« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

JO2010夏 終了

夏のJOが終わりました

 

50m平泳ぎ(13-14才)

としき 31秒27 13位

あきこ 35秒73 52位

 

としきはベストですが・・・

100mの50mラップで31秒22がでていたので

30秒を期待していました

前半レートを53くらいで入る予定が力んで61くらいまで

上がってしまったのが原因

また次にいかせる経験になりました

 

あきこは9月からは受験体制に入るので

ベストタイムで締めくくらせてあげたかったのですが

私の力不足でした

申し訳なく思います

この1年であきこは非常にタイムを上げました

そこを評価したいと思います

 

ゆうきは夏の疲労があり

今回は棄権をしてもらいました

10月のワールドカップに向けて

また作り直していきます

 

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

町田の長水路

JOも真っ只中ですが

本日の泳速向上委員会も激熱でしたsun

8×100m -6’00 マックス

きつい練習でしたが

レースのラストで自分に勝つには

絶対に必要な練習です

みなさんがんばってましたv( ̄ー ̄)v

 

そして

ひらめのブログにもありましたように

2010年日本マスターズ水泳長水路大会

募集を始めました!

Style1マスターズスイマーのみなさん

大至急お申し込みをお願い致します

 

| | コメント (0)

JO2010夏 4日目 結果

JO2010夏 4日目 結果
200m平泳ぎ(13-14才)

としき

2分25秒29 30位 ベスト

32秒42

1分09秒72(37秒40)

1分48秒32(38秒60)

2分25秒29(36秒97)

ラップにはまだ安定感なく

これからもっと経験を積んで

真ん中の100mでもっとタイムを狙っていかないといけません

ですが4秒ベストです(o^-^o)

明日の50mもがんばっていきます

| | コメント (0)

JO2010夏 4日目

JO2010夏 4日目
昨日の100m平泳ぎの結果

あきこ

1分17秒15(36秒51)

としき

1分07秒51(31秒22)

あきこは焦ってストロークがここ2〜3日の練習で

多くなり過ぎる傾向があったので

ストローク数を少なめに合わせる練習をしてました

レースではストローク数は合わせてこれたけれど

泳ぎが少し小さいなってしまった

最終日の50mに懸けてもらいます


としきは全中で前半50mを23ストローク

予定は24ストロークだったので

JOでは確実に24だせるよう

前半から突っ込むレースプランにしました

コーチの想定以上に突っ込む勇気の持ち主は

25ストロークで31秒2で入る果敢な前半を終えて

ラスト半15mで沈没

しかし全中から0.01しか落としておらず

このスピード感覚は50mには手応えを感じます



そして今日はとしきが200m平泳ぎ

長水路200は経験の足りないレースですが


いい経験をしてもらいます

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

JO2010夏 3日目

JO2010夏 3日目
初日及び2日目のみおと結果

100m平泳ぎ(11-12才)

1分20秒70(37秒40) 69位 ベスト

50m平泳ぎ(11-12才)

36秒82 51位

良くがんばってくれましたが

50mでベストならず

100mでも20秒切りならず

みおとはいま中学生のように身体が大きくなっていますが

まだ泳ぎがテンポに頼る小学生の泳ぎ

春に向け泳ぎを変えていきます!( ̄ー ̄)



そして今日は

あきこ & としき の

100m平泳ぎ(13-14才)

朝アップでは新型スタート台の練習に時間を使いました

昼前にもう一度アップをしてから挑みます

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

JO2010夏 初日

JO2010夏 初日
今日から辰巳にてJO

まずは美音の100m平泳ぎから

ストローク数を合わせ

ベストを出してもらいます

ちなみに今年のJOは飛び込み台にバックプレートついてます!

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

全中 としき結果

全中 としき結果
としき

100m平泳ぎ

1分07秒50 ベスト!

14秒37 31秒76 48秒65

45.6 54.3 47.6 54.8

レース前 緊張していましたが

よくこの大舞台でベストを更新しました

前半も初めて31秒台で入ることができ
 
順位はエントリー51位から27位まであげました

ですがまだ課題だらけです

来週のJOで今日の課題を修正し

更なるベストを期待します

そして来年の大阪では

決勝に残り

表彰台が狙えるレースができるよう

またがんばって欲しいです

としき&りほ

全中お疲れさま!

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

全中 りほ結果

1分05秒22

13秒64 30秒84 47秒10

57.1 51.7 51.2 45.8

本人曰く入水後ストリームラインで
 
手が外れてしまったと
 
油断満載の中
 
前半は良い入りができました

しかし後半浮きすぎました

特にラストストロークレートの落ちが激しかった

呼吸の大きさが原因かな
 
りほは今回リレーで全中にこれて

とても良い経験になりました

これからしっかりタイムを狙っていってください

| | コメント (0)

全中 1

全中 1
今日は辰巳でJSCAが行われます

和田のコーチとしての目は非常に鋭い

ああいうコーチと同じチームを見れて本当によかったと思う

三津谷も毎回大会であれだけの選手にストレッチをかけ良くがんばってくれている

和田&三津谷コンビが
 
選手達の良いパフォーマンスを引き出してくれると思います

特に9月からの新基準をまだ突破していない選手は

結果を楽しみにしています

私は今日は全中で広島へ来ています

これからりほの400mリレー

明日はとしきの100m平泳ぎ

二人ともメチャメチャ…
 
調子が良すぎます
 
朝アップで

りほは25mで13秒0

としきは13秒8 と31秒3

高地合宿からの回復がピッタリ来たみたいです

あと油断せず!

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

インターハイ結果

インターハイ結果
おかじまゆうき

50m自由形

予選

23秒95(10秒64)第4位

65.4 59.8

決勝

23秒72(10秒63)

59.8 66.6

力及ばずでした

この夏はピークが作りきれなかった感じ

また1から出直します

| | コメント (0)

インターハイ

インターハイ
先日から沖縄にて

インターハイが開催されています

ゆうきは故障もなく調子はまずます

調子が悪いのは天気で

降ったり晴れり忙しい天気です

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

ラクテート

昨日は泳速向上委員会及びジュニアも

ラクテートをやりました

泳速は 12×50m-3’00

ジュニアは15本で

 

マスターズのみなさんは

ジャパンが終わってから若干OFF気味の方も多く

かなりきつかったようです

おおつ○さんも1本1本泳ぎ終わっては

ひっくり返っていましたscissors

 

ジュニアは高地で20本やっていたタイムと比較

高地では飛び込みがあり

昨日は飛び込みなしですが

昨日のほうがタイムはよかったです

 

大学生・高校生と一部の中学生は高地をおりて2~3日目から

身体が重くなってきました

まだ高地の疲労も向けていない状態としては

昨日のラクテートのタイムは良しgood

疲労が抜ける(予定)の

広島の全中とJSCA

そしてJOは

期待できるかなと思っています

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

2010高地合宿を終えて

志賀高原での高地合宿

先日無事に終わりました

落ち着いた環境の中良い合宿が出来ました

Pa0_0011

 

プールは3コースと少し狭い感じもありますが

10~12名の3グループに分けたので

選手たちは窮屈感なく泳げたと思います

Pa0_0010

 

怪我や体調不良などでは

しょうへいは肩・腰・足首に痛み

ひろきは37度の熱

りほの腰痛

ひかりの頭痛など

練習中止になるほどの問題にはなりませんでした

Pa0_0009

 

耐乳酸・乳酸生成

そして有酸素と過負荷

総合的に練習メニューを組立てましたが

みんなよくがんばってくれました

中には2万m越えをした選手もいましたが

最終日の3×100mではとしきのタイムが驚異的でした

全中が楽しみで仕方ありません

またへいぞうも昨年のパフォーマンスがやっと戻ってきた感じ

みさきも1本にかける集中力はすばらしい

しょうへいも3月のタイム(ラバー)と同レベルへ成長

 

 

山から下りてきて

やはり小学生・中学生はあまり変化を感じないようです

前回3月を経験した大学生たちも

今回は前回よりも身体が動いているよう

8月の大会でどういうタイムが出るか

非常に楽しみです

 

来年も同じ時期に志賀高原での合宿を予定しています

もう1日くらい伸ばしたくも思っていますが

ホテル側のスケジュールで

前倒しに伸ばせないので期間に関しては検討中です

 

それと・・・

夕食はどちらかというと子供向けではなかったのですが

とてもおいしかったです

Pa0_0013

| | コメント (1)

2010年8月11日 (水)

飛び込み台

飛び込み台
飛び込み台
飛び込み台
昨日は合宿の総括を書こうと思ったのですが

寝てしまいました

そして今日は朝から

鶴川の国士舘大学の屋外長水路プールにて行いました

内容はリカバリーと体調の確認

バックプレート付きの飛び込み台で

スタート練習をしてきました

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

ジュニア合宿5日目 3

高速おりました

16:30くらいには新宿到着しそうで〜す

| | コメント (0)

ジュニア合宿5日目 2

渋滞にはまりつつも

早めにでたので


16:30〜17:00には新宿に到着しそうです

| | コメント (0)

ジュニア合宿5日目 1

ジュニア合宿5日目 1
無事に全練習を終えて

12:10にこちらを出ました

みんなバスは寝ちゃうかな

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

ジュニア合宿4日目 3

ジュニア合宿4日目 3
ジュニア合宿4日目 3
ジュニア合宿4日目 3
ジュニア合宿4日目 3
みんながんばっています

あきなりが100mで安定感ある強さをみせました

みさきも朝練では先頭を引っ張っていました

りほは腰の痛みと戦っていますがポジティブです

みおとは肩が痛むようですがアイシングで解決するでしょう

ゆうとの成長もしっかり確認できました

低水温に負けぎみのりきとも午後はよく粘りました

一度に書ききれませんが他のみんなもしっかりがんばっています

| | コメント (0)

ジュニア合宿4日目 2

ジュニア合宿4日目 2
ジュニア合宿4日目 2
謹慎選手達は

反省しているとのことなので

本来2部練習の今日を

3部練習にして態度で示してもらうことにしました

ちなみに今日は

朝6750m EN3

午後7450m EN2 (×2)

どちらもメインは100mのインターバル

未だ経験したことない

100mを経験してもらいます

そして今回の強力な助っ人コーチは

国士舘大学水泳部の

橋本コーチです

タイム計測や朝夜の見回りなど

大活躍してくれています

| | コメント (0)

ジュニア合宿4日目 1

昨夜にひき続き今朝も

激怒り

中学生数名が

何をしにここへ来ているのか

全くわかってない選手がいました

自分が何をするべきか

ご両親はどういう気持ちで送り出してくれてるのか

もっと考えて欲しいです

いまは練習禁止を言い渡し

部屋で謹慎中!

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

ジュニア合宿3日目 2

ジュニア合宿3日目 2
ジュニア合宿3日目 2
ジュニア合宿3日目 2
ジュニア合宿3日目 2
ジュニア合宿3日目 2
2時間プール×4〜5セット

飯15分×3セット

の毎日が草野・和田つづいています

blog更新もいつもより少なめでスミマセンm(__)m

選手達はとてもがんばっています

りほ、あきこの全中&関東組が

心拍数もかなり高めに追い込めています

明日はエンデュランス系で量を泳ぎます

| | コメント (1)

ジュニア合宿3日目 1

ジュニア合宿3日目 1
ジュニア合宿3日目 1
ジュニア合宿3日目 1
ジュニア合宿3日目 1
ジュニア合宿3日目 1
今日も朝練は5時半から開始!

朝っぱらから

20×50m−3’00飛び込みマックス

上がってきたばかりの高地では心拍数が高くなります

しかし高地馴化のはやい選手は

昨日の午後から心拍数が安定してきました

合宿中日の今日にラクテート

レース後半に強くなれ!!

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

ジュニア合宿2日目 1

ジュニア合宿2日目 1
早朝5:30

朝練スタート

今日の朝練は強化A&育成

みな眠そうですが

寝坊せずプールサイドに集合

今回の合宿はプールが3コースの為

全体を3班に分け練習しています

1班10〜13名程度

1コース辺り3〜5名と

のびのび泳いでいます

コーチ陣はプールに張り付けで

草野は今日

10時間半プールで戦います!

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

ジュニア合宿初日 2

ジュニア合宿初日 2
携帯買い替えましたo(`▽´)o

水中撮れます♪

今日は撮影と

低強度のエアロビック

1500mを超えた

高地トレーニングなので

軽めからスタートです

| | コメント (0)

ジュニア合宿初日 1

ジュニア合宿初日 1
いまから

滋賀高原に行ってきます

鬼合宿スタートです

| | コメント (1)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »