« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

甘えるな

JO予選が終わり

気持ちが緩んでいるようです

夏休み15時からの練習に

遅刻の数が半端ないpunch

 

頭ごなしにしかるのは嫌なのですが

「ウェイトからの昼食でしかたなかった」

「まだ数分しか遅れていない」

もう意味がわからない言い訳をされ

2日続けて選手を叱っています

 

なんという甘えかannoy

 

関東高校で

我々はチームとしてどういう経験をしたのか

分かっていて欲しい選手がわかっていなかった悔しさ

共有していて欲しかった選手の意識の低さ

 

先日自分の練習時間を大切にするようにと

話しをしました

万が一遅れてしまう場合は連絡するよう徹底しようと

まだまだ伝わっていないようです

 

ここで気持ちを緩ませては

8月の後半に向けて

タイムを出すことはできないでしょう

 

しっかりそれが伝わってることに明日は期待

| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

JO予選

7月28、29日

辰巳にて

ジュニアオリンピック予選が行われました

Style1からは46名のエントリー

 

帰ってきてすぐにブログを書こう・・・

と思っていたけれど

帰宅後すぐに寝てしまった(ーー;)

 

結果から言うとこの夏のJO突破者

ぬかけん 50m自由形

りゅう 50m自由形

りょう 50mバタフライ

としき 50m平泳ぎ、100m平泳ぎ、200m平泳ぎ

みずき 50mバタフライ

やまと 50m平泳ぎ、100m平泳ぎ

まみこ 50m平泳ぎ

近りな 50m平泳ぎ

男子400mリレー CS ぬかけん、とも、としき、りゅう

男子400mメドレーリレー CS みずき、としき、りょう、ぬかけん

 

過去最多の9名でのJOです

出場選手まずはおめでとう♪

残念ながら今回は出場できなかった選手も

非常に良くがんばってくれました

 

特に今回はベスト率も高く

チャレンジレースに多くの選手が引っかかりました

50m辺り0.5秒

それにのべ13名エントリー

これも過去最高だったと思います

全体のレベルが上がってきていると感じます 

 

Dsc_0010

Dsc_0009_2

Dsc_0012_2

 

今回特に成長著しかった選手は

まさきではないでしょうか

本当に調子が良いと感じる中での

都中学でのエントリーミスと

不運もありましたが

50m平泳ぎで1.6秒

100m平泳ぎで3秒

200m平泳ぎで5.7秒

の更新と

心強い成長を感じました

 

JO突破した近りなも

50m平泳ぎで0,7

100m平泳ぎでも1.2秒

彼女を担当させて頂いてから

8ヶ月くらいでしょうか

本当に良くがんばってくれています

 

なっちゃんの

50m自由形0.4更新も

次のJO

その先のジャパンオープンまで見て欲しい気がします

 

ともの

100m自由形での1.4秒更新も

立派でした

ぬかけん、りゅうもこのままともに負けたままにせず

3人で切磋琢磨して欲しいです

 

そして

メドレーリレーの前回からの5秒更新での

JO突破は気持ちの良いものでした

引継ぎとは言え

としきの100m平泳ぎ1分02秒0は驚異的です

リレー及びメドレーリレー

JOで決勝を狙いにがんばって欲しいです

 

他にもたくさんベストタイムはあったのですが

また個別に選手を誉めてあげたいと思います

 

そしていつも感じるのは

ベストを出させなかった選手に接する

無念さというか無力さ

コーチというのは

一部の選手だけ見て

手放しに喜んだら負けだと思います

チーム全体を見て

タイムを出せていない選手のフォローと

見直しをすぐに考えていかないといけません

 

帰りの車の中での

和田コーチとのいつもの反省会は

フィジカルから攻めるか

ファンクショナルから攻めるか

ここを変えてみようかな

| | コメント (0)

関東大会

今週バタバタしていて

書き溜めていました

まずは関東高校から

 

群馬 敷島公園にて7月24~26日に行われた

関東高校

Style1からは

ぬかけん 50m自由形

りゅう  50m自由形

とも  50m自由形

としき 200m平泳ぎ、100m平泳ぎ

りょう 400mメドレーリレー(3泳バタフライ)

に出場しました

Dsc_0004

 

結果は

ぬかけん

 50m自由形 予選 24秒74 15位

りゅう

 50m自由形 予選 24秒80 18位

とも

 50m自由形 予選 24秒85 22位

としき

 200m平泳ぎ 予選 2分19秒87 10位

 200m平泳ぎ 決勝 2分19秒61 7位入賞 → インハイ突破

 100m平泳ぎ 予選 1分05秒19

りょう

 400mメドレーリレー 予選 3泳 57秒65 19位

 

としきの200m平泳ぎ以外は

全員タイムを落としました

辰巳でインハイを突破していた

ぬかけん、りゅうも

タイムを落としインハイにつなげられませんでした

Dsc_0006

Dsc_0005

Dsc_0008

 

コテンパンにされ

我々が環境の変化に弱いということを

思い知らされて帰ってきました

体温管理、施設環境対応などの

ひ弱な言い訳が頭に浮かぶ我々の弱さ

 

そんなものを跳ね返してタイムを出してくる選手も

たくさんいます

神大のF橋監督に言われました

「ここはまだ環境が良いほうだ」

まったくその通りだと思います

 

選手と共に

弱音を吐かず

言い訳せず

1からやり直そうと話して帰ってきました

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

Style1選手基準

Style1ジュニアの

2012年9月からの基準を作成しました

こちら

 

JO予選、JSCA、なかには関東大会でも

結果を狙える選手もいると思います

 

また昨年同様

スプリント練習をメインとするチームらしく

50m、100mで組んであります

 

先日練習のときに発表したときに

若干弱音も聞こえてきましたが

このタイムに対し毅然と立ち向かって欲しいです

0.01秒もおまけはしません

それは1つも選手の為にならないからです

皆が目標を高く持ち

強くなるための基準です

しっかりこれまで重ねてきた努力の成果

またこれからの更なる努力へのモチベーションとしてください

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

都中学

東京都中学校選手権水泳競技大会

この大会は

全国中学への予選会となっています

また

全国中学へ惜しくもいけなかった

各種目上位6名が

関東中学へ進出します

 

Style1からも多くの中学生が出場しました

全国へ駒を進めたのは

 

みずき

200m個人メドレー

50m自由形

 

みずきは腰を痛めてから

6月あまり追い込めていませんでした

しっかり腰を回復させ

高強度でのトレーニングを復活させ

8月の全中でベストパフォーマンスに持って行こうと

本人と話しておりました

この全中進出はまだ途中経過で

8月に更にタイムを上げられるようがんばってもらいたいです

 

関東大会へは

2名が出場することになりました

近りな

100m平泳ぎ

 

ひより

200m平泳ぎ

400mメドレーリレー

 

りなは今年に入ってから

着実にタイムを縮めてくれ

全国まであと0.2秒の所まで来ました

もう一歩で悔しさもありますが

これまでの成長を一緒に喜びたいと思います

 

ひよりも

昨年から腰を痛め

なかなか厳しい戦いが続いていますが

ここの所は腰の回復と共に

タイムも回復してきました

ベストまでは届きませんでしたが

この調子で関東でベストを叩き出して欲しいです

 

現在のJO突破者が

スイムレコードに出ましたね

現在突破者 

個人5名 + リレー3名 = 計8名

来週のJO予選では

小学生から高校生まで

一人でも多くJOを突破して欲しいと思います

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

ジャパンマスターズを終えて

今年のジャパンは15日(日)、16日(月)と

千葉国際におりました

Style1は26名のエントリーで

全ての日程で皆さん泳がれました

 

最近めっきり男子が減ってしまい

というか女子が増えて

女性20名 男性6名

男性部員!募集中です!

2012_0715_152015dsc_0350

 

全体的に結果は良かったのではないでしょうか

1つ感じたのは金曜昼間に私が行っている

どどんパッ!

のメンバーはベストが出る方もいて順位も上々♪

ウェイトをやって

スプリントの泳ぎをフォームだけでなく

ストロークレートと合わせて作ること

これが効果が高かったようです

こういう練習はもっと他の曜日などにも

入れていこうかと考えています

 

Style1マスターズチームは

スプリントからディスタンスまで

出場する選手が揃っています

種目分布もかなり広くなってきました

 

練習は

テクニック 月(夜)、火(昼)、日

エンデュランス 水(昼)、木(夜)

スプリント 金(昼、夜)

ラクテート 土

と分けているので

エンデュランス寄りの選手や

スプリント寄りの選手など

練習を選んで参加できるので

その辺の練習の組み分けも

良い効果も発揮しているかなと少し感じています

 

私は今回は土曜日に指導があり

50m平泳ぎ出場はならず(>_<)

出場は50m自由形

それとリレーで50mバタフライ

を泳ぎました

バタフライはラスト10m

「いまオレ絶対笑われてる」

と思いながらの泳ぎでした(>ヘ<)

不甲斐ない結果に

先日ジュニア選手のアップ中に少々泳ぎで見ました

千葉マス辺りまでちょっとがんばってみようかなと・・・

 

試合の後・・・

 

続きを読む "ジャパンマスターズを終えて"

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

ジュニア合宿

8月6日からのジュニア合宿

今年も志賀高原で行います

標高1500m以上の高地でのトレーニングとなります

現在のスケジュールはこのような感じ

強化は定員で

準強化、育成は募集受付しております

詳細はこちら

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

自宅でできる肩甲骨可動域向上トレーニング(外転)

肩甲骨の可動域を獲得する

これはスイマーにとって非常に大きく

重要な課題です

文字通り泳ぎを大きくする為に

日々行うべきトレーニングのひとつです

 

今回は肩甲骨の外転について説明します

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

ジャパンマスターズに向けて

ジャパンマスターズ

今年は千葉国際です

そう書かないと

辰巳に行ってしまいそうな気分です(^^;

 

金曜日のどどんパッ!

ここ2ヶ月くらいずっとレート計測及びタイム計測の

25mダッシュを続けてきました

この25mダッシュは50m前半を意識したものです

 

当初クロールで言えば

ストロークレート63付近の

泳ぎを作っていましたが

やはり無理に数字に合わせるよりも

選手各自の今のパフォーマンスにあったレートで泳ぐ

その大切さに気がつき

それぞれの選手に合ったレースペースを

ギリギリで設定することができました

 

ジャパンマスターズが終わったら

フォームの見直しから

今度はレート探しではなく

「高いレートで回せる練習」

をメインにウーマンズは千葉マスなどへ合わせて行きたいと思います

(具体的には65-9くらいで回せるようにしてから

 10%下げた58-62で余裕のある泳ぎ作り)

 

土曜日の泳速向上委員会では

100mや50mを中心に

高強度のラクテートを実施してきました

1週間に1回

毎週末にラクテートを行い

週末にレースを行う習慣が

身体についてきていると期待しています

 

先週と今週は

練習メニューも大会アップ用のメニューにしました

大会の朝アップもしっかり泳ぎ

「レースで動くからだ身体」

を作ってもらえればと思います

 

私も15日、16日と会場におります

皆さん一緒にがんばりましょう!

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

小宮山コーチ 7月プライベートレッスン

小宮山コーチのプライベートレッスン日程をお知らせいたします

08日 9:00-12:00

14日 9:00-12:00

15日 9:00-12:00

21日 9:00-12:00

28日 9:00-12:00

29日 9:00-12:00

以上の日程です

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »