« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

JO予選

昨日今日と辰巳にてJO予選でした

辰巳での大会は先週全中予選がありましたが

多くの選手は久しぶりの辰巳での大会となりました

 

詳細なタイムなどの結果は

和田コーチのブログで更新されると思います

 

50m平泳ぎでJO突破した準強化のあいかは

6月からの大会でこの種目でのJOを狙っていました

大会数日前に勝負する泳ぎを決め

その泳ぎでJOを突破しました

勇気ある決断で望み見事な結果でした

 

強化ではひよりが100m平泳ぎで

JOを突破いたしました

キックの意識を変えてから

非常の伸びの大きい泳ぎになり

いまは泳ぐたびにベストが出ます

好調はいつまでも続くものではないのは承知ですが

さらにプルやグライドなど微調整をし

関東大会及びJOでは更にタイムを向上させて欲しいです

 

Pap_0001

 

 

全体的にベスト率が高く

みんなよくここまでがんばってきてくれたと思います

震災後はプールが使用できなくなったり

ときには2コース30名での練習があったりと

厳しい環境ではありましたが

文句も言わずがんばってくれた選手全員

そしてご父兄に感謝です

 

今回のJOエントリーは大会期間中

こちらも無事にエントリーを完了しました

春の特別枠もあり

今年の夏は

としき、ひより、あいか、かなえ、りお

の5人が戦ってきます

続きを読む "JO予選"

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

8月に向けて

JO予選直前です

あっという間に8月になります

 

8月には合宿やJSCA、全中、JOなどの大会があり

ジュニアの練習会場も主に辰巳へ移ります

八尋コーチからの仕事を引き継ぎ

震災後厳しくなったBLASTの経営を

なんとか立て直さなくてはいけないプレッシャーなど

激しい8月になりそうですが

がんばらせていただきます v(。・ω・。)

 

和田コーチが着々と合宿の準備をしてくれています

お申し込み頂いた皆様には

既に2回メールが届いていることと思います

届いておられない方がいらっしゃいましたら

こちらまでご連絡ください こちら

保護者同意書を後日送付いたしますので

合宿参加者の皆様はご確認をお願いいたします

 

今回のジュニア高地合宿も充実した内容になっております

伝説のスイム3回練習や3時間練習などがあり

更に陸トレも入る予定です

30人を超える大所帯ですが

練習班を分け

草野・和田・三津屋がフル稼働で

選手をサポートいたします

 

それと10月の千葉マスのアナウンスで

リレーの距離が間違っておりました

Style1マスターズスイマーの皆様

訂正いたしましたのでご確認ください

申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

また8月のプライベートレッスンのスケジュールは

下記の通りとなります

8月

 2日 16:10-17:10 辰

 3日 15:00-16:00 辰

 5日 13:30-14:30 辰

13日 15:00-16:00 新

16日 11:10-13:10 辰

16日 16:00-17:30 辰

19日 14:00-15:00 新

26日 16:00-17:00 千

 

ご連絡は下記のアドレスまでお願いいたします

kusano-blast@pdx.ne.jp

よろしくお願いいたします

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

全中予選 結果

2日間に渡り辰巳で行われました

東京都中学校選手権が終了しました

Style1所属の中学生たちみんなが

非常にがんばってくれました

 

3名が全国中学へ出場 (としき、みさき、みずき)

1名が関東中学へ出場 (ひより)

昨年1名だった全中が3名になりました

 

しかし我々が「がんばった」と言われるには

大会でチーム全員がベストを出すことです

そういう観点から見て我々コーチ陣はまだがんばりが足りない

 

 

 

以下結果です

7月22日(土)予選

 

200m個人メドレー

まみこ 2分41秒21 ☆

みずき 2分16秒35 7位 ☆

はやと 2分27秒31 ☆

 

100m平泳ぎ

ひより 1分17秒89 ☆

りな  1分22秒31

としき 1分8秒87 9位

 

50m自由形

なっちゃん  29秒69 ☆

ゆきこ 33秒51 ☆

みさき 25秒65 4位 ☆  全中♪

りゅうすけ 27秒43 

ふうが 28秒67 ☆

 

400mMRにて100m背泳ぎ

まみこ 1分14秒19 ☆

 

決勝

200m個人メドレー

みずき 2分15秒84 6位 ☆  全中♪

 

100m平泳ぎ

としき 1分8秒93 7位

 

50m自由形

みさき 25秒85 8位

 

 

 

 

7月23日(日)予選

100m背泳ぎ

まみこ 1分14秒82

ゆきこ 1分29秒0 (失格)

みずき 1分04秒18 ☆

 

200m平泳ぎ

ひより 2分43秒0 9位 ☆  関東♪

りな 2分57秒58

としき 2分27秒77 10位  全中♪ 

はやと 2分41秒44 ☆

 

100m自由形

なっちゃん 1分05秒39 ☆

みさき 58秒03 ☆

 

100mバタフライ

りゅうすけ 1分04秒37

ふうが 1分14秒62 ☆

 

決勝

100m背泳ぎ

みずき 1分04秒53 10位

200m平泳ぎ

ひより 2分45秒16 10位

としき 2分28秒20 8位

 

埼玉県大会

50m自由形

ゆうと 27秒3 ☆

 

今回はとしきが不調でした(>o<")

なんとか彼の底力で200mは全国の切符を手にしましたが

昨年出場できた100mは逃しました・・・

その100では予選の泳ぎ方の指示に私の油断があったと思います

これはとしきに謝りました

この夏休みしっかり身体を鍛え抜き フォームを改善して

全中では確実にレベルアップした状態に仕上げなくてはいけないと

感じています

 

みずきは昨日も書きましたが

非常にすばらしいレース展開でした

これはスイムも休まず ウェイトも考えながらしっかりやっている

みずきの性格が反映された結果だと思います

 

みさきに対しては以前から感じていたことがあります

私が今まで見てきた選手の中で

おかじまゆうきは特別に飛びぬけた才能を持っています

それに近いものを持っているのがみさきだと感じています

今日の100mでは惜しくも決勝に残れませんでしたが

スプリンターとしてこの夏に覚醒して欲しいです

 

りなは南部の大会からは泳ぎが持ち直しましたが

数ヶ月掛けて平泳ぎの泳ぎ方を変えましょう

肘の使い方をもっとうまくならないといけません

 

はやとは200mをJO予選までがんばり

その後は少しスプリントに移行しようかと考えています

 

なっちゃんは着実に力をつけていますね

パワーが着いてきたのでストロークの改善も見直しが必要かもしれません

 

まみこも2個メはベスト

リレーも泳いでタフな2日間でしたね

 

ゆきこの背泳ぎはもっとストロークを引っ掛けないといけません

テンポだけではこれからは難しいと思います

とりあえず今週はJO予選に向けてがんばって

 

ふうがはレース1時間前に「バッタってどう泳げばいいですか?コーチ」

って聞いてきて吹きましたw

そういうのはもっと前の練習で聞いて欲しいな(^-^;

 

りゅうすけもがんばっていましたが

これから少しづつ練習量が増やせるように^^

 


続きを読む "全中予選 結果"

| | コメント (2)

全中予選 1

東京都での全中予選

全体的に非常に良い成績で

みさき

みずき

の2名が全中を突破してくれました

みさきは26秒前半を狙って関東大会・・・

と思っていたのですが予選で一気に大ベスト更新で全国大会です

おめでとう!

 

みずきも見事でした

予選からベストラップをことごとく上回る会心の泳ぎ

予選の段階で全中まであと0.3秒と迫り

決勝でどこを削るかと考えていましたが

すべてのラップでさらに更新してきてくれ

本当にすばらしいレースを見せてくれました

おめでとう!

 

しかしうちのエースとしきが

100mで0.1秒で全中を逃し

コーチとして責任を感じています

試合中に泳ぎを変えるのはイヤなのですが

明日はフォームに修正を入れて

200mで確実に突破を狙ってもらいます

 

私のところに来てくれた選手では

ひよりが大ベスト

200mでは関東大会を狙って欲しいです

りはな少しベスト落ちでしたが

先日の大会からしっかり泳ぎを立て直してきています

ふうが ゆきこ もベストを更新

ひかちゃんはベストならず;;

りゅうすけもなかなか練習ができなく苦戦はしていましたが

よくがんばっていました

 

 

ちなみに・・・

全中?関東?とは

続きを読む "全中予選 1"

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

いくぞ!

明日からいよいよ東京都中学校選手権 埼玉県中学校総合体育大会

いわゆる全中予選です!

 

今日の練習では

調子のよい選手

緊張して硬くなっている選手

いろいろな顔がありました

 

どのようなレースをしても

必ず各個人に結果が出ます

その結果を左右するのは

ほとんどがここ数ヶ月のトレーニングです

これまでの自分の練習を信じ

力を出し切ってきてください

 

先の終わった茨城県・千葉県・神奈川県の全中予選

こうすけが100m平泳ぎで関東大会を決めました

こうすけおめでとう!!

神奈川でもきよむも大ベスト&なおやも結果がよかったようです

 

東京・埼玉のスタワン選手もしっかり結果を出していこう!!

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

ジャパンマスターズ

昨日からジャパンマスターズが開催されていますね

今回は私たちは大阪入りできていないのですが

Style1マスターズの皆さん!

大阪でのご活躍を期待してます

ちなみにゴトマリからベスト!というメールが先ほど届きました♪

 

また今日は私はジュニアの指導担当ではなかったのですが

予定終了時間が30分早められてしまったとのこと

選手またご父兄の皆様 大変申し訳ありません

 

後の時間の団体の方にもご不満を与えてしまい

申し訳なく思っております

 

しかしながら予約状況を確認したところ

プール側のミスであることが分かりました

代表者として厳しく抗議させていただきました

選手にとって練習は一番大切な時間

それを「ミス」という言葉で片付けられてしまっては納得がいきません

休み明けに担当者に顛末を伺う予定です

 

とは言え

練習時間が短くなってしまった

選手の皆さん重ね重ね申し訳ありませんでした 

| | コメント (1)

2011年7月13日 (水)

重要なお知らせ

先月から臨時取締役会を繰り返しておりました

再三に渡り引き止めておりましたが

夢への突き進む決意は固く

株式会社BLASTを共に作り

4年近く共に歩んできた同志の八尋さんが

7月末日で退社することとなりました

 

八尋さんのブログにもありますように

これからロンドンパラリンピックに向けて

海外遠征や強化合宿などで

東京または日本を離れることが多くなります

会社の運営責任者が会社を離れてしまうのは

お客様に対して

残るスタッフに対して

申し訳ないという八尋さんの責任感と

より選手育成に費やしたい八尋コーチの希望により

今回の運びとなりました

 

八尋コーチは非常に悩んでおりました

私も悩みました

引きとめたい気持ちと

夢の妨げになってはいけないという気持ちとで

最終的には今回の決断に至った次第です

 

ですが遠征などの無い日常では

これまで通り八尋さんには

Style1の八尋コーチとして

指導の現場に入ってもらえます

八尋コーチがいないときは

遠征や合宿で熱くがんばっているんだと思いながら

応援をお願いいたします

 

つきましては当社の役職が

今月中に下記の通り変更となる予定です

 

代表取締役 八尋明日香 → 草野敬美

執行役員社長 八尋大  → 草野伸行

執行役員副社長 草野伸行 → 空席

 

また八尋コーチにはBLASTのスーパーバイザーとして

今後も運営に携わって頂きます

8月になれば皆さんから

八尋SVと呼ばれるかもしれません

 

震災以降

正直申しまして株式会社BLASTは以前より

厳しい状況にあります

これから会社の舵を

八尋さんより預かるわけですが

気持ちを引き締め

お客様に求められるサービスを提供し

合わせてお客様とスタッフも守れる

社長として努力してゆく所存です

今後とも八尋と株式会社BLASTをよろしくお願いいたします

| | コメント (1)

2011年7月11日 (月)

南部夏季公認結果

先日の南部夏季公認の結果

順位 なまえ タイム の順です

全年齢  男子 50m 自由形       
1    しょうへい    23.61
6    りゅう    25.00
9    まさと    25.16
11    りょう    25.25
12    ぬかけん    25.36
13    かもたく    25.39
15    みさき    25.67
27    ゆうと    26.5
52    きよむ    27.62
55    ふうが    27.69
67    こまっちゃん    28.75
72    なおや    28.89
74    こうすけ    28.99
116    まお    32.27
119    こうへい    32.32

11歳以上  男子 100m 自由形       
2    しょうへい    52.2
10    かもたく    55.73
11    ぬかけん    55.8
16    みさき    57.76
35    ゆうと    59.95

12歳以下  男子 50m 背泳ぎ       
12    こうへい    37.77

11歳以上  男子 100m 背泳ぎ       
5    みずき    01:01.9
16    あきなり    01:08.6

12歳以下  男子 50m 平泳ぎ       
14    なおと    39.48
11    いおり    33.24

11歳以上  男子 100m 平泳ぎ       
3    としき    01:05.9
27    いおり    01:14.2
33    こうすけ    01:15.1

13歳以上  男子 200m 平泳ぎ       
1    としき    02:20.6
9    はやと    02:36.1

12歳以下  男子 50m バタフライ       
21    まお    36.48
13    こまっちゃん    30.26

11歳以上  男子 100m バタフライ       
5    りょう    01:00.1
22    あきなり    01:08.3
25    なおや    01:15.3
26    ふうが    01:16.1

全年齢  男子 200m 個人メドレー       
5    みずき    02:14.8
11    はやと    02:22.8
20    きよむ    02:34.0

全年齢  女子 50m 自由形       
2    あゆみ    27.23
13    ゆい    29.03
16    なっちゃん    29.22
33    あいか    30.25
41    ひかり    30.65
66    りほう    31.64
78    りお    31.93
91    あんな    32.55
95    ゆきこ    32.67
105    もえの    33.09

11歳以上  女子 100m 自由形       
3    あゆみ    59.56
24    なっちゃん    01:04.0
37    かなえ    01:06.8

12歳以下  女子 50m 背泳ぎ       
8    かなえ    34.55
3    もえみ    29.88
7    まみこ    32.78

11歳以上  女子 100m 背泳ぎ       
2    もえみ    01:04.1
3    つかさ    01:04.6
21    まみこ    01:12.6
36    ゆきこ    01:23.8

12歳以下  女子 50m 平泳ぎ       
1    あいか    36.9
6    りお    38.91

11歳以上  女子 100m 平泳ぎ       
6    ひより    01:16.9
14    くらりーな    01:22.1

13歳以上  女子 200m 平泳ぎ       
7    くらりーな    02:53.7
OPEN    ひより    02:40.8

12歳以下  女子 50m バタフライ       
15    りほう    35.02
20    あんな    35.58
31    もえの    37.62
10    ゆい    31.98

 

強化の選手では

しょうへいは最近この辺のタイムが多い 打破するためには練習全部こなすこと

りゅうは肘を治そう!

りょうは24秒中盤を狙いたかったのですが ドルフィンを強化しないといけません

かもたくさんは どうすればいいか分かってると思います

みさきもタイムが戻ってきましたが練習すれば後半のテンポもっと出せます

いおりのトンネルは出口が見えてきません いろいろありますがまずはキックから

はやとはターン周りのテクニックを改善していこう

へいちゃんは早く体調を治して^^

としきは覚悟が決まったはず 必死になれ!

あゆみは肩周りの動きを大きく 100mは前半からチキらない

もえみは先週の早慶戦疲れのようだけどよく出場しました

りなが今回は絶不調・・・前日の屋外体育祭がこたえたようだ><

 

準強化の選手もみんなよくがんばりました

ウェイトをみている選手ではふうがのパワーアップが光っています

きよむは自主練も多いけど 和田コーチとの連携がうまく取れて理想的な関係です

りほうの成長には驚きました

 

次は7月の都中学やJO予選

関カレに関東中学、JSCA、TSR、全中、JOと

目標が年代やレベルに応じバラバラになっていきます

練習の組み立て方が難しくなりますが

チームとしてがんばっていきましょう

| | コメント (1)

2011年7月10日 (日)

南部夏季公認 終了

本日の南部夏季公認 無事に終了

明暗分かれる1日でした

課題を克服しベストにつなげた選手 

逆に課題が残る選手

 

大切なことはやはり

練習をすること

 

練習不足によるパワーダウン

不注意での怪我や体調不良

練習や試合参加のスケジュール管理など

この辺は取り組み方や意識で変えられることも多いはずです

 

それでもできないことは

和田コーチが最後に言ったように

報告 連絡 相談

いわゆるホウ・レン・ソウで

対応していくしかありません

努力にも方向性があるのです

選手の努力を無駄に終わらせないのが我々の仕事

我々も更に仕事のクオリティーを上げられるよう

努力をしていかないといけません

 

反省から入りましたが

ベストを出せた選手のみんな おめでとう!

ひよりは非常に良い泳ぎになってきたと思います

ゆうともベストだけどもっと出ると思う 課題はターンか

ぬかけんはスプリント上がってきた あとは100でチキらず

みずきのBcはテクニックの課題克服→ベスト いい形です個メに生かそう

つかさインカレ突破おめでとう!

 

もっともっと努力した選手たちのことを書きたいのですが

今日は高温多湿のプールサイドで1日過ごし

そろそろダウンのようです・・・

おやすみなさい(~△~)

| | コメント (1)

南部夏季公認

 

 

本日 南部夏季公認記録会

無事に朝アップを終えました

競技開始が30分遅れていますが

只今最初に200IMを泳ぐきよむちゃんを待っています

みんながんばってもらいます

| | コメント (0)

自宅でできるトレーニング腹筋3

本日は明治大学にてジュニアの大会ですが

毎月10日はメルマガの日

そして草野はトレーニング動画の公開の日

公認アスレティックトレーナーの草野が

下記のトレーニングをご紹介します

  

自宅でできるトレーニング 腹筋編 3回目

 

今回は腸腰筋に効かすトレーニングです

バタ足とドルフィンキックの動きに近く

よりスイムを意識した状態で行えます

 

今回の私のパートナーは

みんなのこまっちゃんです

緊張して汗を拭くために用意したタオルを

間違えてお尻にひきながら実演してくれています(笑)

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

明日は!

明日は待ちに待った(前回は体調不良でダウン)

大会引率です

選手が活躍するところを見るのは楽しみでなりません

 

明日はウォーミングアップを現地プールと

別プールとの2班に分けます

いつもの全員朝集合も

競技時間に合わせた集合へ変更します

 

明治大学での大会

普段と環境が違いますが

環境にすばやく対応し

自分のペースが作れるか

選手としての力が問われます

 

今日の練習はスプリント

泳ぎの最終チェック

そして明日のベストタイムにつなげよう!

 

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

TSR スイミングフェスティバル2011

TSRスイミングフェスティバルが

8月18日(木)に実施されます

8月は大会がなく

大会でモチベーションを維持したいマスターズスイマーのみなさん

9月からのStyle1選手基準にチャレンジしたいジュニア選手のみなさん

(基準の発表がまだなのですが・・・m(_ _)m )

ご検討くださいませ。

 

Style1申込はこちら

申込は7月11日11:59までとさせて頂きます<(_ _)>

 

 

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

暑いし熱い!

暑いですね・・・

でも私はまだクーラーなしで快適に寝ております(^-^)ゝ

 

今日 いや昨日の練習は

ジュニアの練習が22:00終了と遅いため

参加率がちょい低かったですが

5000mちょいのエンデュランス

ゆうと としき ひより 辺りの仕上がりは良さげです

 

JO予選のエントリーも終わり

大会スケジュールは

7月7日 ゆうと地区大会

7月10日 南部

7月23-24日 全中予選

7月30-31日 JO予選

となっています

 

今月は非常に熱い戦いが待っています

勝負は大会の日だけでは決まりません

十分な練習とコンディション作りも大切

最近はこんな気候です

選手の皆さん熱中症などにはしっかり気をつけてください

まずは水分補給

練習には水を持参しましょう

水の飲み方は各施設のルールを守りましょう

 

やれることをしっかりやって

満足できる結果をめざしてがんばっていきましょう!

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

会場変更

本日7/3の誰スキ

場所が変更になりましたのでご希望の方はWebをご確認ください

または草野までメールください

kusano-blast@pdx.ne.jp

 

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »