« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

11月プライベートレッスン

11月のプライベートレッスンを受け付けております

 

11月

13日(日)13:00-15:00 14:00-15:00 新宿

6日(水)15:30-16:30 新宿

23日(水)11:30-13:00 新宿

27日(日)15:40-16:40 16:40-17:40 新宿

30日(水)15:30-16:30 新宿

お申し込みはこちらまでお願いいたします

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

ジュニア合宿 終了

5日間の合宿無事に終了しました

大きな怪我事故無いことがまず何より

 

としきの20×50mDiveMaxが

夏よりも高いパフォーマンスを出せました

これは価値があると思っています

   

ラストに行った

3×100m-15’00

これはStyle1の合宿で必ずラストにやるメニュー

そのデータからこちらの表を作ります

こちら 

※りゅうには許可をもらっています(^0^ゞ

 

1,2本目のタイムはなんだかなーですが

3本目良くがんばりました

これを1本目から欲しいんですよコーチは・・・

りゅう!

またがんばろうgood

 

 

りょうもバタフライでの泳ぎこみ

非常にきつかったと思いますが

ここの所 練習に対してしっかり取り組めています

CS50FlyのJO

しっかりものにしたいと思います

 

 

ゆうきの平泳ぎを

映像からダートフィッシュを使って

泳速度の分析をしました

映像から速度データをエクセルなどに落とします

※映像は公開NGでm(_ _)m

今改善してるポイントの速度は良く出ている

また1つ課題の洗い出しができました

 

 

 

 

次回の合宿は

1月2~5日の予定です

年明け早々みんながんばりましょう!

ちなみに1月7,8日は超ノーテーパー

合宿の延長のような感じで試合に

突っ込む予定です(^0^ゞ

続きを読む "ジュニア合宿 終了"

| | コメント (0)

ジュニア合宿5日目 1

ジュニア合宿5日目 1
本日最終日

午前はエンデュランス

午後はラクテートピーク

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

ジュニア合宿 4日目 2

ジュニア合宿 4日目 2
ジュニア合宿 4日目 2
ジュニア合宿 4日目 2
ジュニア合宿 4日目 2
20本終了後の様子

ゆうき、りょうはベストアベレージタイ位

りょう、としきはベストアベレージ0.6秒更新

オマエら良くがんばった!

| | コメント (0)

ジュニア合宿 4日目 1

ジュニア合宿 4日目 1
ジュニア合宿 4日目 1
ジュニア合宿 4日目 1
ジュニア合宿 4日目 1
20×50m前のみんなの様子

| | コメント (0)

ジュニア合宿 3日目

ジュニア合宿 3日目
ジュニア合宿 3日目
ジュニア合宿 3日目
ジュニア合宿 3日目
志賀高原で5日間の合宿

平日実施の為4名+コーチと小数です

ゆうきは高い集中力です パドルズレしてます

りゅうは野菜を食べてません

りょうは良いことがあったようでご機嫌

としきは1日早く帰る一人の帰り道が不安な様子

みな良くがんばっています

今朝は20×50m-3'00

| | コメント (1)

2011年10月25日 (火)

高地合宿

いつもの場所で

高地合宿が始まりました

平日実施ですが

4名のスタワン選手が参加しています

20111025194623

 

前半の2日間は和田コーチが引率

私草野が3日目から交代で鬼メニューを持って高地へ入ります

11月の大会で結果が出せるよう

しっかり追い込んできたいと思います!

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

週末

週末は入水本数が一気に増えます

土曜、日曜ともに8時間ほどプール

 

今日の準強化では

日本水泳連盟公認上級コーチ取得講習会に参加している

和田コーチが作成したメニューで指導に入りました

ドリルが多くあったのですが

私からの説明を敢えて避け

ドリル1つ1つ

選手に質問形式で

「このドリルは?」

「そのポイントは?」など

質問を全員に回しました

なおとはさされてなくても

バンバン答えてきました(笑)

 

さすが解ってるジャン♪

え?まさかこれわからんの?

 

引き続き理解力向上のため指導に尽力いたしますup

 

そして今日は

1からの平泳ぎ前編

ご参加の皆様ありがとうございました

キックを基礎から分解して

1つ1つ解説したつもりです

また後編でもお待ちしております(^0^ゞ

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

マスターズ

和田コーチのブログにもありましたように

土曜日の肉体改造塾の時間を変更しました

肉→泳速

というパターンに対応するスケジュールになっております

 

それと年末泳ぎ収めとして(ちょっと早いか?)

期日 12月23日

時間 15:00-17:00

場所 辰巳 2コース

内容 1グループは、50m×100本 1分サイクル

    2グループは、100m×55本 1分50秒サイクル

申込 泳ぎっパ より

を実施します(^0^ゞ

 

皆様のお申し込みお待ちしております♪

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

バケツ

熱い男・・・いや暑い男かも

和田コーチがつくった新兵器

自作スイムバケツ

以前からあるトレーニング方法ではありますが

サイズが小ぶりで結構引きやすい

価格も抑えられたおかげで数も十分準備できそう^^

あとは穴を開けたりカスタマイズが必要かな

Sn3o0083

 

 

水中撮影を始めたときもそうですが

アイディアでコストを抑え

更に工夫を加えることでより選手にマッチした練習になる

コーチに必要なのは

選手に必要なものを自分で作り出す能力ではないでしょうか

和田コーチありがとう

 

早速強化Aの選手に引かせました

キャッチが弱いととしきのブレストには効果を感じます♪

山篭りでバケツを見たら吐き気がするくらいまで引きまくってもらいます

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

西南記録会結果

いがらしりょうの50Flyがあと少しでJO

としきの50Frもかなり手ごたえある結果

ただ平泳ぎがまだまだ

二人は今月末の山篭りで磨き上げてきます

 

とも、りゅう、みさきは

もう少し欲しかったけど

9月の練習内容から言えば妥当か

 

なっちゃんには

来年の全中50Frを狙って欲しい

このタイムではまだまだ

年内にまず短水27秒出させてあげたい

 

りなは絶不調・・・

私が夏休みを取る前の指示出しが悪かった

ちょっとBrから離れて様子見ます

 

ひよりは目標のJO切りはなりませんでしたが

価値あるベスト更新

 

次回の大会は高校生以下の東京都秋季記録会です

こちらに向けてがんばっていきましょう(^-^)ゝ

 

 

先日の西南の結果を貼っておきます

全年齢  男子 50m 自由形 
1 しょうへい 23.42
8 としき 24.53
9 りゅう 24.66
10 とも 24.72
11 いがりょう 24.75
13 みさき 25.09
20 みずき 25.51
26 いおい 25.88
40 ゆうと 26.53
58 ふうが 27.17
70 はやと 27.4
78 きよむ 27.6
84 なおや 27.84
106 こまっちゃん 28.52
133 はやた 29.42
187 なおと 30.89
232 こうへい 32.45
265 けんと 33.87
330 みこりょう 35.76
 
11歳以上  男子 100m 自由形 
1 しょうへい 51.51
7 りゅう 53.82
14 みさき 55.85
46 ゆうと 59.46
58 ふうが 01:00.5
74 きよむ 01:01.8
84 なおや 01:02.5
127 なおと 01:07.8
155 こうへい 01:15.1
 
11歳以上  男子 200m 自由形 
31 ゆうと 02:09.8
37 きよむ 02:11.7
 
12歳以下  男子 50m 背泳ぎ 
67 こうへい 40.92
117 みこりょう 44.81
2 へいぞう 28
4 とも 28.27
 
 
12歳以下  男子 50m 平泳ぎ 
24 なおと 39.19
44 けんと 42.33
1 ゆうき 27.43
36 はやた 35.44
 
11歳以上  男子 100m 平泳ぎ 
4 としき 01:05.7
54 はやた 01:17.9
 
13歳以上  男子 200m 平泳ぎ 
6 としき 02:26.0
 
12歳以下  男子 50m バタフライ 
109 みこりょう 41.85
2 いがりょう 26.06
9 いおり 27.45
10 とも 27.58
23 はやと 29.64
30 こまっちゃん 30.26
33 ふうが 30.67
 
11歳以上  男子 100m バタフライ 
11 いがりょう 59.6
20 いおり 01:02.3
33 はやと 01:05.8
36 こまっちゃん 01:07.7
 
全年齢  男子 200m 個人メドレー 
6 みずき 02:11.6
 
全年齢  女子 50m 自由形 
20 なっちゃん 28.45
49 あいか 29.71
135 りほう 31.78
141 あんな 31.9
176 ゆきこ 32.59
188 もえの 32.76
442 しずは 51.6
 
11歳以上  女子 100m 自由形 
20 なっちゃん 01:02.1
42 まみこ 01:04.5
58 かなえ 01:05.6
114 もえの 01:10.6
126 ゆきこ 01:12.4
 
12歳以下  女子 50m 背泳ぎ 
13 かなえ 34.05
42 あんな 37.36
54 はな 38.19
70 ゆきこ 39.02
13 まみこ 32.88
 
11歳以上  女子 100m 背泳ぎ 
34 まみこ 01:12.3
46 かなえ 01:14.2
 
12歳以下  女子 50m 平泳ぎ 
1 ひより 35.21
3 あいか 36.34
15 はな 38.93
12 りな 37.48
 
11歳以上  女子 100m 平泳ぎ 
4 ひより 01:14.6
21 あいか 01:21.7
27 りな 01:22.7
32 はな 01:24.1
 
13歳以上  女子 200m 平泳ぎ 
5 りな 02:51.3
OPEN ひより 02:40.0
 
12歳以下  女子 50m バタフライ 
44 あんな 35.25
60 りほう 36.32
76 もえの 37.47
8 りほ 30
15 ゆい 31.33
 
11歳以上  女子 100m バタフライ 
9 りほ 01:06.7
 
全年齢  女子 200m 個人メドレー 
102 りほう 02:59.7

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

自宅でできるトレーニング クラウチングスタート

クラウチングスタートでの

腕の振り方

 

めちゃめちゃ難しいですね

ジャンプをする瞬間までに

腕を横から振り出してきて

ジャンプとともに揃え飛び出してゆく

そんなスクーマンのような

クラウチングスタートに

あなたもなりましょう!

 

 

基本はこれでつくれます

まずは足の動きと手の動きを合わせる

そしてジャンプにつなげましょう

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

時代の波か

本日は西部南部ブロック合同記録会

昨日書いたようにフィジカル面では追い込んでいない中では

よくがんばったのではないかという結果

詳細はまた明日にでも

 

 

 

 

今日大会の朝アップの後

いったん新宿へ戻り

誰でもスキルアップ

テーマ「初歩の飛び込み」

満員御礼ありがとうございます

思えばスタワンのマスターズはここから始まりました

これもまでStyle1というチームを育てていただいた皆様に感謝し

こういう基礎のクラスをしっかり大切にしてゆきたいと思います

 

 

 

 

 

そして今朝はスタジオで明日の撮影イベントの下準備

基本的には使う機材の選別をして

それぞれの動作確認など

 

 

 

 

 

カメラからの映像を変換してパソコンへ取り込む

ビデオキャプチャーという機材が予備含め3台

ハードウェアエンコードが2つ

ソフトウェアエンコードが1つ

そのうちのハードウェアエンコードのものが

1つ故障していることが今朝判明(ーー;)

実はただいま2台あるPCも1台が故障中Orz

Windowsの再インストールでもしようかと思っていた矢先><

 

 

 

 

 

仕方なく大会終了後和田コーチと

秋葉原へ機材を探しにいき

ビデオキャプチャーを探したところ

ない!

地デジの時代にアナログデータを取り込むキャプチャー

あるにはあるが

追いかけ再生などができるものはない・・・

 

 

 

 

 

プールサイドで使うパソコンはどうしても消耗品

とりあえず明日は

7,800円の掘り出し物のノートパソコンを購入し

ソフトをインストールしメモリーを増設し

撮影会用カスタマイズ機として準備完了

 

 

 

 

 

「平泳ぎ改善プロジェクト」で使うリアルタイム撮影は今後も問題なし

合宿などでの「マルチアングル撮影」は今後も大丈夫として

「追いかけ再生」は今後別の方法も考えていかないとなー

方法はあるだろうけど小物じゃなくて大掛かりなものばかりになっちゃいそう・・・

 

 

 

 

 

以上 草野の悩みでした

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

復活!

8日間の夏休みを頂いておりました

プールを空けてしまい申し訳ありません

ありがとうございました

 

お休み中は子供を遊ばせるのに全力でした

赤城のペンションでドングリ拾いから

ひらめ&草野実家で爺婆孝行

森林公園で暴走

軽井沢では遊び過ぎて

ほとんどショッピングを周れず(^^;;

トリックアートも行きましたが

娘がちっこ過ぎて全然大きく見えません・・・

20111004_123308_2

 

昨日から仕事復帰しましたが絶好調です

プールで指導7時間とかでも全然疲れません

いつも2mmol/lのイージーペース程度しか冴えていない頭も

4mmol/lのイーブンペースには動いていそうです(^0^ゞ

 

今日の泳速では

久しぶりにラクテートをして清々しいです

多くのマスターズスイマーは

ウーマンズを終え

千葉マスを控えた時期なので

テクニックとも言える50m、100mの泳ぎ分けを中心に

最後に3本×100mDiveを実施

耐乳酸に課題があるマスターズ選手も数名・・・

年内はガッツリ重たいの行こうと思っていますp(・∩・)q

 

そして明日は

ジュニアの西部南部合同記録会

9月はかなり練習ボリュームを落としたので

フィジカルのパフォーマンスは期待していませんが

テクニックの面で成長を見せて欲しいです

また

そのフィジカルでは唯一

ウェイトで筋持久を徹底して行ったので

その成果も見られればと思っています

みんながんばろう!

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »