« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月26日 (金)

あと2週間ちょぃ

ジュニアはブレで活躍する選手が目立ちますが

ブレのチームではありません

50mから200mまで

各泳法選手みんながんばっています

そんな中

きよむのように400m・1500mでも戦う選手もいます

だいちのようにトライアスロンで高校トップを狙う選手もいます

それぞれの目標があっていいと思います

 

最近の練習の流れは

火曜日 アシスト(強化)

金曜日 ラクテート

が主流となってきています

そのラクテートは

12月3日まで行います

今日と来週のあと2回です

大会まではあと16日

しっかり目標が達成できるよう

今日もがんばっていこう!

| | コメント (1)

2010年11月24日 (水)

F&F

先日千葉国際にて

フレンド&ファミリー スイムフェスティバル

が行われました

Style1からもマスターズスイマーが参加してきました

 

すごく雰囲気の良い大会で 

とくに最後の10人×25mリレーでは

Style1メンバー全員の力泳と応援が実り

優勝を飾りましたO(≧▽≦)O

1位のメダルはこれ

Pap_0024

今まで無い形のメダルで新鮮でした

こういうの良いですgood

 

そして優勝商品はこれsign03

Pap_0021

見ての通りグリコです

中身は大盛り

Pap_0020

 

打ち上げで山分け

打ち上げにこれなかったみなさんごめんなさぃ

来年も優勝狙いに行きましょうね^^

最後まで接戦をしてもらった

T’sClubの阿部コーチとも再戦を約束してきました♪

 

ちなみに

Pap_0019

この左の男は

千葉国際と横浜国際を間違え

朝から誰もいない横浜国際をさまよってましたΣ( ̄□ ̄ =)!!

右のパパはレースも打ち上げも大暴れでした(笑)

 

そして

いつも千葉国際の大会で思うのですが・・・

続きを読む "F&F"

| | コメント (2)

2010年11月22日 (月)

東スイ招待 3日目 結果

予選

100mバタフライ

だいち 1分03秒04

100m自由形

ゆうや 1分01秒52

みさき 1分00秒34

しょうへい 54秒26

100m平泳ぎ

みおと 1分22秒06

ひより 1分21秒71

りな 1分23秒08

まさと 1分09秒00 7位予選突破

かもたく 1分12秒70

ゆうき 1分06秒90 7位予選突破


決勝

100m平泳ぎ

まさと 1分09秒69 9位

ゆうき 1分06秒42 6位

| | コメント (0)

東スイ招待 3日目

東スイ招待 3日目
東スイ招待 3日目
3日目の今日は

100mバタフライ だいち

100m自由形 しょうへい ゆうや みさき

100m平泳ぎ ゆうき まさと かもたく りな みおと ひより

まずは決勝めざしてがんばってもらいます

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

初日 決勝

初日 決勝
200m平泳ぎ 13−14才決勝

もちづきとしき

33秒33 19s
1分10秒65(37秒32) 19s
1分48秒44(37秒79) 20s
2分25秒49(37秒05) 22s

ノーテーパーでベスト0.2落ちは立派

ちなみに昨日の夜は14×50m−3'00のラクテート

としきはしっかり14本飛ばしまくってました

気持ちも強くなっています

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

東スイ招待 初日

東スイ招待 初日
東スイ招待 初日
東スイ招待 初日
本日から4日間

東京スイミングセンター

ジュニア優秀選手招待記録会

今日はりなととしきの200m平泳ぎ

りなは直前アップまで泳ぐつもりでいましたが

膝の具合が悪く棄権してもらいました

としきは2分26秒24の

予選2位通過

まだストローク数に余裕があるので

決勝は前半からいってもらいます

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

ミット打ち

最近のトレーニングで

グローブとミットをつかっての

ミット打ちを良く行います

ローリングの動きを作るため

ですが・・・

結構みんな楽しいみたい^^

一番破壊力があるのは

やはりゆうき

身体の前で受けたミットが

腕ごと後に飛ばされて脱臼しそうになります(笑)

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

姉が1人おります

盆と正月はだいたい合宿にいっているので

あまり実家にも帰れていません

姉にもなかなか会えません

晴行が生まれて

会いに来てくれました

Sn3o0140

娘の花心と

姉の小さいときがとても似ていると感じていて

やっと一緒に写真が取れました^^

 

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

指導方針

ジュニアを教えていて

コーチの数だけポリシーがあると思いますが

私は「待つ」ことと「失敗」を大切にしています

かなり地味ですが・・・

 

言葉で指導はしますが

選手が本当に理解・実践できるようになるには

時間と経験が必要です

 

言葉で伝えて

直ぐにできる選手はまずいません

選手がどのようにその課題に取り組んでいるか

時間をかけて見守り続けて

場合によっては年単位で待つことも必要かもしれません

できていなくても怒らない

取り組みを忘れていたら叱る

 

そして経験では失敗こそがもっとも大切と考えます

失敗することで覚えたことこそ身になります

だからこそ

選手の失敗はプラスであると考えます

大いに失敗し

その失敗経験から成長が生まれます

| | コメント (1)

2010年11月13日 (土)

2011年マスターズ登録

2011年のマスターズ登録の手続きが始まります

来年は八尋コーチのブログにあったように

BLAST WAVEから選手が移籍しています

益々マスターズを盛り上げていきたいです

Style1は強いチームというよりも

どのレベルの選手も楽しめるチームにして行きたいと思っています

 

泳速で月曜担当の和田コーチと土曜担当の草野

メニューを作るにもいろいろジレンマがありまして・・・

(1ヶ月間テーマがラクテートとなると大会後もラクテート?など)

八尋コーチとも相談し

年間計画を立てたいと思っています

 

出場する大会のリストアップ

※日程は発表されていない大会も多いですが

メインとする大会の設定

それによるテーパーの設定

大会後のリカバリー

そしてフィジカルだけでなく

これまでの火曜や金曜のような

テクニックの練習も継続して行いつつ

より高度な練習環境にしてゆく努力をしたいです

 

 

続きを読む "2011年マスターズ登録"

| | コメント (1)

2010年11月11日 (木)

PDCA

先日準強化の練習に指導に入ったとき

練習の前ある選手に

 

草「こないだの試合引率できなかったけど結果どうだった?」

選「全然言えないdown

草「コーチが聞いてるのに言えないってことは無いでしょ

  コーチへの報告は選手に必要なことだからベストじゃなくても言いなさい」

選「いや・・・ベストはベストだった」

草「え?ベストなら胸張って報告すればいいじゃん(笑)」

選「タイムが目標に届かなかったから・・・」

 

という会話をしてきました

選手の間違えを正すのがコーチの仕事なので指導をしました

ベストが出たなら素直に喜ぶべき

たとえ0.01秒であろうとベストが出てもダメだった

などと軽々しくいう贅沢な選手

自分自身に対しても正しい評価をできない選手は

選手として才能を伸ばせません

そう思います

高い目標を持つことは非常に良いこと

勝ちたいライバルもいることでしょう

しかし

今それに到達できなかった=全然ダメだった

は間違いです

努力もしてるし!進歩も必ずしてる!

ネガディブな考え方は

バーンアウトする選手の典型的です

 

特に小学生は将来たくさんの素晴らしい経験が待っています

小学生のうちに

1.どういうタイムまたはどういう大会出場を目標として

2.どう練習に取り組んで

3.大会でどういうタイムで泳ぎどこが良くどこが悪かったか

4.次の練習でどう改善していくか

これを繰り返し繰り返し考え行っていくべきです

中学生以上であればこれをできていて欲しいです

 

この繰り返し(PDCAサイクル)をしっかり学ぶべきです

まだタイムは二の次、三の次いいと思います

1.Plan(計画)

2.Do(実行)

3.Check(評価・確認)

4.Action(是正)

スポーツや趣味でがんばっていく中でも

当然勉強でも就職してからも

ヤミクモに行うのではなく

PDCAの仕組みを身体で覚えるべきです

むしろタイムを出してくる選手の多くは

自立してこれが良くできています

 

我々コーチは

角を生やしてDoだけをやっているのではなく

選手のPlanを助け

Checkは狭義から広義まで そして基本は選手を認め誉めること

Actionはでは迷子になっている選手に指針を示すべきです

 

選手のみなさん

偏りなく自分の

進歩と失敗双方を確認・評価してください

そして

何事もポジディブに考えられる思考を身につけましょう

続きを読む "PDCA"

| | コメント (2)

2010年11月10日 (水)

インナートレーニング

肩関節というと非常に大きなくくりで

5つの関節があります

我々が一般的に肩関節と呼んでいるのは

肩甲上腕関節です

上腕骨と肩甲骨をつなげる関節です

 

クロールやバタフライで泳いでいると

リカバリーを当然行うわけですが

その際にリカバリー速度が速いと

関節に遠心性の力が加わります

 

水泳のリカバリー程度の力で関節が外れることは無いのですが

求心性が弱いと肩の軟部組織へ

ダメージがきます

またインナーマッスル自体も引き伸ばされる力に負けて

筋損傷を負うことがあります

 

そこで大切なのが

インナーマッスルのトレーニング

今月は棘上筋のトレーニングをご紹介します

自宅でできるインナーのトレーニング1

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

来年に向けて

Pap_0018

先日の町田での長距離大会を終えて

今年のStyle1から出場するマスターズ大会は

今月23日のF&Fだけとなりました

来年はCMCからのスタートです

来年からStyle1のマスターズチームは

八尋コーチを始めメンバーが増えることになります♪

それにしたがい

今までよりも更に一歩踏み込んで

みなさんをサポートする体制を強化する為

八尋・草野・和田でしっかり年間計画を立てて

練習を引っ張ってゆきたいです

 

そして昨日

うれしいニュースが飛び込んできました

私が引率できなかった

東京都秋季水泳競技大会

みおと&りおが50m平泳ぎで

JOを突破しましたsign03

特にりおは初JOです

おめでとうsun

他のみんなもよくがんばってくれたようです

JOは来年3月ですが

しっかり力を付けて本番でタイムを出せるように

がんばってゆきましょう

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

町田 長距離大会

町田 長距離大会
町田 長距離大会
ジュニアは辰巳で東京都秋期水泳競技大会

マスターズは町田で日本マスターズ水泳長距離大会

町田には先日の八尋から引き継いで草野がきています

開門1時間前に到着!しましたが…

周りに誰もいなく寂しく並びました

ラップと撮影がんばります
靴下は朝アップ後の某爆氏

黄色太っ!

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

講習会

講習会
アスレティックトレーナーの資格更新講習会参加の為

つくばに来ています

つくばエクスプレス初乗車♪

医療とスポーツの現場の繋がりや

リハビリに関して9:30〜17:00まで勉強です

この講習会がんばり過ぎで…

10分の休憩が2回だけ(゜_゜)

昼食もランチョンミーティングで

食べながら講義

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

命名

元々考えていた名前は

生まれてきてから顔を見て

「ちょっとイメージ違うな・・・」

と思い1週間考え直していました

やっと名前が決まりました

晴行(はるゆき)

流行の漢字に流されないようにしようと思い

若干古風な名前になりました(笑)

姉がお花でtulip

弟が晴れsun

 

ちなみに

祖父が 草野正行

父が  草野伸行

長男  草野晴行

と「行」つながりで名前を考えていました

晴れ渡る人生を歩んで行って欲しいです

Sn3o0139

ひらめは1週間は何もしては行けないと

病院で言われているので

昨日の夜から主夫になっています

朝起きて花心にご飯を作って

新生児とそのママの大量の洗濯物を片付け

保育園に連れて行き・・・

これはまさに

25m飛び込みダッシュを2コースで

-1’30 15組 5秒おきでスタートをかけて

タイム取りしてるくらいの仕事量でしょうか(笑)

| | コメント (3)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »