« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

6月スケジュール

6月のカレンダー

準強化の練習がいくつか追加されています

選手の皆さんご確認お願いします

 

6月の強化練習での

テーマとメインメニューは全部決めました

が・・・

長水路で200mのマックスをやってあげなくては!

どこかでそれを入れないといけない

これから訂正をします

 

6月の泳速のテーマはラクテートになります

いまメニューを100mで組むか50mで組むか悩んでいます

よく某Bさんとか某Wさんが

「私は100mには出場しないから100mのダイブはヤダョ~」的なことを言います

しかもこれからメインを始めるぞ!

という直前に言い出します(笑)

そういう気持ちも分からないでもありませんが

50mの選手も100mで運動時間1分以上の高強度の

トレーニングは必要です!

皆さんのご意見も聞きつつ

皆さんに本当に必要な練習を考え抜いて

土曜日持って行きます( ̄ー+ ̄)

 

また水曜日の泳ぎっパッ

4mmolをターゲットにしますので

練習ボリュームは多めで持って行きます

先月が3500mくらいでしたので

それ以上だとジュニア級に泳ぎますね(^-^;

| | コメント (2)

2011年5月30日 (月)

シュークリーム

今日は平野くんの自宅近くでの練習

平泳ぎの12秒9のマスターズ日本記録賞を渡しました

Sn3o0238

おめでとうございます

益々のご活躍を期待していますsign01

 

その平野くんからシュークリームの差し入れ

私・・・シュークリームはあんまりなのですが

これは最高におしかったですup

Sn3o0237

 

選手達はおいしいシュークリームを頂き

大盛りエンデューランスへ突入しました

昨日調子の良くなかったりょうが

今日は先頭で非常に良くがんばっていました!

準強化も合同練習でしたが

りきと ゆいはメインの後半が厳しかった・・・

しかしアウトせずよくがんばったと思います

今年の夏は期待していますよ( ̄▽ ̄)

 

それとこちらのプール

唯一にして練習の必需品

ペーサーに・・・

故障中

の張り紙がΣ( ̄ロ ̄lll) 

よりによってアップが25mドリルばかりの日にOrz...

先ほど電池交換&直したばかりのウォッチを2つプールサイドに置き

予備のウォッチを片手に無事に練習できました

ペーサーの大切さを再認識した一日でした

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

フル稼働

本日は朝からフル稼働でした

 

ジュニアでは200mを意識したオーバーロード

この夏200で勝負する選手が結構います

彼ら彼女らにはしっかりペースを作ってもらいたいです

 

誰スキでは久しぶりの「初歩の飛び込み」

6月にももう一度行う予定です

飛び込みを基礎から覚えたい方

是非お勧めいたします

 

今日のラストは

追い掛け撮影練習会でした

こちらはプールにパソコンと水中カメラを持って入り

撮って見て 撮って見て の繰り返しになります

もちろん毎回コーチからアドバイスが入ります

フォームの修正点を自分の目で確認することが

フォーム修正する最善の方法です

こちらも6月にもう一度ありますので

夏までにフォームを修正させた方はお申し込みください

 


 

続きを読む "フル稼働"

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

12×50mデータ 2011年5月27日

本日もデータ

12本×50m-4’00

100mのレース後半で耐えられる身体・・・

ではないかな まだ

多くの選手のレースが再開する6月に向けて

さらにトレーニングを重ねていかなくてはいけませんね

データ

 

最近プールやコースの確保が厳しく

多少エンデュランスが少なくなっていますが

プールが・・・環境が・・・と

そんな小さなことを気にしている暇はありません

世の中 多少の知恵と折れない気持ちさえあれば

ほとんど何とかなるものです

 

それは大会会場でも同じです

高校春季 中学総体 都高校 南部公認

大会会場がこれまでの辰巳とは違います

どんな環境でも何とかしないといけないのです

明日もがんばろう!

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

ジャパンオープン 3日目 予選結果

ジャパンオープン 3日目 予選結果
女子50m背泳ぎ

やがさきもえみ

25m13秒83(60.2)
50m30秒13(56.7)

第25位



男子50m自由形

おかじまゆうき

25m 10秒72(65.4)
50m 23秒96(59.8)

第30位


もえみはスタートも決まり前半は4月より早く入れました

課題のタッチも合わせてこれましたが

後半の泳ぎでヘッドポジション、右手の抜き上げなど

気になるところがありました


ゆうきは自由形のシーズンが始まったばかり

まずは3秒台

今後はドルフィンと泳ぎの伸びの課題をクリアーして

夏には更に強いゆうきが見れると思います

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

ジャパンオープン 2日目 決勝

ジャパンオープン 2日目 決勝
ジャパンオープン 2日目 決勝
ゆうきがやってくれました

男子50m平泳ぎ

岡島佑樹

28秒17

第3位

初の表彰台です

予選と比較してもいつもながらの高い集中力で

決勝はタイムを上げてきました

泳ぎとしては実は予選の方が良く

決勝は力んでました

しかしその力みはタイムにつながっています

タッチさえ合えば…とも考えますが

それは次の課題として


明日はゆうきの50m自由形

もえみの50m背泳ぎ

スプリント勝負です

| | コメント (2)

ジャパンオープン 2日目 予選結果

今日はゆうきの50m平泳ぎ

先日熱が38度あり

体調はよろしくありません

 

しかし今朝のアップでは

25m12秒7とパフォーマンスは高い

後半持ってくれればいけるはず

 

レースは

リアクション0.58と好調のスタート

浮き上がり一掻き目で頭が少しおきたかなといくらいで

後はテンポも好調

ラスト5mでタッチのあわせ方も

うまくいったとおもいます

タイムは

25m 12秒46

50m 28秒28

予選2位通過

 

初の表彰台は意識せず

決勝では自分の泳ぎに集中してもらいます

が・・・

とりあえず体調が優れないためホテルに戻らせてもらい

休ませてもらっています

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

ジャパンオープン 初日 結果

女子100m背泳ぎ

やがさきもえみ

25m 14秒04
50m 31秒40
100m 1分04秒96

4秒台は絶対に出しておきたいタイムでした

スタワンに来てからは長水路100mでは一番良いタイム

そして4月からも上げてこれました

良くがんばってくれました(o^-^o)

レースとしては

前半31秒0に近いタイム…いや

むしろ30秒台が欲しい

後半2.1落ちは良かったです

明後日の50mでもがんばってもらいます

| | コメント (0)

ジャパンオープン 初日

ジャパンオープン 初日
ジャパンオープン 初日
ジャパンオープン 初日
ジャパンオープン初日

今日はもえみの100m背泳ぎ

前半の入りがポイントです


夜行バスで今朝到着し

全身バキバキになっている平野くんを発見

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

ジャパンオープン 前日練習

ジャパンオープン 前日練習
ジャパンオープン 前日練習
明日からジャパンオープン

お昼過ぎになみはやドームに到着しました

ゆうきは国士舘大学からの出場です

Style1からはもえみが出場

二人とも前日練習を終え

チェックインしました

明日から始まるレースで

がんばってもらいます

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

小宮山コーチ プライベートレッスン

小宮山コーチのプライベートレッスンを

下記の日程で受け付けております

5月中は割引もあります

プライベートレッスンは受けたことが無い・・・

フォームを夏までに改善したい・・・

大会直前に見てもらいたい

などなど

是非一度受けてみてはいかがでしょうか

 

5月

21日 14:00-18:00

22日 10:00-19:00

26日 10:00-12:00 19:30-21:00

27日 10:00-12:00 

28日 14:00-18:00

29日 10:00-19:00

 

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

12×50mデータ

先ほどのデータ

アベレージ全員分出しましたので

貼っておきます

各自確認をしておいてください

パスワードは練習の最後に伝えたものです

データ

 

ぬかけんは非常に熱い泳ぎでした!ナイススイム

ゆうともかっこよかったです

みさきはアベレージとしては安定していますがもっと出せます

りきとはもっと泳ぎこみましょう

へいぞうは右手のリカバリーの癖を改善しよう

はやとのブレストは今日注意したところを徹底しましょう

としきは1本目からタイムが出せるように

りなはストローク数を変えて挑戦します

ゆいはまず基礎代謝を上げるため筋肉をつけましょうw

ふうがは和田コーチも誉めてました

まおは頭でタッチしないように(-o-;

 

書ききれませんがみんなよくがんばりました

この練習はまた再来週(5/27)に行う予定です

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

自宅でできるトレーニング 腹筋

今日はメールマガジン第100号の日になります

現在1359部のご登録があります

みなさまありがとうございます

 

100号ということは100ヶ月

言いかえれば8年と4ヶ月

まさに私が某市谷SSでスイミングスクールに

勤務し始め退職するまでの間が8年4ヶ月

そう考えると

コーチ暦も18年

市谷時代よりも

Style1の時間のほうがもう長いのかと

シミジミ感じます

 

そしてメルマガ創刊号は・・・

まったく思い出せず調べてみたところ

2003年3月からのようです

あれ?

100ヶ月?じゃなぃ??

まぁ途中で色々あったんでしょう(^。^;)

 

2008年4月から和田コーチが担当しています

文面もまだ初々しいです( ̄ー ̄)

BLASTに就職して早々に

この仕事を振ら・・・

いやいや抜擢されたんですね!

その和田曰く

「眉毛の濃い男は仕事が速い」そうです

真意のほどは分かりませんが

彼は仕事が速く優秀な男です

今月のラクテートのデータ打ちなどもきっとバリバリやってくれるでしょう

 

 

話が長くなりました

動画をご紹介します

今月から腹筋です

 

腹直筋を鍛え上げ

Br Flyのリカバリーでガンガン使っていきましょう

自宅でできる腹筋のトレーニング1
自宅でできる腹筋のトレーニング1

 

長い話の後にさらに話がそれますが

niftyさんでご提供してきたこちらの動画

動画共有サービスが6月末終了するそうです・・・

ざっと160くらい投稿してきました

以前は動画を同じniftyのストリーミングで

行っていましたが

これもあっさり終了になり

また今回もサービス終了

こまったものです

 

ボチボチYouなんとかに引越しします

| | コメント (1)

2011年5月 9日 (月)

プライベートレッスン

新コーチ及びメールマガジン100号記念しまして

株式会社BLASTでは

5月9日~31日までの期間

プライベートレッスンを割引いたします

 

草野のプライベートレッスン受付日程は以下の通りです

5月

14日 14:30-16:30

15日 14:30-15:30

18日 12:30-13:30

25日 12:30-13:30

28日 15:30-16:30

29日 9:40-10:40

 

お問い合わせは

草野携帯 kusano-blast@pdx.ne.jp

までお願いいたします

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

16×50mデータ

本日ジュニアでやった

16×50m-3’00

Avg計算、Max赤字表示等でデータ作りました

こちら

(PASSは練習のときにコーチに聞いてください)

 

今月は

5月8日 16本-3’00

5月13日 12本-4'00

5月21日 16本-3’00

5月27日 12本-4'00

の予定でいます

8日と21日を比較してください

また13日と27日も比較できます

上回らなければいけないということは分かると思います

練習環境やコンディション等の言い訳はみじめです

いさぎよく行きましょう

 

というか練習スケジュールを事前に公開すると

まさか無いとは思いますがキツイカラヤスンダリ・・・

13日はチキン→21日にガチ・・・

ということが無いと信じて今回は公開します

ここで大切なのは勇気です!

 

故事に『義を見てなさざるは勇なきなり』という言葉がありますが

やるべき事を見てやらないのは勇気がないという意味です

やるべき練習から逃げず!勇気を持って臨んでください!

 

せっかく大会が無いこの5月にしっかり課題を克服し

6月に想定以上の泳ぎができるよう努力を重ねましょう

| | コメント (1)

2011年5月 6日 (金)

志賀高原合宿メニュー&データ

合宿参加者の皆さま

先日は大変お疲れ様でした

今日は皆さんダルくないですか?

 

私は新宿到着後

路線バスを使って自宅へ

21:00には寝ていました・・・

 

帰りのバスでお話したデータと

メニューを張っておきます

少し分かりづらい張り方すみません

パスワードはバスの中でお伝えしたとおりですが

分からなくなったらコーチまでお問い合わせください

 

データ

5月4日 1回目練習

5月4日 2回目練習

5月5日 練習

 

各メニューファイルに ぴよ、はなこ、はなぢ が含まれます

 

 

合宿の感じは・・・

続きを読む "志賀高原合宿メニュー&データ"

| | コメント (2)

2011年5月 5日 (木)

マスターズ合宿 2日目 2

マスターズ合宿 2日目 2
マスターズ合宿 2日目 2
マスターズ合宿 2日目 2
朝のエンデュランスを泳ぎきりました

皆さんお見事でした

ナイススイムです

朝食はバイキングでしっかり食べて頂き

温泉入ってから

先程バスに乗り東京へ帰っています

渋滞つかまらないといいな

| | コメント (0)

マスターズ合宿 2日目 1

マスターズ合宿 2日目 1
マスターズ合宿 2日目 1
マスターズ合宿 2日目 1
おはようございます

朝練が始まりました

3クラスに分け

4000〜5000m越えまで

エンデュランスいきます

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

マスターズ合宿 初日 2

マスターズ合宿 初日 2
マスターズ合宿 初日 2
2回の練習開始

20×50m-3'00

1本目から積極的に!

| | コメント (0)

マスターズ合宿 初日 1

マスターズ合宿 初日 1
マスターズ合宿 初日 1
マスターズ合宿 初日 1
マスターズ合宿 初日 1
マスターズ合宿 初日 1
渋滞につかまり時間がかかりましたが

13時過ぎに到着

今日から1泊2日のマスターズ合宿in志賀高原(高地)です

我々の合宿もこちらの志賀リバーサイドさんには

ずいぶんお世話になってきました

前回に来たときは

3月の震災のときで

あのときはたいへんな積雪でした

いまは雪も随分なくなってはいますが

まだ滑れるんですね

練習はと言いますと

キック中心のエアロビックと

追いかけ撮影の25mダッシュ

水中撮影を追いかけ撮影で行うには

パソコンや専用カメラなどの専門知識が若干必要です

デジカメなどの撮影→止める→見る

というやり方ではできない

早いフィードバックで

フォームを改善しました

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

明日からマスターズ合宿

最近大会中止が相次ぎ

本当ならば今日は〇〇の大会だったんだよね

という会話を良く聞きます

 

我々も本当だったら筑波の8耐にでている日でしたが

こちらは定員に達成が想像以上に早く

エントリーが間に合わなかったパターンのヤツです

みなさんごめんなさぃm(_ _)m

(あおちゃん応援してくれてたのに・・・)

 

そして明日からマスターズの合宿です

久しぶりに3人揃っての合宿になります

3人で手分けしてメニュー作りました

エアロビックが八尋コーチ

ラクテートは私が

エンデューランスは和田コーチ

はなぢ はなこ ぴよこ に分けました

 

お留守番の予定が立たず

ジュニアは2日間練習がOffになってしまいますが

自主練メニューを1枚貼っておきます

ダウンロード 0504.pdf (26.8K)

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

5月スタート

あっという間に5月です

八尋コーチのブログにもあったように

5月病にならないようがんばっていきましょう

 

和田コーチに先を越されましたが

Style1のジュニアの歴史というべき

みおとが5月から地元のクラブへ移籍しました

これまで6年間遠い道のりを毎日休まずまじめに通ってくれました

本当に感謝しています

ありがとう

 

別れもあれば出会いもある

新しく入会された選手の皆さん

わからないことは何でもコーチへ聞いてください

Style1の練習スタイルに早く慣れてくれるとうれしいです

 

そして高校生になった

ゆい、あおいが練習に戻ってきています

えりかも会いに来てくれました

 

みんなそれぞれの学校や部活、塾などの生活スタイルが

あると思いますが

自由度の高いStyle1ならではできる自分の練習スタイル言うものが

構築できるようにがんばってください

自由というのは自分に甘くなるとどこまでも甘くなります

そこに気をつけ

自分にできることを

自分に厳しくがんばっていきましょう

 

そしてまた1つ出会いがあります

新コーチの紹介をします

Staffkomiyama01

小宮山コーチです

 

これから徐々にジュニア、マスターズで顔を出してゆくと思います

よろしくお願いいたします

| | コメント (1)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »