目には200mのラクテートが控えています

まだまだそちらでも追い込んでもらいます

undefined

undefined

undefined

|

2013年5月 4日 (土)

菅平合宿 1日目

菅平に来ています

GWということで

道路は大渋滞(T_T)

予定より大幅に遅れての到着

一回目の練習は中止になってしまいましたm(_ _)m

初日の練習はエンデュランスのみ

メインは強化Aは20x200m-2'30

強化Bは18x200m-2'45〜50でまわりました

皆まだ元気余ってます


undefined

undefined

undefined

undefined

|

2013年5月 2日 (木)

おかじまMonster

明日から50名弱のチームで

菅平で合宿をしてきます

和田コーチとメニュー作成で

いろいろ話をしています

今回もエグいです

 

先日のゆうきのトレーニング風景

壊されそうです(笑)

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »