« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月29日 (木)

JO3日目

JO3日目
まずは先日のみずきの結果から

50mFly決勝

25秒54

第4位

表彰台は遠かったです

作戦としては

得意のドルフィンを後半1発増やす

前半はレート69でいく

ということでした

後半はうまく決まり

タイムも上げたのですが

前半の浮き上がりで水面に

引っかかってしまったようです

まだ勝つには早く

勉強して来いということですね

またがんばろうぜ みずき!

そして今日の結果

引率は和田コーチがいってくれました

100m平泳ぎ

まさき

1分12秒13

ベストならず

25mのストロークを11掻きで入る予定でした

これが10になってしまい

前半乗り切れなかったようです

まさきは足引きが早くなるクセがあり

それを気をつけると

ストロークが落ちてしまう

しかし足引きも早いままだと

後半浮いてしまうので

うまく調整ができるように

繰り返し練習あるのみです


50m背泳ぎ

みずき

27秒55

ベスト!

みずきは今大会2種目大ベスト

非常によくがんばってくれました

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

JO2日目 予選

JO2日目 予選
200IM

みずき

2分09秒85

少々ベスト落ち

午後の50Flyを意識してチキったか


50Fly

みずき

25秒52 ベスト!

予選2位通過


りょう

26秒00

ベストならず


みずきの50Fly

スタートから浮き上がりまで

アップで確認した通りに

良い出来でした

決勝では更に勝負かけてもらいます

りょうも頑張りましたが

ベストならず

長水路得意な彼には

ドルフィンを更に磨いてもらいます

| | コメント (1)

JO2日目

JO2日目
先日のりゅうの結果

50m自由形

24秒17

ベストならず(*_*)

朝確認を繰り返した飛び込みは良かった

若干の焦りが

泳ぎを小さくしてしまった感あり

今後スイム練習で大きな泳ぎと

ウェイトでプライオを入れて

夏のインハイに邁進してもらいます


今日はみずきの200IM、50Fly

りょうの50Fly

只今朝アップ中

かなり混んでます

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

JO初日

JO初日
JO初日
昨日の公開練習で飛び込みを確認し

本日りゅうが50m自由形に出場します

23秒をめざしてがんばってもらいます

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

マスターズ年間計画&合宿

マスターズの年間計画

ウェイトのレストが一部間違っていたので訂正しました

こちら

9月の連休に合宿を実施する予定で

現在和田コーチが会場手配など

手続きをしてくれています

引率は草野・和田の予定です

よろしくお願いします^^

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

ジュニア合宿 7日目

ジュニア合宿 7日目
ジュニア合宿 7日目
ジュニア合宿 7日目
午前中に3×100m-15'00Dive Max

ゴゴは軽めのエンデュランスにて

本合宿のスケジュールは全て終了しました

3×100mでは

みな攻め切れたかというと

もっと行って欲しかった

というのが私の感想です


合宿参加した選手

は山を降りてからのコンディション作りに

しっかり配慮して

記録会、JO,選手権に挑戦してもらいます

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

ジュニア合宿 6日目

ジュニア合宿 6日目
ジュニア合宿 6日目
ジュニア合宿 6日目
ジュニア合宿 6日目
午前練習はエンデュランス

ですが乳酸を一度出してからのエンデュランス

クレイジーマシンガンを3セット入れて

20×100mをFr

その後12×25m Dive

からの 20×100m IM


クレイジーマシンガンは高地ではかなりきいています

苦しそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

一度乳酸を出す意味は

有酸素での乳酸再合成を促す為


午後練習は心拍上げに行きました

5,4,3,4,5×100m-1'50 1'30 1'50

をイージーを混ぜながら2セット

1sはディセンディング 2sはハード


みんな練習前から絶望感だしていましたが

始まれば全員良いがんばりでした


今日は3回練習なので

この後スプリント入れて来ます!

| | コメント (0)

ジュニア合宿 5日目

ジュニア合宿 5日目
ジュニア合宿 5日目
ジュニア合宿 5日目
ラクテートでした

20×50m-3'00 DiveMax

としきのAverageがやばことになってます

今週末の100mレースが楽しみで仕方ありません

としきは大きな怪我に時間を取られましたが

この時間を上手く使い

1年位私が納得行かなかった課題の

Brのキャッチを改善してきました

怪我に泣かず腐らず

前を向き続けた強い男です


りゅうのAverageも上がっていますが

戦略的に気になる弱点があります

これは本人と作戦会議しました


きよむはサークルが3'00も4'00もあまり関係ないようです

同じ位でこれています

と合うことはもっとスピードが欲しい


りなが後半10本で感覚がつかめてきた感じ

レースの日はたくさんアップさせたい選手です


ゆうきも過去最高のAverage

練習に集中できています

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

ジュニア合宿 午後オフ

ジュニア合宿 午後オフ
ジュニア合宿 午後オフ
ジュニア合宿 午後オフ
ジュニア合宿 午後オフ
ジュニア合宿 午後オフ
午後は外で遊ばせて

いや…遊ばれてきました

高地で走り回ると

ホントハンパなく疲れます

としきもまさきも眉毛がまっしろになり

きよむはやる気満々のスキーウェアで登場

私はN氏に裏切られ

みずきと一緒に何度も谷底に突き落とされ

ふうがが上から投げる雪にまみれ

りゅうはソリを壊し

りょうはスケボーのタイヤを外した板で器用に滑っていました

しっかり気分転換して

明日からまた激しく3日間がんばってもらいます

| | コメント (0)

ジュニア合宿 4日目

ジュニア合宿 4日目
ジュニア合宿 4日目
本日合宿中日

午前練習のみとして

午後は休みます

ちなみに今日は100のブロークン

ゆうきは少し100のイメージがよくなった感があります

とくにラスト25m

(訳あって)N氏は泳ぎ方

特にリカバリーと入水を変えています

今日のブロークンでは得るものがありました

としきは100でベストがでそうなよかん

| | コメント (0)

ジュニア合宿 3日目

ジュニア合宿 3日目
ジュニア合宿 3日目
昨日は3回練習で

トータル15,850m

1回目 オーバーロード 6650

2回目 エンデュランス 7050

3回目 スプリント 2150

エンデュランスは200のインターバル

200は普段月1 2回しかできないですが

合宿でのびのびできています

この合宿ふうがが強いです

スピードがついてきています

が…200では一番死んでました( ̄ー ̄)


Br班は200のドルフィンBrもやりました

りなにはもっとドルフィンBrをやってもらいたい

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

ジュニア合宿 3日目

ジュニア合宿 3日目
ジュニア合宿 3日目
ジュニア合宿 3日目
3日目の朝はディセンディング系の

オーバーロード

6500m

午後はこれからエンデュランス

7000m

我がチームにしては

泳ぐ1日です

私のメニューはオーバーロード系では

あまりストレートはやりません

泳ぎが乱れないよう

集中力が保てるよう

セットに分けて行います

| | コメント (0)

ジュニア合宿 2日目

ジュニア合宿 2日目
ジュニア合宿 2日目
ジュニア合宿 2日目
二日目の更新できていませんでした

この日は朝にラクテート

12*50m-4'00 Dive Max

みな非常に良いがんばりでした

ゆうきに食らいついていくとしき

国士舘の兵藤くんにはりゅうが

挑みました

まだ一本も勝てませんが

初の26秒台アベレージは見事

前半積極的に飛ばしすぎて11本目

まさかのラスト2mで立っちゃったみずき(笑)

一日遅れで到着したばかりで

バスでもろくに寝れずも

安定した29秒前半のりょう

きよむ&ふうがの直接対決

りなは後半腕がかけなくなる

まさきは姿勢が甘くなる

二人のここは課題

ちなみに過去データがある選手はみな向上していました


午後はオーバーロード

Br組は故障が怖いので

IMでやりました

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

ジュニア合宿 初日2

ジュニア合宿 初日2
ぬかけんのお腹が少し…なくらいで

皆元気です

午後練は強度は低めのエアロビックで5600m

それと追い掛け撮影

夜練はこれからスプリントです

チューブ&バケツで

短時間に心拍上げに行きます

| | コメント (0)

ジュニア合宿 初日

ジュニア合宿 初日
本日から1週間

志賀高原にて高地合宿がスタート

3月末、そして4月

最後の追い込みとはこういうことだと

全員に感じてもらえる練習にしたいと思います

とはいいつつも…

最初の練習はFP

夜行バスでガチガチな身体をほぐすだけにして

その後仮眠とってもらいます

夜行バスは

みんなそこそこ寝ていましたが

やっぱりツラかった( ´Д`)=3

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

ジュニア合宿 出発!

夜行バスで志賀高原に出発

気をつけて行ってまいります

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

自宅でできるプライオメトリクス バランスボール

腸腰筋に刺激を入れるトレーニングです

バランスボールを使って行います

実施に当たっては

ボールから踏み外さないよう配慮してください

 

回数よりも20秒程度の時間を目安に

数セット行っていきましょう

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

JOエントリーリスト

第1次が公開されていますね

こちら

みずきが50mバタフライで4位エントリー

チャレンジャーの気持ちでがんばってもらいます

幅の広いCSでりゅう、りょうも大変だと思いますが

大舞台でのベスト更新の為

来週からの高地合宿でしっかり鍛え上げてきます

高地にはまさきも参加

100m平泳ぎで上位に入れるよう

がんばっていこう

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »