« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月24日 (日)

日本選手権(25m)2013

相模原グリーンプールで行われました

日本選手権(25m)

岡島佑樹(国士舘大学)

100m平泳ぎ

予選 59"36 11位


50m平泳ぎ

予選 26"79 1位通過

決勝 26"67 優勝

ゆうき、和田コーチお疲れ様でした

国士舘大学水泳部の皆様ありがとうございました

| | コメント (0)

南部JO予選2013

今年の春は辰巳が使えないので

明治大学のプールをお借りしての大会でした

この環境の変化は

選手経験の中で宝になるでしょう

Style1の選手はこの大会前までに

JO突破は4名

そして今日

リレーで2種目突破、個人も3種目突破

9名での新潟遠征となりました

9名の選手には3月末までに

しっかりタイムを上げられるように頑張ってもらいます

今回の反省としては

チャレンジレース10レースエントリー

という『もうちょっと』なレースが多かったこと

そして

リレーでのチャレンジなどもあり

一部の選手達にはタフなレースを要求し

個人種目でタイムを伸ばし切れなかったこと

それが出場種目数の厚みを

作れなかったことにもつながると思います

1日で何レースも泳ぎ選手達は大変だったと思います

今日はみんな本当に良く頑張ってくれました

そして

日頃から頑張ってくれているのに残念ながら

あとちょっとでJOを突破できなかった選手

ベストがでなかった選手には

大変申し訳なく思っています

コーチの力不足です

ごめんなさい

また一緒に夏に向けて頑張ってください


undefined

|

2013年2月10日 (日)

スイマーの為のウェイトトレーニング(デッドリフト)

スイマーの為のウェイトトレーニング

今回はデッドリフトをご紹介します

背中の筋肉全体をトレーニングできます

主に脊柱起立筋群、大殿筋、ハムストリングス

といった身体の裏側の大きな筋肉の多くが動員されます

 

足のスタンスは股関節からまっすぐ足を下ろした位置へ

骨盤前傾が基本姿勢で

バーベルを膝下まで落とし込みます

腰周りの筋肉を一気に使ってウェイトを持ち上げましょう

 

トレーニング効果が高い反面

腰へのリスクも高い為

あまり無理せず重さを設定してください

また骨盤が後傾してしまうと

腰椎(主に椎間板)へのストレスが高まります

気をつけて行いましょう

 

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

2月プライベートレッスン

2月のプライベートレッスンを受け付けております

今月は大会も多いですね

マスターズの町田、新春

ジュニアのJO予選と

日本短水路選手権

 

2月

02日(土) 15:30-17:30

08日(金) 14:00-16:30

15日(金) 14:00-16:30

22日(金) 14:00-16:30

23日(土) 14:30-17:30

※場所はお問い合わせください

 

ご連絡はこちらからお願いいたします

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »