« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

誕生日

本日36才の誕生日を迎えました

メール、Twitter、Fecebook で皆さんから

「おめでとう」を頂きとてもうれしくなりました^^

 

かれこれStyle1を旗揚げしたのが28才

あのころの初期メンバー

たかあき

とやま

さやき

りさ

よしこ

みお

のホント少数で始めました

新宿で細々と旗揚げし

最初の大会は今は無き○楽園水道橋

毎月の赤字のプール代を1年くらいはアルバイトしながら補填しつつも

ここまで8年楽しくやってきました

 

ちなみにたかあき(小川コーチ)は学校の先生に

ドクターの卵であるさやきは今も泳いでくれています

とやまはレアキャラとして千駄ヶ谷で発見します

他のみんなは元気かな?

 

プールを持たず小さい会社での仕事柄

毎年毎年変化があります

安定を求めることなく

良くも悪くも日々の変化に対応し

チームと選手の発展に尽力して行きたいと思っています

 

今年1年もいろいろありそうですが

がんばってまいります

みなさんありがとうございます

続きを読む "誕生日"

| | コメント (1)

2011年6月27日 (月)

7月プライベートレッスン

7月のプライベートレッスンスケジュールです

 

 2日(土) 15:30-16:30 16:30-17:30

 9日(土) 16:30-17:30

20日(水) 14:00-15:30

27日(水) 14:00-15:30

 

よろしくお願いいたします

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

ミット打ちサーキット 結構きついやつ

陸上ででのサーキットトレーニング

下半身を使用してのサーキットは色々バリエーションも豊富ですが

スイマーとしては

上半身でもサーキットを行いたいところ

 

今日はミット打ちをメインに

上半身を使ったサーキットを行いました

ミット打ち30秒
腕立て20回
ミット打ち20秒
ツイストシット20回
ミット打ち15秒
斜懸垂20回
ミット打ち10秒

 

いおりとゆうとがペアで行いました

先日の大会でサブプールが無く

筋温を上げるのにドライだけでは上げ切れないという

選手が多かったようです

ここまでやったらアップではやりすぎかもしれませんが

大筋群を使ったサーキットで温める方法がまだあると思います

 

その他のyoutubeに載せた動画はこちら

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

南部公認結果

先日の南部公認の結果を

和田コーチのブログから転載

 

50Fr
りほう    32*64 ☆
もえの    33*69 失格
ゆきこ    32*32 ☆
あんな    33*20
あいか    30*16 ☆
かなえ    30*36 ☆
ゆい      29*49
ひかり    31*07
あゆみ    27*15

えいたろ  41*70 ☆
こうへい  32*70
まお      32*37
なおと    31*46
たかし    28*71
ふうが    28*52
なおや    29*46
きよむ    28*01☆
みさき    26*57
りょう    24*95☆
としき    24*88☆
ぬかけん  25*53
たくや    25*31
はらだ    23*68

200Br
はやと  2*31*39☆
としき  2*24*39

50Br
りお      37*83☆
あいか    36*54☆
ひより    36*43

えいたろ  48*90☆
なおと    39*32☆

50Fly
もえの    36*29☆
りほう    35*74☆
あんな    36*52
りお      34*58

50Bc
ゆきこ    38*13☆
かなえ    34*66

まお      35*85☆
こうへい  39*20☆

50Br
りな      36*09
いおり    32*48

50Fly
ゆい      31*86
ひかり    32*90
ふうが    32*53☆

100Fr
あゆみ    58*92
なおや  1*05*35
たかし  1*03*19
きよむ  1*01*41☆
ぬかが    55*63
はらだ    52*73


100Bc
もえみ  1*04*93
たかの  1*08*65
みずき  1*02*46
しまだ    59*88

100Br
ひより  1*17*26☆
りな    1*18*20☆
はやと  1*12*94
いおり  1*12*77

100Fly
みずき  1*02*67
りょう    59*98

50Bc
もえみ    30*03
しまだ    27*45
たかの    31*78

チャレンジ
50Br
あいか    36*27☆

 

なれない環境でのレースは

選手経験としてプラスになったと思います

足りなかった 予測できなかった点を

如何に次回の大会にいかすかで

選手としての能力は高くなると思います

次回は7月10日

がんばってゆきましょう!

 

りお あいか が熱いタイムで泳げています

もえのはいつもスタートで注意をするのですが・・・残念><

ゆいは早く強化突破を果たしてください

ふうがも前日の中学総体200個メと50Flyと

Fr以外でも良くがんばれてきましたね

こまっちゃんはもっと泳ぎましょう

りほう えいたろう 2種目ベストおめでとう

 

書ききれませんがまたプールで作戦会議しましょう( ̄ー ̄)v

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

ご心配おかけしました

先日大きな病院へ行き

再度 採血やCTなど検査してもらってきました

もう回復してきているとのこと

点滴でなく投薬で治療

金曜日から復帰しさせてもらおうと思っています

大変ご心配とご迷惑をおかけしました

 

月曜日は近所の医院で

レントゲン室で嘔吐など

なんか訳が分からないくらい苦しかったのですが

いまは多少のだるさと

末端の筋肉の機能が回復していないことくらいで

食事も摂れています

 

まだ本調子で無いので

日曜日の引率は和田になる予定です

大阪オープン出場の皆さん申し訳ありません

| | コメント (1)

2011年6月13日 (月)

申し訳ありません

金曜日夕方から熱があり
日曜日明け方に40.7℃
本日
月曜日朝から全身の筋肉が激しく痛み朝一で再び病院へ
採血、検尿、レントゲンと調べてもらい
腎臓がいっちゃってました
菌を殺す点滴を明日も続けなくてはならなそうです
選手・保護者のみなさん申し訳ありません
スタッフのみなさんありがとうございます
早く治します

こんななか
小さい頃からお世話になっていた叔父が亡くなったと連絡
恩返しもできず
こんな状況で
情けない

| | コメント (3)

2011年6月10日 (金)

自宅でできる腹筋のトレーニング2

先月から腹筋を紹介しています

今月は捻りの入る腹筋

ターゲットは腹斜筋

クロール、背泳ぎで行うローリングの為の

トレーニングになります

Style1のマスターズ・ジュニアの選手にはいつも行っていますが

ストロークは腕で掻くものではなく

体幹で作るものです

枝葉でがんばっても良いタイムは出ません

 

腹筋を鍛えましょう!

 

続きを読む "自宅でできる腹筋のトレーニング2"

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

ジュニア合宿 2011夏 募集

毎年恒例のクラブチームStyle1夏合宿

前回行って好評でした志賀高原へ今年も行きます

こちらの志賀リバーサイドホテルは

標高1600m以上のいわゆる「高地」あります

日本国内で最も高い位置にある25mプールで

高地トレーニングを行いましょう

 

内容は以下の通り

期日 8月6日(土)~10日(水)

場所 志賀リバーサイドホテル

募集 6月8日8:30より募集開始 定員になり次第締め切り

資格 Style1基準を突破した小学2年生以上のジュニア選手

引率 草野、三津谷、和田(予定)

詳細 こちら

 

夏の後半は全中、JOなどメインレースが控えています

その前の最後の追い込み練習として

また今回も撮影を行います

自分の泳ぎを水中から見てみたい選手にもお勧めです

5日間で本当に強い身体を作りに行きましょう!

 

 

話が少し飛びますが

6月5日のラクテートデータ (準強化)

アベレージを計算したラクテートのデータです

合宿の際もこれをさらに上回る内容で実施し

同じくデータを選手へフィードバックします

| | コメント (0)

高校春季2日目 2

PCの方へ報告が来ていたりょうの結果

200mリレー(第3泳)

25秒4

参考までに50Fr長水路ベスト26秒52と比較しても

個人で5秒台を出せる力がそろそろ付いてきたのではないかと感じています

 

100Fly 

1分00秒5(27秒7)

後半激浮きの模様ですが

良く攻めたと思います

ベスト1.3秒の更新です

おめでとう!

 

昨日の練習の帰り道にしょうへいと

2月以来レースが無い中

みんな良くモチベーションを維持し

練習に取り組んでいると話しをしていました

大会が無かったフラストレーションをエネルギーに変えて

みんな大会でベストに繋げて欲しいと思います

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

高校春季2日目

高校春季2日目

連絡があったぬかけんの結果

100自由形

56秒87(27秒57)

本人曰く「ここまで落ちるとは・・・」

と凹んだ感じ

 

前後半の差が1.73秒

前半の入りが甘く

今後の課題は前半突っ込むことと

励ましつつメールを返信したのですが

まてよ?

長水ベストを再確認してみたところ

昨年9月の57秒3

ちょっとまてベストじゃないか!

 

本人5秒は出てますっていってましたが・・・まだ出てていません!

ポジティブというかイメージ強すぎて

イメージの中で大ベスト更新しちゃってたみたいですね

一昨日5500mくらい泳がされ

昨日12×50m-4’00の

ラクテートも文句一つなく泳ぎ切っての今日のベストは立派です

都高校も期待しています

 

遅くなりましたがそのラクテートの結果はこちら

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

高校春季

今日明日と法政大学にて

高校春季が行われています

いつもと違う環境下でどれだけがんばれるか

また ここでテーパーをかける意味はない

昨日はショート練習でも5500m泳ぐノーテーパーで

今回のレースに望んでもらっています

 

報告にあった

かもさんは0.2秒落ち

へいぞうはベストタイくらい

かもさんは先日の体調不良以来

パフォーマンスが落ちているので

都高校までは死ぬ気でがんばらないといけません

へいぞうは前向きなメールを返してきました

期待しています

 

そして今日ラクテート練習をしたぬかけんが

明日どこまで出るか楽しみです

そのラクテートのデータですが

入力したいのですが

なにやら風邪気味の兆候が・・・

今日は早く寝させてもらいます

ごめんなさいm(_ _)m

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

プライベートレッスン

6月のプライベートレッスンですが

受付可能なスケジュールは下記の通りです

 

6月

 5日(日) 14:30-15:30

 8日(水) 12:00-13:00

11日(土) 13:30-14:30

15日(水) 12:00-13:00

18日(土) 15:30-16:30

22日(水) 12:00-13:00

25日(土) 13:30-14:30

 

お問い合わせは

草野携帯 kusano-blast@pdx.ne.jp

までお願いいたします

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

プライオメトリクス

プライオメトリクスでの種目を増やしたいと思い勉強中です

そもそもプライオメトリクスとは

筋が爆発的にパワーを発揮するための理論とトレーニング

 

これらのトレーニングの導入は

強度の小さいもので言えば子供からでもできます

(簡単なもので言えばなわとびや垂直ジャンプなど)

以下の動画などで紹介するようなものは

ウェイトトレーニング歴が長い選手で無いとできません

年齢が高くてもスイムだけで作って身体だけでは無理だと思います

重量も慎重に考えなければなりません

またSSC(伸張反射)を活用する必要があります

従ってスキルも必要とされます

 

まずは垂直スイングにジャンプを加えたプライオメトリクス

 

 

次にまだ二人とも稚拙な動きですが

メディシンボールを使った

メディシンボールスロー&クラウチングジャンプ

;

 

これはまだトレーニング方法として

改善が必要な感じがしています

ちなみに腕の動作は実際のクラウチングにつながりません

ここでは腕は起立筋への刺激の補助に使うべきだと思います

 

欲しい能力の為に

オリジナルにトレーニングを作って

実践することはコーチとしてトレーナーとして

やりがいがあります

 

今回は飛び込みで

脚部と体幹部の機能性を高めること

及びプライオメトリクスによる筋パワーの向上をもって

飛び込み飛距離の増加を期待しています

 

本当は

予め動画で撮影した映像から

ダートーフィッシュなどで現在の飛距離を計測

 ↓

その後トレーニング

 ↓

数週間後に再計測!

 

というのが一番いいプランなんですけど

飛び込みが可能で撮影を許可してくれるプールがなかなかないですね・・・

昨年などのちょっと古いデータと

今年の夏合宿で撮影してみて比較しようかな

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »