« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月30日 (土)

ジュニアオリンピック2013春 3日目

JO3日目

そして今日は3種目

 

200m平泳ぎ

まさき 2’23”12 ベスト!

としき 2’12”22 ベスト! JAPANOPEN突破

 

50m自由形

かなえ 27”46

 

400mリレー

3’29”69・・・と思ったらフライングで失格(;□;)

 (夏JO突破してたのに。。。)

 

リレーはどんまいでしたが

としきのJAPAN突破はなんとも嬉しいニュース♪

 

まさきの1秒ベスト

夏の全中にも期待です

 

かなえの10位も

今回のStyle1では最高順位です^^

 

明日は

かなえの100m自由形

男子400mメドレーリレーでは

最終兵器なかやまみずきも登場します

 

|

2013年3月29日 (金)

ジュニアオリンピック2013春 2日目

JO2日目

りく

の50m背泳ぎ

まさき、かんだい、としき

の100m平泳ぎ

結果は

50Bc

りく 35"40 ベスト

100Br

まさき 1'07"16 ベスト

かんだい 1'07"83

としき 1'02"19 ベスト

プールも泳ぎやすいのですが

昨日よりも気温が下がり

それに対応があまりできなかったのが反省点

ちょっと私が甘かったですm(_ _)m

 

午後にはりゅう、とも、りょう、かなえが

合流しチーム写真を撮りました

(みずきごめん)

253998646867

|

ジュニアオリンピック2013春 初日

27日の公開練習日に

長岡入をしました


undefined

28日の結果は以下の通り

50m平泳ぎ

まさき 31.51

かんだい 30.52 ベスト

まさきは200の泳ぎはうまくなりましたが

50でのテンポアップで焦っている感じでした

かんだいは0.8秒の大ベスト!

|

2013年3月20日 (水)

スイマーの為のウェイトトレーニング アームカール

合宿前バタバタして

10日にいつも掲載している動画を

Youtubeにアップだけして忘れていましたm(_ _)m

 

 

アームカールのご紹介

上腕二頭筋を鍛えるトレーニングです

水泳では平泳ぎのフィニッシュ

その他の泳法のキャッチなどで使います

クロールのキャッチなどでは

フィニッシュほど大きな力を発揮する必要はないので

鍛えまくる必要はない・・・

ようにも感じますが

フィニッシュでつかう上腕三頭筋とのバランスが大切です

 

平泳ぎでは二頭筋はフィニッシュで使うので

しっかりとしたトレーニングが必要です

またいつかご紹介しますが

ブレマーはハンマーカールとの併用をお勧めしています

 

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

GWジュニア合宿 in菅平

昨年ゴールデンウィークに行った

ジュニア合宿in菅平

 

参加したジュニア選手達には

ある意味伝説となっていると思います

 

伝説再び・・・

また今年も菅平で行います

今年は1日長く

朝から晩まで泳ぎまくる合宿となります

 

期日 5月3日(金)~6日(月)

場所 ゾンタック(菅平)

詳細 こちら

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

国士舘大学 公開講座

国士舘大学生涯学習センターが

春季(5月) 秋季(10月) 冬季(1月)

年間3期の公開講座を開催します

 

4月からオープンするプールを事前に

見学させていただきましたが

25m両サイドにバックプレート付き飛び込み台が設置

235809579153

地下からはガラス張りの部屋から泳者が見れる部屋

235810146537

スタンド完備

235809579921

 

その他にも水深が0~3.0mまで調整可能

飛び込み台の後ろに懸垂バー設置

大会用タッチ板、電光掲示板など

一緒に見学させて頂いた岩原先生が

日本一の短水路プール

と仰るくらいすばらしい施設でした

 

こちらのプールで私草野と、和田コーチ

国士舘大学水泳部和田監督

岩原先生が

生涯学習センターの公開講座を担当いたします

近日中に生涯学習センターホームページにて

日程・時間等の詳細が発表されると思います

大まかには下記の通りとなります

 

火曜日 マスターズ初級13:00-14:30(草野)、キッズ15:00-16:30(草野)

水曜日 マスターズ中上級13:30-15:00(和田)、ジュニア16:00-17:30(和田)

木曜日 競技力向上19:30-21:00(和田先生、岩原先生)

の予定です

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

志賀高原合宿 6日目

合宿最終日

いつも午後にやっていた3x100m-15'00

のラクテートピークを

午前に持ってきて

午後にリカバリーを入れました

このタイムもデータを取ってあるので

みんなの成長が測れました♪

リカバリーを入れたことで

山を降りてからの

回復が少しでも早くなればと

考えています

ここからはJOまでいかに早く回復し

調子を上げていくか

もう戦いが始まってます


undefined

|

2013年3月15日 (金)

志賀高原合宿 5日目

今合宿でもっとも厳しい日

午前ラクテート20x50m-3'00

午後エンデュランス合計40x200m

夜スプリント合計30x25m


ラクテートはいつもデータをとるので

タイムが良くなった悪くなった

はっきりわかります

また普段エンデュランス少なめの

我がチームですが

午後の200mのエンデュランス

みんな昨年よりも良い結果でした

明日は朝に3x100m

午後にリカバリーを入れ

東京へ帰ります

undefined

|

志賀高原合宿 4日目

4日目に朝リカバリー&午後オフ

選手達には心身ともに休息を(^^)

午後は雪まみれになってきました


undefined

|

2013年3月14日 (木)

志賀高原合宿 3日目

合宿3日目は

そろそろみんな身体のどこかしら

痛みを出してきましたが

3回練習は内容的に良くできたと思います

undefined

undefined

undefined

|

2013年3月13日 (水)

志賀高原合宿 2日目

志賀高原合宿2日目は

ラクテート、オーバーロード

の濃い目の2回練習

まだまだみんな元気です


undefined

|

2013年3月11日 (月)

志賀高原合宿 初日

予定より一時間早くバスが到着

放り出された外は吹雪いて息が吸えませんでした

今日から志賀高原での合宿が始まります

標高1600m over の高地です

ゆうきの日本選手権前の追い込み

JO前の最後の追い込み

夏に向けての再スタート

それぞれの目的を持った合宿になります


undefined

undefined

|

2013年3月 3日 (日)

泳速ラクテート

泳速向上委員会

年間を通してラクテートをメインに泳いでいます

4月からの短水路大会を前に

2月~3月は

ジュニア選手並みに内容を強化しています

02/02 8×50m-5'00

から始まり

現在

03/02 14×50m-4'00

 

来週からは

03/09 16×50m-3'30

03/23 18×50m-3'30

03/30 20×50m-3'00

 

4月からは実際のレースペースの練習をして

習志野などの短水路大会へ

挑戦してゆきたいと思っています

 

あと1ヶ月余り

最後の追い込みを泳速でお待ちしています

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

3月プライベートレッスン

3月のプライベートレッスンを受け付けております

中旬は志賀高原に合宿

下旬は長岡へJOと

日程があまり取れず申し訳ありません

 

3月

09日(土) 14:30-17:30

23日(土) 14:30-17:30

※場所はお問い合わせください

 

ご連絡はこちらからお願いいたします

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »