« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

JOを終えて

今年のたくさんの夏も全て終わりました

 

JO最終日の結果

50m平泳ぎ

 りな  35秒05

 まみこ 33秒83

 としき 30秒17 ベスト

50mバタフライ

 りょう 25秒97

 みずき 26秒67 ベスト

50m自由形

 りゅう 24秒87

 ぬかけん 24秒91

400mメドレーリレー

 みずき 1分01秒54

 としき  1分04秒27

 りょう     56秒87

 ぬかけん  54秒26

 

ベスト率が低かったのが残念ですが

皆良くがんばって泳いでくれました

 

私としては反省が多い

「その先のビジョン」

それを見せてあげられなかった

と言うのは

インハイ突破しよう!

JO突破しよう!

こういう目標設定で

ずっと戦ってきました

それは過去最高の9名でのJO参加と

実を結んだ面もあります

しかし

そこまでで終わってしまった感

 

そこから

突破してから

それをもっと意識させてあげられなかった

自分の未熟さを感じます

突破で満足させてしまってはいけない

それをコーチも選手も学んだ夏でした

 

来年に向けて

通過点と最終目標を意識し

9月から再スタートしたいです

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

JO2日目 やまと50m平泳ぎ

 

JO初日は

やまと 100m平泳ぎ 1分15秒69

残念ながら0.1秒ベスト落ちですが

非常に力をつけてきてくれています

 

 

本日 JO2日目

50m平泳ぎ 35秒22(16秒09)

こちらは0.06ベスト

 

レース前にはしっかりイメージを作っていた様子

彼はホントによく泳ぎを研究します

Style1の平泳ぎの選手の特徴を

一人ひとり聞いていくと

的確に答えてくれます

 

朝からこんな変顔が出来るのも

大物の証です(笑)

今後も期待大です

 

明日はエース望月利希100m平泳ぎ出場!

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

全中3日目

全中3日目

みずき200m個人メドレー

2分13秒36

 

元々のStyleは個人メドレーの彼は

今シーズン(まだ終わっていませんが!)

腰痛に悩まされ思うように平泳ぎ、バタフライなどが泳げず

クロール中心の練習で

そのクロールがしっかり伸びて今回の

50m自由形 第6位と

しっかり結果を残してくれました

 

今後は腰痛対策を徹底し

もう一度目標設定から一緒に考えてゆきます

全中3日間お疲れ様でした

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

SWIM 2012年10月号

水泳雑誌「SWIM」10月号(株式会社アールビーズ)が

発売されています

 

今月の特集

泳ぎが楽になる 呼吸改善テクニック

で呼吸に関して

解説させていただきました

 

水泳の呼吸というのはやっかいなもので

いつでも吸えるわけでなく

かなりの制約があります

それによってフォームも乱れたり

余計に苦しかったりと

 

呼吸を正しく知れば

正しいフォームやタイムの更新にもつながります

| | コメント (0)

全中50自由形決勝 結果

全中2日目

50m自由形の決勝が本日でした

予選を4位で突破したみずきの結果は

みずき

50m自由形 決勝 25秒01 第6位

でした

後半及びの伸びが弱くなってしまいましたが

みずきはよくがんばりました

 

とてつもない緊張感を経験したと思います

しかしこれからもっと

緊張するレースもあることでしょう

今日の経験を生かして欲しいです

選手としてまた1つ大きく成長できたのではないでしょうか

 

あとは明日の200m個人メドレー

こちらも自己ベストめざしてがんばっていきます!

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

合宿からJSCA そして全中初日

先日の19日(日)

辰巳でのJSCA

ベスト率は低め

でも興味深い点が1つ

 

高地合宿で山から降りてくると

数日間身体が重い

数人の選手にヒアリングしてみると

 

重かった(疲労感が強い)

りゅう、とも、としき、みずき、きよむ(最初の2日くらい)

ななせ、

ゆい ← 一番重そう ※動きが(^^;

  

重くない(特に疲労感は無い)

りょう、まみこ、ななみ、近りな、まさき、

ひより、あいか、くらりーな

 

よくわかんない

ぬかけん

 

疲労感があまり無かったと思われるグループの

りょう、まみこ、まさき、きよむは

JSCAでベスト

りょう、まみこはJOが楽しみです

きよむもかなり化けました

まさきは私の想定を上回る大ベスト

 

疲労感が強かったグループ

りゅう、とも、そしておそらくぬかけんは

まだ疲労が抜けきっていないか

JOまでには動く身体を作らないといけない

 

としきはインハイで身体が重いままでの

レースでベストなので

JOはやばいと思う

 

みずきも日に日に

身体が動くのを見て実感

JSCAで50m自由形 25秒19

今日の全国中学での

50m自由形予選 24秒94

かなり上がってきています

明日の決勝更に上げてもらいたいです

2012_0821_122447dsc_0398

 

やはり筋肉量の多い選手は

疲労回復にもっと時間をとる

または疲労回復の方法に工夫が必要性があると感じました

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

フォーム改善プロジェクト 2012秋

今日の夜にも昨日のJSCAのことを書こうかと思いますが

その前に

 

9月になると

インカレや国体など

まだ大きな大会もありますが

我がチームは1年で一番Offモードに切り替わる

月ではないかと思います

 

だからこそ9月はテクニックの見直しが重要な月です

1泊2日のミニ合宿を行い

テクニック中心のドリル練習に明け暮れ

コーチとテクニックについて相談し

撮影で納得したりと

テクニックの重要性を再確認してみませんか?

 

 

期日 9月16日(日)~17日(月)

場所 桐花園

引率 草野、和田、三津谷

詳細 こちら

| | コメント (0)

インターハイ2012

また書き溜めてしまいました

まずはインハイのご報告から

 

先日新潟でのインターハイ

としきが200m平泳ぎを

泳ぎました

会場はダイエープロビスフェニックスプール(長岡屋内総合プール)

来年春のJOも行われる会場です

とてもきれいな施設でした

 

としきは年間2~3回位志賀高原の

標高1600m以上の高地で合宿をします

山から降りてくると

筋肉量の多い選手は比較的回復に時間がかかります

ゆうきで大会までのテーパーを含め2週間位でしょうか

としきは回復にあまり日数がかからなかったのですが

大会2日前

私の変わりにとしきを見てくれた和田コーチから

「くさのさん・・・としきやばいよ。身体重すぎ(^^;」と言われ

「オレ、タイミングしくじったか?」

と思いつつも

としきのお家に車で深夜2:40に迎えに来てもらい

※感謝ですm(_ _)m

朝アップにも無事間に合い

としきの朝アップを見ました

朝アップの感じでは

25mダッシュが安定しない><

普段ならメインプールで

納得して終わるのですが

はじめてとしきの朝アップを

サブプールでやり直ししました

 

また直前アップで

ストローク数とフォームの最終確認し

いざ行くぞというそのときに・・・

更衣室で水着がうまく入らないヤツが

しかたねーなと手伝ったとき

やっちゃいました

私がとしきの水着を破りました!

ホントウニゴメンナサイm(_ _)m

 

「もう一枚あるから大丈夫ですよ!」っと

これから泳ぐとしきに気を使われ

いざレース

 

としき

200m平泳ぎ

2分18秒28

のベスト!

ホントに強い男だと思います

ペース配分は最後に残してしまった感があり

そこを来週のJOで修正

更にタイムを上げられる予感もします

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

マスターズ合宿!

ジュニア合宿が終わり

帰ってまいりました

 

やはり合宿で追い込むと

違いが大きく出ると感じます

年間計画の中に

こういうジャンプアップする期間というのは大切です

 

そしてマスターズ合宿の募集も始まっております

こちら

マスターズの皆さんにも

大会でしっかりタイムを出してもらうため

合宿で追い込んでみましょう!

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

ジュニア合宿 最終日

ジュニア合宿 最終日
ジュニア合宿 最終日
ジュニア合宿 最終日
ジュニア合宿 最終日
ジュニア合宿 最終日
5泊6日のジュニア合宿

全ての練習を終了しました

ハードトレーニングで

皆あちこち痛いところが

出ていますが気持ちは元気です

今回もバランスよく

エンデュランス、オーバーロード

スプリント、ラクテートと

練習を組めました

JSCA、インハイ、全中

そしてJOと

皆ベストが出ることを期待しています

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

ジュニア合宿 4日目

ジュニア合宿 4日目
ジュニア合宿 4日目
ジュニア合宿 4日目
ジュニア合宿 4日目
合宿も後半戦に入ってきました

昨日の200mのダメージもありますが

皆元気にしています

写真は40本泳ぎ終わったとき

ちなみにもう一枚は

昨日の沢登りで石の上を跳びながら

汗をかき上流で記念写真

今日の陸トレの時間は

スイカ割りの予定

キミらの集中力とイメージ力をみせてくれ!

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

ジュニア合宿 2日目

ジュニア合宿 2日目
ジュニア合宿 2日目
本日ラクテート

皆かなりがんばっていました

3月の合宿と比較して

アベレージが

まさき 2.8秒

きよむ 2.2秒

としき 1.1秒

りょう 0.6秒

近りな 0.3秒

もちろん他の選手も上々のタイムでした
気持ちよく一日が終わる予定でした

某W辺くんが最後にやらかしてくれました…

明日から高校生以下全員

コーチと一緒にお風呂に入るように!

某渡Nくん は4回練

今日2班でやった

40*200mを1班と一緒にやり直しします!

| | コメント (0)

ジュニア合宿

ジュニア合宿
ジュニア合宿
ジュニア合宿
11日までの5泊6日

志賀高原にてジュニア合宿

40名ほどできています

昨日はエアロビックからの撮影

今日は2班は

ラクテートとスーパーエンデュランス

1班は

エンデュランス、ラクテート、スプリント

体調不良はまさきの腹痛以外は大丈夫です

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

合宿!

本日からジュニアの合宿へ

志賀高原にいってまいります

この合宿の詳細は

ブログやツイッターでご報告していきます


それと!

下記の通りマスターズ合宿を実施します

ジュニアの合宿に負けるとも劣らない

厳しくも確実に強くれる

そう言う合宿にしたいと考えています

期日 9月15日(土)〜16日(日)

場所 桐花園

引率 草野、和田

詳細 こちら

よろしくお願いいたします

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

合宿準備

合宿のメニューも全部作り上げ

あとは選手全員に元気に参加してもらうだけです

当日は遅刻したら容赦なく置いてゆきます!

遅れないようにしてください

 

それと先ほど参加者の皆さんにはメールを流しましたが

ランニングをするのでシューズを忘れずに!

 

あとツイッターに

不定期で状況をつぶやいてゆきます

練習の様子や

帰りのバスの状況

またがんばりの足りない選手や悪さをした選手は。。。

※載せられない選手は確実に配慮します(^0^ゞ

https://twitter.com/#!/style1kusano/style1camp

 

それと

居残りで練習をする選手にメニューを貼っておきます

こちら

パスワードはかけるの忘れてしまったので無しです

一般で使えないと思いますがPやFは無視して結構です

 

では8月上旬を上手に大切に過ごしましょう!

私は明日はお休みを頂き

数年ぶりに福島の祖父祖母のお墓参りへ行ってきます

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »