« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月29日 (月)

平泳ぎキック&ドルフィンキック改善プロジェクト

先日28日

追掛け再生練習会を実施しました

泳いで見ての繰り返し練習

最後に和田コーチも言っていましたが

気持ち少し変えたくらいの泳ぎでは

映像で見るとほぼ変わっていない

大きく変えるには意識の改善が必要です

 

次の実施は結構迫っておりますが

11月11日に行います

詳細はこちらから

テーマは

平泳ぎキック&ドルフィンキック改善プロジェクト

 

平泳ぎのキックは

股関節・膝関節・足関節をうまく使い

足裏で器用に水を引っ掛ける動きが大切です

 

ドルフィンキックは

骨盤からの動き

それが順序だってシステムを作っていないと

効率の良い力のはいるキックは打てません

 

この細かい動きにフォーカスを絞って

練習してみませんか?

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

東京都秋季

10月20~21日

辰巳にて東京都秋季水泳競技大会

 

2週続けての大会

そして合宿参加者は

合宿明けでの大会と

かなりハードなスケジュールとなりました

また

11月下旬より8月中旬まで

辰巳国際水泳場が回収で使用できなくなるため

次の春JOまで

50mの短水路で勝負する最後の試合となりました

 

JOを突破したのは

かなえ 50m自由形 28秒01

かんだい 50m平泳ぎ 31秒53

 

かなえは

25mダッシュのつもりで突っ込んでいこうと指示を出し

ホントに25mダッシュで突っ込んでいく勇敢さがあります

おめでとう^^

  

かんだいは

移籍をしてきて2回目の大会

まつだ先生のご指導あってこその今回のタイムだと思います

これからもタイムを出してご恩を返してください

 

あと0.5秒以内でJOという選手が非常に多かった今回

春JOまで日もあることから

よく言えば焦らず泳げたともいますが

それがあと一歩届かなかった原因のひとつかなとも思います

11月のブロック対抗は100mですが

ここでしっかりがんばり

1月、2月と短水路の大会2回で

しっかり決めてきて欲しいです

 

もうちょっとだった選手

みかこは半フリまさかの0.03

なっちゃん半フリ0.5

近りなもベストタイがでていれば・・・

まみこの朝アップでタイムがわかる半ブレもあとちょっと

りゅう、とも半フリベストもあと0.1とどかず

としきの半フリも0.5

まさきの半ブレはベスト更新であと0.3

ともは半ブレもあとちょいですね

りょうは半バタじゃなく1バタで切って欲しい

そして男子4継も0.7

春JOは10人越えでいきたいですねー!

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

ジュニア高地合宿3日目

3日目の中日

午前中をオフにして

川で遊んだり

キャッチボールしてたり

のんびりしました

undefined


undefined

午後は鬼オーバーロード

八つ裂き級です

夜はスプリントと

安定の2回練習(^o^)

|

2012年10月16日 (火)

ジュニア高地合宿2日目

二日目の練習

1回目ラクテート
12✕50m-4'00

2回目エンデュランス
20s✕2✕200m Fr&IM

ラクテートは前回のデータを事前に確認

それを超える作戦を選手に伝えました

クオリティーを上げて欲しいです
undefined

|

2012年10月15日 (月)

ジュニア高地合宿

ちょと遅めの夏休みを和田コーチと交代で

8日間頂き家族サービスしてきました

また私事ですが年末に

引越しを予定していまして

その計画やら準備やらでバタバタしていました


そして今日からジュニア高地合宿

ただいま長野電鉄の車窓から

のどかな風景を見ながら

選手をボコボコに鍛え上げる気持ちを高めています

今のところ遅れることなく予定通りのスケジュールで

志賀高原へ向かっています

undefined

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »