« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

明日!マスターズ短水路

日本マスターズ水泳短水路大会江東会場

明日辰巳で泳いできます

引率でなく泳ぐことがメインでsweat02

 

もぅとても長い間泳いでいません

ですが100m個メに挑戦してきます

| | コメント (1)

2010年4月27日 (火)

怪我

最近ジュニアの怪我が多いように感じています

 

アスレティックリハビリテーションの勉強をしていて

春は怪我が多い

ってのを何かで記憶していたけど

原因なんだったかな・・・

シーズンが変わって運動量が増えてとか

そういう理由だったきがします

 

今は泳ぐ量を増やしたりで負荷は増えていると思います

特に多いのが

肩と腰

ここのケアをしっかり行っていきましょう

 

先日ストレッチ用にポールを1本購入しました

100423_093301

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

ベルト

ベルト
ディップスベルトの新しいものが届きました
4つ目です

懸垂のときに負荷をかける為に使用します

今度のは50kgでも耐えられるものでした(^O^)



木曜日は休日

しかし午後から体調悪し(T_T)

つわりのひらめに

負担をかけてしまった〇rz...

口内炎が6つフィーバー

耳下腺炎と思われる腫れとまた頭痛

早く寝て治します

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

日本選手権を終えて

日本選手権は応援ありがとうございました

50mでは今大会唯一の高校新記録は出せたものの

100mは思うようにタイムを出すことができませんでした

完璧な結果は不必要な満足を生んでしまいます

少し悔しさが残る結果が次につながると感じています

 

そんな私は

土曜日の日本選手権から帰宅してから

頭痛が出始め

22時にはもう耐えられずダウンdown

朝起きたら

そこそこ調子が良かったので

スケジュールには入っていなかったけれど

ジュニア指導に出かけてきました

いまも倦怠感はあるけれど

もう大したことはないです

明日は月刊SWIMの撮影に行ってきます^^

 

それと

周りのコーチからは

「自分の教えた選手が選手権で決勝に残って感無量でしょ」とか

「決勝に残ってもコーチが硬くなっちゃダメだよ」など

いろいろ声を掛けていただきました

ありがとうございます<(_ _)>

しかし私の経験不足からか

sweat01 ここは感動するところか・・・

また

sweat01 硬くなるくらい緊張感を持つところか・・・

など

後で気づかされましたcoldsweats01

ゆうきがしっかりしているので

私自身は何のプレッシャーもなく

私のペースでサポートができました

これはこれでよかったのかなと(笑)

 

主役のゆうきは

6月のJAPANOPENも攻めに行きます

これから1ヵ月半程度のトレーニングが

かなりハードになりますが

今回の日本選手権で得た経験を

次に活かせると確信しています

| | コメント (1)

2010年4月17日 (土)

日本選手権 5日目 2

日本選手権 5日目 2
玉砕して帰り道…

リアクションも0.58が出て

50mも29秒18で折り返し

75mまでは2秒台でるかと

思ってましたが…

ラストで沈みました

1分03秒87

長水路100mは高校1年生以来の

2年振り

まぁ明らかに経験不足な訳ですが

ゆうき本人がやっと100mに

気持ちを入れられるようになった事が大切

| | コメント (0)

日本選手権 5日目 1

日本選手権 5日目 1
今日も日本選手権

ゆうきが100m平泳ぎに出場します

準決勝ラインが

1分2秒前半

かな?

ゆうきは かなりがんばらないと残れません

前半50mを29秒前半で入れるように

ストローク数とペースをつくります

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

スタート台

今回の日本選手権より

スタート台が新しくなりました

バックプレートがついたものです

まだまだ普及していないこの台で

普段から練習できる選手は一握り

前日練習から

当日の朝も

スタートを念入りに練習する選手が多かった気がします

 

私が感じていたのは

バックプレートがついたため

回転モーメントが掛かり過ぎて

飛び出し後足が上がり過ぎ

入水後が深くなってしまうこと

今までよりも

より前方へ飛び出すことが大切です

上にふわっと蹴り出さないで

台から直線的に蹴り出す事

 

そして

今までのクラウチングと

同じくらい

後ろに引くと

後の膝が曲がり過ぎてしまう為

反応が遅くなってしまう

引き方にも注意が必要なようです

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

日本選手権 1日目 4

日本選手権 1日目 4
いや〜

楽しかった!

決勝レース直後に二人で笑い合いました

27秒には届かず

タイムも少し落としてしまったものの

前半12秒3で入れたのはヨシ!

予選若干流れぎみになったタッチで

25ストロークだった所を

決勝は26ストロークにする作戦

見事策に溺れ

テンポが想定以上にでてしまぃ

(練習中アシストスイムでも0.9)

後半が浮き

26ストロークなのに

まさかのタッチが浮き流れるという…

またテンポの暴走(笑)は

キックのタイミングが早くなり

引っ掛かりが甘く

腰の位置が落ちました

反省材料というのは毎回でるものですが

今回は数ヶ月の練習からレースまでの全てが二人で理解できました

日本選手権決勝というステージは

こんなにも良い経験をさせてもらえるという事に感謝

次は土曜日の100mでチャレンジします



2010日本選手権

男子50m平泳ぎ 決勝

おかじまゆうき

28秒20 (12秒31)

テンポ 0.79 0.89

第7位

| | コメント (1)

日本選手権 1日目 3

日本選手権 1日目 3
日本選手権 1日目 3
しょうへいは残念でした

初JAPANで

のまれた感覚や

緊張もあったと思います

そして何より私のコーチ力不足

前半はなかなかでしたが

後半のまとめ方が弱わかったです

6月でも更に経験を積んで

また成長して行って欲しいです



ゆうきは良くやりました

日本高校新記録樹立おめでとう( ̄▽ ̄)

正直予選は28秒3と考えていましたが

それを越えてきました

前半で9ストロークかけたのも良かった要因の1つです

決勝は必ずタイムを上げられる彼は

今夜27秒台に突入します





しかし…

決勝ラインが予想より高い…というか

去年より上がってるし(笑)

『水着が…』とか言っている時点で既に負け

そう言う空気を肌で感じました

この条件で泳げることが楽しみでしかたなぃ( ̄ー ̄)

| | コメント (0)

日本選手権 1日目 2

50m自由形

はらだしょうへい

11秒08

24秒65


50m平泳ぎ

おかじまゆうき

12秒48

28秒14

日本高校新記録

第7位決勝進出

| | コメント (0)

日本選手権 1日目 1

日本選手権 1日目 1
日本選手権 1日目 1
昨日…

場所取り入場抽選

奇跡の5番を引き当てました!

早速 国士舘大学に上納(笑)

選手権ではいつも控え場所を間借りしてます

お世話になってますm(__)m

そして只今アップ中

ゆうきは

タイム、テンポ、ストローク数 ともに

最高にいい状態

しょうへいは

一旦クールダウンをいれて

水着を着替えてからもう一度いきます

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

スタートリスト

スタートリスト

Web上ではなかなかでませんでしたが

今日でましたヾ(@^▽^@)ノ

 

4月13日(火)

男子50m自由形 はらだしょうへい 3組目2コース

男子50m平泳ぎ おかじまゆうき  7組目6コース

 

4月17日(土)

男子100m平泳ぎ おかじまゆうき 2組目4コース

 

応援宜しくお願い致します<(_ _)>

 

| | コメント (0)

日本選手権 公開練習

日本選手権 公開練習
日本選手権 公開練習
日本選手権 公開練習
日本選手権 公開練習
日本選手権 公開練習
明日から始まります

日本選手権

今日は公開練習日

すでに泳ぎ慣れたプールではあるけれど

雰囲気の違い

そして

スタート台の違い!

今日は軽く泳いで

スタートに合わせる練習をします

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

ドルフィン

だれでもスキルアップ

略して誰スキ

Style1立ち上げ当初は唯一のマスターズ向け練習会でしたが

あのころと比べ

今はクラスもずいぶん増えました

誰スキは八尋、草野、和田で交代して担当しています

そして今日は私が担当

 

テーマは「最強のドルフィンキック」

こんな感じの骨盤の使い方から

骨盤
骨盤

 

キックは骨盤の使い方

そして腹筋が大切!

 

明日は日本選手権公開練習日

しょうへいの得意のドルフィンキックがしっかり決まるよう

最終調整しなくてはなりません^^

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

肩甲骨モビリティー

肩甲骨のROM(関節可動域)を出すために

肩甲骨をトレーニングしてあげる必要があります

肩甲骨モビリティー
肩甲骨モビリティー

 

 

肩甲骨にはたくさんの筋肉がついています

その中でも肩甲骨自体を動かしてくれる筋肉が

いくつかあります

肩甲挙筋、僧帽筋、大&小菱形筋、前鋸筋など

これらをうまく使いこなし

肩甲骨使いのスペシャリストになってくだぃ

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

体調管理

落ち着かない感じ

 

3月上旬からの1週間の高地合宿

3月のジュニアスプリント&ジュニアオリンピック

4月にかけてのジュニア合宿と

東京都春季や国体強化練習

そして来週からメインイベントの日本選手権

裏ではイベントの募集などが気に掛かり

今日受けたスイムの取材も楽しそうでワクワク

ストレッチング協会の総会もあることも思い出した

 

実際には気が張っていて

とても充実感がある

しかし日本選手権が終わった辺りで

気が緩んで体調が崩れそうな予感・・・

コーチは選手に体調管理を指導する立場

しかしコーチ自身がスケジュールに負けているようでは

いけないですね

気を引き締めていきます

 

0104style1a_0272

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

ベロシティー

速さ Speed

速度 Velocity

 

昨日はゆうきの泳速度を計測しました

25m前半の速度は出ていると思います

インターバルの欄が区間速度です

水中映像では異様に速く見えますが

早送りではありません

ゆうきVelocity20100407
ゆうきVelocity20100407

 

最高速度は腕のフィニッシュ時に2.6程度

逆に

最低速度は足の引き付け時に0.5程度

グラフにしても確認しましたが

若干粗いグラフになってしまうので

数字を丸める必要がありますね

 

やはり期待値よりも

キックでの推進力が弱いことが気になります

 

 

お近くで指導しておられた

○クアマリンのT垣先生にも見ていただきましたが

キックでの推進力が弱いとはいえ

タイミングとして生きているとのご助言を頂いてきました

  

あとは

国内外のトップ選手の

同じようなデータを見たみたい

youtubeなどでも

最近は色々な映像が見れる様になりましたが

映像が粗かったり角度が悪かったりで

ここまでデータが引き出せない

もっとデータを扱うスキルが上がれば

できるかなぁ~bearing

たぶんそれをやろうとすると

動画を編集ソフトで計測しやすい映像へ編集して

吐き出した映像を分析ソフトで扱う感じなんだろうなdown

 

それと早く日本選手権のスタートリスト

知りたいですね~

エントリーリストしかまだ見れません;;

ゆうきとも話して

50m 100mともに

それぞれどういう作戦で行くかはイメージができてます

 

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

東京都国体候補選手強化練習

東京都国体候補選手強化練習
東京都国体候補選手強化練習
東京都国体候補選手強化練習
5日より辰巳で開始されています

昨日は選手権前の最後のラクテート予定でしたが

ゆうきが体調不良の為にお休みをました

今日は様子見でチューブアシストと

25mダッシュ

スピードは問題なさそうです

あと時間を使って撮影を行いました

引き付け&蹴り出しでのスピードが

やはり課題であると

数字が教えてくれます

いっそ引き付けを浅くしてしまうか

いや…今は蹴り出しの引っ掛けを強くした方が良い

そう思ってます


うちのもう一人のエース

はらだしょうへいは

練習に対して真面目なので

肩と腰に負担がかかり爆弾を抱えてはいますが

今週を上手く過ごして

来週の火曜日から始まる

日本選手権デビュー戦を

ベストで飾って欲しいです

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

ぱっつん

前髪が長くなったので

ひらめさんが寝ている間に

ぱっつん!

してみました

100406_093801

 

 

そしてひらめさんは

2個メ・・・いやいや

2個目のたまごを抱えています

相変わらずプレッシャーに弱いママですが

まだ抱え始めなので

あたたかく見守ってあげてください^^

| | コメント (6)

2010年4月 5日 (月)

東京都春季水泳競技大会 Style1全結果

Style1出場選手の結果です

ベストなど出せていませんが

次は大会は5月29-30日になる予定です

しっかり泳ぎ込んで

特に中高生は夏場の長水路でタイムが出せるように

がんばっていきましょう

あいか    50Fr    '33''04
あいか    50Fly    '37''26

あおい    50Fr    '30''57
あおい    100Fr    1'07''98
あおい    50Fly    '34''94

あきこ    100Br    1'13''15
あきこ    200Br    2'37''31
あきこ    50Br    '34''49

あずみ    200Fly    2'44''28
あずみ    50Fly    '31''50

あんな    50Fr    '36''29
あんな    50Br    '48''25

かなえ    50Fr    '34''02
かなえ    100IM    1'23''76

なつこ    50Bc    '32''03
なつこ    100Fr    1'06''59

なつみ    50Fr    '30''53
なつみ    100Fr    1'08''54
なつみ    50Br    '38''66

ひかり    100Fly    1'11''80
ひかり    50Fly    '32''26
ひかり    200IM    2'39''13

ひより    100Br    1'23''27
ひより    50Br    '38''22
ひより    200IM    2'41''96

みおと    100Bc    1'13''01
みおと    50Br    '36''60
みおと    200IM    2'35''68

みゆ    50Fr    '33''92
みゆ    50Bc    '39''52
みゆ    50Fly    '38''06

ゆい    200Fr    2'21''99
ゆい    100Fr    1'03''59
ゆい    50Fr    '29''32

ゆきこ    100Bc    1'25''25
ゆきこ    50Fr    '35''76
ゆきこ    50Fly    '41''77

りお    50Br    '42''57
りお    200IM    2'57''73

りな    100Br    1'18''56
りな    200Br    2'47''70
りな    50Br    '37''07

りほ    50Fr    '29''40
りほ    100Fr    1'05''35
りほ    50Fly    '34''47

あきなり100Fly    1'11''01
あきなり50Fly    '31''41
あきなり50Bc    '33''36

いおり    50Fly    '27''48

かもたく50Fr    '25''49
かもたく100Fly    1'04''41
かもたく100Fr    '56''10

きよたか50Fr    '26''45

きよむ    50Fr    '30''47
きよむ    100Fr    1'06''30
きよむ    50Br    '39''60

こうすけ50Br    '35''57
こうすけ50Fr    '30''51

しょうへい50Fr    '23''74
しょうへい100Fr    '51''74

だいじ    50Bc    '33''13
だいじ    100Fr    1'05''23

としき    50Fr    '25''92
としき    100Br    1'06''90
としき    50Br    '32''01

ともひろ50Fr    '32''78
ともひろ100Fr    1'11''29

なおや    50Fr    '30''72
なおや    100Fr    1'06''49
なおや    50Fly    '34''41

ふうが    50Fr    '31''05
ふうが    100Fr    1'06''67
ふうが    50Fly    '35''64

へいぞう50Fr    '25''74
へいぞう50Bc    '28''07

まさや    50Br    '38''17
まさや    50Fr    '31''91

みさき    50Bc    '32''88
みさき    100Fr    1'00''55

ゆうと    100Fr    1'02''74
ゆうと    50Fly    '32''41

ゆうや    200Fr    2'12''04
ゆうや    400IM    5'15''43
ゆうや    200IM    2'25''09

りきと    100Fr    1'01''51
りきと    50Fly    '32''51

りょう    50Fr    '26''81
りょう    100Fly    1'03''85
りょう    50Fly    '28''56

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

東京都春季 2日目

今大会は色々なことがありました

中学生の意識を高めることの難しさを感じたり

大会運営上で理不尽なことを言われたりdown

これには対応を考えなくてはいけません

 

さて

本題のレースでは

あきこの100m平泳ぎ

Sn3a0347

 

としきの同じく100m平泳ぎ

Sn3a0348

 

夏のJOを突破しました

おめでとうhappy02

※タイムなど結果は後日掲載

 

JOが3月末にあり

その後合宿もありました

疲労がピークで出場した選手も多かったです

このタフさが求められる状態でのレースを経験しておくことは

非常にプラスであったと考えています

コンディションが良くない状態でのレース

そしてコンディションを良くする意識が

身についてくれればと思います

それに合わせて軽々しく「疲れた」

言わない選手が増えてきたことは良いことです

疲れてなかったらもっとできる と聞こえます

だったら潔く 力がない と認めたほうがよっぽど良い

 

また水着のルールが改正になったレースでもあります

ラバーマンと呼ばれないように

しっかりタイムで実力を示していきましょう

Sn3a0349

決してかもさんがラバーマンと言ってる訳じゃないよ( ̄ー ̄)

 

 

大会終了後

仲の良いAQA-MAXの遠藤コーチと

ちょっと雑談

そのうち勉強会しましょう!

Sn3a0350

 

 

そして明日5日~9日まで

辰巳にて東京都国体候補選手強化練習に入ります

ここ数週間辰巳率高け~(笑)

ゆうきは

日本選手権前の最後の追い込みとなるでしょう

選手権では50m&100m平泳ぎで

まずは同年代に負けないことが

将来を見据えた1つの課題です

 

 

 

 

続きを読む "東京都春季 2日目"

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

東京都春季水泳競技大会

東京都春季水泳競技大会
これまでの東京都記録会が

名称変更になったようです

今回は怪我、体調不良、学校などなどなど…で

棄権が多くなってしまいました〇rz...

そんな中

あきこ と としき が

100mでJOを突破しました( ̄▽ ̄)

おめでとぅ



並木の桜はとても気持ちが良かったです

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

各種イベントのお知らせ

合宿から帰ってまいりました

JOから合宿に行って

帰ってきたら娘の花心が39℃の熱で病院へ直行

ひらめさんもストレスで弱り気味down

家族ほっぽり投げでごめんなさぃ

 

そしてジュニア合宿前に

アップしなくてはいけなかった・・・

マスターズ合宿のお知らせ

及び各種イベントのお知らせ

詳細はこちらから

 

Style1ゴールデンウィーク合宿forマスターズ

期日 5月3(水)~4日(火)

場所 春日温泉かすが荘

募集 4月2日8:30~

| | コメント (1)

ジュニア合宿 3日目 2

ジュニア合宿 3日目 2
ジュニア合宿 3日目 2
ジュニア合宿 3日目 2
2回練習も終わり

先程電車にのりました

今日はスケジュールに余裕がありませんでしたが

みんな元気です

無事に電車にはのりました

予選・決勝形式の練習では

ベストを出す選手がいましたo(^-^)o

またほとんどの選手も2回目にタイムを上げてきました

2度泳いで心折れずに

果敢に攻める姿勢が大切なんです

| | コメント (1)

ジュニア合宿 3日目 1

ジュニア合宿 3日目 1
ジュニア合宿 3日目 1
ジュニア合宿 3日目 1
ジュニア合宿 3日目 1
朝練開始

6:00予選

10:30決勝

のスケジュールで

レース形式にて200mのトライアルを行います

朝に力を発揮し

2回目でタイムを上げられる感覚を

身につけにいきましょぅ!

くらり〜なは膝に

ひよりは腰に

慢性障害がありますが

みつやが良くフォローしてくれて

助かります

育成は合宿を重ねる毎に

精神面での成長が確認できます

最近育成でスタワンに登録になった

あんなも今日のトライアルで

準強化を狙ってもらいます

がんばれo(^-^)o

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »