« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

練習に関して 2011/3/31 21:05

選手たちにプレッシャーに負けてはいけないと

常日頃から話しているも者がプレッシャーに負けてはいけない

 

何度でもプールに足を運び

先を見越して予約したプールが

次々と節電で使用できなくなっています

クラブを運営する責任者としてプレッシャーを感じます

 

このご時勢ですから節電には当然のことと思います

しかし選手の活動ができなくなってしまうことを

黙ってみているわけにはいかないのです

我々には選手を育てる使命と責任があります

 

熱いことを言っておきながら

まず悪い報告から・・・

ホームページ上にあります

浜町会場ですが

10日までは夜間の営業を自粛するとのこと

11日以降については現在は未定とのことですが

4月は厳しいかなと思っております

11回分の練習申込受付を明日中には削除いたします

大変申し訳ありません

 

よい報告1

ノムラスイミングの野村コーチや

Aty Swimmingの遠藤コーチと連絡を取り合っておりまして

東京スポーツ&レクリエーション専門学校のプールを

土曜日にお借りできることになりました

TSRさんは夏も主催される大会に出場させて頂き本当に感謝です

野村コーチ、遠藤コーチご配慮ありがとうございます

 

よい報告2

私の娘が通うスポーツ会館さんに

無理を承知でお話しをさせて頂いたところ

平日の夜の時間でコースをお借りすることができました

場所も大久保駅または新大久保駅から歩ける距離です

助けていただいて本当にありがとうございます

 

そして明日が都内各プールの予約日

今晩はその予約スケジュールを作る作業で

Webを最新情報へ更新するのが遅くなりますが

ジュニア、マスターズ共に練習場所が確保できつつあります

皆さんに急ぎ詳細をご報告できるよう全力でがんばります

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

練習に関して 2011/3/30 08:59

Style1のホームページのお知らせを更新しました

 

先日一木先生からお電話を頂き

先生の使命感を目の当たりにして

涙が止まりませんでした

 

先生のお話を聞くと

我々の環境はまだまだ恵まれています

そしてできる限りのことを果たしていく責任があります

ついてきてくれる選手の為に

我々ができることは

行動することです

立ち止まってはいられない

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

練習に関して 2011/3/28 09:39

練習場所に追加があるのですが

夜間営業が短縮になり

あまりご期待にこたえられない追加になりそうです

 

今日中にWebを更新した後

確認メールをしたいのですが

ひらめさんが私と交代でダウン

明日になったらごめんなさい

 

ジュニア選手は自主練習が多くなってしまうかもしれません

環境が整えてあげられなく申し訳ないです

自主練習の時には

今どこのプールも混み合うと思いますので

周りをよく見て譲り合って練習するようにしてください

| | コメント (2)

2011年3月26日 (土)

スキルアップ

ほぼ全滅だったスキルアップ塾が

1回だけ開催できます


期日   3月31日(木)
時間   10時~12時
場所   中央
コーチ  和田
タイトル 背泳ぎ


詳細はこちら


よろしくお願い致します

参宮橋は以前情報を提供がありません

千駄ヶ谷も同じく

大変な時期ではありますが目安くらい欲しいところ

上記2会場での練習が再開できたらご連絡いたします

 

また先ほどマスターズ、ジュニア所属選手には

大会のお知らせをご連絡しました

みんなで行って見ませんか?

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

4月自主練メニュー

4月からの練習で

強化の分のメニューを1日~30日まで作成しました

1週間5枚です

練習にこれなくなるときの穴埋めなど

自身のスケジュールに合わせて活用してください

Style1所属の選手で

希望者はメールください

パスワードお知らせします

 

ダウンロード 0401-0431.pdf (117.2K)

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

ふぅ(〃´o`)=3

今日はオフなのですが

プールに行ったり

メニューを作ったりと

なかなか気持ちの切替が下手な日でした

 

そんな一日でも

2才になった娘と週2回通っている親子水泳が

来週で卒業になります

合宿とかで連れて行けないこともあったけど

もぐれるようになって

バタ足をかじっていますが

何よりりプール好きになってくれたのが幸い

あとは泣くなり笑うなり

しばらく自分で何とかしてくれ

もう今教えることは何もない

Grl_0158

 

| | コメント (1)

2011年3月23日 (水)

練習プラン

今まで練習会をしていない会場での練習

マスターズ、ジュニアともに

よい練習ができました

『子大廟に入りて事毎に問う。。。』と故事にありますが

当日受付や使える道具、避難経路など

ご親切に対応していただきました

 

コースも一通り確保できましたが

4月は練習場所が拡散しすぎてご迷惑をおかけしますm(_ _)m

 

そして和田コーチとも今日少し話しましたが

ここから大切なのが練習プランです

大会の見通しが立たないことが

プランの見直しとしては一番大きい

 

練習では正直コース数は少ないです

ジュニア、マスターズ共に

スプリント、ラクテート、オーバーロードが

多くなる予定

それにじっくりとテクニックを入れます

一番時間を取るべきエアロビック、エンデューランスが実施が難しい

 

ジュニアの大きい選手たちは幸いスタジオが使えるので

ウェイトで筋持久系へ内容に大幅変更し

筋持久力を確実に向上させるプラン

とくに200m以上を泳ぐ選手には効果が高い

残念なが大会が近くない(と予測される)分

5,3,1などのパワー系やプライオも減らす方向で調整が必要

それでも筋持久力と全身持久力は

体力要素としてまったく別物なので

有酸素を検討します

| | コメント (0)

練習に関して 2011/3/23 08:40

やっと申込ページが確定しました

あとは千駄ヶ谷と代々木の再開状況までは

変更無いと思います

再開状況が思惑と違う場合はまた変更があるかもしれませんm(_ _)m

 

今日から新しい会場での練習になります

環境が変わり緊張感がありますが

ご参加してくださる皆さんがいる限り

我々もがんばります

よろしくお願いいたします

| | コメント (1)

2011年3月22日 (火)

練習に関して 2011/3/22 21:25

やっと一息つけそうな練習環境のですが

夕方にプール1本電話があり

土日のスケジュールに再度変更がありそうです

明日までには更新できるよう急ぎます

変更変更ばかりで申し訳ないです

プール側も営業が変わったり

なんか知らない団体が急に入ったり混乱していると思いますm(_ _)m

うまく活動してゆきたいです

| | コメント (0)

SWIM5月号

19日発売のスイマー雑誌「SWIM 5月号」(アールビーズ社)

八尋コーチと和田コーチの

ドルフィン&バサロが特集されています

 

それとジャパンオープン5月が

会場変更でなみはやになりましたね

日本水泳連盟ホームページより

辰巳は見通しが難しいのかな。。。

 

私はカゼで朝から病院へ

なにやらたくさん薬を出されて

休む暇なくこれからミーティングです

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

練習に関して 2011/3/21 21:15

一生懸命がんばっている

ジュニアそしてマスターズの皆さんに

泳げる環境を提供したい気持ちでいまは行動しています

  

明日はスタッフ全体でミーティング

4月のスケジュールを確認します

先日申し込みページを更新しましたが

また少し変更がありそうです

追加でプールの予約ができました

 

今日はなんかカゼっぽいのでもう寝ます

更新できなくてすみません・・・

| | コメント (1)

桐花園練習

桐花園練習
桐花園練習
桐花園練習
今日は桐花園での練習

快く施設をお貸しくださって本当にありがとうございます

感謝です

そんな今日の練習はエンデューランス

7200m

暫くみんなに狭い思いをさせますが

今日は本当にのびのび泳がせて頂きました

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

練習に関して 2011/3/20 22:03

練習に関してホームページを更新しました

練習会場が中央、浜町の2ヶ所へ変更になります

これまで通りのシフトで練習を展開できません

誠に申し訳ありません

 

現在別会場をもう1つ検討しております

詳細が決まり次第まだご連絡させていただきます

申し込みページの更新はもう少し時間がかかってしまいそうです

こちらも急ぎ準備しております

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

練習に関して 2011/3/19 11:38

【臨時練習募集】

下記の通り臨時練習を行います。
ご参加希望の方はメールにてご連絡ください。

期日 3月21日(月・祝)
場所 桐花園
時間 12:00~14:00
対象 Style1会員(強化A、強化B、準強化、育成)
費用 レギュラー会員無料 チケット会員ハンコ1つ
指導 八尋コーチ、草野コーチ、和田コーチ 
持物 交通費(新宿より:大人片道580円、子供片道290円)、お弁当
定員 希望者全員

集合 京王線新宿駅西口9:55(草野引率)
往路 京王線新宿駅  10:00
到着 JR藤野駅    11:20

帰路 京王線新宿駅 14:57
到着 京王線新宿駅 15:59

途中からの合流、現地藤野駅集合可です
その際はご連絡ください。
藤野駅からは送迎バスとなります
遅刻待ちはしない予定です

お申し込みはこちらのメールアドレスから
宛先 メール
件名 21日臨時練習申し込み
内容 氏名

以上、ご不明な点に関しましても上の連絡先から各コーチに御連絡願います。
宜しくお願い致します。

八尋 07069423761
草野 07069411916
和田 07069416583

| | コメント (1)

練習に関して 2011/3/19 00:10

先ほどジュニア、マスターズ共にメールを送りました

ご確認お願いいたします

 

新宿が使えなくなり

振り替えになりますが

明日までに詳細をWebに掲載できるように

スタッフ一同努力しております

 

それと自主練メニューも希望者へ送信しました

こちらもご確認ください

 

ジュニアの選手には最近よく話しますが

震災に見舞われた方の気持ちを考えれば

今の我々は1つも厳しい状況に無い

むしろ恵まれている

とは言え保護者の皆さまには

送迎をお願いしたり

練習もイレギュラーばかりで確認もしづらく

交通費等ご負担をもおかけいたします

大変申し訳ありません

| | コメント (1)

2011年3月18日 (金)

選手みんなへ

今さっき練習が終わり帰宅

ざばっと風呂に入り これからささっと食事をとってから

全体の把握をしてから皆さんに向けてメールを打ちます

 

その前に

先ほど練習の最後にみんなに話した言葉をまとめてきます

 

最後の砦のこのプールも22日から使えなくなります

被災者の受け入れをするそうです

それは必要なことで正しいことだと思います

我々はこのプールでも練習環境がなくなりますが

プールが無いくらいのことで騒がないでください

この程度のことはどうということはありません

Style1というチームはこのくらいで無くなったりもしません

チームとしてこの困難を乗り越えましょう

 

まったく別の場所でなんとかプールを確保もしましたが

場所がここから遠いです

それも春休みいっぱいです

ですがこれがみんなへできるコーチ達の精一杯です

申し訳ない

みんなでがんばっていこう

 

以上

| | コメント (1)

練習に関して 2011/3/17 08:50

本日3月18日のスイム&ウェイト

どちらも予定通り行います

 

こらまでStyle1のホームページでお知らせしてた大会に加えて

東京都春季水泳競技大会

南部公認記録会

の2大会も中止となりました

 

ちなみに東京体育館は

3月28日までは使用できないそうで

29日以降も計画停電の協力で使用できなくなる可能性もあるそうです

 

ちなみに気になる放射線ですが

東京都は私の家の目の前で計測しているようで

1時間置きのデータ(最小、最大、平均)が見られます

まったく問題ないレベルですね

昨日はこれを見てから

ストレスがたまった子供を外で遊ばせました

| | コメント (2)

2011年3月16日 (水)

大会中止と

こちらのブログやStyle1のホームページでもお知らせをしてきましたが

中止の大会リストに

ジュニアオリンピックと日本選手権が入りました

先ほど日本水泳連盟のホームページで発表になりました

日本選手権に限っては代表選考が掛かっていましたので

Tobioにて代表選考会を3日間で行うそうです

本来6日間だったものが半分だから

予選と決勝のみでしょうか

 

どちらの大会も

この状況下で東京で行うのは不可能だろうなとは感じていました

東京にはいま原子炉や放射線の問題もあります

そこに全国から子供たちを集めてJOや

多くの観客を集めての日本選手権は

万が一の際に大変な責任が発生します

あと10日ほどに迫っていたJOも今からでは別会場での

開催は会場も宿も不可能であったと思います

 

初JOを決めた選手のことを考えると

経験させてあげたかった気持ちがあります

年齢区分などの問題もありますが

別の大会または夏の大会などで何か救済があればと思います

選手のみんなはまた次の目標を持ってください

目標を失ってはいけません

今はこれまで通りの練習ができなくても

焦らないでください

またいくらでも練習できるようになります

 

残念ではありますが

我々は日本を元気にするため

がんばってゆかなくてはなりません

会社で言うならば日常業務を復旧させ

震災地の援助をしていかなければなりません

暗い話題が続くとは思いますが

皆さんがんばってゆきましょう

 

それと買だめはダメです

| | コメント (0)

練習に関して 2011/3/16 12:35

先ほど

合宿申し込み者とStyle1登録選手宛てにメールをお送りしました

 

大変残念ですが

静岡県熱海市で予定していたStyle1ジュニア合宿2011春in宇佐美は

中止とさせ頂きます

楽しみにしていた選手。ご父兄には大変申し訳ありません

先日の東北関東大震災におきまして、現在東日本ではどこも余震で

不安定な状況となっております

3月15日夜にも合宿予定地である熱海でも震度6強の地震がありました

予定している交通機関である電車にも計画停電などの影響がでております

以上のような理由で3日間の安全確保と保護者の皆さまに

ご安心してお預け頂くことが難しいと判断いたしました

 

それと同じタイミングで

Style1選手登録者へ自主練習及び臨時練習の

お知らせメールをお送りしましたのでご確認ください

返信期日の記入がありませんが一両日中に頂けると助かります

(定員はありませんが現地にある程度の人数報告の為)

 

また中止となった合宿期間中の4月1日の練習も

詳細が決まり次第ご連絡いたします

 

引き続き練習の中止変更のお知らせは

ブログまたはStyle1ホームページにて

ご確認お願いいたします

 

私共も中止や追加、変更など混乱をしており

連絡が行き届かないケースも出て来ていますが

そうならない様最大限努力しておりますので

何卒よろしくお願いいたします

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

練習に関して 2011/3/15 23:45

明日の泳ぎッパですが中止となります

大変申し訳ありません

お申し込み頂いた方へは先ほどメールをいたしました

Style1ホームページのお知らせ

マスターズ大会の中止なども更新しました

 

ちなみに大会関係は

3月13日     神奈川マスターズ(相模原グリーンプール) 中止
3月19日~20日 ジュニアスプリント(東京辰巳国際水泳場) 中止
3月21日     スイムEKIDEN                  中止
3月26日     ジュニアオリンピック           開催可否検討中
4月6日~    日本選手権                開催可否検討中
4月10日     日本マスターズ水泳短水路大会(宮城)   中止
4月16日~17日 日本マスターズ水泳短水路大会(宮城)   中止
4月29日     日本マスターズ水泳短水路大会(宮城)   中止

JOや選手権も実施も明日緊急理事会で検討に入るようですね

我々は高地に行って3月や4月に備えました

コーチとしてはがんばった選手にここ泳がせてあげたいという気持ち

しかし 震災で被災した皆さんを考えると

泳いでいる場合なのかとジレンマを感じます

 

しかし今日久しぶりに新宿でみんなを指導して

自分はみんなの成長を手伝っていると改めて実感を持ちました

もちろん最優先は安全!

次に強くなりたい彼ら彼女らをサポートする

それが私の役割です

大会はいつでも出られます

また次の大会でもっとすごいタイム出してもらえばいい

| | コメント (0)

こんなときだからこそ

いろいろなチーム・コーチのブログを読んでいます

i木先生の

73Channelを読んで似た立場の我々もがんばらなければと勇気をもらいます

U竹先生の

泳げば治る!を読み指導者としてのありかたを感じます

 

交通事情も安定化せず

余震も続く中

チームみんなで練習をするのはまだ先になるかもしれませんが

今できることを1つずつがんばっていこう

まず私ができること

自宅でも身体作りを忘れない

こちら

今まで上げていた動画を追加しました

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

練習に関して 2011/3/14 16:12

Style1のホームページにも同内容のお知らせを掲示しました

こちら

 

一番早く情報を乗せやすいのはツイッターですが

ブログ、ホームページなど同じタイミングで出せるようにします

| | コメント (0)

練習に関して 2011/3/14 13:57

先ほど下記の内容でジュニア参加者の皆さまへメールをお送りしました

メールが届いていない方がいらっしゃいましたら

下記のアドレスまでご連絡ください

 

 

 

Style1練習会ご参加の皆様へ

いつも大変お世話になっております。
私どもスタッフも犠牲となられた方へのお悔やみと
被災された方へのお見舞いの気持ちをもって業務にあたっております。


【練習再開状況】
Style1では現在プールの運営状況をまとめております。
新宿       → 営業再開
千駄ヶ谷    → 21日(月)まで休館
辰巳       → 18日(金)まで休館
参宮橋は、13日20:45に連絡したときには営業ということでしたが
本日14日10:00に連絡があり営業中止となりました。
※節電対策などで変更もあると思います。

従いまして本日14日(月)18:00の練習は中止となります。
明日15日(火)の練習は新宿にて強化準強化合同へ変更です。
スタジオでのウェイトトレーニングは現在全て予定通り実施します。

練習開催はこちらのメールアドレスへのご連絡いたしますが、
各コーチのブログもご確認ください。


【イベント等の中止】
13日の神奈川マスターズ(事後報告)
15日からの国体練習は中止となりました。
19-20日ジュニアスプリントは中止となりました。
21日のスイムEKIDENは中止となりました。



【緊急連絡先確認】
練習開始時には、万が一の際の
緊急連絡先の確認を再度させて頂きたく思います。
練習に参加予定の方は、下記のアドレスまでご連絡ください。

宛先 こちら
件名 緊急連絡先
内容 選手氏名、緊急連絡先名、緊急連絡電話番号
    ※連絡先名、電話番号はできましたら2ヶ所

私共の連絡先もご確認または選手へお伝えください。
八尋 07069423761
草野 07069411916
和田 07069416583


【持ち物】
またしばらくの間、プールからも緊急避難対応ができるように、
プールサイドまで大き目のバスタオル、厚手の靴下もお持ちください。


【連絡】
このメールに関しての返信は、こちらまでお願いいたします。
こちら
またメール不要の方も同じくこちらのアドレスまでご連絡ください。


株式会社BLAST 緊急時対応担当 草野伸行

| | コメント (0)

練習に関して 2011/3/14 12:31

取り急ぎブログにて皆様へご連絡いたします

 

私共クラブチームStyle1では

交通とプールの安全確認をしております

また双方が安全となっておりましても

私どもの判断で危険であると判断できれば

練習を中止にすることも検討します

 

大切なことは

プールが使える使えない

練習ができるできないではなく

参加する皆さんをお預かりしたときに

安全が確保できるかになります

 

そして練習実施時に万が一

地震などの災害に見舞われたときの

1.保護者皆様への連絡先の確認

2.避難場所の確認

3.練習場所に近い緊急対応の病院

4.帰宅困難時における対応

その他としては

プールサイドからの避難経路や保温道具や足などの保護具の確認

また小学生以下のお子様は可能な限り保護者同伴などを協議しています

 

実際に練習できないことにより

選手が不安になっているとのご連絡も頂いております

自宅でできるトレーニングなど

今後も情報をご提供できるように順次準備中です

 

現在確認できている情報は

参宮橋 → 昨日使用可と連絡がありましたが 本日朝再び使用不可となりました

新宿  → 本日定期休館日

| | コメント (0)

高地合宿を終えて

志賀高原から無事帰ってまいりました

今回の合宿のテーマはスピード強化

50m、100mのレースで勝つ為に

みんなよくがんばりました

 

しょうへいは4月の大会でJAPANOPEN突破を

あゆみには久しぶりのベストを更新をして欲しいです

もえみはJAPANで過去最高の順位とタイムを

ゆうきもJAPANで今度こそ表彰台を

だいちも4月に久しぶりに大会に出ます

トライアスロンがメインですが水泳も結果を出して欲しい

りょうは高校生になり

夏に向けてまずはジュニアスプリントで結果を

としき みおと はJOで本気で決勝へ

 

しかし

合宿を終えて

もっともイメージに残っているのは

東日本大震災です

私の父も母も福島県の出身です

父は津波にも襲われたいわき市です

昔は田舎に帰ったときは小名浜でおいしい魚介を食べるのが楽しみでした

母の親族の多くは中通りですが浜通りにも住んでいる親族がいます

幸い親族は無事が確認できましたが

昔お世話になった仙台の知り合いにはいまだ連絡が取れません

テレビでも映像を何度も見ましたが

言葉を失うばかりです

 

実際合宿中に長野県北部での震度6弱とされる地震に

我々の遭遇しました

朝の4:00頃だったと思います

飛び起きて裸足で子供たちの部屋を回り

みんなの無事を確認できましたが

大きく揺れ 山が唸りをあげる状況に

皆の表情を見て

この状況だけでも心的ダメージがあることを肌で感じます

東北で被災された皆さん

特に子供たちの心のダメージの大きさは計り知れないと思います

犠牲者のご冥福をお祈りするとともに

被災者の皆様へお見舞いを申し上げます

 

私は小さな存在であるとつくづく感じた今回の震災ですが

小さいなりにも指導者であります

アレコレ論じるよりも自分のできること

早く皆を日常の生活に戻すため努力をするのが

私の役目だと思います

 

こちらに帰ってきて

Webが使えるようになり

多くのスイミングスクールが一時休館から

安全確認をして営業再開を成し遂げていました

指導者として プロとしての一生懸命さを感じます

八尋コーチ 和田コーチが情報を収集してくれていていた中で

断片的ですがお伝えしていた情報をまとめ

私どもStyle1も業務継続計画を示します

選手たちと共に進むのがコーチです

それはプールがまったく使えなかったとしても行うつもりでしたが

いつも使わせて頂いているプール3ヶ所のうち

2ヶ所の安全が確保され営業が再開されます

明日の全体会議の後

ホームページ ブログにてご報告します

 

また東北では余震も心配されています

東京でも若干の余震を感じますね

みなさん引き続き気をつけてください

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

高地合宿 7日目 1

高地合宿 7日目 1
高地合宿 7日目 1
高地合宿 7日目 1
高地合宿 7日目 1
早いものでもう1週間

地震の影響などはありましたが

先ほど無事に最後の練習を終えました

(地震で2回程中止)

橋本コーチがタイム入力を手伝ってくれました

ありがとうございますm(_ _)m

今回の合宿はスピードを強化しました

山から降りて明日はみんな休んでください

7〜10日位身体が重いかもしれませんが

慌てず戻して行ってください

これから予定通りホテルをでます

途中の交通事情がどうなるかわかりませんが

予定では20:00到着予定です

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

高地合宿 6日目 2

高地合宿 6日目 2
練習再開

プールも大丈夫なようなので

昨日できなかった20×50m−3'00

| | コメント (0)

高地合宿 6日目 1

選手の様子

今朝の長野県北部の地震で寝られず

いまやっとしょうへい、ゆうき、だいちは寝てます

私、りょう、としき、みおとは食欲が下がってます

あゆみは良く寝て良く食べてます

もえみは昨日東北にいる家族が心配で

辛そうでしたが安否確認できたそうです

午後1回練習ができると良いのですがまだ揺れますね

避難するほどの揺れがきた場合

水着では絶対に外に避難できないのが心配です

帰りのバスも明日動くかまだ確認が取れません

我々が使わせてもらってる3ヶ所のプールは

今日はどこもダメだそうで

来週の練習も考えなくてはいけません

和田コーチが各プールへの確認作業をしてくれていて助かります

| | コメント (0)

高地合宿 緊急回避2

高地合宿 緊急回避2
長野県北部にいます

激揺れで飛び起き

選手の部屋に走ってました

部屋が乾燥してるので洗面に貯めてあった水が

揺れ溢れてこぼれてました
全員無事で避難体制してます

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

練習中止のお知らせ

3月12日の当クラブの練習は

ジュニア、マスターズともに中止となります

13日以降はまた確認が取れ次第ブログにてお知らせします

| | コメント (0)

高地合宿 緊急回避

高地合宿 緊急回避
高地合宿 緊急回避
全員無事です

プールで練習中に強い地震を感じ

全員をプールから退水させました

山から振動と轟音を感じたので部屋に戻り

服を着て座布団を近くに手荷物をまとめテレビ前にて待機させてます

家族連絡は7人が確認でき2人できていません

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

高地合宿 4日目

高地合宿 4日目
高地合宿 4日目
高地合宿 4日目
高地合宿 4日目
高地合宿 4日目
本日朝練習のみ

午後はみんなで気分転換

しかし明日は今合宿の一番の山場

スプリントとラクテートの2回練習!

| | コメント (0)

肩甲骨は動くようになる!

やればやるほど

肩甲骨は動くようになります

毎日5分でもいいので肩甲骨周辺のトレーニングを行ってください

自宅でできる肩甲骨周辺トレーニング
自宅でできる肩甲骨周辺トレーニング

今発売中の水泳雑誌SWIM(株式会社アールビーズ社)にも

肩甲骨のトレーニング方法を紹介させてもらっているので

参考にしてください

 

大きなフォームを作るうえで

肩甲骨が動くというのは大前提です

動かなければ理想のフォームと離れた泳ぎとなります

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

高地合宿 3日目 2

高地合宿 3日目 2
高地合宿 3日目 2
今回200mのプルを多用しています

そんな中

ゆうきの肘

しょうへいの肩

何故かだいちの内側広筋

みんなボチボチ痛みがでてきました

合宿中日の明日はみんな一休みさせたいので1回練習の予定

ここで回復して欲しいところ

あゆみは奇跡の本日夕方帰宅

明日の就活のち

夜行で明後日の朝には再び志賀の弾丸ツアー

もえみは男女合わせ200m練習はナンバーワン→男子がんばれ(笑)

みおとは少女時代効果も切れおとなしく

りょう&としきは 今朝の壮絶寝坊事件はありましたが

(部屋にカギ→扉バンバン内線リンリンで起きず→倒れてる疑惑→コーチ真っ青→スペアキー出動)

練習を良くがんばっているからこそ身体が睡眠を欲してるのかな〜と

とりあえず今日はカギを預かって寝かします(^^)v

| | コメント (1)

高地合宿 3日目 1

朝から若干事故があり

数名軽めに叱りましたが

身体に痛みなどまだ出ていないので

概ね順調です

なにより

花粉がない(気がする…)

それが快適

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

高地合宿 2日目 2

高地合宿 2日目 2
高地合宿 2日目 2
泳ぎました

かなり

有酸素で激しい刺激を入れました

そして

K士舘大学水泳部も今日から一緒に合宿

共にがんばっていきます

| | コメント (0)

高地合宿 2日目 1

高地合宿 2日目 1
朝食を終えて

いまから練習

有酸素でしっかり暖めてから

軽めにラクテート

登ってきたばかりで

まだ厳しいですが

昨年も行ったメニューで

データを比較します

| | コメント (1)

2011年3月 7日 (月)

高地合宿 1日目 2

高地合宿 1日目 2
2回練習終了

まだ高地ゆえの苦しさがみなありますが

この刺激が必要なんです

明日も朝からガッツリいきます

| | コメント (0)

高地合宿 1日目 1

高地合宿 1日目 1
高地合宿 1日目 1
いま我々は志賀高原1600m overにいます

去年は3回きたここでまた合宿に入りました

高速道路で雪による事故渋滞の為

到着が1時間ほど遅くなりましたが

練習スケジュールは予定通りにできそうです

1週間でスピードを猛烈に強化します

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

フォームは見て直せ!

会場手配やスケジュール管理がなかなか会わず

久しぶりになってしまいましたが

下記の通り追いかけ撮影練習会を実施します

詳細はこちら

 

フィードバックという言葉があります

様々な結果を後ほど受け取ること

スイマーで言えば

泳いだフォームをコーチに言葉で注意してもらうこともフィードバックだし

今回の撮影した映像を自分の目で確認することもフィードバック

特に目で見るフィードバックはイメージがしやすい

しかもフィードバックは早ければ早いほどよい

したがって追いかけ再生で泳ぎを確認することは

最高のフォーム改善練習になります

是非この機会にフォームを改善してみましょう

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »