« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

2012春JO予選

25日、 26日と

辰巳にてJO予選が行われました

我がStyle1も

100数十ある東京都のチームのなかで

17番目にエントリー人数が多いチームに成長しました

3月にあるジュニアオリンピックに向けた

ラストチャンスのこの大会

我々のチームは

このジュニアオリンピックに出場すること

それを最大の1つに目標に

1年を通じ日々厳しい練習を重ねています


今日JOを突破したのは

みずきの100mバタフライ

おめでとう

みずきは5種目突破です


全体的にはベスト率も高く

なっちゃんのスピードには磨きがかかり

ゆうとも100mで積極的なレース展開ができました

かなえの疑問点をしっかり聞いてくる姿勢も

意識が高いと思います

ななみの200mもイメージが作れてきましたし

ともも怪我をしていながらもベストという

結果につなげました

皆よく頑張ってくれました

お疲れ様でした


JO予選では50 m辺り0.5秒届かない場合に

全レース終了後

チャレンジレースへエントリーできます

コーチとしては一発で突破させてあげたいのですが

今日はチャレンジが多く6名

まさきの200m個メ

あいか、りな、まみこ、としきの50 m平泳ぎ

りゅうの100m自由形


結果は

まさきはあと2秒

あいか0.06秒

りな0.12秒

まみこ0.41秒

としき0.04秒

りゅう0.06秒

悪夢でした

悔しく

自分自身情けなく

でもそれより選手と

保護者の皆さんに申し訳ない

良い仕事を成し遂げることができませんでした

本当に申し訳ありません


3月突破した選手にはJOに向け

切れなかった選手には夏に向け

明日からスタートします

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

クラウチングスタート

月曜日のジュニア練習

土日の大会からのリカバリーとして軽めに泳いでから

後半はクラウチングスタートについて

細かく指導をしました

 

日本記録を叩き出したゆうきは

このクラウチングスタートでも

高い技術を持っています

 

トップダウンという表現が良いか分かりませんが

ジュニア選手全体に

ゆうきの素晴らしいスキルを

伝えてゆきたいと思っています

 

クラウチングスタートでは

後ろ足の使い方が重要

重心移動がしっかり作れる選手は

すばやいリアクションからの

高い突入速度を作れます

Blast10

 

Style1では飛び込みだけを行う練習会

「飛び込み練習会」

を月に2回程度実施しております

 

期日 2月24日(金)

時間 09:00-11:00

申込 こちらから

こちらもよろしくお願いいたします

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

東京都冬季水泳競技大会

2月18日 19日と辰巳にて

大会がありました

詳細の結果はまた後日として

男子200mメドレーリレー

ゆうと、としき、みずき、みさき

東京都中学新

おめでとうsign03

スプリンターの我々としては

願っても無いこの種目

4秒の更新でした^^

 

 

現在JOを突破しているのは

りゅう 50Fr

りょう 50Fly

みずき 200IM、50Bc、100Bc そして今日50Fly

まさき 100Br

 

みずぎは50mFlyで

13-14才区分で優勝も飾りました

おめでとう!happy02

 

JOまでもう少しなのが

としき 50Fr 0.3 50Br 0.5

あいか 50Br 0.2

近りな 50Br 0.2

ひより 100Br 0.1

りゅう 100Fr 0.1

みずき 100Fly  0.1

全員切ってもらえるよう

この1週間選手・コーチともに

集中したいと思います

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

日本選手権(25m)結果

日本選手権(25m)

 

50m平泳ぎ

岡島佑樹(国士舘大学)

決勝 26秒66 優勝 日本タイ

 

 

非常にすばらしい結果を残してくれました

念願のJAPANで優勝を果たしました

想定外の日本新記録も達成

ゆうきおめでとう!

応援してくださった皆様ありがとうございました

国士舘大学の関係者皆様ありがとうございました

2012_0212_154900dsc_0083

 

 

朝は身体も泳ぎも硬いのですが

午後にはしっかり身体が動くようになる

ストレッチをしていても別人のようにやわらかい

これが必ず決勝でタイムを上げられる所以かと思います

 

 

 

予選は泳ぎが小さくまとまってしまい

パワーだけで押し込んだ感じでしたが

午後の決勝に向けて

飛び込み、ストロークを

お昼休みのメインプールで何度も確認しました

 

 

 

決勝では持ち味のスピードが前半で発揮でき

後半ではいつも以上に持ちました

以前は嫌いというか

今も嫌いだと思いますが

エンデュランスもしっかりやっている

ゆうきの努力の成果だと思います

 

 

ゆうきは2010年に一度日本記録を出していましたが

再びタイとは言え日本記録保持者となり

100mに専念して欲しいと思います(笑)

 

以下、TOBIUO JAPAN Journal より転載

続きを読む "日本選手権(25m)結果"

| | コメント (1)

2012年2月12日 (日)

日本選手権(25m)

日本選手権(25m)
本日辰巳にて

日本選手権(25m)

岡島佑樹(国士舘大学)が50m平泳ぎに出場

予選は27秒23 1位通過

これから決勝アップに向かいます

| | コメント (1)

2012年2月10日 (金)

スクワットジャンプ!

今月もプライオメトリクスの

種目を1つご紹介します

Style1では

スクワットジャンプは

高校生以上で正しいフォームでスクワットを

トレーニングで着てきた選手が実施しています

 

目的はスプリンターに必要な

下肢の爆発でき名筋力を獲得すること

 

 

これらのトレーニングは

メリットも大きいのですが

失敗したときのデメリットも大きい

 

普段からのウェイトトレーニングを

しっかり行い

尚且つ

集中力を持って行うことが大切

 

まずは重りを担がない状態での練習から

ウェイトを担ぐ場合は

1RMの30%程度から開始し

5回×3セットから始めましょう

 

またフォーム的には

スクワット(クオーター)程度で

着地時間を短く

滞空時間を長く取れる意識で行います

 

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

2月のスキルアップ塾

明日2月5日の

スキルアップ塾

11:10~13:10

新宿

 

募集状況にミスがありました

定員に達していないのにになっておりました

現在お申し込み頂ける状況になっております

たいへん急ですが

ご参加できる選手の皆さんお待ちしておりますm(_ _)m

当日直接起こしになっても結構です

 

内容は「フォームチェック」です

 

また2月12日も

同じようになっておりました

現在はお申し込みいただけます

ご迷惑お掛けいたしました

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »