« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

ジュニア合宿 初日 1

ジュニア合宿 初日 1
今日12月31日から

来年1月3日まで

都内某所で合宿になります

スタワン初の年越し合宿

夜更かしなどしないように(笑)

しっかり練習に取り組んでもらいます

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

おかげさまで

おかげさまで

本調子一歩前くらいまで

体調が戻りました

ご心配をお掛けいたしました

 

先日も指導に入り

誰でもスキルアップの個人メドレーで

参加者19名+1○尋の

タイムを計測いたしました

100mから800mまでの

激熱のトライアルでした^^

 

そのあとはStyle1忘年会

楽しく過ごさせてもらいましたが

八尋社長が好き勝手にはな・・・

いやいや(笑)

社長が熱く語った来年の展望を

実現できるようにスタッフ一同がんばっている最中です^^

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

ダウン

昨日深夜に娘が3回嘔吐

夜間診療に行って

朝5:30まで点滴を打ってもらっていたのですが

その合間に私が3回嘔吐・・・

しっかりもらっていたようです

 

今朝病院に行きましたが

また頭が痛く熱もあり

まだ立つこともまともに出来ず

明日はお休みを頂きます

流行っているそうなので皆さんもお気をつけ下さい

 

練習に参加するマスターズ・ジュニアの選手のみなさん

申し訳ありません

代行してくれる八尋コーチ(めざ上) 三津谷コーチ(ジュニア)

ありがとうございます

土曜には復帰したいです

| | コメント (3)

2010年12月19日 (日)

水温

自分で言うのもなんですが

中学高校と弱小の水泳部で泳いでいました

屋外で19℃位までは 入っていた気がします

 

いつも使わせてもらっている新宿のプールに

清掃が入り

水が入れ替わったのですが

まさかの水温26℃

ふだん30℃で泳ぎなれている

うちのうちの選手たちはガッチガチだったようです

 

しかも今日はマスターズの

誰でもスキルアップを予定しています

スキル練習で26℃じゃ・・・

と思って朝電話確認をしたら

28℃とのこと♪

とりあえず辰巳くらいの水温かな?

でもまだチョット寒そう

| | コメント (2)

2010年12月18日 (土)

キック!

先週 そして今週と

かなりキックで追い込んでます

今日は5s×3×100m 2ハード/1イージー

みなさん足もつらずにしっかりキックしていました^^

来週も・・・キックやりますょ!

| | コメント (1)

2010年12月13日 (月)

南部クラブ対抗を終えて

選手たちは非常にがんばってくれました

みごとな結果も残してくれました

しかし

17年コーチをしてきて最も気持ちの重い大会となりました

痛恨のリレーオーダーミス

責任者の私が最後の確認をできていないというミス

ホント一生懸命練習してきた選手に申し訳が無い

心が痛いです

最後にミーティングで選手達に謝りましたが

本当に申し訳ない

ごめんなさい

 

27クラブによる対抗戦のチーム成績は

総合 7位(昨年8位)

男子 8位(昨年10位)

女子 6位(昨年9位)

と言う結果で

今年もランクを上げられましたsun

あゆみ もえみが出場できれば・・・

りょうが骨折をしなければ・・・

だいちが風邪を・・・

といろいろタラレバ考えてしまいますが

また来年は更に上をめざしていきましょう

 

個人成績を見ても非常にベスト率も高く

優勝者は下記の通り

しょうへい 50m自由形(15才以上)

ゆうき 50m平泳ぎ 100m平泳ぎ (15才以上)

としき 50m平泳ぎ 100m平泳ぎ (13-14才)

みさき 50m自由形 100m自由形 (13-14才)

みおと 50m平泳ぎ 100m平泳ぎ (11-12才)

本当におめでとう!4人は2冠も達成しました

入賞者や詳細な結果はまた投稿します

 

各個人の活躍を見ると

としきの泳ぎには貫禄がついてきたかな?

みさきも春JOが見えてきましたnote

みおとはJOで16位以内に入れば強化Aが見えてきます

ゆうやはリレー+200IM&100Bc入賞とタフなレースができるようになりました

りなは膝の怪我を乗り越え負担を軽くするキックに変え

よくこれほど早く結果を出してくれましたgood

りほとなつこはお疲れ様

新しい目標を持ってがんばっていって欲しいですhappy01

ゆうきにはそろそろスイッチを入れてほしいところ

しょうへいは選手権まであと0.2秒!切ってしまえup

へいぞうはJOまでまさかのあと0.02秒!切ってくれcrying

 

そしてゆうきがCS区分の優秀選手に選ばれ

その結果 私も優秀コーチ賞を頂きました

 

しかし

ちっとも優秀じゃない・・・

今年最後の試合で

選手の足を引っ張ってしまったコーチとして

来年は本当に優秀なコーチになれるようにがんばります

そしてベストが出せなかった選手の

次のアクションを考えなくてはなりません

Sn3o0161


続きを読む "南部クラブ対抗を終えて"

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

南部クラブ対抗

南部クラブ対抗
東京都南部ブロックのクラブ対抗戦です

各選手力を尽くして

まずは決勝に残って欲しいです

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

肩関節外旋のトレーニング

肩関節とは実は5つから構成される複雑な関節です

可動域も非常に大きな関節で

安定化するために静的には靭帯が

動的には筋肉が支えています

特にその中でも

回旋筋腱板(インナーマッスル)と呼ばれる

まさに回旋を行う筋肉があります

その回旋の中で外回しである外旋を

ご紹介します

自宅でできるインナーのトレーニング2
自宅でできるインナーのトレーニング2

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »