« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

SWIM4月号

遅ればせながらご報告

現在発売中のスイムに

特集『速くてキレのある平泳ぎ ブレストの神髄』

平泳ぎについて解説させていただいております

キレとはなにか

私が感じるところを

誌面にして頂いております

 

また

特別企画『泳ぎがもっとラクになる!肩を動かす仕組みと秘訣』

でも解説をさせて頂きました

肩の動かし方を理解してから

トレーニングすれば

必ず泳力は向上します

 

是非参考にしてみてください

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

日本選手権 50平泳ぎ決勝結果

難しい…

予選でやりたかった前半7ストローク

練習ではできていますが

レースではうまくいかない

50m平泳ぎ決勝

27秒35(12秒52)

第7位

只今反省会

| | コメント (0)

日本選手権 2日目

日本選手権 2日目
日本選手権 2日目
まずは昨日のもえみの結果

50m背泳ぎ

28秒97(14秒18)

ターン後のバサロが上下にバタついてしまったのが次の修正点



続いて今日の結果


もえみ

100m背泳ぎ

1分02秒94(30秒24)

最近の練習で確認してたスタートはうかく決まりましたが

後半自分の泳ぎがてきてませんでした

ボディーポジションやフィジカルの課題などまたがんばっていきます


ゆうき

50m平泳ぎ

27秒43(12秒40)

5位決勝進出

ストロークが合いませんでした

決勝の泳ぎ方をいまから再確認です

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

日本選手権(25m)

日本選手権(25m)
今日、明日

日本選手権水泳競技大会(25m)

辰巳に来ています!

| | コメント (1)

2011年2月23日 (水)

短水路決戦!

いよいよ今週末

第52回日本選手権水泳競技大会 競泳競技(25m)

なんか毎回名前が変わっているようないないような。。。

 

Style1からは2名が出場

26日(土)

もえみ50m背泳ぎ

27日(日)

もえみ 100m背泳ぎ

ゆうき 50m平泳ぎ

 

二人ともスプリンター

もえみはいまストロークを

ゆうきはキックを攻略しています

今週末しっかり結果を残したいです

 

最近水曜日のスイム練習から

スタジオまでくさの、わだ、ゆうきで

自転車移動が多いです

ちょっと前の話ですが

新大久保界隈で一番並ぶお店にもいってきました

さすがに15:00過ぎれば

いつもの20m級の行列は無かったものの

店内はお客さんでいっぱいでした

Sn3o0195

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

JO予選 

今回のJO予選

ベストも多く出ていましたが

新たにJOを突破させてあげることはできませんでした

 

へいぞうもあと0.2秒届きませんでした

彼の良い所は言い訳をしないことです

前々日に学校体育で足を痛めました

私はその怪我の影響はレースに多少あったと思いますが

レース後の彼はそんなことは一言も言いません

こういうところから成長を感じます

 

女子の10歳以下のリレーチームは

初日の200mメドレーリレー

二日目の200mリレー

の両方とも惜しかったのですが

あとわずかで届きませんでした

 

みんなやれる努力は全てやったと思いますが

我々はやったことに満足をしてはいけません

持った目標を達成できなかったことが悔しいです

 

これからも競泳チームとして

上を目指して選手・コーチ共に

がんばって行きたいと思います

 

JOを突破している選手たちは

3月のJOでしっかりタイムを上げに行きましょう

 

日々の練習を大切にがんばってゆきましょう

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

JO予選 初日

JO予選 初日
今日は辰巳にてJO予選

いまのところ

としき 50Fr 50Br 100Br 200Br

みおと 50Br 100Br

りお 50Br

かなえ 50Bc

以上4名がJOを突破しています

みんな続けるようがんばろぅ!

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

東京都冬季 & 新春ミート

今週末は

ジュニアが東京都冬季水泳競技大会

マスターズが新春マスターズスイムミートと

大会2つが重なりました

 

引率は

辰巳に和田・三津谷

習志野に八尋

私草野は居残りでプールを守っていました

報告は各コーチのブログにて

 

ジュニアの大会結果を逐一聞いて感じたのは

練習を大切にしている選手が結果を残せるということです

今回はそれがハッキリと出ました

結果が残せなかった選手は

まだ練習を大切にできていないということだと自分に言い聞かせ

益々自分に厳しく練習を重ねてください

強くなるということはそういうことだと思います

| | コメント (1)

2011年2月 9日 (水)

股関節のインナーマッスル

肩関節のインナーマッスルはスイマーの皆さんからは

非常に注目度の高い筋肉であると思いますが

股関節のインナーマッスルとなると

なかなか意識されにくい筋肉だと思います

股関節を怪我なく安定的に使えるためには

トレーニングは欠かせません

これまたあまり聞きなれないアウフバウトレーニングを

ご紹介します

自宅でできる股関節トレーニング
自宅でできる股関節トレーニング

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

事務仕事

先日コメントで元市谷の?と頂きましたが

元々は私は○日本印刷の子会社で

DSS○谷スイミングスクール

でコーチをしておりました

 

高校(情報科)を卒業し8年4ヶ月勤めましたが

そこでは水泳指導だけでなく

事務仕事を多くこなしていていました

いまの自分の基礎があると思います

 

単体のクラブで何から何まで仕事が回ってきます

合宿や記録会の企画実施や

会員システムをパソコンで組んだり

ISOのメンターをやったり

労務管理をしたり

全部今の仕事に生きていると思います

ちなみにリスペクトしている

JSC瀬戸の瀬戸コーチは市谷の大先輩です

入社したときには独立されておられて

残念ながら直接はご指導して頂けませんでした

 

今日は株式会社BLASTでは

全員が集まるミーティング&事務仕事日

今日のお仕事は

マスターズ大会の募集と追加要綱掲示

新ウェアの受付とメーカーとの最終調整

マスターズ合宿の選定

自転車のレースのメンバー確認

4月のスケジュール確認

メルマガ作成

ご請求確認 などなど

5人で割り振って仕事をしています

 

スタワンメンバーのみなさん

ジャージ新しくなるのでご注文はこの機会に!

今度は要望の多かったハーフパンツも作ります

 

マスターズの合宿久しぶりにやりますsun

期日は5月4~5日

場所は志賀高原

高地で苦しい思いだけして降りてくるという最強パターン

温泉ありですspa

ちなみに私はこれまで色々行った合宿場所の中で一番好きな場所です

 

4月からマスターズもレギュラー会員制度をつくります

週に複数回いらしていただける方は

お得になると思いますup

 

最近寂しくなった金曜日午前中のめざ上

3月から『どどんパッ!』にリニューアルします

ホントはコーチもリニューアルすればよかったのですが

人手不足でして草野がんばりますw

火 めざせ上級スイマー → テクニック

水 泳ぎッパ!      → 持久力

金 どどんパッ!     → スプリント

と午前中の選択肢が広がります

 

自転車は6名×2チームになりそうscissors

是非出たい!というかたはこちらにメールください

 

追記

育成コースの1週間の練習回数が

4月から増加します

Style1は育成コースから日本水泳連盟選手登録をしています

選手になりたい皆さんのご参加をお待ちしています

 

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

東京都選手権

カレー屋さんから更新サボってました

2月5日6日と辰巳で東京都選手権がありました

東京都で誰が一番速いのかということを決めるこの大会

A,B,C決勝まであるのもユニークです

Style1からは

あゆみ しょうへい もえみ としき

が出場しました

 

あゆみ   50Fr    28秒19

しょうへい 50Fr    24秒29

もえみ  100Bc 1分05秒59

としき   100Br 1分07秒31

       200Br 2分24秒84

 B決勝 100Br 1分07秒53

 B決勝 200Br 2分24秒86

 

あゆみは今シーズン一番よかったタイムです

昨年ストレートアームにフォームを変えていたのですが

ハイエルボーリカバリーが彼女にはあっているようです

無理に変えさせた私の判断が間違っていました

ごめんなさぃ

 

しょうへいは目標に届きません

届かせてあげられていません

来週の大会の重要度が上がりました

今週やるべきことをしっかりやり

結果につなげたいです

 

もえみも昨年の同じ大会と同じくらいのタイム

移籍して4ヶ月くらい

やっと泳ぎもキャラも(笑)把握できて来ました

益々しっかり見ていきます 

 

なにやら大学生の指導の難しさを感じつつ

コーチとして選手の個性を見極め

才能を120%生かせるよう努力あるのみです

 

唯一の中学生としきはがんばりました

ほぼノーテーパでこのタイムは評価だと思います

200mはまだ経験が足りませんが

今回の大会での経験値を

夏の全中にぶつけて欲しいです

 

 

 

続きを読む "東京都選手権"

| | コメント (1)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »