« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

プライベートレッスン 2011年12月

いつもギリギリ月末になってしまいますが

12月のプライベートレッスンスケジュールを

お知らせいたします

 

12月

03日(土) 14:00-15:00 千

03日(土) 15:00-16:00 千

04日(日) 16:00-17:00 新

07日(水) 15:30-16:30 新

18日(日) 11:30-12:30 新

 

18日(日) 12:30-13:30 新

21日(水) 15:30-16:30 新

24日(土) 13:30-14:30 千

25日(日) 13:30-14:30 新

お申し込みは

こちらから

または

メールにてご連絡ください

 

よろしくお願いいたします

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

エンデュランス

最近更新をサボっていました(^-^;

今日のジュニアの練習から書き始めます

 

10s×2×200m 1:IM or S1 2:Fr

 

長水路で200mを20本行きました

トータルは5750m

強豪クラブさんになると

泳ぐときは7000m以上も泳ぐとのこと

 

うちのクラブは泳げて週1回で6000m弱

最近の週間練習から言うと

エンデュランスは週に1回

たぶんエンデュランスはダントツに少ないのでは・・・

 

 

 

50m、100mで勝負するスプリンターであれば

陸上でのトレーニングを交え

これで十分戦えると確信もしていますが

その練習の中でみんな良く200mも戦ってきてくれています

としき、みずき、ひより この夏は良く大舞台で200mをがんばりました

 

贅沢を言えばホントはもっと

エンデュランス入れたいのですが

コーチして今許される環境を最大限活用し

選手を伸ばすことが大切と思っています

 

 

 

しかし・・・

 

 

続きを読む "エンデュランス"

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

アスリートスタジオBLAST

秘密基地的な

アスリートスタジオBLAST

Sn3o0161_2

Style1のジュニア選手の多くがここでトレーニングを積みます

そして

12月からはマスターズの皆さんにも

もっと使いやすいシステムにします

ここは最高の施設ではありませんが

使い方の工夫と努力

そしてよりよい環境をつくる気持ちが大切

その環境を整える1つとして

 

 

 

小さなことは掃除機が壊れた・・・

というより接触が悪く動かないということで

カッターとニッパーで電源プラグの交換を行い

ただいま掃除機絶好調v( ̄ー ̄)v

 

そして今日はアンプを買ってみました

当初からスピーカーは4台備え付けであったのですがこれまでノータッチでした

Sn3o0163

オーディオ系はあまり強くないのですが

スピーカー4つと裸接続ができるアンプを探し

ヤ○オクにて低予算でゲット

 

そしてセッティング完了(^0^ゞ

ipodもつなげるようにしておきます

Sn3o0165

 

ちょっとした努力でできる

自分でできることは自分で行う

そういうこと大切ですよね^^

 

 

三津谷コーチによる

コンディショニング&ケアの

看板も設置

Sn3o0164

こちらも現在募集中です

是非一度 疲労している筋肉や

柔軟性を向上したい関節をほぐしてもらって下さい

必ずご満足頂けると思いますhappy01

 

 

 

あとはあれを直したいとは思っているのですが・・・

さすがに自分では無理かなw

身近にいる本日38℃オーバーの一級建築士さんに聞いてみよう

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

ワールドカップ2011

昨日は帰宅するなり寝てしまい

ブログ更新もツイッターもできませんでした

 

 

FINAワールドカップ2011東京

ゆうきの50m平泳ぎ

予選 27秒03 1位通過

決勝 26秒90 第3位

高校2年生のときに26秒99を出して以来のベスト更新

表彰台おめでとうヽ(^◇^*)/

Sn3o0153

 

10月下旬に志賀高原の合宿で

プル、足のタイミング、そしてターンを

映像を何回も撮って確認しました

それもしっかり出ていたと思います

予選でのリカバリーの修正点

これも決勝ではしっかり修正ができました

ワールドカップはまだ多少緊張するといっていたゆうきですが

大きな舞台でも臆することなく

出せるものは全て出してきたと思います

Sn3o0154

 

レースが終わったら

すぐに次のレースへ向けて考えをめぐらす

これがゆうきのパターンです

レース後すぐに次の課題の洗い出しを行い

サブプールで練習を始めました

 

次の目標に向かってがんばっていきます

応援ありがとうございました

Sn3o0157

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

追加練習会

最近タッチターンを逆向きから入っている選手を良く見かけます

 

正しい動きを具体的に言うと

左向きに入って左向きに出る

 

これが

右向きに入って左向きに出る

これは間違いです

 

このタッチターンを11月27日(日)の

スキルアップ塾で行います

正しくすばやいターンをつくりましょう

 

 

また

小技練習会を

下記の通り実施します

 

期日 11月25日(金)

時間 20:35-21:45

場所 新宿のプール

集合 プールサイド

定員 5名

 

前の時間に私がジュニア選手で指導に入っているため

集合をプールサイドとさせていただきます

コースは団体貸切でご用意していますので

飛び込みも可能です

スタンプ等は練習後お願いします

 

お申し込みはこちらから

 

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

今回も腸腰筋のトレーニングをご紹介します

以前行った

バタ足動作のトレーニング

こちら

と平行して行ってもらえればと思います

 

座位で両足を上げ

自転車をこぐように足を回転させます

反対回しも行うとより容易でしょう

とくに

日常のトレーニングとしてだけでなく

大会の朝や召集などでも

筋温を高めるために使ってみてください

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

東京都秋季記録会2011結果

大会結果です

 

女子ではゆいが高校受験休みでのアドバンテージを

やっと取り戻し復活した感があります^^

ひよりは本当に絶好調です

泳ぎも作戦もしっかり自分で組み立てられるようになっています

まみこの50Bcの1秒ベストもよくがんばりました

かなえも練習でがんばっている成果がしっかりでています

りなは骨折で無念の棄権・・・早く治そう!

あいかは100mの泳ぎ方が少し分かってきたようなまだなような

もっと経験をつんでいこう!

女子 
50Fr 
なっちゃん '28''68
ゆい '28''73
ひより '29''34
かなえ '29''58
あいか '29''60
まみこ '30''45
りほう '31''24
あんな '31''85
ゆきこ '32''00
もえの '32''45
はな '34''15
しずは '48''66
 
100Fr 
りほ 1'01''85
ゆい 1'03''86
かなえ 1'05''07
あんな 1'10''50
ゆきこ 1'11''29
もえの 1'11''43
 
50Bc 
まみこ '31''87
かなえ '33''39
あんな '35''88
りほう '37''94
ゆきこ '38''16
 
100Bc 
ひより 1'13''47
あいか 1'19''74
はな 1'23''90
 
50Fly 
りほ '29''62
ゆい '30''74
りほう '35''60
もえの '36''53
 
100Fly 
りほ 1'06''56
 
100IM 
しずは 2'03''87
 
200R 
あいか、かなえ、りほう、あんな 2'01''73
もえの、ひより、ゆきこ、はな 2'08''57
 
200MR 
あいか、かなえ、りほう、あんな 2'13''88
はな、ひより、もえの、ゆきこ 2'20''62
 

男子では

まずはりゅうのJOを誉めなくてはなりません

よくがんばりました おめでとう!

みさきの初24秒は今後も楽しみ

ぬかけん!そこまできたなら24秒出しちゃおうよ(笑)

同じようなことをきよむにも言いたい 6秒だしちゃおうょ!

いがりょうの50FlyのJO突破は次回以降へ繰越

スイムは申し分なく良くなってきた!あとは水中ドルフィン

けいたもいいタイムだ

リレーはガチでJOを狙っていきます

フリーリレーはメンバーを一部変更して

クラブ対抗でも勝負します

ともとりゅうは2秒前半 それ以上がノルマです

 
男子 
50Fr 
りゅう '24''02 JO!
とも '24''49
としき '24''66
みさき '24''94
ぬかけん '25''00
けいた '25''56
かもたく '25''78
ゆうと '26''35
ふうが '26''91
はやと '27''34
なおや '27''89
こまっちゃん '28''51
なおと '31''15
こうへい '32''33
みこりょう '34''76
けんと '34''78
えいたろう '41''74
 
100Fr 
りゅう '53''50
とも '53''81
ぬかけん '55''26
みさき '56''12
みずき '56''24
はやと '58''59
ゆうと '59''15
ふうが 1'00''38
なおや 1'02''15
 
100Bc 
はやと 1'08''90
あきなり 1'09''25
ふうが 1'14''73
 
50Br 
としき '30''73
かもたく '31''92
みずき '32''11
きよむ '36''26
なおと '38''59
けんと '42''45
こうへい '43''11
えいたろう '49''23
みこりょう '50''77
 
100Br 
としき 1'06''00
 
50Fly 
いがりょう '26''08
みずき '27''83
けいた '27''88
はやと '29''04
なおや '31''27
なおと '34''86
けんと '37''94
みこりょう '41''08
 
100Fly 
いがりょう '58''69
こまっちゃん 1'08''89
なおや 1'18''53
 
100IM 
みずき 1'01''28
としき 1'01''34
ゆうと 1'05''79
なおと 1'18''78
 
400R 
とも、としき、へいちゃん、りゅう 3'35''55
 
400MR 
へいちゃん、としき、いがりょう、りゅう 3'55''53

 

全体的にベスト率が高く

一旦9月で練習ボリュームを落とし

10月でしっかり上げてきた成果が少し出た感じがあります

しかし

ベストが出せていないスランプの選手の

タイムを更新しないことには

私はコーチとしての役目を果たせていません

絶対出してもらいます 出させます

| | コメント (0)

Style1マスターズ年間計画

でますよ!CMCマスターズ

1月14日 引率:和田 (たぶん400IMとかでるんじゃないかなーサスガダナー)

1月15日 引率:草野 1500mのエントリーオワッチャッタ! 残念・・・50mがんばります!

新年早々Style1マスターズを盛り上げていきます!

 

2月の町田も募集開始です

こちらはこれまで出ていなかった大会です

長水路になります(゜ー゜)

いや

その前に来年度の更新登録があります

近々メーリングリストで流しますので

ご確認をお願いします

 

そして和田コーチと作った

Style1マスターズ年間計画 がこちら

ただ漠然と泳ぐよりも

しっかり目標を決めて練習に取り組みましょう

1年をざっくりですが3期間に分けます

すなわち

年間にテーパーをかける大会は3つ

それ以外はノーテーパーもしくはショートテーパーで望んでもらいたいです

ウェイトもショート組、ミドル&ロング組に分けて考えて行きます

種目に合わせた筋肉を作っていきます

※まだ全体的に見直しと訂正が入るかと思います

 

2012年は皆さん大活躍の年にしてゆきましょう!

 

続きを読む "Style1マスターズ年間計画"

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

2012年Style1ジュニア合宿 冬

先日東京都秋季記録会が終わりましたが

2月までできることを毎日1つ1つがんばって欲しいです

悔いの無いよう日々戦ってゆきましょう

 

そして1月のもうラストスパートという時期に

合宿を組みます

ここでしっかり身体と泳ぎを作って

1月2回ある大会で目標を達成しましょう

 

ちなみに1月の大会は

1月7-8日 JSCA新春 (余裕の合宿明けノーテーパー)

1月14-15日 新春短水路 (きっちりテーパー)

に出場します

 

合宿の詳細はこちらから

写真大きすぎました(笑)

ごめんなさいm(_ _)m

 

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

大会終了!

先ほど2日間の日程で

日本マスターズ水泳長距離大会と

東京都秋季記録会が

無事に終了しました

マスターズのみなさんの結果は

明日八尋コーチと佐藤コーチから聞くのを楽しみにしています

ジュニアではりゅうがJO突破!

おめでとう\(^O^)/

あとは男子CSメドレーリレーがあと5秒

ひよりも100mで0.17秒

りょう、とも、かなえも

JOが見えてきています

2月まで各自の課題を克服し全力でがんばっていきたいです

詳細はまた後日

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

お知らせ

お知らせです

 

スイムで身体を作ってレースで勝負する

とても良いスタイルです

しかし

・スイムで鍛えきれない筋肉への刺激が欲しい

・とにかく仕事が忙しくて時間が取れない

・ウェイト挙げるのが大好き!

などなど

様々な目的にあわせた

マスターズを対象とした

肉体改造塾forマスターズを開催しております

 

コーチとしては

マスターズの方にこそウェイトトレーニングは

正しく!

定期的に!

そして楽しく!

やって頂きたい

そう思っております

 

これまで以上に皆さんへご参加しやすいシステムを作るのが

私のお仕事

肉体改造塾にレギュラー会員システムを導入いたします

 

期日 12月1日より

料金 こちらをご参照ください

 

 

また

それに合わせ

「とりあえず・・・肉体改造塾を1度体験してみたい」

という方に

無料体験を準備しております

期間 2011年11月15日(火)~26日(土)

対象 Style1スイムレギュラー会員、チケット会員

詳細 こちらをご参照ください

是非この機会にウェイトとレーニンに出会ってください!

 

もう1つ!

Style1パーカーを作成します

マスターズ&ジュニアのチームの皆様

メールで流しますので

よろしくお願いいたします

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »