« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

年末年始

年末年始の

マスターズ及びジュニアのイベントの募集が開始となりました

マスターズは八尋プロデュース

ジュニアは和田プロデュースです

年末年始に強くなりましょう!

 

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

母子健康

母子健康
母子健康
私と花心の1週間の父子生活がスタートし

仲良く過ごしています

病院にも毎日通うつもりです

先ほどやっと家族4人で顔を合わせました

ひらめ似かな♪

| | コメント (5)

2010年10月26日 (火)

男子!

2816g

男の子が誕生しました

母子ともに健康です

| | コメント (27)

2010年10月25日 (月)

入院

妻が入院しました

と言っても病気や怪我ではなく

出産のため

結婚記念日の明日10月26日が

第二子の出産予定日です

母子ともに無事な出産ができますように( ̄人 ̄)

 

1人目の子は小さく生まれましたが

おかげさまで健康に過ごしています

(まだ小さめですが)

子育ては大変と・・・聞いていましたが

楽しいことだらけなので

今のところまったくノンストレスです

というよりも妻のがんばりが大きい

私も仕事は午後から始まることが多いので

午前中は週2回ベビースイミングにつれていったり

炊事以外の家事は手伝っていますが

日頃から妻の支えがあってこそ

今の私があると思い日々感謝しています

 

全く私事で申し訳ないのですが

11月上旬のプライベートレッスンは

お休みを頂こうと思っております

妻を支えることと

育児に時間を使わせていただきます

また様子を見つつ11月下旬になりましたら

よろしくお願い致します

| | コメント (4)

2010年10月24日 (日)

ワールドカップを終えて

先日のワールドカップでは

スクーマンのスタートに驚いたり

ニストランドの肩甲骨の使い方に感動したり

ゆうきも私も非常に良い経験ができました

益々良い経験ができるように

成績を上げていかなくてはなりません

 

我々のS1である50mのレース

100mや200mをS1にしている選手は

当然練習もそれに向けて泳ぎや身体を作りつつ

50mも戦っているように感じます

私は50mをS1として世界水泳をめざす選手がいても良いと思います

(ハードルはめちゃめちゃ厳しいですが)

ゆうきには50mをメインに泳ぎと身体を作って

100mも戦う選手になってほしいです

他の選手では違うと思いますがゆうきにはそれが合っていると思います

 

今日は辰巳杯があるようですね

チームとして選択しなかった大会に出るのはあまり勧めていませんが

数名出たいと直接私に言ってきたのでそれは許可しました

どういうアップをしてどういうレースをしたのか

報告を楽しみにしています

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

ワールドカップ 決勝

ワールドカップ 決勝
男子50m平泳ぎ決勝

ゆうき おかじま

27秒05(12秒22)

前半 69.7 8s

後半 69.7 11s

アップで飛び込みから15mまでを繰り返しました

リアクションもベストの0.57

前半は非常にしっかり決まりました

練習の課題でもありますが

前半の為にスピード練習を多くすると後半が落ち

後半の為に最後を持たせる練習を多くすれば前半が…

この辺は課題が尽きません

そしてもう1つの評価

以前1回だけ夜決勝でタイムを落としたことがありましたが

今回の夜の決勝は朝の予選よりタイムを上げました

ベストにならなかったのは残念ですが良くがんばったと感じます

順位もまた4位と(笑)

次へのモチベーションとしては良いポジション

日本人3位というのも自信につながります

また2月4月に向けてがんばります




しっかし…スクーマンの飛び込みはヤバスギ

| | コメント (1)

ワールドカップ 決勝アップ

ワールドカップ 決勝アップ
ワールドカップ 決勝アップ
30分ほどゆうきのストレッチをかけ

いまからドライランド

スイムは30分程身体をならしてから一旦上がり

また招集直前に水に入ってフィーリングします

調子は上々

目標は26秒9の自身が持つ高校新の更新

予選のレースは周りの皆さんが

まだ100%を出していない感じなので

(タイムよりストローク数で判断してます)

予選3位と言っても

当然チャレンジャーの気持ちで胸をかりてきます

| | コメント (2)

ワールドカップ 速報

ワールドカップ 速報
ワールドカップ 速報
男子50m平泳ぎ

ゆうき おかじま

27秒18(12秒43)

前半 63.3 8s

後半 66.4 12s 11s

予選3位通過



女子50m背泳ぎ

やがさき もえみ

29秒09(14秒32)

前半 58.2

後半 53.5

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

ワールドカップ公開練習

ワールドカップ公開練習
朝から辰巳にきてます

ワールドカップの公開練習です

日本人はほとんどいませ〜ん

海外の選手ばかりがアップしてます

アップを見るのがすごく楽しぃ(o^-^o)

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

千葉マスターズ

千葉マスターズ
千葉マスターズ
本日千葉国際にて

千葉マスターズ引率にきています

そろそろ諸ぴーの100フリが始まります

今日の朝の場所取り

某T○×のMやコーチにジャパンのリベンジしました( ̄▽ ̄)

| | コメント (1)

2010年10月12日 (火)

リレー

11月6-7日の

東京都秋季水泳競技大会で

13-14才の400mリレーを再び組みます

今のところメンバーは

 みさき

 ゆうと

 りきと

 としき

それぞれ100mのベストは

 みさき 57.98 (57.11リレー引継ぎ)

 ゆうと 59.43

 りきと 1.01.17

 としき 55.47(リレー引継ぎ)

非常に単純ですが3分54秒0が現状

目標の3分46秒17に新メンバーで

チャレンジして欲しいです!

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

千葉マス

今週末は千葉マスターズです

16日 和田コーチ

17日 草野コーチ

以上の引率スケジュールです

詳細はこちらから

 

17日ですが

草野50Fr泳ぎ・・・ます(^-^;

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

西部南部記録会

夏が終わり・・・

春に向けてのジュニアのシーズンが始まっています

最初の大会となる今回の

西南記録会

受験生を除き

Style1ほぼフルメンバーで出場しました

 

合宿明けの

しょうへい

ゆうき

かもたく

は高地合宿を終えたばかりなので

厳しい結果を想定していましたが

しょうへいはまずまず・・・いや上々の結果

かもたくも100m平泳ぎはベスト

ゆうきはふくらはぎの痛みが気になるので

100mは棄権し50mのみにしておきました

楽しみはワールドカップに取っておいてもらいます

 

全体的には

高めのベスト更新率\( ̄▽ ̄)/

とくに大幅に更新する選手が多かったきがします

 

プチ引退&復帰を経験したりなは

50m平泳ぎ35秒8の大幅な更新で強化クラスへ

 

ひよりも一言与えただけのアドバイスから

自分で何度も何度も復習したのだと思います

フォームにおける課題の克服が出来ていました

 

またとしきも

200m平泳ぎ、200m自由形(初挑戦)ともに

高記録をマーク

※200個メは足首の怪我により棄権しました

 

ゆうと&りきとのコンビも

27秒前半を記録する力泳をみせてくれました

ゆうとは50m背泳ぎでも活躍し強化クラスへ

 

みさきの50m自由形25秒台、100m57秒台も高く評価しています

圧倒的な成長を見せて強化クラスへ

 

へいぞうも高校受験で半年余りの練習休止から

この夏の間苦しみましたが

やっと全盛期の泳ぎを取り戻した感があります

受験休みからの復活には莫大な努力と時間が必要です

※現受験生たち!身体がなまらないよう最大限努力してください!

 

他にもたくさんの選手が更新しましたが

詳細な結果はまたのちほど和田コーチのブログにて♪

 

9月にドリルやテクニックとして多用した

クロール・背泳ぎのヒップ&ボディーの0ローリングの使い分けも

良かった要因かと思います

また漸増的なトレーニングを自分のタイムで比較できた

ラクテートのトレーニングもまた1つかと思います

 

大会開始前及び終了後に

ミーティングを毎回行います

7月のJO予選のときは涙のミーティングでしたが

今回は気持ちよくミーティングが出来ました(笑)

Pap_0017

 

撤収後は和田コーチの車で

スタジオまで荷物を片付けに行くのですが

車の中はいつも反省会です

いくらチーム全体の調子が良くても

中にはベストが出なかった選手もおり

反省を忘れてはいけません

まさに日々に戒慎恐懼であると感じます

 

それと・・・

スタジオに新しい写真が届きました

Pap_0016

と・・・としき・・・

| | コメント (1)

2010年10月 9日 (土)

ラクテート終了

本日の泳速で予定通り

6本×100m-8’00

を実施しました

撃沈する方

なんとかキープする方

色々なタイムでしたが

大切なのは1本目から全力でいくことです!

23&30日もがんばっていきましょう

 

明日はメルマガの日

スクワットノ動画を撮ってきました

自宅でできる足のトレーニング
自宅でできる足のトレーニング

そしてさらに明日は

西部南部記録会

今日までのみんなは調子が良いです

活躍を期待しています

あと大会終了後の中学生のウェイトのスケジュールは

スタジオの黒板に書いてある通り

クラブ対抗まで筋肥大を

漸増的に行っていきます

がんばりましょう!

Sn3o0106

| | コメント (0)

タオル

結構大きめの

さらっとドライタオルつくりましたsun

Sn3o0105

ゆうきがワールドカップ50m平泳ぎ決勝で背負ってくれることに期待しています

 

今月の土曜泳速のテーマ「ラクテート」

いつも参加者のみなさま

メニューをもらうまで

((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

していると思いますが

今月はもうメインは発表しておきます

 

 9日 長水路  6×100m -8’00

23日 短水路  8×100m -8’00

30日 長水路  8×100m -8’00

 

これでいこうと思っています!

(変更したらごめんなさぃ)

ここを見てから練習キャンセルしても・・・

決してチキ○だなんて言いません(笑)

9日は千葉マス1週前ですが容赦なく

100mのレースペースです

1本目から攻めの本気でお願いします

23日は短水路で100m大盛り

30日は八尋コーチと特盛りでお願いします

| | コメント (2)

2010年10月 8日 (金)

家に帰って・・・

合宿で数日家を空けてしまい

今月26日にたまごが孵化予定の

ひらめさんを休ませるため

定休日の木曜日に娘と一日遊んであげた

朝はプールに連れてゆき

その後本屋さんで絵本を選び

そして公園を2つはじごして遊ぶ

Sn3o0101

 

眠くなったようだけど

娘が大好きなうどんを食べに行き

Sn3o0104

 

池袋のトイザラスまで自転車で走り

おもちゃを買ってあげました

| | コメント (0)

合宿終えて

志賀高原の合宿を終えて

ゆうきは疲労がピークの様子

2週間後のワールドカップまでしっかり回復させたいです

しょうへいは最後の3本でうまくまとめてくる力を見せました

今後50mだけでなく100mにも大きく期待したいです

かもたくもムラなく力だ出せるように成長して欲しいです

Sn3o0099

来年の選手権は今年よりも時期が少し早いらしいけど

来年3月も志賀高原に行きたいなと思います

 

河で走ったり飛んだりしてみましたが

我々が普段ラダーとかミニハードルとかバランスボールとかとかとか・・・

いろいろな道具を使ってポイントを絞ってトレーニングしていますが

あぁいうところで走ったりジャンプしたり

目で自分が飛べる高さや距離そして着地できる形・場所を

脳で判断して身体を動かす

やっぱりこれが一番だなと感じました

結論的にいうと外で遊ばないとダメ

 

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

合宿4日目 午後陸トレ

合宿4日目 午後陸トレ
合宿4日目 午後陸トレ
合宿4日目 午後陸トレ
午後のメディシンボールを使ったトレーニング

川からボールをスロー

その後で川で石に飛び移りつつ上流まで

普段使えない神経と筋肉を刺激してきました

もちろん楽しんできました(o^-^o)

こういう環境っていいですね

| | コメント (0)

合宿4日目 午前練

合宿4日目 午前練
9月に週一でやっていた

ラクテートセット(50m-3'00)

12本から始まり先週金曜日に

20本を迎えました

合宿メンバーは先週ではなく

そのセットを合宿中に持ってきて

昨日無事にラクテートセットを終了しました

それぞれアベレージは

しょうへい ゆうき かもたく
09/06 26.7 35.2 29.7 ※長水路

09/12 26.7 31.5 39.7

09/17 26.7 32.1 テーパー

09/24 27.3 31.4 29.0

10/04 26.7 32.1 28.9

ゆうきはラスト5本くらい心拍数計が230over を示し
『心臓が痛い』と言いはじめ(>д<)

限界突破でがんばっていました

しょうへいも平地のアベレージと変わらず

高い集中力を持って泳いでいました

2日目まで良い報告を聞けなかったかもたくも

5本刻みにアベレージを算出フィードバックすることで

これまでで一番良いアベレージで泳げました

今日の午前中は25ダッシュ30本

しょうへいが良いタイム(o^-^o)

ゆうきは泳ぎにみだれ

かもたくは力尽きていました

午後はトライアルとリカバリーにします

| | コメント (1)

2010年10月 4日 (月)

草野参上

草野参上
草野参上
草野参上
草野参上
早起きで新幹線、電車、バスを乗り継ぎ

先程志賀高原に到着しました

こちらは冷たい雨が降ってます

和田コーチとバトンタッチで

午後からラクテートをやります

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

WSF2010

WSF2010
WSF2010
写真が打ち上げのもので

飲み会行ってきました!的な入りですが

ウーマンズ引率で横浜国際に行ってきました

なかなか苦戦の今回でしたが

やはり会場でみんなの泳ぎをみると

課題も見えてきます

年内の大会はあと2回位ですが

そこまでの修正課題と

もう来年を見ての練習を考えないといけません

マスターズの練習会も

もっと大会スケジュールに合わせ

各コーチが全体の練習を意識できる

柔軟性のあるシステムに変更しようか検討中です

ベスト更新めざしてついてきてください

| | コメント (2)

2010年10月 2日 (土)

明日は・・・明後日は・・・

今日からウーマンズ始まっていますね♪

結果をメールで頂いております<(_ _)>

明日は私草野が引率します

みなさんのがんばりをビデオに納め

ラップを計測し

一生懸命応援致します( ̄▽ ̄)ゞ

 

土曜日のレースは見れなかったのですが

三津谷が撮ってくれた映像を

打ち上げで見るのを楽しみにしています( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

そして

10月2日~6日まで

我がチームの看板選手達

 ゆうき しょうへい かもたく

の3名が和田コーチと志賀高原で合宿をしております

ウーマンズを見終えた4日からは草野がバトンタッチで

合宿へ入ります

 

ゆうきはワールドカップに合わせて

最後の追い込みとして

しょうへいは今シーズンまだ選手権を突破していないので

しっかり力をつけて欲しいです

Cimg4432

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

今日の練習

先週の予告どおり

ウーマンズを控えたマスターズのみなさんの「めざせ上級スイマーは」

飛び込み ・ ターン確認をメインに

 

ジュニアの練習では

毎週金曜日本数を徐々に増やしていたラクテートが

ついに20本×50mまでいきます

 

みんながんばろう

| | コメント (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »