« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月29日 (木)

のど

大会の後はだいたいのどをやられます

が・・・

今回はサイアク

水を飲むのにも激痛があり

昨日は熱中症になりかけましたdown

 

やっと掛かりつけの耳鼻科で診てもらい

鼻腔の奥が炎症しているとの事

お薬もらったので早く治します

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

JO予選2010

7月24~25日と

辰巳にてJO予選が行われました

 

初日からベスト率が低く

6月にあった中・高校生の大会や

7月上旬の南部市外部公認記録会

JO予選直前の全中予選など

テーパーに時間をかけすぎてしまった感があります

これは全くコーチである私の責任として

痛感しています

 

 

今回の夏季JOに向けて

期待の大きかった400mリレー(13-14才)

制限タイムは3分46秒17

メンバーは りょう としき ゆうや みさき

 

7月4日南部市外部にて

3分50秒25

あと4.08秒sign01

一人当りあと 1.02秒

 

そして今日

3分47秒58 まで来ました

あと1秒41sign03

1人当りあと 0.36秒

 

ラストチャンスである

チャレンジレースに挑み

3分46秒30

あと0.13で我々は潰えました

 

4人とも1つ1つのレースを経験するたび

成長していました

全員が1回1回のレースで

確実にタイムを上げてきました

誰も落すことなく

 

4人が120%の力をしっかり出し切り敗北しました

 

選手がここまで熱いレースをしてくれたからには

敗因は私の力不足

選手は本当に良くがんばってくれました

私にもっと経験やセンスがあればと悔やみきれません

 

選手達に本当に申し訳なく

もう一緒に泣くしかできませんでした

しかし彼らと一緒に泣けたことが

私の誇りです

 

また仕切りなおして

次の1歩を踏み出さなくてはなりません

 

最後のミーティングで

もっと誉めてあげなければならない選手がたくさんいました

チーム一丸となった10才以下のリレーメンバー

始めてチャレンジレースに挑んだあいか

チャレンジの100m平泳ぎでみごとJOを突破したみおと

受験モードで活動休止に入るゆい

他にもたくさん誉めてあげなければいかなかったのですが

情けないコーチでみんなごめんなさい

 

ご父兄の皆様いつもありがとうございます

選手のみんなまた一緒にがんばってください

| | コメント (2)

2010年7月24日 (土)

中学生

中学生
スタワンの中学生達の熱い夏が始まってます

先日辰巳で都中学と

そのちょっと前にあきこの茨城県大会がありました

全国中学

としき 100m平泳ぎ

りほ 400mリレー

関東大会

あきこ 100m平泳ぎ&200m平泳ぎ

りょう 50m自由形

きよむ 400mリレー

みんな出場おめでとう

としきはベスト落ちなので果敢に攻めていきましょう

りほの1泳での大ベストは驚く程の好タイムでした

全国でも力を発揮して欲しいです

あきこは全中を狙っていましたが

コーチの力不足でした

関東大会で更にベスト更新を期待します

りょうも50mでのスプリントがついてきました

ウェイトをしっかりやっている成果かと思います

きよむはスピードをしっかり作って

リレーで活躍してくださぃ

明日からのJO予選もみんながんばっていきましょぅ

| | コメント (1)

2010年7月18日 (日)

ジャパンマスターズ 50mBr

先日の50m平泳ぎ

無事に完泳できました

 

タイムは33秒30

「あと0.03で33秒33だったの」にと

応援してくださったバビンさんに

あたたかいお声を掛けていただきました

 

後半は持たないはずなので

前半ビルドアップで

後半テンポアップ

しかし前半のビルドアップが

イージー気味に不発

無難な見所のないレースになりましたbomb

 

レースのあとって

もっと練習すればかなりいけんじゃないかな?

っていつも思うんですよね

相変わらず

自分の水泳は休止中ですが・・・

 

明日は

われらが大ちゃんが大阪から帰って

引率にいきます

みなさんがんばってくださぃ!

 

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

ジャパンマスターズ

ジャパンマスターズ
16日〜19日まで

ジャパンマスターズが辰巳で開催されています

本日2日目

引率は私草野

ジュニアの入場はコーチ1名が

チーム参加人数の多いチームから順に入場しますが

マスターズは早くならんだ順!

朝の場所取りがマスターズでの

コーチとして今日一日最初の勝負

私も気合を入れ

朝5時50分に並びましたが

前には既に10数名程(´Д`)

まぁB決勝補欠くらぃですかね…

ちなみに今回は

TA○のM○YAコーチに負けました

5時に並んだそうです〇rz...

そして今日は

100m自由形

200m混合メドレーリレー

50m平泳ぎ

です

みんながんばろぅ\(^o^)/

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

200m

としきが先日200m平泳ぎでも

JOを突破しました

 

スプリンターのチームですが

200mで勝負するための体力要素

基本の有酸素ももちろんやっていますが

他のクラブよりかなり少ないと思います

泳ぎ込んで4500m程度

この少なさは通常1回の練習が

90分程度と言うこともあると思います

 

それでもタイムを出してくる評価点は

無酸素レベルでの200m勝負要素(耐乳酸)の

トレーニングに時間を割いているからだと思います

 

100mの後半を意識した練習を重ね

200mでも勝負できる選手になって欲しい

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

FINAランキング

ゆうきがFINA(国際水泳連盟)の世界ランキング

50m平泳ぎ(長水路)で

現在25位に入っています

 

世界ランキング50位以内の選手は

3ヶ月ごとにどこにいるか

所在を明らかにしておかないといけません

 

その情報を元にランダムで

JADA(日本アンチドーピング機構)

が検査にやってきます

 

先日ウェイトをスタジオで始める前に

JADAから担当者の方が来て

ゆうきが始めて検査を受けました

 

ちゃんと報告しておいて良かった

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

合宿スケジュール

少々勇み足気味に(でもないか?)

先日のミーティングで和田コーチが作成してくれた

8月の合宿スケジュールを載せます

 

まだ現地と調整中ですので

変更される可能性があります

 

とりあえず

草野・和田はプールに張り付けかな(笑)

 

参加人数が若干増えたので小川コーチを

引率メンバーに加入してもらうべく

交渉中です

 

Sn3a0336

※現地のプールです

 

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

フォーム改善プロジェクト

9月は水泳のオフシーズン

この時期を利用して自分の泳ぎを

目で見て変えて見ましょう

 

 

Style1が実施する

フォーム改善プロジェクト

マスターズ、ジュニアともに9月に合宿を実施します

マスターズは 9月18日(土)~19日(日)

ジュニアは  9月19日(日)~20日(月)

場所は 静岡県裾野市の一の瀬です

 

ウーマンズフェスティバルに出場する方も

大会前の最終チェックとしてご参加お待ちしています

 

内容はマスターズ・ジュニアどちらも

映像機器を使ったフォームチェックとアドバイスです

 

続きを読む "フォーム改善プロジェクト"

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

JO突破

詳細な結果はまた後日

JO突破者は

 

としき

50m平泳ぎ

200m平泳ぎ

 

あきこ

50m平泳ぎ

 

二人ともおめでとうnote

 

そして

女子10才以下200mリレー

男子13-14才400mリレーが

それぞれあと4秒でJOです

  

次のJO予選でしっかり狙っていきましょう

 

ちなみに・・・

としきのリレーの引き継ぎは

スタート台の最も後ろに立ち

泳者のタッチに合わせて

台の一番前まで一度飛んでから

両足ジャンプで踏み切らせました

非常に跳躍も伸びることも評価なのですが

なんと-0.02秒での引き継ぎ

(ルール上 -0.03までがセーフ)

最高にタイミングが良かったです

 

失格とも紙一重ですが(笑)

攻めの姿勢が大切ですsign01

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

朝アップ

朝アップ
朝アップ

草野・和田は

三津谷に控え場所の留守番を任せ

プールサイドに下ります

その間三津谷は

プログラムのライン引き、ラップ表の記入、貴重品管理

選手にはプールが混み合う前に

300m〜400m泳いでもらい

まだ空いてるダッシュコースで

飛び込みダッシュ4〜6本前後

その後はサブプールで

12×50m 25mハード/25mイージー

その後ダウン

中学生以下は必ずこれをやってもらいます

高校以上は自主性に任せてます




そして今日の途中経過

あきこが50m平泳ぎでJO!

おめでとう

昨日のネガティブから

今日はしっかりポジティブに気持ちを切り替えができ

良い泳ぎに変わってきました

としき・みおとがチャレンジに引っかかってます

| | コメント (0)

南部市外部

南部市外部
南部市外部
昨日・今日と

南部市外部合同記録会

100m平泳ぎに続き

昨日はとしきが

200m平泳ぎでJOを決めてきました

おめでとうo(^-^)o

全体的にベスト率も高く

今日も楽しみです

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

TSRスイミングフェスティバル

我らがカリスマ野村英司さんが

運営に携わる

TSRスイミングフェスティバルが

8月15日(日)にあります

8月に大会がなくて寂しいマスターズスイマーのみなさん

9月からの強化基準にチャレンジしたいジュニア選手のみなさん

参加してみませんか?

 

大会自体は水着規制無しとのことですので

マスターズのみなさんはラバー水着との

最後の思い出にして頂いても良いと思いますsmile

ちなみにジュニアは

当然の如く新水着で勝負してくださいsign03

 

Style1申込はこちら

申込は7月11日までとさせて頂きます<(_ _)>

| | コメント (1)

一発屋

昨日の練習でのメイン

6×50m -5’00 飛び込みマックス!

※1本目ベスト+1秒以内であがり!

※2本目以降+0.3秒以内で順次あがり

 

この1本にかける集中力を見せて欲しくshine

こういうメニューにしたところ

半数以上がベスト1秒以内good

みおと、まさやはベストで突っ込んできました

まさやは1秒くらい縮めたかな(◎-◎)

みさきも練習不足を心配していましたが一発は強かった!

 

スプリンターは一発に強い必要があります

私は一発屋というひびきが好き

今週末の一発に期待していますup

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

テンポとレート

1ストロークにかかる時間をテンポといいます

例えば50m自由形のテンポは

男女差や筋力・テクニック、神経系の働きなど

選手によりますが「0.9~1.2」くらい

ストップウォッチで計りますが

1ストロークで計測すると誤差が大きいので

3ストロークくらいで計るといいのだけれど

頻繁に3で割って選手に伝えるのは大変なので

ストロークレート

という方法があります

 

いい感じのストップウォッチにはついている機能で

3ストロークで「60」とか数字を出してくれます

1分間に60ストロークなら

テンポに変換すると1.00

66なら0.9くらいかな?

たぶん 60/テンポ 

で計算あってる・・・はず

 

先週の火曜日はアシストチューブと

その後チューブを無しにした25mダッシュで

レートを計測しました

某ミシガ○大学のオゼキゲンくんによれば

ミシ○ンでは50mFrはレート62-65で泳げ

と指示が出ているそうです

テンポで言えば0.92~0.97くらい

いいテンポだと思います

・・・ですが

身長2m近くの巨人たちのマネを

数字だけしても意味無いと思います

 

大切なのは自分にあったストロークレートを見つけること

うちの選手では

クロール、バタフライは60以上

平泳ぎ、背泳ぎは50台後半

タイムとレート

また計測しながらいい泳ぎを探していきましょう

0104style1a_0839

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

チーム

先日の都高校で

AQAMAXの遠藤コーチと一緒に

試合を観戦していました

 

たぶん同年代の

私の右腕和田も真っ直ぐな男ですが

遠藤コーチも指導に対して真摯です

話しが合います

近々水泳指導ブログを始めるそうです

楽しみにしてますnote

 

その中で話した内容ですが

チームとしてのスタンス

我々はプールがないので

借りれる少ないコースと時間で

選手の幅広い可能性をどう伸ばすか

 

Style1はスイム練習も週5~6回

1回の練習量は2500~4500m程度

泳ぎ足りない分はウェイトでカバー

チームとしてはスプリンターを育てるチーム

そのスタンスでこれからもいきますsign01

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »