« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

JO 6日目

ジュニアオリンピックが本日閉会しました

今日のStyle1のレースは

としきの

50m平泳ぎ

50m自由形

 

平泳ぎはここのところ200mを意識した泳ぎを作ってきました

ダッシュ練習でも

前半25mのストロークを9にしてタイムを出す

オーバーロードも

4×50m-1’10 Brなどでストローク数を合わせる練習

 

従って・・・

ガチスプリント平泳ぎのレースイメージを作れていませんでした

朝の25mダッシュで

9・・・10・・・11と

ストロークを調整してみましたが

どやっても9ストローク15.0が一番速い

11ストロークなんてやってみようものなら

15.8もかかる

練習でやってないことは本番ではできない!

という当たり前のことを確認しましたw

 

レースでのタイムは

31秒50

100mの前半が31秒8ですから

スピードは作れてませんね

としきの平泳ぎのスピードは作るべきなのかどうかから

考え直しますm(_ _)m

 

2本目は最近あまり出ていない半フリ

これはこれであまり練習しているとも言えないのですが

アシストスイムや

ダッシュのときに

しっかりレート64を出せているので期待大

 

レースでのタイムは

25秒31 の 0.9秒ベスト

苦手の呼吸もブラインドで1回と

テクニックを使ってきました

ベストおめでとう 

110830_114701

 

夏が終わった気がします

志賀高原高地合宿

全中

JO

あっという間でした

全国で決勝に残れる選手を育成すること

それをチーム目標にすることによって

チームのレベルが高くなると信じています

選手の皆さん

コーチと一緒に益々がんばってください

 

そして9月からのがんばりは

フォームチェックやドリルの時間を増やし

テクニックを見直してゆきましょう

ウェイトは筋持久力をやってゆく予定です

 

また移籍してきてくれる選手も多くなりますので

現選手の皆さん いろいろ教えてあげてください

 

また9月からの新基準は

こちらになります

再度ご確認お願いします

| | コメント (2)

2011年8月29日 (月)

平泳ぎを始めてみませんか?

マスターズスイマーの方にお知らせ

誰でもスキルアップの枠で

平泳ぎを基礎から覚えるクラスを

前編・後編の2部構成で行います

 

前編「平泳ぎの姿勢とキック」

後編「平泳ぎのプルとリカバリー」

 

それぞれ時間をかけて

平泳ぎ初心者の方

平泳ぎに苦手意識のある方

いままでS4として手をつけていなかった方

などなど

初心者向けの内容で行います

 

詳細はこちらよりご覧いただけます

お願いいたします

 

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

9月プライベートレッスン

9月のプライベートレッスンの

空き状況のお知らせをさせて頂きます

 

9月

03日(土) 14:30-15:30 千

04日(日) 11:30-12:30 千

07日(水) 15:30-16:30 新

10日(土) 14:30-15:30 千

10日(土) 15:30-16:30 千

11日(日) 13:00-14:00 千

14日(水) 15:30-16:30 新

17日(土) 15:30-16:30 千

17日(土) 16:30-17:30 千

18日(日) 11:30-12:30 千

21日(水) 15:30-16:30 新

28日(水) 15:30-16:30 新

 

以上となります

ご連絡・ご相談は

kusano-blast@pdx.ne.jp まで

お願いいたします

| | コメント (0)

JO 4日目

本日JO

天気晴朗

波モヨシ

昨日からの流れをとしきが引き継ぎます

 

JOのアップは本当に人が多く

25mぷかぷか→25mスイム

みないなことも多々

朝は早くにドライランドを始めて

開門の7:15から入場し

まだ空いている時間に泳ぎ始めました

軽く数百mを流してから

25m飛び込みダッシュを4~5本 

まだ身体は動かず15秒0が多数

ラストに50m飛び込みマックスを1本

これは32秒5と良い感じ

ストロークも22

その後ダウンをして8:00にはあがりました

 

午後からのレース前も

サブプールは大変な混雑

しかしこれも皆同じ条件

 

レースは前半50mを22ストロークで

31秒85

悪くないラップ

しかし後半25mが浮きました><

1分08秒00と

1ヶ月前の都中学から0.8秒上げてきましたが

ベストには届かず

申し訳ない・・・

 

明後日の50m平泳ぎ 50m自由形では

大爆発してもらいます!

| | コメント (0)

JO 3日目

3日目の引率は私

そして選手はひより

種目は女子11-12才 100m平泳ぎ

天気は雨

控え場所はテント

 

都中学で1分17秒8をだして

先日のJSCAでは1分18秒1

ベストタイム&上位を意識したタイムを出すために

前半のラップとストローク数をポイントにして望みました

 

ベストストロークの21で入り

35秒台でラップすることを目標にしました

 

前半の入りはベストタイムの35秒8 good

ストロークは22と予定より1掻き多く泳いでしまい

後半は腰が沈み始め5秒落ち

作戦的には若干課題が残りましたが

修正はすぐに利きそうです

大舞台で1.3秒ベストのすばらしい泳ぎでした

まだまだでますよ

 

| | コメント (1)

2011年8月26日 (金)

JO 2日目

本日の結果

 

50Br

りお   40*27☆

あいか 36*70☆

 

50Bc

かなえ 35*32☆

和田コーチが引率で初JOの3人

3人ともベストでよくがんばってくれました

これからはJOでも上位を狙える選手に成長してもらいます

 

 

そして今日のこの良い波に

明日ひよりが全力でのっかります!

今日のひよりは

25m飛び込みダッシュ練習での終盤

1本休ませたかったので

「次ぎ休んで~」

と言ったのを

「次ぶっこんで~」と

聞こえたらしく

ガチでぶっこんできました(笑)

 

でもこのガチぶっこみのおかげで

明日の100m平泳ぎの前半50mのストローク数を

なん掻きにするが確信が持てました

明日は私とひよりが納得できる

イメージ通りの泳ぎをしてきます

| | コメント (0)

SWIM10月号

ご報告遅くなりましたが

水泳雑誌「SWIM」10月号(株式会社アールビーズ)に

特集「スピードアップの極意」で

ご取材を頂きました

 

ダッシュ練習をしなければダッシュができるようにはなりません

スピードは出さなければ出るようになりません

スピードへのアプローチについて

詳しくお話さていただきました

 

是非店頭にて^^

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

JO 初日

本日8月25日より

辰巳にてジュニアオリンピックが開催されます

Style1からの出場者は5名

26日 50m平泳ぎ あいか、りお 50m背泳ぎ かなえ

27日 100m平泳ぎ ひより

28日 100m平泳ぎ としき

30日 50m自由形 50m平泳ぎ としき

今日は出場者がおりません

前日練習として和田コーチ引率で

主にスタート&ダッシュの練習をしてきました

 

私もみんなの練習終了にあわせ

集合写真を撮ってきました(*゜ー゜)ゞ

20110825_204228

 

こういう大舞台で

ベストを更新できるよう

がんばってもらいたいです

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

全中 3日目

今日はみずきの200IM

7月の都中学でベストを5秒以上あげて

全中に滑り込みました

彼は真面目でしっかり練習をするタイプ

 

課題はS4の平泳ぎと

ラストのキック

 

ベストは都中学の2分15秒84

今日の記録は2分15秒88

ベスト+0.04

ベストならず・・・

 

レース前いや

前日からガッチガチに緊張していて

今日レース直前のアップまで緊張していて

アップで何をすればいいか分からないくらいでした

そこから気持ちを切り替えて

ベストタイ近くまで引き上げたのは良い経験になったと思います

 

3人の全中が終わりました

しかし明後日からはJOが開幕です

としきを始め コーチ達も休んでいる暇はありません

8月ラストのこのレースを

気持ちよく追われるようギリギリまで努力を重ねましょう

| | コメント (0)

全中 2日目

全中 2日目
としきが200m平泳ぎ

2分24秒75 ベスト

都中学で2分27秒7でギリギリでの全中突破

この1ヶ月しっかり集中してきたとしきは素晴らしかった

ただ50mを32秒で入れるかだけが心配でした

後半は確実な自信があったのですが

最近スピードに課題を持っていたからです

100mを1分09秒で入れた時点で

ベストの予感がしました

しかし全国のレベルは高い

全国で上位をめざす戦い

もうスタートしています

がんばるぞ としき!

| | コメント (1)

2011年8月21日 (日)

全中 1日目

全中 1日目
みさきが50m自由形に出場

25秒92

ベストならず

リアクションが0.78と普段より出遅れ

浮き上がりも良くはなかったです

また練習がんばってもらいます

また

辰巳のJSCAもベスト率が高く

みんな良くがんばってくれました

明日はとしき

明後日はみずきです

今日はもう寝ます

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

全中 前日

全中 前日
本日大阪入りしました

としきのおうちの車に乗せて頂き

7時間かかり大阪に到着

としきパパありがとうございましたm(._.)m

こちらでみさきと合流し

みさきのアップの調子を聞きました


食事はホテル近くで食べ放題へ

みさきの食べっぷりに

尊敬の念を抱きました(笑)

明日はスタワンの一番手

みさきの50m自由形

都中学で1秒以上縮めたスプリンター

大阪でも大爆発して欲しいです

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

明日から

明日から全国中学で大阪に行ってまいります

大阪といえば

うちの娘

「おおさかに~は♪う~まいもんが~♪いっぱいあるんやで~♪」

と歌っております

そんなことは置いといて

 

なみはやで

21日 みさき 50Fr

22日 としき 200Br

23日 みずき 200IM

この3人のがんばりをしっかり見届けてきます

 

東京ではJSCAがありますね

和田コーチの指示の元

みんながんばってください!

結果報告を楽しみにしています

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

月曜日は・・・

月曜日はミーティング&事務仕事の日

日常的な事務仕事は毎日やっているのですが

全体で話し合って決める仕事や

先週の業務確認

そして今週の確認など

月曜日はスタッフが集まって仕事をしています

 

大会やイベントなどの全体へのメール返信や

イベントのホームページ掲載などは

月曜が多くなっているのはその訳です

 

いっぺんに3つ4つを考えながら

しかしそんな器用なことできるわけもなく

無駄に空回りしている間が否めない私ですが

わだ副社長、ひら取締役、ゆうころが

よく働いてくれるので

助かります

 

しかも8月は

国士舘大学からインターンシップで

学生が6名交代交替で来てくれています

みな礼儀正しく

好青年ばかりです

本来彼らの社会勉強ですが

正直非常に助かっています

 

皆に助けられてばかりです

| | コメント (1)

2011年8月14日 (日)

テーパー

大会前の調整

テーパー

レース数日前の追い込みから

レース当日までに回復とコンディションの向上を

目的に行うこの期間

 

8月に入り

5日 レースペース

6日 合宿 エンデュランス

7日 合宿 オーバーロード/スプリント

8日 合宿 ラクテート/撮影/オーバーロード

9日 合宿 オーバーロード/エンデュランス

10日 合宿 スプリント/レースペース

11日 オフ

12日 ラクテート

13日 オーバーロード

合宿前後を含め

私のイメージする大会前の追い込みが完了した

本日14日は刺激を入れる意味でスプリントを行った

ここからレースまで選手のタイムと泳ぎを見ていかないといけない

 

が・・・

今日はまだ疲労があろうはず

で・・・あるのだが

今日のスプリント25m、50mのタイムは

非常に良い

むしろ良すぎる

あと1週間まだまだ上げられるのか?

まして落とすわけには行かない

精密機器のような多数の選手を抱え

気持ちが引き締まる

 

あと1週間

1日1日が大切と

今日は選手に話しをした

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

合宿後

高地から下りてきて

みなそれぞれ身体に変化が出るわけですが

人間とは面白いもので

人それぞれ反応が違います

 

一般的に言うと

重くなる、眠くなるなどがありますが

今日の練習では

りな、ひより、なっちゃん、まみこ、もえの

女子達はひじょーに調子がよかったです

 

ちなみに内容は

みんなが比較しやすい

20×50m-3’00

 

一方

男子陣。。。

ほぼ全滅といっていいくらい

不調です

りゅうは昨日一日記憶がないくらい寝てたそうで

今日もまだ眠っている感じのタイム

としきの前半12本目くらいまでは

Σ( ̄Д ̄;) 的な感じです

もっと悲惨だったのはぬかけんでしょうか。。。

抜け殻

いや

真っ白な灰のようになってました

 

ですが

それでいいんです!

そのダメージと生理的反応を作るために

わざわざ山の上で5日間修行してきたのですから

 

あとはここから10日くらいかけて

調子を上げていくステージです

このステージの使い方が大切です

JSCA及び全中で

大爆発の準備ができたと確信しています

110812163934

 

むしろ今日調子がよかった女子!

大会前にピークが早く来すぎないように

うまく調整していかないといけないかな

あの子達はテーパートカイラナソウナキガスル

そういえば男子でもなおとはタイムが良い

この原因はやっぱりあれか?

110812165759

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

ジュニア合宿 最終日

4泊5日のジュニア合宿

おかげさまで大きなトラブルや事故等なく

無事に帰ってくることができました

選手の皆さんお疲れ様でした

送り出してくださった保護者の皆様

ありがとうございました

 

今回の合宿地は空気が薄いといわれてい高地での合宿でした

標高1600mを超える位置にあります

特に高校生以上の体の大きな選手になると

空気の薄さを敏感に感じていました

その中で5日間厳しいトレーニングを

選手全員よくがんばってくれたと思います

 

最終日の朝は

普段Style1が大会にでるときの

独特のウォーミングアップ方法を行いました

身体を起こす為に

神経と心肺機能へ刺激を与えるウォーミングアップです

 

その後

和田班は 1×100m 2×50m

草野班は 3×100m

のレースペースでした

 

練習後に数名の選手に算数の話しをしたら

興味を持って聞いてくれたので

ブログにも書いておきます

今回はタイムの他にテンポも計測しました

テンポとは1ストロークにかかる時間

ちなみに25mという距離時間(25mのタイム)が分かっていますので

25m単位で簡単に泳速度は計算できます

小学生のときにやった算数 距離÷時間です

これで速度が計算されます

区間中の速度が分かれば

先ほどの1ストロークのテンポ(時間)を使って

1ストロークの距離すなわちDPS(Distance Per Stroke)が計算できます

距離(DPS)=速度×時間

またデータの入力、アベレージ、DPSの計算など

エクセルで関数やグラフを使って作っているのですが

「そういうの学校でやった!」という選手も何人かいました

学校の勉強が実はこういうところで生きるんですよ!

選手のみなさん(笑)

 

今回の合宿のメインのデータ(タイム)や

マルチアングル撮影映像(コーチの音声入り)は

USBへ入れさせて頂きました

是非ご家庭でご確認ください

※万が一コーデックなどが原因で見れない場合は

 flv対応のプレイヤーも試していただければと思います

 

全ての選手が

今回の合宿で高めたトレーニングの成果を

8月そして今後の大会で結果につなげられるよう

がんばってもらえればと思います

これからも全力でサポートをさせて頂きます

 

 

 

合宿を終えて

スタジオに荷物を置いて

家に帰って子供とひと遊びしてから・・・

日常業務へ!

お待たせしてしまったメール返信と

ジュニアの12~15日の場所のアナウンスを

所属選手にメールで流しました

また平泳ぎ改善プロジェクトは

8:45を持ちまして定員となりました

それ以降の方はキャンセル待ちとなります

後日その旨メールにてお知らせいたします

現在15名ほどキャンセル待ちとなっております

TSRのお知らせは詳細がまだ分からない部分があり

確認してからメールいたします

よろしくお願いいたします

 

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

ジュニア合宿 4日目

ジュニア合宿 4日目
ジュニア合宿 4日目
ジュニア合宿 4日目
ジュニア合宿 4日目
ジュニア合宿 4日目
今日こそが山場

2回練習でしたが

2.5時間&3時間

ガチで泳ぎ込みをしました

午前に10s×4×100m-1'50 3H/1E

午後は55×100m-1'30 EVEN(Br班は45本-1'50)

みんなよく泳ぎきりました

特に午前の3ハードは自分から攻めていたのが良く分かりました

そういう姿勢が一番大切です

午後のBr班は

膝に心配ない選手はストレートでいきましたが

膝に既往歴のある選手は

15本 P/FドルフィンBr

15本 Pスイム(プル重視)

15本 スイム

で周りました

としきはスイムで1分21〜22秒と

若干キモいくらい速かったです

まみこのBcはまだまだのびしろがあります

こまっちゃんは浮き浮きナイスガイでした

明日は3×100m-15'00だぁ〜!

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

ジュニア合宿 3日目

ジュニア合宿 3日目
ジュニア合宿 3日目
今日の草野班は

川で跳ねとびながら

遊びを交えたトレーニング

調子にのって川で携帯カメラ使ったら

結露しました(°□°;)

よって合宿の写真は三津谷頼みとなりました…

ゴメンナサイ

気を取り直しその後の練習は

20×50m-3'00 Dive&MAX

Style1合宿では鉄板メニューです

これまでのデータと比較してみると

パフォーマンスの変化が良く分かります

このアベレージが100mの後半タイムのイメージです

午後のメインは10s×4×50m-1'10 3H/1E

その前に100mハードキックを数本やっていたのですが

みんな強度を高めにがんばっていました

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

ジュニア合宿 2日目 2

ジュニア合宿 2日目 2
ジュニア合宿 2日目 2
ジュニア合宿 2日目 2
ジュニア合宿 2日目 2
草野班は1日早めに撮影を終えました

ご自宅で何度も見てください

後半の撮影は追い掛け再生

今回は泳ぎとターン、飛び込みの追い掛け再生でした

自分の飛び込みを真横から見るのは初めての選手は

「こんな感じなんだ〜」と驚いていました

脳内で良い刺激となって

今後のテクニック向上に繋がると思います

撮影終了後も私がカメラを片付けるまで

みんな何度も自分でチェックをしていました

自分を磨くことは楽しいもの

それに気がついた顔をしてましたね(^^)

| | コメント (0)

ジュニア合宿 2日目 1

ジュニア合宿 2日目 1
ジュニア合宿 2日目 1
今朝はオーバーロード

10s×3×50m-1'20 2H/1E

ぬかけんが先頭でなかなか良い泳ぎ

ゆうとは肩のインピンジが心配ですが今のところ大丈夫

としきは相変わらず飛ばしすぎ(^^)

みずきのBr対策は良い方向へ

ひよりは関東直前ですが容赦なく

こまっちゃんはタイムにムラがありすぎ

きよむはまだ要求の1つ下を出してくる

かぴばらはスピードが弱い スプリンターの刺激を入れます

午後は撮影です

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

ジュニア合宿 1日目

ジュニア合宿 1日目
ジュニア合宿 1日目
ジュニア合宿 1日目
ジュニア合宿 1日目
志賀高原にて

本日から5日間

ジュニア合宿です

バスは予定通りに現地へ到着しました

この合宿では夏後半のJSCA、全中、JOに向けて

各選手全力で取り組んでもらいます

ちなみに今日は2.5時間の1回練習

エアロビックで高地に馴化してもらうのが目的

ベーシックなKPSで7000m

非常に良い空気を皆が作っていました

ちなみに食事が美味しいこちらのホテル

食育も忘れず指導したいです

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

ジュニア合宿 前日

明日からいよいよ

Style1ジュニア合宿の始まりです

今回は4泊5日の高地での合宿となります

 

明日の朝はみんな遅刻しないできてくれますように( ̄人 ̄)

バスは大型なのでゆったりしていけそうです^^

朝から・・・いや朝だけは(゜ー゜)

楽しくやっていきましょう

鬼練習が待っていますので^^

 

チーム編成は

草野班 主に強化選手と一部準強化の高校生

和田班 準強化及び育成

それぞれ1コース5~6名前後と

200mのインターバルも十分こなせそうな配置となりました

陸トレの三津谷もラダーやクレイジーボールなど

準備万端です

 

合宿の状況などはこちらのブログと

ツイッターでもご報告を入れます

草野、和田、三津谷の合宿用リスト

 

 

全中組みのこの3名

合宿前に3回練習でしごかれました

Pap_0006

さすがのとしきもへばっています

今日完全オフを入れたので明日は超回復してきてくれてるはず!

全中は200mBr

JOは50Fr 50Br 100Br

 

Pap_0005

みずきは練習に真摯にがんばっています

全中の200IMではBr及びFrのキックが課題です

合宿では課題克服をめざします!

 

Pap_0004

現在Style1の全中メンバーでは

エントリーで一番ランクが高いのはみさきです

どスプリンターとして全中50Frで大暴れしてほしいです

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

Style1ジュニア選手募集

クラブチームStyle1ではジュニア選手を募集しております

下記の標準記録を突破できる

強化A/強化B/準強化/育成 各クラスで募集中です

Style12011c_2

参加基準 Style1基準(2011)

ご 相 談  こちらまで

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

イベント募集

まだ8月になったばかりですが

ジュニアの選手のメインのレースが8月で終わり

9月からは来シーズンのスタート

この大切な9月にはフォーム改善のイベントをご用意いたしました

詳細はこちら

 

以下の3つのイベントを企画しております

ジュニア対象

Style1ジュニア合宿2011秋

フォーム改善プロジェクト

1泊2日で撮影&徹底的にスキル練習でフォームを改善しよう

※8月3日 8:30より募集開始

 

マスターズ対象

Style1水中撮影フォーム改善練習会

ご高評いただいている追いかけ再生練習会です

今回はPC2台でより多く泳げるように準備してあります

※現在募集中

 

マスターズ&ジュニア対象

Style1 平泳ぎキック改善プロジェクト

Brキックでの足首の角度だけに

フォーカスを絞ったマニアックな練習会

※8月10日 8:30より募集開始

 

以上のイベントを募集いたします

マスターズの皆さんにも

映像で見て→すぐ泳ぐ!

という

最高のイメージが作れる環境をご用意しています

普段のコーチの言葉だけのフィードバックではなく

自分の泳ぎを映像として見て

コーチからのアドバイスを聞いて

脳へ刺激を入れていきましょう

 

各イベントともよろしくお願いいたします

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

社長就任のご挨拶

この度

先任の八尋が退任いたしまして

下記の通り役員変更となります

 

代表取締役 草野敬美

執行役員社長 草野伸行

執行役員副社長 和田壮生

 

私草野が社長の任を引き継ぐこととなりまして

身が引き締まる思いでおります

和田にも役員として会社の重責を背負ってもらうこととなりました

今後ともご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします

 

弊社はクラブチームStyle1の

委託・運営が基幹業務です

これまで以上に愛されるクラブ作りを目指し

残ったスタッフ一同で努力してまいります

 

更に皆様とコミュニケーションが取れるよう

マスターズ及びジュニアで

親睦会なども企画してゆきたいと考えております

こちらもご意見賜れればと思っております

 

八尋コーチもこれまでと同じとは行かないかもしれませんが

時間の許す限りStyle1の指導にも携わって頂く予定です

八尋コーチがコーチとしてパラリンピックで最高の成績が残せるよう

我々も応援していきます

今後とも株式会社BLAST、クラブチームStyle1

そして八尋をよろしくお願いいたします

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »