« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

東京都選手権 結果

先日の東京都選手権 結果です

20120128image

【1日目】

50m自由形 予選

りな 29秒35

りゅう 24秒97 → B決勝進出

しょうへい 24秒17

 

100m平泳ぎ 予選

ひより 1分20秒19

 

50m自由形 B決勝

りゅう 24秒83

 

【2日目】

200m個人メドレー 予選

りな 2分30秒85

みずき 2分13秒33 → B決勝へ

 

200m平泳ぎ

ひより 2分46秒57

 

200m個人メドレー 決勝

みずき 2分13秒98

 

りゅうの長水路での初24秒は見事でした

とは言いつつもまだ修正できる点が多い

夏に向けて

インターハイに向けて

更に磨いてゆかなくてはなりません

 

 

ひよりは腰を痛め

最近平泳ぎが泳げていない中

よくがんばったと思います

腰を治すことを第1に考え

リハビリ&トレーニングで身体作りをしてゆきます

 

 

りなは50mでは前半良い泳ぎが作れたのですが

後半までそれが持ちません

200m個メは前半のペース配分に失敗

この2種目は課題の再認識から始めたいです

また2月の50m平泳ぎで

確実にJOを突破して欲しい

 

 

しょうへいは

最近リラックスを課題に泳ぎを作っています

今回の経験からまた力むことが無いよう

気をつけてゆきます

 

 

みずきの長水路2分13秒のベストは

JO、全中とも突破しているタイム

全国で決勝に残れる選手になれるよう

意識を高く強く持って欲しいです

 

 

 

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

好きな言葉

古い哲学書が好きな時期があり

20代はよく読みふけっていました

 

 

そのおかげで

好きな言葉はいろいろありますが

それらの読んだ本の中には無い

日本人の言葉で好きなのが

 

 

やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ

 

 

最近この名言に続きがあることを知りました

 

 

話し合い、耳を傾け 承認し 任せてやらねば、人は育たず

やっている 姿を感謝で 見守って 信頼せねば 人は実らず

 

 

勉強不足で山本五十六さんのことは

太平洋戦争の提督であったことしか知らないのですが

人を育てるには大切な言葉だと思います

選手の育成にはコーチとして

先回りが必要です

しかし過度に先回りばかりでは

選手は育たないと思います

 

 

またこちらの意見を押し付けて頭ごなしに

叱るコーチングも選手を伸ばさないと思います

方向性を示しつつ

選手の意見を聞き

敢えて選手に失敗を経験してもらうことも

人を育てることになると思います

 

 

| | コメント (2)

2012年1月25日 (水)

イベント募集

4月から

いつもお世話になった

あのプールがしばらく使えなくなってしまいますね・・・ 

 

マスターズの皆さん!

3月の年度末お忙しい時期ではありますが

ミニキャンプで4月の短水路大会の前に

きっついのを泳ぎにいきましょう

 

期日 2012年3月30日(金)、31日(土)

対象 18才以上のマスターズスイマー

内容 一部 追いかけ再生練習会 ※スポーツ会館(予定)

    二部 持久力強化(エンデュランス系泳ぎ込み)

    三部 耐乳酸トレーニング(DIVEMAX!)

担当 草野、和田

詳細 こちら

 

 

そして

毎年3月のJO最終日から行っていた

3月ジュニア合宿ですが

今年はオリンピック選考会が

JOが終わってすぐの為

5月のゴールデンウィークに行います

 

期日 2012年5月3日(木)~5日(土)

場所 菅平高原 ゾンタック

引率 草野、和田、三津谷 

内容 泳ぎ込み

募集 2012年2月1日(水)より

詳細 こちら

 

普段スプリント練習が多いStyle1の選手に

しっかりエンディランスを掛けて行きたいと思っています

泳ぎまくりましょう!

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

水泳雑誌「swim」 3月号

現在発売中のswim3月号(株式会社アールビーズ)にて 

特集「水泳用語辞典」で

及ばずながら

用語辞典の一部でご協力させて頂きました

 

そして神戸先生との対談も掲載されております

こちらも水泳用語の遍歴といいましょうか

水泳用語も時代とともに増え

我々指導者も

指導の幅が広がった反面

指導中に当たり前のように用語を使うだけでなく

理解度が高まるキーワードとして

分かりやすく伝えていかなくてはならないと感じます

 

しかし草野ょ・・・

なぜStyle1ジャージじゃないorz

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

プライオメトリクス

最近ドライランドで行っている

アンクルホップ

足首を使った反発力で

プライオメトリクスのトレーニングを行うもの

プールサイドでも注意すれば自宅でも

できるトレーニングです

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

大会お疲れ様

マスターズは千葉国際にて CMC

ジュニアは辰巳にて 新春短水路

 

出場された選手の皆さんお疲れ様でした

私は本日15日(日)はマスターズの引率でした

朝から暗い表情のさちこを発見し

そんな表情からは予想もできない

すばらしいラップの1500m

ラップを取っていて気持ちよかったです

そしてぷにこのブレストベストは興奮しました

ちわわさんの400m1年前から10秒以上ベストも凄かった

パンダ400mチャレンジもお見事

そのこはバッタでテンポアップを作ろう

みめこはキックsign01

ひさこは飛び込みsign03

もろPバッタも速いup

 

 

ジュニアでは今回

みずきが200mIMで念願のJO突破!

まさきも100mBrで本日JOを突破してくれました

二人ともおめでとう♪

日頃の努力の成果です

 

近りなは今回2種目ベスト

課題を克服し200mでもベストを目指します

 

メールで報告をしてくれる

ひよりは調子が戻ってきていますが腰が心配です

 

りゅうも100mでJO突破まで目前!

 

また先日のふうがに続きなおやも強化を突破したようで

大会終了後の明日から全力で

きつい練習をぶつけに行きます♪

 

そして・・・

 

続きを読む "大会お疲れ様"

| | コメント (2)

2012年1月10日 (火)

Style1プレミア合宿2012春

毎年3月に行っているプレミア合宿

今年も実施いたします!

 

期日 2012年3月12日(月)~18日(日)

場所 志賀リバーサイドホテル

定員 8名

引率 草野コーチ(予定)

詳細 こちらから

 

毎年高速バスで現地までいっておりまして

今年も同じように高速バスを探したのですが・・・

 

 

昼間に着く便が無い!

 

 

まさかの夜行(新宿23:00)で志賀高原に早朝到着

初日から全力の3回練で行きます(゜ー゜)

 

| | コメント (1)

2012年1月 9日 (月)

JSCA新年フェスティバル

先日あった標記の大会

合宿から続けての試合ということで

皆身体のどこかが痛かったり

疲労が激しかったりと

その中でよくがんばってくれました

 

ほぼ全員が4種目エントリー

みずきに関しては7日予選決勝と合わせて6種目

非常にハードだったと思います

 

 

私個人的に印象に残ったレースをいくつかあげると

 

ぬかけんの200m自由形

レース後75mまでにあそこまで攻める必要があったのかと

問いただしました(笑)

 

あきらの50m自由形54秒から40秒への大ベスト

育成でよくがんばっていた姿を見ていただけに感動しました

 

ゆうとの100m背泳ぎもなかなか良かったと思います

 

なっちゃんの100m自由形でのベストも立派でした

 

ゆうきの100m平泳ぎのイメージ通りのストローク数で

泳げていて来週の200mにも楽しみがつながりました

 

 

 

今日のオフを有効に使って

来週に向けてテーパーをかけて行きたいです

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

ジュニア合宿 終了

Style1ジュニア合宿が無事に終了しました

非常に厳しい合宿だったと思います

この3泊4日を終えて身体のどこかが痛い

という選手が多かったと思いますが

この内容

このスケジュール

であればそうなっても仕方ないほど

みんな良くがんばりました

 

 

 

そしてゆっくりケアするまもなく

1月7、8日にある大会へ

明日6日もハードに泳ぎ

完全なノーテーパーで臨みます

 

多くの選手が2日間で4種目泳ぐ

厳しい条件の中でのレース

言い換えれば最悪の状況の中で

どう自分をコントロールして

良い結果につなげられるかを

学ぶチャンスです

 

 

逆に14、15日の大会は

1週間テーパーを掛け

ベストコンディションで勝負する大会になります

この条件の近いから多くのことを感じ

そして吸収して欲しいです

 

 

毎回合宿で最後に行っている

3×100m-15’00

今回は初めて長水路で行いました

この結果を各自のUSBへコピーする時間が無かったので

こちらに張っておきます

パスワードは

最後のミーティングにぬかけんさんが決めたものです

3×100m-15’00結果

 

この結果を見ると

いがりょうの100Fly59秒はお見事!

みずきの100Bc3本目で1分03秒のベストにも脱帽

りゅうの100Fr56秒も着実な進歩を感じます

 

皆さんお疲れ様でした!

 

Dsc_0028

Dsc_0029

Dsc_0027

Dsc_0030

 

おまけ

 

 

続きを読む "ジュニア合宿 終了"

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

ジュニア合宿

合宿2日目
スマホからの初投稿は1回失敗

再び投稿

昨日からジュニアの選手たちは
合宿にきています

今回は過去最高にプール環境は整っていると思います

いまも強化だけで短水5コースを広々と泳いできました

10×2×200m
奇数:Fr
偶数:IM
今合宿一番の泳ぎ込みが終了

今日はあと2回練習があります!

| | コメント (0)

ジュニア合宿

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

新年!

あけましておめでとうございます

昨年は実にいろいろなことがありました

3月11日の震災により

Style1も合宿が中止になったり

プールが使えなくなったりと

非常に厳しい1年となりました

 

更に今年は東京体育館が4月から

辰巳が12月からでしたでしょうか

国体に向けて長期改修工事に入ります

こういうスタイルのチームですので

利用できるプールが少なくなるというのが一番堪えます

 

しかしながら

そこは発想の転換で

新しい環境を手に入れるチャンスでもあると思います

選手、スタッフ、そして保護者の皆様と一体になって

速さだけではない

絆の強いチームとなるべく

今年も指導に邁進して行きたいと思っております

何卒よろしくお願いいたします

 

 

そんな私の年末年始は

12月31日 1月1日で実家に帰り

両親に娘と息子を預けて

少々のんびりさせてもらいました^^

 

といっても既に本日からの合宿に気持ちを切り替え

先日夜に一足先に新宿の自宅へ戻り

合宿に向けて準備をしております

 

選手の皆さん!

合宿で「速くなろうぜ!」

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »