« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

志賀高原高地合宿

下記の内容で合宿を開催いたします

 

内容 志賀高原(標高1600m)での耐乳酸トレーニング

期日 10月25日(火)~29日(土)

場所 志賀リバーサイドホテル

引率 25~26日 和田 27日~28日 草野

定員 4名

詳細 こちら

 

学校のある期間中ですので

お休みが取れる方に限られます

岡島選手はワールドカップ

50m平泳ぎをガチで狙いに行く為の

最後の追い込みに本合宿に参加します

 

一緒にこの合宿でジャンプアップしませんか?

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

10月プライベートレッスン

先日

音楽関係の方のパーソナルトレーニングを

担当させていただきました

荷重の掛け方からの姿勢やコアの作り方

胸郭と呼吸のリズムなどを中心に

プログラムしましたが

アスリートと同じだなと感じました

 

さて10月のプライベートレッスンのスケジュールを

お知らせいたします

 

本日9月29日(木)~10月6日(木)迄

夏・・・秋休みを頂いておりますm(_ _)m

10月

08日(土) 16:15-17:15 千駄ヶ谷

12日(水) 15:30-16:30 新宿

19日(水) 15:30-16:30 新宿

22日(土) 15:15-16:15 千駄ヶ谷

 

今月は本数が少なく申し訳ありません

よろしくお願いいたします

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

久しぶりに・・・

受験中のこの二人が久しぶりに練習に顔をだしました^^

若干懐かしい感じも♪

Sn3o0056

 

受験生がんばれ!

 

 

懐かしいといえば・・・

 

 

 

続きを読む "久しぶりに・・・"

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

BBQありがとうございました!写真いっぱい載せます!

本日 新木場公園にて

第1回Style1BBQ大会を実施しました(^-^)ゝ

選手・保護者・スタッフ&その他

合計53名

 

朝6:30に出発

肉を合計20Kg購入し

公園のこの辺に陣取り

Sn3o0030_2

 

BBQのプロのお母様方には

大変お世話になりましたm(_ _)m

機材もたくさんお借りしましてありがとうございます

Sn3o0041_2

Sn3o0034_2

Sn3o0041_3

Sn3o0038

 

 

肉に群がる若者たち

Sn3o0031_2

 

やきそば売りの和田コーチ・・・が見えない!

Sn3o0037

やはり見えないw

Sn3o0039

 

ジャガイモ銀紙アツアツ

Sn3o0032_3

 

こまっちゃん コーラですか!?

Sn3o0033_2

 

息子とひらめ

Sn3o0036_2

 

いおりにつかまった娘と水風船

Sn3o0048

 

まだ平和な水鉄砲と男子たち

Sn3o0042

 

この悪魔のようなかわいい女子たちに

このあと私は水風船爆弾でボッコボコにされましたw

Sn3o0043

 

いおり!イチャツクな

Sn3o0044

 

ゆいにも水鉄砲でボッコボコにされました

Sn3o0046

 

あゆみのマカロニサラダガツ食いに

ドン引くもえみ

Sn3o0047

 

マシュマロ焼き

Sn3o0050

 

とうもろこしとくらりーな

Sn3o0045

 

あおいっ!

みんな水鉄砲でズブ濡れ

Sn3o0035_2

 

オマエラ楽しそうだったな!

ん?なにか小さいのが

Sn3o0049

 

水鉄砲大会を実施したところを

選手達と必死に遊びすぎて

写真を撮れませんでしたw

 

「いつも練習きちーんだよ!」的な

日頃の恨みなのか

ボッコボコのフルボッコにされましたが

ここには書けない倍返しをしておきました

仕返し第2弾を明日の練習から始動します!(笑)

 

保護者の皆様に集まっていただく機会が

大会以外であるというのは良いですね^^

重ね重ねになりますが

機材をお借りし 準備や後片付け 

そしてうちと和田家の

小さいのを面倒まで見てくださった

保護者の皆様 ありがとうございます

 

帰り道の電車の中ひらめに

毎日プールって箱の中で行ったり来たり

しかもキツイのばっかりで

たまにはああやってはっちゃけないと

いけない気がするよ

って

それっぽいことを言われて

なんとなくなっとくしてしまいました

 

次回どこかで実施します(^0^ゞ

少なくともシーズン切り替えの

9月にはまたやります!

皆様よろしくお願いいたします

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

ジュニア合宿2日目 2

ジュニア合宿2日目 2
ジュニア合宿2日目 2
ジュニア合宿2日目 2
無事に全てのスケジュールを終え

昼食を摂り

いまから予定通り13:36の電車に乗ります

新宿駅到着は15:00の予定です

| | コメント (0)

ジュニア合宿2日目 1

ジュニア合宿2日目 1
昨日の撮影でしくじりました

返却する水中撮影映像を夜に確認していたら

アドバイス音声が入ってない(°□°;)

本来撮影時に音声をいれてます

原因は撮影時の接続の問題でした

しかしそこは焦らず…

音声を入れられるソフトで

音声別撮りしファイルを結合

夜中になりましたが無事音声入り映像が完成(^^)

現在予定通り朝練を開始

朝から平泳ぎをやります!
足裏に水をあてるテクニック

そしてストリームラインがメインテーマです

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

ジュニア合宿 1日目 2

ジュニア合宿 1日目 2
2回の練習を終了し

只今飛び込みの泳法確認してます

明日は6時からクロールの撮影と

平泳ぎのキックの角度確認など

たくさんやることがあります

そろそろお休みなさいです

| | コメント (0)

ジュニア合宿1日目 1

ジュニア合宿1日目 1
ジュニア合宿1日目 1
ジュニア合宿1日目 1
本日から明日まで

フォーム改善プロジェクトと題し

ジュニア合宿で桐花園に来ています

午前の2時間半練習は2班に分け

追い掛け再生(正面、真横、斜め前)

バタフライ&背泳ぎテクニッククラス

1時間10分交代で行いました

バタフライでは骨盤前傾、後傾の動かし方や

背泳ぎではローリングでの

ヒップ、ボディーの使い分け方など

細かなテクニックを和田コーチから指導してもらいました

撮影班の草野は

水の透明度が高く興奮しています(笑)

午後も良い映像が撮れそうです

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

メニュー

23日からコーチ達は合宿に行ってきます

その間のお留守番練習メニューをと思っていたら

「メニューが欲しい!」と

ある選手から先手のメールが来ました

しかも2日間で4枚ほしいとw( ̄▽ ̄;)w

その意気込みや良し!

こちらにメニューを貼っておきます

0923-24

※パスワードはこちらまでお問い合わせください

 

| | コメント (0)

撮影

これまた先日19日に

フォーム改善の撮影イベントを実施しました

こちらはマスターズ対象で多くの方のご参加を頂きました

ご参加されて皆様ありがとうございます

 

そして明日からは

ジュニアのフォーム改善プロジェクトin桐花園

 

もちろん我々の持ち味の撮影や

時間をかけてのテクニック練習など

泳ぎ込みではなく

フォームを改善することにフォーカスを絞った合宿に行ってきます

 

そういえば以前は

飛び込みの撮影をやっていたなと

思い出す映像がPCの中から出てきました

5年くらい前の映像になりますが

 

 

今回もこういう撮影をしてみたいのですが

これは本当にセッティング技術と時間が必要な撮影

失敗すると

飛び込んだら水中で選手が大きくなっちゃうなどの

ある意味衝撃映像になってしまうリスクがあります

できるだけクオリティーの高いものを撮りたいですが

撮影クオリティーより指導クオリティーを大事にしつつ

飛び込みの撮影は行います

 

他にも

こういう撮影なども駆使して

フォーム改善をしてゆきます

 

参加する皆さん今日は体調に気をつけて

明日を迎えてください

| | コメント (0)

高校新人戦

台風の影響すごかったですね

和田コーチも電車が動かずしばらく私の家で様子を見てから帰りました

皆さん怪我等されていませんでしょうか

 

 

遅ればせながら先週末の新人戦が開催され

その結果は載せておきます

 

昨年から50m種目と予選決勝があり

うちの選手達にとっては非常に楽しい大会となっていると思います

また1日同じ種目を2回泳ぐ予選決勝の経験はプラスになります

しかし当然スタンスはノーテーパーです

 

ぬかけんが初の決勝に進出

100m自由形

予選 56秒33 7位

決勝 56秒47 9位

と順位とタイムは落としましたが

前々日のウェイト4s×20でボッコボコになるまで

ベンチプレス中心に上半身を追い込んだ中でのベストは立派です

 

へいちゃんが

50m背泳ぎ

予選 28秒82 3位

決勝 28秒85 3位

前日ラクテートでの1発の強さはしっかり上がってきています

でももっともっと出していきたかった

 

50m自由形では

予選

りゅう 25秒22 5位

とも 25秒49 10位

ひろき 26秒64

決勝

りゅう 25秒36 9位

とも 25秒53 10位

りゅうは5位から9位が悔しかったのか

ベストではあるけれど坊主になってきました(ノ゜⊿゜)ノ

9月から移籍のともはこれからどう鍛えてあがって行くか楽しみです

 

50mバタフライでは

男子 りょう

予選 26秒56 2位

決勝 26秒65 2位

なかなか春JOに手応えのあるベストタイム

こまっちゃんは

予選 30秒95

 

 

同じく女子は

9月から移籍のりほが

予選 30秒48 6位

決勝 30秒07 5位

ベストではなかったとの報告

 

ゆいは

予選 32秒45

で若干ショックだった様子

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

本日の練習

すごい台風ですね

急な中止連絡は確認が届かないで現地に来てしまう選手もおりますので

コーチはスタジオでスタンバります

ということで本日のStyle1は通常営業で行こうと思っていますが

風も強烈で電車等で帰りなども心配です

絶対無理はしないようメールにてお知らせを流しました

ブログを呼んだ選手も今日は無理をしないように

ちなみに強化Aの会場のスポーツ会館は

18:00閉館が決まり中止となりました

 


 

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

採用!

25日のBBQ

くらりーな案の水鉄砲が採用されました

 

ご参加のジュニアの皆さん

(ご希望者は保護者も可)

当日暑いか寒いかわかりませんが

100円ショップで良いので

水鉄砲のご用意をお願いします

最近はコンビニにも100円水鉄砲を見かけます

着替えもあればなお良いと思います

 

 

草野コーチと和田コーチは

ガチ大人力を使って水鉄砲を用意する予定です(゜ー゜)

もう一度言います

みんなはヒャッキンで大丈夫です!

 

 

 

 

ちなみに現在25名です

お申し込みまだの方は

準備がありますので必ず9月21日(水)迄に

こちらをご確認の上メールください

当日いきなり来ても

コゲ肉&不人気野菜担当

そしてコーチから水鉄砲の的にされる可能性があります(笑)

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

@SWIMご一行様 いらっしゃいませ

Style1のバビンさんが

この度めでたく

@SWIMのメンバーになりました^^

似顔絵が激似です

激似すぎますw

 

先日あき姉をはじめ

@SWIMのメンバーの

パワフルなマスターズスイマーの皆さん6名が

Style1の泳速に潜入してくれましたup

 

土曜日に多いラクテート練習

乳酸値を高めその耐性を得るハードトレーニングです

バビンさんの分かりやすい説明がこちら

きっとBIG○さんとかナナ○ン辺りの乳酸中毒スイマーは

「サイコーに気持ち良い練習」と解説してしまいそうな厳しい練習です

 

あき姉はじめ

みなさん非常にテンションも高く

ウエイトトレーニング水着という

ハードトレーニングの上に

さらにハードルをあげた皆さんのモチベーションに感動

 

当日の10本×50m-3’30Dive&MAX

タイムをしっかり維持できる方

爆発的に落ちていく方などなど

みなさんの個性が見えましたね

今日もお美しいあき姉が苦悶に・・・

イエ・・・ナンデモナイデス

みなさんがんばっていただきました

結果?はこちら

あき姉の記事1に結構やせこけてしまった私の笑顔がw

皆さんのようにしっかり運動して

しっかり食べて(飲んで?)

心身ともに健康になるよう努力しますm(_ _)m

皆さんの今後の益々のご活躍を楽しみにしています^^

乳酸が足りないときにはまた是非潜入しに来てくださいnote

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

SWIM11月号

SWIM11月号(株式会社アールビーズ)

の今月の特集は

「水感」で泳ぎは変わる!

 

水をとらえる感覚というのは

身体のさまざまなところを使って

感じなくてはいけません

水からもらえる情報全てを把握し

自分の身体をフル活用して

発揮した力を水に伝えなくてはなりません

そのためのコツが満載です

是非ご購読いただければと思います^^

 

フレックスクッションのご紹介もさせて頂いています

くらりーながデビューしてます(笑)

| | コメント (0)

公認競泳コーチ研修

先日

日本水泳連盟の公認コーチ資格更新研修会にいってきました

午前は心理学(清水先生)

午後は競泳(平井先生)

でした

 

非常に内容の濃い有意義な研修会で

午前も午後も現場で活かせる内容ばかりでした 

今後の指導内容の向上に今後も勉強を重ねます

Sn3o0005 

 

更に和田コーチは11月に上級コーチ昇格の

コーチ研修会が待っています

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

時間変更のお知らせ

練習時間の変更があります

先ほどお申込者、Style1選手登録者には

メールにてご連絡を致しましたが

確認でこちらにものせておきます

 

【誤】
9月16日(金)
肉体改造塾 16:30-18:20
スイム強化~育成 18:30-20:30

【正】
9月16日(金)
肉体改造塾 18:00-19:30
スイム強化~育成 20:00-22:00

理由はメールにてお知らせした通りとなります

急なお知らせで大変申し訳ありません

よろしくお願いいたします

 

 

 

25日予定のバーベキューで何をして遊ぶかで

今日のウェイトで盛り上がりました

 

くらりーな案の

水鉄砲が一番楽しそうですが

びしょぬれになったあとどうするのかは考えない方向で・・・

 

あゆみ案は

人が入れるくらいの大きなしゃぼんだま

 

選手の皆さん

ご意見ありましたらコーチまで(^-^)ゝ

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

第1回Style1BBQ大会 エントリー要項

標記の件

下記の通り募集いたします

 

名称 第1回Style1BBQ大会

内容 バーベキューによる親睦会

期日 9月25日(日)

時間 10:30~14:00

場所 新木場公園BBQ広場

定 員 なし(最低催行人数10名)

資格 Style1会員とそのご家族、またはお友達

費用 お一人2000円(当日) ※キャンセル料なし

引率 草野、和田他

持物 お箸、お皿、タオル、ドリンクは各自持参( ̄人 ̄)折りたたみイス等(ある方のみ)

    大人は大人のドリンク各自持参

お申し込み お問い合わせは こちら まで

 

みんなでいきましょう!

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

平泳ぎ改善プロジェクト

9月11日

多数のお申し込みを頂きました

平泳ぎ改善プロジェクトが終了しました

 

キャンセル待ちの方から優先で

次回を企画しております

 

その内容をご紹介いたします

 

今回はキックの改善をテーマに行いました

 

壁キックをしている選手の目の前にPCを置き

リアルタイムの映像を

映し出します

 

選手は股関節・膝関節・足関節など

コーチに注意されたところを見ながら

キック動作に修正をかけていきます

 

平泳ぎのキックの難しさは

自分の足が見えないことです

見えないからどうなっているか分からず

改善ができない選手が多いです

 

この方法は

自分の足を見ながら

調整しながらキック練習ができます

 

必ず平泳ぎのキックの修正の

ヒントを得られると考えます

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

ノーテーパーでいこう!

昨日今日と都中学学年別の大会が開催されていました

 

最近の「大会」と言うと

ことごとく

調整だ

テーパーだ

ウェイトは休む

大会前なので強度・本数を落としたいなど

言ってくる選手が若干名(ーー;)

 

全ての大会でテーパーをかけるほど

愚かなことはない

毎度説明しています

 

大会前の不安に負け

テーパーという言葉に安心を求めるのは間違いです

 

そう頻繁に数日に渡る練習強度低下は

年間計画で考えれば

非常にマイナス

もっと先にある大きな目標のために今日一日を使いましょう

 

テーパーを設けると

どういうコンディションになるのかは

テーパーなしでレースを経験することで

もっと大きな意味を持ってきます

 

今回は土日が大会でしたが

金曜日にラクテート

土曜日には200mの大盛りエンデュランス

を入れておきました

その中で土日しっかり戦ってきた選手達は

立派でした

 

来週の高校新人戦

もちろんノーテーパーgood

| | コメント (0)

クラウチングの後ろ足

クラウチングスタートでは

飛び出し速度をいかにして作るか

これが課題です

 

先日の練習で初速を上げるための

後ろ足の使い方を全体で練習しました

みさき、りゅう辺りは使い方が向上してきました

ぬかけんにはもっとがんばってもらいます

 

その中でもやっぱりゆうきの上手さは半端なく

みんなに見てもらいました

 

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

足首を器用に

平泳ぎのキック

これには足首の器用さが非常に重要になります

足首の器用さ?

と思われるかもしれません

 

足は脳から遠いところにあり

神経も腕と比べたら少ない

 

この足首を器用に動かすのは難しいのです

ですが動かし方を正確に学び

正しい動きを行えば必ず動きは向上します

 

平泳ぎのけり始めの足首の動き

膝関節軽度屈曲

足関節最大位で屈曲及び回外、外転を

誘導するトレーニングをご紹介します

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

チンニングリレー

先日筋持久のトレーニングに移行のことを書きました

背中の代表的なトレーニングに

チンニング(懸垂)があります

非常に厳しいトレーニングですが

みんなでやれば楽しいもの

こんな形で楽しい感じ(?)のトレーニングへ

変更してみました

 

チンニングをリレー交代式に行います

今回は3人で225回(一人75回平均)を

7分30秒を目標に行いました

 

ただストイックに黙々と行うトレーニングは

人によっては苦痛

トレーニングの場は真面目に安全に

そしてスポーツは楽しく!

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

20回×3s

トレーニングとは難しいもの

いや

身体とはすばらしいもので

 

長期における同じ刺激に身体は慣れてしまいます

言い換えれば同じ練習ばかりでは成長できません

ウェイトもしばらくパワー系を入れていましたが

そろそろ選手みんなもパワー系には慣れてしまい

あまり疲れが残らない

筋肉痛にならないなどの

各自で「慣れ」を感じていたと思います

この「慣れ」こそが適応力で

成長の段階を確認することができるのです

 

「慣れ」てきてしまったらどうするか

いまジュニアのウェイトでは

20回×3セットを行っています

一気に筋持久系へ移行しました

これにより先週から選手達の身体は

激しい筋肉痛に襲われ

コーチはニヤけています(゜ー゜)

 

いままでしっかり適応できてきたパワーの身体を

未練なく捨てます

筋持久の刺激を入れてそれに適応できたころに

また少しづつパワーへシフトしてゆきます

こういうサイクルを繰り返し身体を成長させていきましょう

 

したがって9月のレースは色気を出さず

ノーテーパー

まったく結果は気にしませんので

大会直前まで

しっかりコーチのトレーニング計画に従ってください(笑)

 

| | コメント (0)

指導にもテクニック

9月はジュニアの選手コースでは

テクニック練習に時間を使っています

こういったテクニックの解説をしているときに

これだけ年齢層の離れた選手達の

注意・注目をひきつけるのは

水泳知識以上に指導力・表現力が求められます

 

大勢に話しをするときは壁を背中にすると良い

人は動いているものに目が行きます

更にそこで使うジェスチャーが大切です

ホワイトボードなんてあると最高で嬉しくなります

 

高卒から始まった私の水泳指導暦は18年となりました

長年話しをしながら選手を見てきて

3パターンの選手がいます

 1.上の空の選手(小声でおしゃべりをしている選手)

 2.うなずいたり ジェスチャーと同じ動きを始める選手

 3.寡黙にこちらを見ている選手

 

私の指導力の足りなさもあるのですが

上の空の選手には

話しながら突然話しを振ります

その選手への注意の意味と 周りへの見せしめ

また 話を聞いていない選手に

注意をする場合はわざと大きな声で行います

個人への注意を全員への警告として行うことが大切

しっかり話を聞くように導かなくてはなりません

 

うなずくなどの動きを見せる選手は

なかなか良い

話を聞くことができています

その取り組み方は大切にしてもらいたい

 

寡黙にこちらを見ている選手は

1度は目を合わせます

しかしそのあとを見ないといけません

まったく理解できていない場合もあるし

もの凄く理解力があり

しっかりやってくる選手もいます

 

集団指導を恐怖政治だけで

全員を黙らせるのは私の指導ではあまりやりません

選手の個性が見えなくなるので嫌いです

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

9月の練習

あっという間に9月です

9月はチームから出場する大会もなく

次のシーズンのスタートとして

テクニックを向上させる練習を多く入れていく予定です

新人戦や学年別のテーパーなどには時間は使いません

 

今日のウェイトはみな良くがんばっていました

先月までパワー系で攻めまくっていたので

今月はこのスプリンターたちを

持久系のウェイトで追い込みます

Pa0_0005

りょうの今日の集中力は高く良かったです

 

Pa0_0006

膝に爆弾のあるりなは

下半身の中では腸腰筋と足首を鍛えています

 

Pa0_0003

ゆうとはがんばりすぎなくらいがんばっていましたが

この後腹痛で強制送還になりましたw

ふうがはサボっているのではなく

スクワットで追い込みすぎて立てなくなっています

みずきは初の持久系ウェイトで動かなくなる筋肉に

興奮していましたlovely

 

そして今日のスイムは

スカーリング ダブルアーム ボディーポジション 飛び込み

これらのテーマを噛み砕いて解説しました

特にダブルアームでの手首の使い方

飛込みの初速の出し方と腕の振り方などは

絶対にマスターして欲しいポイントです

今後もしつこいくらい話しをしていく予定です

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »