« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月23日 (月)

25m平泳ぎ

先日の25m平泳ぎの映像

youtubeに上げました

一番右側が私

スタートは・・・遅い

テンポはまあまあ

っていうか画像荒いですね

 

ipadで撮影して

自宅でwifiでアップしました

いま皆さんのも試しにアップしている最中

でもたくさんのファイルを上げるのが

結構時間かかりますね(^^;

 

USBで皆さんにお渡しするか

youtubeで共有するか

いろいろ試してゆきましょう

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

マスターズ短水路大会

マスターズ短水路大会
昨日は和田コーチが

今日が私草野が

新習志野 千葉国際で行われた

マスターズ短水路大会(習志野)

に行って来ました


草野は本日

25m平泳ぎに出場し

14秒93でした

『25mは難しい…』

というのが

同じ種目で泳いだAtyの遠藤くんと

一致した感想です


レース後は解散しやすい新木場で打ち上げ

好調だったさっちん、馬子と

話しの中心はジャパンマスターズのエントリー種目

我社のスタッフ総出でメドレーリレーを組むか検討中

Bc 和田コーチ

Br 草野

Fly ゆうころ?

Fr ひらめ?

社内のバッ○反対派の猛攻にあい

明日の会議で議論します

もしメリレなら

さっちん、もろP、GP?、ゆきこ

と勝負になるかもしれません

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

newiPad

newiPad
買いました

大会当日用に

これに光学6倍レンズつけて

選手を撮影します

明日のマスターズ大会に持っていきます

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

2012年度 大会予定

本日 東京都水泳協会より

2012年度競技会要項が届きました

今年は12月1日より辰巳国際水泳場が

大規模改修工事に入るため

大きく変更されている箇所があります

スケジュールや環境の変化に対応し

選手各自が最大限努力をしてくれることを期待しています

 

Style1で出場予定の大会は以下の通りです

5月19、20日 都ジュニア 辰巳

6月2,3日  南部市外部合同記録会

7月28,29日 夏季JO予選 辰巳

8月19日   JSCA 辰巳

10月14日   西部南部記録会 辰巳

10月20,21日 東京都秋季 辰巳

11月10日 南部・北部ブロック対抗

11月22~25日 東スイ招待 東スイ

1月20日 南部公認 明治大

1月26,27日 都選手権 町田

2月17日 JO予選(南部) 明治大

※新春短水路中止

※東京都冬季中止

※ジュニアスプリント中止

東京都学校関係大会

6月09、10日 高校春季 辰巳

6月16、17日 中学総体 辰巳

6月23,24日 都高校 辰巳

7月21,22日 都中学 辰巳

7月24~26日 関東高校 群馬

8月9日     関東中学 埼玉青木町

8月17~20日 インハイ 新潟

8月21~23日 全中 栃木

9月15、16日 中学学年別 辰巳

9月22,23日 高校新人戦 辰巳

9月29日    高校記録会 辰巳

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

南部記録会2012

先日4月15日

辰巳にて南部記録会がありました

Style1からは50数名のエントリー

3月あれだけテーパーをかけ

ただでさえそこの期間のトレーニング量が落ちたので

今大会はノーテーパーでぶつかりに行きました

 

結果としてはベスト率は低かったのですが

しょうへい

 50m自由形 23.06 JAPANオープン突破!

としき 

 100m平泳ぎ 1分03秒58 JO突破!

 200m平泳ぎ 2分15秒32 JO突破!

二人が全国への切符を獲得しました

おめでとうgood

 

しょうへいは2年ぶりのJAPANオープン

としきはこの春JOには悔しい思いをさせられましたが

晴れて夏はJOを突破し

200mではあと2秒でJAPANオープンです

もちろんインハイも狙ってもらいます

 

二人の良い結果の反面

意識の低さで大会期間中

また最近の練習で

叱った選手もおりますannoy

4月という環境に変化のある時期であることは

もちろん分かっていますが

夏に向けて いまここで

意識を落とすわけには行かないのです

そんな時期だからこそ

高い意識で練習を重ね

自分を磨き

後悔しない満足良く結果を手に入れに行きましょう

 

記録の詳細はこちらから

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

りゅう

Style1の高校生で

一番速いスプリンター

りゅう

最近りゅうは腹筋にはまっています

水泳の為というか

見た目を意識してらしいのですが

折角なので

良い方向へ導きたいと思い

クロールで使う腹斜筋を意識してもらっています

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

ベンチ100Kg

ベンチ100Kg
スタワンで恐らく二人目の

ベンチプレス100Kg

ともです

もちろん一人目はゆうきおかじま

先日の市谷SSで一緒にコーチをしていた友人と会いました

彼は最新のトレーニング事情に詳しく

いろいろ話しをしました

選手の筋肉を鍛える上で

年間を通して

回数や重さ、セット数は元より

種目や挙げ方の変化まで

指示していかないと

水泳で使える筋肉を

ウェイトで作るのは難しいと感じています

夏に向けて

スカワットやベンチにも

変化をつけてゆきたいと思います

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

自宅でできるプライオメトリクス

自宅でできるプライオメトリクスの紹介です

ディップスをジャンプをしながら行います

台などを使用してポジションを作っても良いと思います

 

クロールやバタフライなどのフィニッシュは

非常に高い筋パワーが求められます

このような刺激の強いトレーニングで

高いパフォーマンスを出せる筋肉を作りましょう!

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

アシスタントコーチ募集のお知らせ

株式会社BLASTでは

主にクラブチームStyle1で

草野、和田の指導をサポートをしてくれる

アシスタントコーチを募集しております

詳細はこちらからご確認の上

ご連絡ください

2009041414435374f

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

日本選手権

日本選手権
オリンピック選考会

熱い戦いが始まっていますね


ゆうきも先日の100m平泳ぎに出場しました

100mとなると同じ平泳ぎでも

内容はかなり違います

ゆうきは

1分03秒92

でした

ゆうきにはゆうきの価値観と

強みでこれからもがんばってもらいます

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

マスターズ ミニキャンプ

マスターズ ミニキャンプ
マスターズ ミニキャンプ
先日のマスターズイベント

一部 追いかけ撮影会

二部 エンデュランス

三部 ラクテート

ご盛況を頂き無事に終了しました


追い掛け再生では

何度も

泳ぐ→確認

を繰り返し

フォームチェックができました


エンデュランスはトータル5,000mを

200mのインターバルを大盛で

がんばって頂きました


ラストのラクテートは

エンデュランスで燃え尽きた感の中

乳酸との戦いで

皆さんのお身体にかなりのダメージを

与えられたのではないかと

和田共々感じております(゜∀゜)


これは必ず次の大会でいきることでしょう!

次回マスターズのイベントは

9月に合宿を企画しております

またのご参加お待ちしております!

| | コメント (1)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »