« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

西北記録会 2日目 決勝

西北記録会 2日目 決勝
西北記録会 2日目 決勝
西北記録会 2日目 決勝
今日のスタワン

全体的に好記録がでています

その中で決勝進出者は4名( ̄▽ ̄)

 

50m平泳ぎ(11−12才)

みおと 36秒55 第3位 JO突破

 

50m平泳ぎ(13−14才)

あきこ 35秒52 第5位

 

50m平泳ぎ(13−14才)

としき 31秒78 優勝

 

50m背泳ぎ(15才以上)

へいぞう 28秒50 優勝

 

みおとはJO突破おめでとう

長水路で切ったことを自信に

夏を有利に戦ってくださぃ

あきこの夏はやはり100、200mになりそうです

としきはストロークのコントロールがうまい!

指定のストロークで泳げるようになったので

ターゲットのタイムへ合わせやすぃ

へいぞうは7秒は次回にお預け

100mでのインハイに向けて

スピードを磨く1ヶ月になりそう

次は中学や高校での大会

そしてチームからは7月の南部市外部記録&JO予選

がんばっていきましょう

| | コメント (0)

西北記録会 初日決勝

西北記録会 初日決勝
昨日は

50m自由形(13−14才)

りょう26秒84 第3位

みさき 27秒24 第7位


100m平泳ぎ(13−14才)

あきこ 1分16秒87 第5位

100m平泳ぎ(13−14才)

としき 1分07秒82 優勝

50mバタフライ(13−14才)

あずみ 30秒38 第4位


りょうは2バタを泳いでからの

半フリ決勝でしっかりタイムをあげてきました(^O^)

みさきは決勝であげるには

もっと気持ちをいれて取り組む必要を感じます

次もがんばってもらいます

あずみは補欠1番から4位のミラクル(☆o☆)

やはり2本目の方がタイムが出せるタイプ

アップの仕方に工夫が必要です

ブレの2人組ですが

予選は前半ストローク多めに

つっこんでもらいました

二人には全中に向けて経験値が欲しい

逆に決勝は前半ストロークを抑え後半に上げるプラン

ストロークを落とすのは勇気が必要で

あきこはレース前のアップで

『ストロークを抑えるとスピードが落ちて、周りから遅れて焦る』
と言っていました

信頼関係の大切さを感じました

二人とも指示通り泳いでくれ決勝でベスト♪

特にとしきは東京都強化選手とタイムを突破

おめでとうo(^-^)o

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

西北記録会

西北記録会
今日・明日は辰巳にて

西北合同記録会

長水路ベスト率かなり高し!

決勝進出者は

50m自由形

りょう

みさき

100m平泳ぎ

あきこ

としき

結果はまた後ほど

| | コメント (0)

JAPANOPEN2010 スタートリスト

仕事が遅いので

先ほど明日の西北記録会のエントリーリストをまとめました

運動会が重なってしまい・・・

棄権者が多め><

 

そしてsign03

JAPANOPENのエントリーリストが発表されましたね

こちら

Style1からは

 はらだしょうへい

 オゼキゲン

 おかじまゆうき

以上3名が出場します

 

50m自由形(全7組)

 オゼキ  3組6コース

 おかじま 6組1コース

 はらだ  7組9コース

 

100m自由形(全9組)

 オゼキ 2組3コース

 

50mバタフライ(全10組)

 オゼキ 3組3コース

 

50m平泳ぎ(全14組)

 おかじま 14組3コース

 

100m平泳ぎ(全15組)

 おかじま 4組2コース

 

 

明日の西北からいい流れを作って行きたいです

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

今週はいろいろ考えさせられました

当然と思っていたことが

当然でないことがあります

 

座右の銘は中庸 第一章にある

「戒慎恐懼」

その睹ざる所を戒慎し

その聞かざる所を恐懼す

 

見えないところ

聞こえないところに

アンテナを張り

先を読み

注意をしろということです

考えさせられます

 

そして・・・

ミシガン大学から夏までの期間

オゼキくんがStyle1に移籍してきます

来週のJAPANOPENに参加予定です

まだ練習を見ていない状況ですが

楽しみです

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

強化の火曜日

今日はSWIMの撮影で千葉国際へ

Sn3a0355

プールサイドで久しぶりに日暮さんにお会いできましたheart01

相変わらず激熱でした(笑)

Sn3a0356

来月号のクラウチングスタートをご覧下さいnote

 

そして新宿へ帰ってきて

Style1ジュニアの強化選手

火曜日の練習は

数ヶ月アシストチューブを行ってきました

具体的には1月19日からほぼ毎週

目的は泳ぎのテンポアップ

 

これはスプリンターに絶対必要なテンポ

種目によりますが

0・8~1.2位でみんな泳ぎます

 

アシストスイムを

ここまで長い期間やったのは

私も始めて

 

今日全員のテンポを測定したら

かなりテンポアップできるように

変化がでています

 

いままでテンポが上げられなかった

あずみとゆいが

それぞれFlyとFrで

0.8台にup

女の子としては非常にテンポがよく出ている

 

へいぞうも0.95と

Bcとしてはかなりのテンポで泳いできています

 

このテンポを見て

コーチとして

50mで勝負できるかどうかを感じます

 

もちろんテンポが上がらなくても

全員が全員50mで勝負する必要はない

100,200で勝負するのに適したテンポの選手もいます

りきと、りほは今は100mの方がいいかなと感じます

 

今週末!

みんながんばれ

| | コメント (1)

2010年5月24日 (月)

写真

JOの集合写真が届きました

携帯で写真を撮ったので

見にくいですが

本物はスタジオに飾っておきます^^

Sn3a0353

ゆみな・・・

みんなを出し抜いて1人でピース(笑)

やるな( ̄ー ̄)

一番左に写っているのはたぶん妖怪です

 

今日の練習

しょうへいが長水で25秒0good

胃の調子が悪いのがちょっと心配・・・

へいぞうがバサロは非常に良い仕上がりup

あとはストロークのテンポアップ

かもたくも練習中にベストの26秒2

みおとも調子がいいshine

今週末に向けて

みんな調子を上げていって欲しい

| | コメント (1)

2010年5月21日 (金)

スタジオ

ジュニアは週に4回ほどのウェイトトレーニング

選手が2回~3回程度

日時を選んで参加します

 火 三津谷

 水 草野

 金 草野

 土 三津谷

Sn3a0354

場所はアスリートスタジオBLAST

広くはありません

湿気のシーズンには厳しい場所です

床もピンチ的状況です

マスターズの皆さんとも使っていますが

あまり良い環境でなくスミマセン<(_ _)>

 

しかし ここから

ゆうきのように高校記録を残せる選手

しょうへいのように選手権を切れる選手

そして全中やJOに出場できる選手たちが

しっかりとした身体を作ってくれていると考えると

無理して借りたこの狭い部屋も

存在の意味を出せているのかなと感じます

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

ストレッチ

本日発売の水泳雑誌「SWIM」(株式会社アールビーズ)にて

特集でストレッチについて解説させていただきました

 

練習後に行うストレッチなどのケアは

障害の予防に大変効果があります

怪我をしてからでは遅いので

常日頃から習慣として取り入れられるように

がんばっていきましょう

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

Style1基準

Style1ジュニア選手コースでは

強化A

強化B

準強化

育成

の4クラスになっていますが

これは現在の基準表に従って

クラスを分けてます

 

2010年夏以降の

新しい基準をいま八尋コーチ 和田コーチと一緒に作っています

昨年同様

現状に甘んじていては

達成できない目標となるでしょう

近日中に発表できると思いますが

それを見て

「ダメだ・・・」と思うようでは選手として

選手としてまだまだ未熟

「絶対切る!」という意気込みを見せて欲しいです

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

ラクテート

レース後半

疲れた感覚は誰もが感じると思います

心拍が上がり酸素供給が足りなくなる苦しさや

血中の乳酸値が高まり痛く感じる感覚など

1つではなく様々な要因があります

その中の乳酸に対する耐性をトレーニングすることを

耐乳酸もしくはラクテートと呼んでいます

 

最近の強化Aの練習

2×50m -4’00 飛び込みマックス
2×50m -3’00 飛び込みマックス
2×50m -2’00 飛び込みマックス
2×50m -1’00 飛び込みマックス

という楽くめな感じからからスタートし

2週・・・3週・・・と強度を上げ

先週の土曜日は

3×50m -4’00 飛び込みマックス
3×50m -3’00 飛び込みマックス
3×50m -2’00 飛び込みマックス
3×50m -1’30 飛び込みマックス
3×50m -1’00 飛び込みマックス

まで上げられる様になりました

あきこは1本目からタイムが出せないのが課題

やはり夏は200mも勝負しましょう

としきは後半のセットもタイムが維持できるようになってきました

しょうへいも心が折れなくなってきて最後の1本まで

自分自身で攻め始めました

ゆうきは左肘の痛みがありますが

逆にキックを使った大きなストロークに挑戦できています

 

マスターズの泳速向上委員会でも

これに近い・・・いや

むしろこれを発展させた練習を土曜日はがんばってもらっています

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

股関節を鍛える

自宅でできるトレーニング編と題しまして

股関節のトレーニングを動画にしてみました

自宅でできる股関節トレーニング
自宅でできる股関節トレーニング

初めての方はきついと思いますが

私とウエイトトレーニングを行っている選手は

ジュニア・マスターズ含め

みんな毎回これをアップで行います

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

ゴールデンウィーク

マスターズ合宿も波乱のスタートから(笑)

みなさんしっかり練習をがんばって

無事に帰ってきてくれたようです

行も帰りも渋滞で

そして20本×50mもお疲れ様でした

今回私はお留守番で

プールを守っていました

 

ゴールデンウィークや年末年始など

我々にはお休みは必要ありません

常にプールが基本です

しかし

先日少しだけ夕方に時間ができました^^

つわりで食事がおいしく感じられなくなっている

ひらめさんが昔住んでいた中野に

通いつめたベトナム料理屋さんがあり

それならおいしく食べれるだろうと行ってきました

Sn3a0349

我々が食事に集中していると

娘は見事イスから落ちていましたΣ( ̄□ ̄ =)!!

Sn3a0347

食事はとてもとてもおいしく

海老を巻いた揚げ春巻きがヒットでした^^

 

中野ブロードウェイ内にも立ち寄り

マニアックな世界を1周

小学生のころはまっていた

ビックリマンのシールが

とんでもない値段で売りにでていてビックリ

Sn3a0346

これ同じのもってた気がする・・・sweat02

 

実家の父と母

娘のジィジとバァバですが

日曜日などに月1で遊びに来てくれます

GW中にも来てくれました・・・が

私が確実に日曜日・祝日は自宅にいないので

私自身は全く会っていません

孫にはいろいろ買ってくれたり

遊んでくれています

感謝<(_ _)><(_ _)>

100504_173201

買ってもらった車で

自宅前の公園で遊ぶ花心(かこ)さん

withすたわんロンパース

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

泳ぎっパッ!

水曜日 担当 草野

木曜日 担当 和田

で2008年から開催している泳ぎっパッ!

ベースを鍛える泳ぎ込みをテーマとしたマスターズ向け練習会

練習中に

「最初から比べるとずいぶん泳げるようになりましたよね~」

っという会話から最初は何m泳いだかな?

っと思い確認してみたところ

水曜日は2008年6月4日が第1回目の実施でした

そのときのトータル距離2650m

そして今は最大で3950mまで泳げるようになりました

 

ここまで私に騙さ・・・イヤsweat02

私を信用してついて来てくださったみなさんの

成長と努力とそして感謝を感じます

0104style1a_0376

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

1個メ

辰巳で100m個人メドレー

泳いできました

みごと玉砕・・・

こっぱみじんになってきましたdown

 

ラバーでの初レース

ラバーを使いこなせず

レースでラバーの良いところが

なんにも感じ取れずに終わりました

 

○IGA山さん&某爆さんが

砕け散った私を見て

ゲラゲラ笑っていたのだけはよく覚えています

 

これに懲りず

またチャレンジしたいと思います^^ 

 

| | コメント (4)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »