« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月18日 (火)

フォーム改善プロジェクト2012

マスターズ合宿を終えて

そのままジュニア合宿がスタート

合宿といっても泳ぎ込みはせず

フォーム改善だけを集中して行う合宿です

 

Image01

到着後軽くストレッチなどのドライから開始

まず時間を掛けてマルチアングル撮影

※こんな感じで撮影しています

 

2012_0916_103543dsc_0451

飛び込みはバックプレートでのテクニックを

解説してから

追掛け再生へ

Image03_2

また、ターンもクイックターン

及びタッチターンを追掛け再生

 

2日目は

4泳法のテクニック指導と

再び追掛け再生

 

今回は追掛け再生を多く取り入れてみました

視覚的フィードバック

という言葉があります

これは自分のフォームを目で見て確認することで

もっとも脳に強いイメージを作ることが出来ると言われています

自分の泳ぎの良い点や

修正点をコーチから説明され

次はその修正点について自分で考え

どのように変わったかを視覚的に確認する

この繰り返しで

普段の口頭での指導よりも

何倍も効率よく選手のイメージが出来上がります

 

今回の改善を生かし

今後のベスト更新につなげて欲しいです

| | コメント (0)

マスターズ合宿2012

2012年9月15日~16日

毎年お世話になっている桐花園さんにて

マスターズ合宿を行ってきました

 

2012_0915_084350dsc_0438_2

藤野駅にて妖怪発見

※和田コーチでした

 

2012_0915_121754dsc_0446_2

バックプレート付き飛び込み台 

 

今回の合宿は

初日に追掛け撮影でのフォームチェック

そしてラクテート

2日目はオーバーロードと

2日続けてキツイ練習でしたが

みなさん良く追い込んでくださいました^^

 

追掛け撮影風景

 

ラクテート前

 

ラクテート後

 

夜のオーバーロード 第1コース

  

夜のオーバーロード 第2コース

 

2012_0915_120310dsc_0444_2

練習中天気が良くて外で泳ぎ始める自由な人たち

  

普段2時間くらいしか一緒にいられませんが

合宿などで2日間一緒にいるととても楽しいですね

また来年いきましょう!

2012_0916_094434dsc_0450

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

最近の練習

最近のジュニア選手コースでは

3日に一回位でスキルアップ入れてます

スカーリング時の肩甲骨の位置

キックでのヘッド&ボディーポジション

4泳法のテクニック

昨日のクロールでは和田コーチアイディアの

ボードドリルでのボディー&ストローク

先日はドルフィンでの骨盤や

平泳ぎでの足首を使ったキックなど

天井が真っ直ぐの日に今度バックやります(笑)

あと飛び込みもやりたい

新しくそして納得できる練習は

日々入れていきたいと思ってます

逆にここ最近やらなくなった練習は

プルと顔を上げた板キックかな

練習の谷間にちょこっとやるくらい

みんなに使って欲しい道具はシュノーケル

ヘッドポジション安定する


テクニックに関してはマスターズも同じか

それ以上を要求することもあります

むしろマスターズ選手の方が

テクニックに関しては熱いですね(^^)

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

映像を使ったフォーム改善練習会

最近あまり行えていませんでしたが

Style1水中撮影フォーム改善練習会を

10月に開催します

今回の撮影方法は正面及び斜め前方からの追掛け撮影です

詳細はこちら

 

追掛け撮影練習とは

水中で撮影した映像を

プールから上がってプールサイドですぐに見る練習です

絶え間なく

撮影→再生

が繰り返せるのが特徴です

 

ハンディータイプのカメラやipadなどで撮影は

撮影→停止→再生

と少人数で行うには適していると思います

 

この追掛け再生ですと

停止 の時間必要ありませんので

人数が多くても

非常に練習の回転が速く

何度も繰り返し効果的に練習を進めることが出来ます

 

プライベートレッスンなどでも

なかなか撮影は出来ないので

この機会に自分の泳ぎのイメージと

実際の映像での泳ぎとのズレを訂正し

どのように修正をするかコーチと相談しながら

来年への泳ぎを作ってみませんか?

 

撮影11月~2012年2月まで毎月1回行う予定です

11月のスケジュールと内容は

11日の予定で

平泳ぎのキック特別講座になる予定です

 

12月または1月は

真上からのマルチアングル撮影で

リカバリーでの入水ポイントや

正面からのリカバリーの左右さなどを

撮影するのも良いかなと

和田コーチと検討しています

こちらも決定しだいお知らせいたします

 

| | コメント (0)

自宅でできる肩甲骨可動域向上トレーニング 応用編

音声が小さかったです・・・

ごめんなさい

 

肩甲骨の内転・外転・挙上・下制を

使った肩甲骨全体で回転動作を作る

トレーニングをご紹介しています

 

腕を動かない柱として

肩甲骨で身体を動かします

横から見ると肩を中心に

身体が回転動作をします

 

反対回しや肩腕回しなどの応用

また、負荷が強い方は

座位で行ってみてください

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

Style1 未就園児水泳クラス

主に強化Aの選手が水曜日の夜にお世話になっている

スポーツ会館さん

震災時に泳げるプールがなくなった我々を

温かく迎え入れてくださったときの

感謝の気持ちは忘れておりません

 

そのスポーツ会館さんが

9月末で閉鎖となりました

大変残念ではありますが

最後まで感謝の気持ちで使用させて頂きます

 

娘と息子も未就園児クラスでお世話になっておりました

8月は朝練・合宿・大会と

スケジュールが通常と違い

なかなかまったく練習を見に行けていませんでしたが

9月になって久しぶりに見に行くと

先生方の熱心なご指導で

クロールを泳いだり飛び込んだりと

親バカな面もありますが

成長させて頂いておりました

 

そんな彼女たちも

泳ぐ場所が10月から無くなり

これもめぐり合わせかと思い

Style1のたまご・キッズクラスを開設し

いつものプールで指導することを決めました

 

数名のお友達が一緒にご参加してくれます^^

Style1は選手を育成するチームですので

将来的にはアスリートになってほしいと思っていますが

一緒に楽しく泳いでくれるお子様募集しております

詳細はこちら

 

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

自分を作り直せ!

8月で多くの大会を終えて一段落

とはいえのんびりして入られない9月

 

11月末で辰巳が工事で来年8月中旬まで使えなくなり

春JOを狙う選手は

辰巳である11月のクラブ対抗までの計3回が

重要なレースになります

 

3月の春JOは新潟

基準はかなり厳しい

現在の突破者は

としきの100,200Brのみ

夏JOを突破した選手や

リレーは決勝レベルで練習や大会に望んでいきます

 

また全体的に

メンタルの強さを求められています

先日はダウンやプールを上がるときに

ダラダラやっている選手を注意しましたが

何のための練習か考えて

練習に対する真摯な気持ちを

もう一度再確認し

無駄な遅刻、欠席なども無いよう

練習に望んでください

 

ちなみに最近は

腰を痛めた いや痛め過ぎたみずきには

改善するまでドルフィンをお休みさせたり

昨日は1日ストリームラインと基本ドリルの見直しなど

9月という時間を大切に

怪我の回復やテクニックの向上に時間を使っています

 

その9月にテクニックだけメインで行う合宿を実施します

詳細はこちら

 

また10月には岡島ゆうきのワールドカップ直前の

合宿を実施します

この10月の合宿は

高強度のスピードを意識した練習となります

詳細はこちら

 

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »