« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月28日 (木)

神戸コーチ 7月プライベートレッスン

ご紹介の作成が遅くなっておりますが

神戸 樹史子(かんべ きしこ)コーチ

が新しくStyle1のコーチに加わります

選手経験や選手育成経験も豊富な

ベテラン女性コーチです

 

神戸コーチの

7月のプライベートレッスンスケジュールを

お知らせいたします

03日(火) 13:00-14:00 新宿
        17:30-18:30 月島

05日(木) 20:30-22:00

06日(金) 10:00-14:00 新宿

10日(火) 10:00-14:00 新宿

12日(木) 20:30-22:00

19日(木) 20:30-22:00

20日(金) 10:00-14:00 新宿

24日(火) 13:00-14:00 新宿
       17:30-18:30 月島

26日(木) 20:30-22:00

27日(金) 10:00-14:00 新宿

31日(火) 13:00-14:00 新宿
        17:30-18:30 月島

プライベートレッスンお申し込みはこちら

| | コメント (0)

兼成コーチ 7月プライベートレッスン

兼成コーチの

7月のプライベートレッスンスケジュールです

 

7月

04日(水)16:30-20:00

05日(木)16:30-20:00

06日(金)16:30-20:00

11日(水)16:30-20:00

12日(木)16:30-20:00

13日(金)16:30-20:00

18日(水)16:30-20:00

19日(木)16:30-20:00

20日(金)16:30-20:00

25日(水)16:30-20:00

26日(木)16:30-20:00

27日(金)16:30-20:00

 

兼成コーチは

JAPANOPENでも平泳ぎで決勝に残る選手経験を持ちます

水泳テクニックはもちろん

特にジュニア選手は選手経験など

いろいろ吸収して欲しいです

 

プライベートレッスンのお申し込みはこちら

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

プライベートレッスンキャンペーン

目標の大会でベストタイムを更新するため

みなさん日々のトレーニングに

力を注いでいるかと思います

 

そして夏休みを前に

ジュニア選手は都中学、JO予選を控えています

マスターズ選手も今年は千葉国際での

ジャパンマスターズがありますね

 

Style1ではプライベートレッスンを

自信を持ってお勧めできるコーチが

多数揃っております

 

7月より下記の通り

プライベートレッスンキャンペーンを実施いたします

これまでプライベートレッスンを受けたことのない方も

この機械に是非一度体験してみてください

 

詳細はこちら

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

都高校選手権2012

ついにこの日がやってきました

都高等学校選手権水泳競技大会

我々は都高校と呼んでいます

高校生がインターハイにつながる

関東大会の出場を決めるこの大会

 

ちなみに関東大会へ行くには

1.決勝で8位以内に入賞する

2.予選決勝どちらかでインハイタイムを突破する

この2つになります

そしてもちろん関東大会で

再びインハイタイムを突破する必要があります

 

今年の関東出場者は6名

全員を紹介してゆきます

 

ヌカガケンタロウ

50m自由形

予選 24秒27 3位通過

決勝 24秒49 6位

カッコイイとはこういうことだ!

と本人は言っていませんが

予選の泳ぎは最高のカッコイイ泳ぎを見せてくれました

昨年は26秒かかっていたぬかけん

元々選手コースで泳いだ経験は無く

高校生になってStyle1に通い始め

Style1に来た理由も

「クラブチームで検索したら一番上に来たから」

というなんともシュールな選手です

2012_0624_161410dsc_0328

 

イノウリュウ

予選 24秒34 4位通過

決勝 24秒29 3位

Style1で屈指のスプリンター

りゅうが今回はタイムではぬかけんに持ってかれましたが

決勝では勝負強さを見せてくれました

私としては100mもインハイに!

と思っていたのですが

修学旅行で大会二日目は辰巳ではなくまさかの

南国の海でリゾートスイマー\( ̄▽ ̄ )/

をしてるはずです

今日は写真が取れなかったので代わりに

会場に来たなつかしのあの方の写真を貼っておきます

2012_0624_161247dsc_0327

※カモジサン9ガツカラオヨグカモッテ♪

 

カミヤマトモユキ

50m自由形

予選 24秒86 10位通過

決勝 24秒68 第8位

Style1最強の格闘家にして

最強の運の持ち主

Style1史上最大のスーパーミラクルを起こしました

まず

予選10位が同タイムで2名

この大会はスイムオフが無く

ジャンケンで勝ったほうが

アミダを選びます

ともはここのジャンケンで負け・・・

「あみだの線を1本ひいて良いですよ」の言葉に

「このままでいきます」の男の判断で

勝利を収めました

そして決勝ではインハイタイムを突破できませんでしたが

8位24秒68

9位24秒69

10位24秒70

の僅差の接戦を制し

関東へのキップを掴み取りました

2012_0624_162242dsc_0332

 

モチヅキトシキ

100m平泳ぎ

予選 1分04秒63 6位通過 

決勝 1分05秒09 第6位

200m平泳ぎ

予選 2分19秒86 3位通過

決勝 2分19秒75 第3位

元祖Style1といっても良いでしょう

高校1年生で2種目の関東進出は立派です

前にもブログで書きましたが

12月1月を腰椎分離症で半分くらいしか泳げずも

めげず腐らずがんばり続け

この夏の大ベストにつなげました

2012_0624_162527dsc_0333

 

ホンダリホ

400mメドレーリレー(第3泳者)

タイム決勝 第8位

りほ復活

りほも腰痛などでかなり苦しんでいました

先々週の高校春季でもなかなかタイムが出せずでしたが

この2週間

気持ちを切り替え練習に集中し

前日の見事な100mバタフライで結果につなげました

2012_0624_163007dsc_0334

 

イガラシリョウ

400mメドレーリレー(第3泳者)

タイム決勝 第6位

りほに続きりょうも同じ400mメドレーリレーの

同じバタフライで最高の泳ぎができました

Style1でミスターバタフライといえばこの男です

2012_0624_171400dsc_0335

 

関東にはつなげられませんでしたが

出場者皆がんばっていました

 

ゆいはもっともっと泳がせたいです

まみこは100mに苦手意識を持たないように!

まなみとまみこ(やまだ)は100Bcでまさかの隣同士

切磋琢磨して伸びていって欲しい

あやかはどうもまだヘッドポジションが高い

まだ修正が必要です

ひかちゃんはウェイトをしよう 細い

我らがこまっちゃんの高校水泳部ラストレース(?)は

前半50m飛ばして後半爆死の生き様を見せてもらいました

久しぶりに見たひろきのお腹はプニプニしていました

しんきはリカバリーを大きくしていこう

けいたも死ぬほど泳がせたい

ゆうとは来年は200mに出します宣言します

みさきは来年は絶対に関東へ行こう!いや行ける!

きよむはいま100mが合っているようです

そこからまた200m、400mへもっていきましょう 

 

 

 

そういえば・・・

この人もいました

続きを読む "都高校選手権2012"

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

コーチ紹介

Style1のコーチ紹介のページを更新しました

先日ブログでもご紹介した

水泳の研究思考の浅井コーチと

 

新たに

選手として実績を持つ

兼成コーチに

火曜日のジュニアなど

指導に入ってもらう予定です

 

二人のコーチの

プライベートレッスンも受け付けてゆきますので

よろしくお願いいたします

 

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

中学総体

先日辰巳で中学総体が行われました

報告の来た結果を載せておきます

 

50m自由形

ふうが 27秒78

なっちゃん 28秒87

近りな 28秒55 (リレー1泳)

 

50m平泳ぎ

近りな 34秒84

ひより 36秒38

くらりーな 36秒56

  

100m自由形

なっちゃん 1分04秒12

ゆきこ 1分09秒33

 

100m背泳ぎ

ゆきこ 1分21秒50

 

100m平泳ぎ

近りな 1分16秒41

ひより 1分17秒46

くらりーな 1分23秒59

まさき 1分12秒48

 

200m個人メドレー

まさき 2分28秒36

 

近藤りなの

50m平泳ぎ2位は立派!

おめでとう♪

 

まさきも100mで3秒ベスト

200m個人メドレーのかなりのベスト

 

くらりーなも

数年ぶりにベスト更新おめでとう!

 

ベストがでた選手も

残念ながら今回はでなかった選手も

あと1ヶ月必死になって

目標達成までがんばっていきましょう!

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

浅井コーチ

新しくStyle1でコーチングに携わってくれるコーチをご紹介します

浅井泰詞(あさいたいし)コーチです

国士舘大学大学院で和田コーチの先輩として

水泳を研究し

現在も大学講師や

日本水泳連盟医科学委員として

日本選手権などでレース分析などに携わっています

6月から少しづつ指導に入り

当面は私や和田コーチの代行で

プールに登場します

プライベートレッスンも受け付けていきます

皆様よろしくお願い致します


undefined

|

2012年6月10日 (日)

日本記録章

ゆうきの

50m平泳ぎ短水路日本新記録の

日本記録章が届きました

2012_0606_181950img_20120606_181950

写真はスタジオにて

 

次は長水路でも狙って欲しいです^^

| | コメント (0)

自宅でできる肩甲骨可動域向上トレーニング(挙上・下制)

自宅でできる肩甲骨可動域向上トレーニングの

挙上と下制のご紹介です

前回外転をやっていたので

次は内転・・・

な予定でしたが

はずしてしまいた(^^;

 

挙上と下制は

文字通り肩甲骨を

上げる動きと

下げる動きです

 

ストローク長を伸ばしたいときには

必ず肩甲骨からの挙上・下制を意識する必要があります

 

スイムの前やご自宅で行ってみてください

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

高校春季 初日

今週は高校生の高校春季

来週は中学生の中学総体

どちらも全国につながる試合ではありませんが

都高校と都中学を占う重要な大会

 

とはいっても

完全ノーテーパーで突っ込んでもらいました

前日には6×100m-8’00

で疲れ果てているはず・・・

でしたが

 

今のところ報告をもらったものだけ載せると

50m自由形

りゅう 24秒27

ぬかけん 24秒58

とも 24秒75

みさき 25秒08

ゆうと 25秒84

と50m自由形5名ベスト!

りゅう、ぬかけん、とも、みさきの4人は決勝に進んだとのこと

Style1で決勝枠8名のうち4名と

※訂正:決勝枠10名 入賞枠8名

スプリンターを育成する我がチームとしては上出来♪

2012_0603_194653dsc_0317

そして決勝の結果

りゅう 24秒31

ぬかけん 24秒55

とも 24秒83

みさき 25秒25

この大会ではインハイにはつながりませんが

りゅうとぬかけんがインハイタイムは突破できています

あとは都高校と関東高校で突破してくれ!

とももこのままだと都高校決勝は大丈夫かもしれないけど

関東高校でインハイタイムを突破するべく

腰を大切にしながらも

意識していって欲しいと思います

 

ゆいは前日から風邪気味で

50m自由形29秒2かかったとのこと

都高校で28秒前半まで持っていって欲しいです

 

きよむの400m自由形

4分44秒11

150mまでは順調だったとのこと。。。

月曜日にラップ教えてください

 

としきも200m平泳ぎで

ベストとはなりませんでしたが

2分19秒96と好タイム

都高校では18秒を出したいです

 

明日からの選手も活躍期待しています

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

どどんパッ!

金曜日の午前と午後に

マスターズ対象の

どどんパッ!

というスプリントの練習会があります

私は午前中の担当

午後は八尋コーチです

 

最近ここで私がやっているのが

レートの計測

テンポと似ていますが

ちょっとだけ違います

60秒換算にしたストローク数で

ある区画の泳ぎを

ウォッチを使って3ストロークで計測します

 

指導していての感覚的な数字ですが

50mのレースペースで前半25で

Fr・Fly 63

Bc 55

Br 50~

位は出しておきたい数字です

 

Brに関しては人によってぜんぜん違うので

一概にコレとは言えていません

むしろ平泳ぎはストローク数のほうが良いかも

でも目安としてストロークレートを知っておくのは良いと思います

 

これを25mダッシュで

タイムと同時にレート計測を行い

タイムとレートの相関関係を

マスターズ選手に考えてもらいながらダッシュしています

 

レースで全力で回すだけでは

最も速い泳ぎにはならないということがあります

少し落とした方が速い

またはもっと上げられる要素がある

など

人ぞれぞれの課題が見えてきます

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

Style1マスターズ

Style1マスターズチームは

現在登録40名程

我々が引率する大会は

年に10回前後

その他、ご希望の大会は各自出場し

チームとしての大会出場率は結構高いほうだと思います

Fia_008_0001

 

マスターズの年間計画はこちら

出場予定の大会と

テーパーの有無

各練習会のテーマや

ウェイトの回数設定など

 

最近の合宿は年に1回くらい

水中映像を撮ったり

普段できないくらい

時間をかけたハードトレーニングを行ったりします

2005121

 

ジュニアと同じく

コース貸しを利用しての練習で

短水路になったり長水路になったりと

都内6~8ヶ所くらいのプールで

お世話になっています

  

マスターズ練習は毎回申し込み制の参加

大雑把ですが

スキル練習会と

強化練習会に分かれています

 

スキル練習会は

誰でもスキルアップ

飛び込み練習会

小技練習会(現在休止中)

の3つ

特に誰スキは毎回テーマを変えて行っており

自分の好きなスキルを学ぶときだけのご参加や

泳ぐ量は少ないので初心者の方にもお勧めです

  

泳ぎ込みやスピード練習などの

強化練習は

週に7回開催

午前のものは 

 火曜日 めざせ上級スイマー

 水曜日 泳ぎっパ!!

 金曜日 どどんパッ!

夜のものは

 月曜日 泳速向上委員会 

 木曜日 泳ぎっパ!!

 金曜日 どどんパッ!

そして週末は

 土曜日 泳速向上委員会 

 

午前中練習のスタイルの方と

午後練習のスタイルの方

それぞれに使いやすいようにと分けております

会費はチケット会員と

ヘビーユーザーの方にはレギュラー会員をご用意

いつかレギュラーのどなたかに

週7回のグランドスラムを達成して欲しいと思う

草野、和田であります

Dsc01429

 

また

水曜日の夜には陸とれっちを実施

これはコアや肩甲骨エクササイズ

コーディネーショントレーニング

そしてシャドウスイムなど

水中テクニックの基礎となる

陸上トレーニングになっています

正直なところ

固定面に接している陸上でできない動作を

固定面がなくなる水中で行うのはさらに困難です

2011_1104_104132sn3o0139

 

それとは別に

肉体改造塾

を週4枠実施しています

社会人の皆さんは

トレーニングに使える時間が

かなり限られていると思います

筋力トレーニングを水中だけで行うとなると

膨大な時間がかかりますが

ウェイトトレーニングで行えば

比較的短期間で

水中よりも高い刺激や負荷を与えることができ

結果的に効率の良いトレーニングとなります

大まかに説明してみましたが

また私の担当するところなどから

練習内容をブログで紹介したいと思います♪

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

ジュニアの練習内容

最近ブログをサボリ気味で

今週は書くぞ!

と思いつつ

早速昨日書き忘れました・・・

 

募集していたコーチも

めでたく1名決定し

トップ記事をジュニア募集へ戻したので

ジュニアの練習活動内容など書きます 

 

ちなみにアシスタントというよりも

スーパーサブというか

草野、和田よりも指導力高めの人が

6月11日(月)から登場します

お楽しみに(^○^)

 

現在Style1ジュニアは

スイム練習回数 週6回

1時間当たり1時間30分~1時間45分程度

週10時間強の練習をしています

練習内容は

全体的にドリルとアップとして

1/3ほど時間を使います

2011_1106_091250p1020005

エンデュランス(EN2) 週1回

オーバーロード(EN3) 週2回

ラクテート(AN1)    週1回

スプリント(AN3)    週3回

 

練習場所が日によって変わるので

その日のコース数や長水路・短水路など環境やシーズンによって

内容は変化しますが

大まかにはこのように感じです

 

2011_1106_134607sn3o0145

大会には月1回程度出場します

引率は2~3名で

できる限り選手のサポートをして

アップ前のストレッチや

ラップ計測やアドバイスなどを行っています

 

合宿は冬休み/春休み/夏休み

の3回に加えて

平日開催のものが3月、10月と

年2回ほど

全て希望者のみのご参加です

2012_0503_123349dsc_0259

 

50m~200mのスプリントの選手が中心で

スピードを意識した練習が多いです

フォームに関してはかなり意識をしてもらっていると思います

意識の高い選手は

フォームについて練習中何度も質問をしてきます

 

ちなみに陸上トレーニングは

小学生から時間を確保して行っています

小学生は主に腹筋は肩甲骨周りのエクササイズ

そして時間をかけたシャドウスイム

これは和田コーチが見れくれています

スイム練習前にも10分弱

コアや肩甲骨のエクササイズを入れています

2011_1104_104053sn3o0137

 

ウェイトトレーニングは

希望者は中学生から導入しています

2011_0902_174849pa0_0005

筋肉というのは作るのに何年もかかるため

大学生から始めるというのは

スロースタートだと思っています

高校生からでギリギリ

中学生から指導者が付いて

制限をつけて安全に導入するのがベストと

感じています

ちなみにウェイトは1時間30分を

週に1~3回

選手のスケジュールに合わせて

参加してもらっています 

 

スイム練習が比較的少ない我々は

ウェイトで効率よく筋を作ることが必要と思っています

2011_0902_174955pa0_0002

 

明日はマスターズの練習について書く予定です

| | コメント (0)

ジュニア選手募集

Style1では共に練習し

大会に出場する仲間を募集しております

 

参加基準 Style1基準(2012)

お問合せ こちらから

続きを読む "ジュニア選手募集"

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

ジュニア合宿 2012年夏

今年も8月に高地合宿を行います

 

期日 8月6日(月)~11日(土) 5泊6日

場所 志賀リバーサイドホテル(志賀高原)

引率 草野、和田、三津谷

定員 40名前後

詳細 こちらから

 

3月にも1週間の合宿を行いましたが

参加者は現在好記録を叩き出しております

夏の合宿でインハイ、全中、JOへ向けて

パワーアップして帰ってきましょう!

 

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

南部市外部

2012年6月2日、3日

辰巳にて

南部市外部合同記録会

今大会は消防法の見直し・是正により

敷物が大幅に禁止になり

かなり場所取りで苦労しました(^^;

 

結果です

男子400mリレー

ぬかけん、とも、としき、りゅう

3分28秒95

チャレンジレースにて見事JO突破!

ラップは

52秒40 51秒90 52秒88 51秒75

念願のリレーでのJOを達成しました

1泳のチームリーダーぬかけんの

52秒で全員が奮い立ったと思います 

 

次のJO予選では

400mメドレーリレー

みずき、としき、りょう、りゅう

で突破をめざします

 

としき

200m平泳ぎ

2分13秒96 JO突破!

50m平泳ぎ(チャレンジレース)

29秒54 JO突破!

Br3種目無事にJOを決めてくれました

200mは今年終わったジャパンオープンの標準まで

1秒弱

9月には東京都の国体少年B狙い

来年は2,4,5月と最高の舞台で泳いでもらいたいです

  

りょう

50mバタフライ

25秒74 JO突破!

ターンはカナリ・・・つまってしまいましたが

無事にJOへ( ̄▽ ̄)V

 

まみこ

50m平泳ぎ

33秒48 JO突破!

練習ではムラのあるタイムで泳ぎますが

ここ一番強い選手です

100mでの成長にも期待

 

やまと

100m平泳ぎ

1分15秒70 JO突破!

長水路に続き短水路でも強さを見せました

あとは50mですがチャレンジで

0.16足りず

JO予選へオアズケ

 

チャレンジに引っかかりながらも惜しかったのは

りゅう 50m自由形 23秒93 あと0.19

みずき 50m背泳ぎ 27秒01 あと0.12

みずきは 100mバタフライもチャレンジは切れました

 

現在JO出場を決めているのはリレーを含め

ぬかけん

りょう

りゅう

とも

まみこ

としき

やまと

 

リレーで個人を切れていない選手や

女子のブレスト陣

JOに近い選手はまだたくさんいます

目標達成の為

努力を重ねていきましょう

Dsc_0319

| | コメント (0)

遅ればせながら・・・

5月25~27日に実施された

ジャパンオープン2012

ご報告が遅くなりました

 

50m平泳ぎ

ゆうき

予選 28秒03 2位通過 

決勝 27秒78 優勝

 

50m自由形

しょうへい

予選 23秒74 26位

ゆうき

予選 23秒54 18位

 

二人ともお疲れ様でした

 

ゆうきの50m平泳ぎは

2月の日本選手権(短水路)に続く優勝

短水路、長水路ともに制し

来年の世界選手権に向けて

一層50m平泳ぎに集中力が高まります

 

しょうへいは

久しぶりのジャパンオープンとなりましたが

長水路ベストを0.26更新

立派でした

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »