« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

誕生日

6月30日は

誕生日と入籍記念日でした

入籍の日は絶対に忘れると思ったので

忘れにくいはずの自分の誕生日にしました

そろそろアラフォーかなsmile

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

ブロークンスイム

マスターズスイマーのみなさんが

きついメニューに絶望するところが快感の草野です

 

6月の泳速向上委員会では

ブロークンスイムをテーマに泳ぎました

長水が多かったので

100mのブロークンを

50m、50mと分けてました

 

M岡さんはお仕事でオールアウト気味

あと2週間であげていきましょぅup

他のみなさんは良いタイムで帰ってきてましたnote

JAPANマスターズに向けて100mは

手ごたえを感じますgood

0104style1a_0376

 

そのJAPANマスターズ

自分も50Brにでることに今更気がつきΣ( ̄□ ̄ =)!!

ジュニア選手たちがダウンをしている横で

チョロチョロ泳ぎ始めましたが

う~む・・・手遅れな感じdown

当日の撃沈振りをご堪能下さい<(_ _)>

 

 

続きを読む "ブロークンスイム"

| | コメント (2)

2010年6月28日 (月)

都高校

都高校結果

へいぞう

 100m背泳ぎ 予選 1分03秒80

ゆうき

 50m自由形 予選 23秒78 1位通過

50m自由形 決勝 23秒48 優勝

かもたく

 50m自由形 予選 25秒88

きよたか

 50m自由形 予選 27秒35

ようへい

 100mバタフライ 予選 1分04秒91

こまっちゃん

 100mバタフライ 予選 1分08秒88

ひろき

 100m自由形 予選 57秒54

 100mバタフライ 予選 1分03秒37

 

みんなお疲れ様でした

へいぞうは学校練習とクラブ練習でがんばっていますが

練習計画を見直そう

かもたくも力はついてきていますが

もっともっと力をつける必要があります

ゆうきは関東で23秒1は切れるようにがんばろう

 

 

 

 

続きを読む "都高校"

| | コメント (1)

2010年6月26日 (土)

都高校2010

都高校2010
本日辰巳にて都高校

スタワンの高校生達も出場

朝には

こまっちゃん ひろきに会いました

そして

インターハイがかかってる大会です

ゆうきは大丈夫として…

へいちゃん!

かもたくさん!

期待してます♪

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

音読

ひかちゃんが

今月のSWIM8月号

飛び込みの記事を

ゆうきに向かって音読していました(笑)

Sn3a0375

 

明後日から

東京都高等学校選手権

いわゆる都高校といわれる大会で

インハイの予選になります

ここでインハイタイムを突破し

関東大会に進む!

 

土曜日は朝からいける予定です

墨田○高校のmookにも久しぶりに会えそうですnote

| | コメント (1)

2010年6月21日 (月)

クラウチングスタート

私が感じ指導している

クラウチングスタートについて

先日お話しをさせていただきました

 

その水泳雑誌SWIM8月号(株式会社アールビーズ)が

6月19日に発売になっています

クラウチングスタートは

多くのメリットもありますが

難しい技術を要する飛び込みです

一つ一つ課題を見つけてトレーニングしてください

 

下の映像は

高地トレーニングで行った

志賀高原で撮影したゆうきvs○ーちゃんの飛び込み

クラウチングでは初速を生かすことが大切!

ゆうきvs○ーちゃん
ゆうきvs○ーちゃん

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

鍼灸

私は27才のときに資格が欲しく

専門学校へ2年通いました

そこでの友人達と卒業以来始めて飲みにいきました

そのとき取った資格は日本体育協会アスレティックトレーナー

 

私含め5人が集まって

そのうち3人が鍼灸の資格を取りに

再び専門学校へ通っているとのこと

日本ではトレーナーといえば

 鍼灸

 柔整

 PT

のどれかを取得したくなる

または取得していることが多いです

彼らは鍼灸の道に進んでいましたが

私はトレーナーの道を極めることよりも

コーチ業に専念するため

現場の道を選びました

 

勉強に専念している彼らが羨ましくもあり

逆に今こうしてチームを持てることの

ありがたさも感じ帰ってきました

Sn3a0371

彼らが自分たちで針を打っている図

 

でも基礎に戻って勉強もしなくちゃな・・・

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

Style1選手育成基準

Style1ジュニアの基準を

昨年同様に9月から変更とさせていただきます

新基準はこちら

 

この基準を作るにあたって

八尋コーチ、和田コーチと共に

長い間悩みましたが

選手に今の環境に甘んずることなく

高い目標を持ってもらうため

昨年よりグッときつくしました

 

残念ながらこれを見てタイムを

とだけ感じ

「ム~リ~crying

「高すぎるdown」などの

発言をする選手がいないことを期待しています

 

壁は乗り越えるもの

泣き言をいう場所

逃げる場所ではありません

 

黙って越えてきなさい!

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

片足デッドリフト

デッドリフトという腰部のトレーニング方法があります

それを片足で行う方法です

片足デッドリフト
片足デッドリフト

片足で行う理由には

第1に左右バランスがあげられます

選手の腰を観察してみると

左の腰の筋肉が厚い(または強い)ケースが多いと思います

軸足が左の選手はそうなりやすいようです

(ボールをける足が右の選手)

左右バランスから腰痛になるケースも多々ありますbearing

 

片足で行うことで

軸足の使い方

腰の使い方を

再学習し

左右バランスを整えていきましょうup

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

いのうえあらた

先日のジャパンで

国士舘大学のいのうえあらた選手

Inouearata

初日に

200Fly

200Fr

100Bc

 

2日目

50Fly

100Fr

50Fly(決勝)

 

3日目

50Fr

100Fly

 

計8レース泳いでいました

初日の100Bcの前に

召集前に声をかけましたが

「きつい」

なんて言葉は全く出てきません

むしろ

『3日目は2種目しかない。50Frくらいじゃ アップにもなりませんょ』

こんなポジティブな男

みたことありません(笑)

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

ジャパンオープン 終了

3日間に及ぶ

ジャパンオープン2010が終了しました

3日目の決勝の結果は

50m自由形

げん 23秒56 第8位

 

げんは日本に帰ってきてまだ2週間

実際練習をしていくのはこれからです

決勝でタイムを落さない選手に成長して欲しいです

 

そして今回のジャパンで

初めての経験が・・・

ドーピングコントロール

 

決勝に出るトップアスリートだからこそ受けられる(?)

ドーピングの検査です

決勝出場者からランダムに選手が選ばれます

今回げんが偶然選ばれました

まだ未成年のため

コーチの私も同伴しましたが・・・

彼は国籍が3つあるため名前も複雑(◎-◎)

1時間以上掛かりました

100606_163401

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

ジャパンオープン 3日目 2

ジャパンオープン 3日目 2
50m自由形

げん    23秒42 6位決勝進出

ゆうき   23秒93

しょうへい 24秒31

げんは見事でした( ̄▽ ̄)

あの大きなストロークから

色々学ぼうと思います

ゆうきは今回平泳ぎの練習がメインで

夏に向けた自由形は今日から始まります

しょうへいは4月のリベンジが

できたのではないでしょうか

まだ成長途中なので

夏に向け3秒台に向け

がんばってもらいます

| | コメント (0)

ジャパンオープン 3日目 1

先日の結果のせてませんでした

予選

100m自由形

オゼキゲン 51秒16 15位 B決勝進出

決勝・B決勝

50mバタフライ B決勝

おぜきげん 25秒19 第7位


50m平泳ぎ 決勝

おかじまゆうき 28秒46 第5位


100m自由形 B決勝

おぜきげん 51秒68 第7位


今日は3人が

50m自由形

決勝&B決勝めざして

がんばってもらいます!

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

ジャパンオープン 2日目 1

ジャパンオープン 2日目 1
50mバタフライ

オゼキゲン 25秒09 14位 B決勝進出


50m平泳ぎ

おかじまゆうき 28秒52

これからゲンの100m自由形です

| | コメント (1)

2010年6月 4日 (金)

ジャパンオープン 初日 2

ジャパンオープン 初日 2
ゆうき撃沈

明日50Brに気持ちを向けてもらいます

そして明日は

ゆうきと

ゲンが登場します

| | コメント (0)

ジャパンオープン 初日 1

ジャパンオープン 初日 1
今日から3日間

辰巳にて

ジャパンオープン

まずは

ゆうきの100Brから

左内転筋に痛みがあるものの

朝の調子はよし!

がんばってもらいます

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

Style1 日帰りキャンプ for マスターズ

八尋コーチがプロデュースし定期的に行っている

マスターズ向けのイベント

スプリンと向けのデータも取る練習会です

大会があまりない8月に

しっかり気持ちを入れて

スピードを出していきましょう

 

日時 8月8日(日)

時間 13:00-20:00(二回練)

場所 お問い合わせください

対象 18歳以上 のマスターズ

定員 18名

担当 八尋 他

内容 20×25/8×50 計測

詳細 こちら

 

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

珍しく飲み会

珍しく飲み会
珍しく飲み会
珍しく飲み会
普段お酒は飲みません

しかし今日は中学時代の友人達と飲んできました

当日みんなドラクエにハマっていたものです…

(むしろ今もか…)

そしてアラフォー目前の我々は

六本木にあるドラゴンクエストスタイルのお店

『ルイーダの酒場』に行ってきました( ̄▽ ̄)

1時間15分の入れ替え制&立ち飲みで

ゆっくりとはいきませんでしたが

凝った店内がなかなか楽しかった♪

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

Style1ジュニア合宿2010夏

今年も夏に合宿を行います

場所は3月に高地合宿を組んだ

志賀高原 リバーサイドホテル

高地トレーニングになります

 

期日 8月6日~10日(4泊5日)

場所 志賀高原リバーサイドホテル

定員 33名(強化15名、準強化12名、育成6名)

引率 草野、和田、三津谷

費用 59,800円

募集 6月4日(金)より

詳細 こちらから

 

高地での効果をより高く引き出すため

例年2泊3日の合宿を

4泊5日に伸ばしました

ホントはあと2日くらい伸ばしたかったのですが

今回は5日で成果をあげてきます

 

高地でのトレーニング

最初の3日位は呼吸が苦しく

慣れる為の期間となり

合宿後半はかなり追い込んだトレーニングプランになります

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »