« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

ジュニア合宿 2日目 7

ジュニア合宿 2日目 7
消灯時間を過ぎて

起きていた選手から

取り上げた携帯やゲーム機

早く寝て明日良い泳ぎをするのが

キミ達の大切なお仕事ですょ!

| | コメント (0)

ジュニア合宿 2日目 6

ジュニア合宿 2日目 6
ジュニア合宿 2日目 6
ジュニア合宿 2日目 6
ジュニア合宿 2日目 6
ジュニア合宿 2日目 6
今日!

ふうがの誕生日でした( ̄▽ ̄)

12才おめでとぅ♪


合宿中私がいぢりハマってるのが…

ゆうと

まぢおもしろぃ(ゴメン)


かなえは食事を残しません

強い選手になるでしょう♪


あきなり&みさきの凶あ…いや

仲良しコンビは

合宿中かなり良い子にしてます(^O^)


コーチ達に心配をかけたいおりは

無事に国士舘大学に合格しました

明日入学式なので今日で帰宅します

そして水泳部へ

国士舘大学水泳部関係者のみなさま

何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0)

ジュニア合宿 2日目 5

ジュニア合宿 2日目 5
ジュニア合宿 2日目 5
ジュニア合宿 2日目 5
ジュニア合宿 2日目 5
ジュニア合宿 2日目 5
5:30〜

6100m


10:00〜

撮影


15:00〜

10000m


1回の練習で1万m(●д●)

私自身もこんなに泳がせるのは

始めてです

トータル16100m

場合によっては…

スタワン練習1週間で

1万6千m位とかありえるので

量だけみれば

今合宿で

半月分くらい泳ぐかな(笑)

| | コメント (0)

ジュニア合宿 2日目 4

ジュニア合宿 2日目 4
ジュニア合宿 2日目 4
ジュニア合宿 2日目 4
ジュニア合宿 2日目 4
ジュニア合宿 2日目 4
今回の撮影は

50m×2本

横追っかけ、水中正面(2台切替)、水上正面

音声 草野、和田

アキバで買ってくる防水監視カメラは

プールで大活躍です

1機2万円ちょっとで買えるものが

予備を含め5機

今日の撮影では3機使ってます

最近はハンディタイプの水中カメラも進化してきましたが

3方向同時撮影をリアルタイムで

パソコンに取り込み

同時に音声でコメントを入れるような

応用した使い方には

やはりこのカメラでないと無理



自分のイメージができている選手程

撮影した映像の効果は高いと思います

イメージを作る為の

トレーニングが必要だと感じます

| | コメント (0)

ジュニア合宿 2日目 3

ジュニア合宿 2日目 3
ジュニア合宿 2日目 3
ジュニア合宿 2日目 3
ジュニア合宿 2日目 3
ジュニア合宿 2日目 3
水質良好

準備万端

撮影開始

| | コメント (0)

ジュニア合宿 2日目 2

ジュニア合宿 2日目 2
ジュニア合宿 2日目 2
ジュニア合宿 2日目 2
ジュニア合宿 2日目 2
ジュニア合宿 2日目 2
みんな寝坊せず

がんばっています

| | コメント (0)

ジュニア合宿 2日目 1

ジュニア合宿 2日目 1
ジュニア合宿 2日目 1
ジュニア合宿 2日目 1
ジュニア合宿 2日目 1
ジュニア合宿 2日目 1
朝練開始!

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

ジュニア合宿 初日 1

ジュニア合宿 初日 1
本日2回目のスイム練習から

指導に入りました

普段は仏の草野ですが

今日は鬼メニューで

トータル15400mでした

スプリンター達にはキツ過ぎる内容



話しは少し飛びますが

最近私が感じるのは

泳ぎ込みの弱い選手に

興味をひかれます

正直 泳ぎ込み練習が強すぎると

そのスピードは瞬発力ではなく

筋持久力

持久力の弱い選手には

スプリンターの素質を探しています

| | コメント (2)

宇佐美到着

宇佐美到着
これから8000m級泳ぎます!

| | コメント (0)

JO 4日目 2

JO 4日目 2
JO 4日目 2
50m平泳ぎ

10才以下

ゆみな

39.42(18.35)

-1.55の大ベスト\( ̄▽ ̄)/


11〜12才

みおと

35.43(16.33)

-0.95ベスト(^_^)v

二人とも大変良くがんばりました

本番の集中の高さを見せてもらいました♪

春JOも無事(?)に終わりました

みおと&ゆみなは

夏も平泳ぎは大丈夫そうです( ̄ー ̄)

あとは別種目もしっかり切りきいきましょうo(^-^)o

そしていまからみおとと共に

合宿で宇佐美まで(^O^)

| | コメント (0)

JO 4日目 1

JO 4日目 1
相変わらずのアップの混み様

すさまじいです(´Д`)

しかしどんな環境でも

しっかり筋温をあげなくてはなりません

| | コメント (0)

合宿行ってきます

JOのみおと&ゆみなの平泳ぎが終わったら

その足で宇佐美まで向かいます

合宿組の選手たち・・・

今回はキミたちが今まで泳いだことないくらい

泳いでもらいます

 

合宿明けの

東京都春季は全力で泳いでもらいますが

ボロボロの結果でかまいません

ペリオダイゼーションを

4月から8月末までで組みます

よって4月の大会は通過点

いやトレーニングとして泳いでもらいます

 

そして留守番組の選手みなさん

メニューは火曜日・水曜日の2枚

軽めです

なかなか環境が良いプールがない人は

メニュー削りながら泳いでください

 

Cimg0178

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

明日はJO最終日!

JO最終日は

みおと & ゆみな が50m平泳ぎで泳ぎます!

練習を重ねて作った自分の泳ぎを

この場でしっかり発揮できるようにがんばりましょう

みおとは35秒台

ゆみなは39秒台

50mでは前半からチョットでもミスをして遅れたら

後半で取り返すことはできません

しっかり最初から飛ばしていきましょうgood

 

今回の4名は全員が平泳ぎです

(としきは平泳ぎ+50m自由形)

次のJOでは

受験で休んでいたへいちゃん(背泳ぎ)が

必ず戻ってくるでしょう

またジュニアスプリントで優勝した

あずみ(バタフライ)

えりか@リハビリ中(自由形)

なつこ(背泳ぎ)

りお(平泳ぎ)

以上の4名もJOはかなり近いところにあります

ガチで狙ってくださいsign03

 

 

100328_181402

昨日のゆうきは

日本高校新記録はでなかったものの

100mの後半の泳ぎが

できるようになってきたことを証明してくれました

50m種目にこだわりを持つスプリンターが

100mでも勝負に出るには

スプリント力を生かしたまま

後半の耐乳酸&持久力を

どのように高めるかが課題でした

我々は今回のレースでは

スプリント力が少し落ちてしまった気がしています

日頃のトレーニングも同様ですが

ウェイトのできなかった高地合宿で

次回はどのようにパワーを落さないか

トレーニングの課題にもなりそうです

 

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

JO 2日目 3

JO 2日目 3
100m平泳ぎ決勝結果

ゆうき 59秒23 ベスト

前半 27秒84

後半 31秒39

58秒&高校新はならず

100はもっと経験が必要ですね

50&100mと

2冠おめでとぅ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

JO 2日目 2

JO 2日目 2
JO 2日目 2
100m平泳ぎ

としき 1分06秒18

でしたが…

ゴールタッチでドルフィンが入ってしまったと(>_<)

失格になってしまいました

次回に活かしてくださぃ

お疲れ様でした(^O^)



ゆうき 59秒47 ベスト&大会新記録

予選での疲労が心配でしたが

問題なさげです

あとは修正点が2つ

決勝では58秒を狙っていきます

| | コメント (0)

JO 2日目 1

JO 2日目 1
本日JO2日目

アップは相変わらず芋洗い状態で

身体を温めるほど泳げず(T_T)

朝はダイブだけして

その後

電車に載って近隣のプールへ

泳ぎにいきました

今日レースがある

ゆうき、としきはボチボチ

火曜日レースの

みおとは調子が上がってきてます

ゆうきは100m平泳ぎ予選では59秒台を

決勝ではさらに58秒を狙っていきます!

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

JO 初日 3

JO 初日 3
50m平泳ぎCS 決勝!

おかじまゆうき

26秒99 ベスト&日本高校新

初26秒台おめでとう( ̄▽ ̄)

予選は飛び込みが深くなってしまいましたが

決勝は良く合わせてきました♪

明日の100mも楽しみです





ちなみに…

大会プログラムの高校新一覧に

おかざきゆうき?

とありますが…

正しくは

おかじまゆうき でっす(^_^)v

| | コメント (1)

JO 初日 2

JO 初日 2
今日の辰巳前は花見モード

レースは予選が終わりました

50m平泳ぎ

としき 30秒83 ベスト

33位

ゆうき 27秒12 ベスト&高校タイ

1位通過

50m自由形

としき 25秒84


としきは50m平泳ぎでは

招集モレ寸前Σ!!( ̄□ ̄=)

ご迷惑をおかけしましたm(__)m

ゆうきが6時位に決勝です

| | コメント (1)

JO 初日 1

JO 初日 1
今日からジュニアオリンピック開幕!

50m平泳ぎの

としきからはじまり

同種目ゆうき

50m自由形で再びとしき

2名3種目です

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

スイムEKIDEN

自称草野家の長女

いとうみおとから写メが送られてきました

Ml_sh38047600020001

まったくもって・・・

SWIMの表紙には見えなくなってるけど(笑)

 

女の子は良くまとまってくれて助かります

若干元気過ぎのときもありますがsweat02

元気がないよりかは何倍もよろしぃgood

 

 

続きを読む "スイムEKIDEN"

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

未熟!

腰椎椎間板ヘルニア

エリカがそう診断されました

主訴として「腰が痛い」と言われてはいましたが

位置的に仙腸関節からの痛みかなと

おもっていた矢先の受傷でした

SLR(ストレートレッグライジング)テストなど

ヘルニアを疑ったストレステストを

事前にしておけば

もっと早く見つかられたかもしれないなど

後になって考えます

私が未熟でした

選手に申し訳ない気持ちです

 

幸い軽度のヘルニアで

痛みの軽減 と 動作の確認・習得 が

当面のリハビリ目標です

日常動作からの動きの確認や

どの動きが痛むか

トレーニング種目の選別など

少しづつできることから始めます

 

しかしこの状態でよく

優秀選手受賞できたな・・・

100320_103901

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

ジュニアスプリント全結果

先日のジュニアスプリントの結果

たくみ 100IM 1:18.25  BEST!
きよむ 100IM 1:17.93  BEST!
みさき 100IM 1:10.77  BEST!
ゆうや 100IM 1:06.16  BEST!
りな 100IM 1:14.81  BEST!
ひかり 100IM 1:12.59  BEST!

なおや 50Fr  30.88
ふうが 50Fr  30.70  BEST!
きよむ 50Fr  29.98  BEST!
こうすけ        50Fr  30.11  BEST!
りきと          50Fr  28.67  BEST!
ゆうと 50Fr  28.51  BEST!
みさき 50Fr  27.04       予選
みさき 50Fr  26.82  BEST!決勝
あんな 50Fr  36.81
かなえ 50Fr  33.83  BEST! 
みうみ 50Fr  34.35
りお 50Fr  34.05
あいか 50Fr  32.97  BEST! 
ゆきこ 50Fr  35.74
ななみ 50Fr  33.07  BEST! 
なつみ 50Fr  30.64  BEST!
りほ 50Fr  29.37  BEST!
なつこ 50Fr  29.07    予選
なつこ 50Fr  29.48    決勝
あずみ 50Fr  30.64
ゆい 50Fr  29.11
えりか 50Fr  28.16    予選
えりか 50Fr  28.04  BEST!決勝

なおや 50Fly  34.47 
ふうが 50Fly  33.06  BEST!
ゆうと 50Fly  31.64  BEST!
ゆうや 50Fly  29.28  BEST!
あきなり 50Fly  31.70 
りきと 50Fly  31.72  BEST!
ひかり 50Fly  31.80  BEST!
りほ 50Fly  33.70  BEST!
あずみ 50Fly  29.17  BEST!予選
あずみ 50Fly  29.26    決勝
ゆい 50Fly  31.33  BEST!

たくみ 50Bc  33.06  BEST!予選
たくみ 50Bc  33.00  BEST!決勝
あきなり 50Bc  32.75  BEST!
みうみ 50Bc  39.11  BEST!
かなえ 50Bc  37.86  BEST!予選
かなえ 50Bc  37.63  BEST!決勝
ゆきこ 50Bc  38.88  BEST!
ななみ 50Bc  35.55  BEST!
なつこ 50Bc  31.56       予選
なつこ 50Bc  31.46    決勝
えりか 50Bc  31.78  BEST!予選
えりか 50Bc  31.26  BEST!決勝

こうすけ 50Br  37.75 
あんな 50Bc  50.19  BEST!
りお 50Bc  41.20       予選
りお 50Br  40.51  BEST!決勝
あいか 50Br  40.3   BEST!
なつみ 50Br  38.71  BEST!
りな 50Br  37.47       予選
りな 50Br  36.77  BEST!

※和田コーチのブログより

 

ベスト率が70%とのこと

かなり高いと思います

 

4月からは夏のJOに向けての

トレーニングサイクルが始まります

4月の合宿でまずは持久力から見直していきましょう

東京都春季はノーテーパーでつっこみます

タイムを出すのは7月です!

 

また

しょうへい&ゆうきの

日本選手権のエントリーを完了しました

しょうへいは色々ありましたが

大学からではなく

Style1から日本選手権に出場します

気持ちを切り替え

まずは決勝の狙える選手に成長してほしいですsign01

ゆうきも100mで勝負に出ます

スプリント力が売りのゆうきが

100mの後半をどう泳ぎきるか

楽しみですup

Cimg4432

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

スイムリレーEKIDEN

スイムリレーEKIDEN
今日も辰巳にきています( ̄▽ ̄)

今日はリレーEKIDEN

すたわんでは

A、B、C、Dの4チーム参加させて頂きます

| | コメント (2)

2010年3月21日 (日)

決勝結果!!2日目

決勝結果!!2日目
決勝結果!!2日目
決勝結果!!2日目
決勝結果!!2日目
決勝結果!!2日目
本日の決勝の結果

優勝者3名

そしてベスト率も高く
今日は上出来でした



50mバタフライ

あずみ 29秒26 優勝 大会新(中2)

50m背泳ぎ

かなえ 37秒63 4位(小3)

たくみ 33秒00 4位(小5)

なつこ 31秒46 優勝(中1)

えりか 31秒26 3位(中2)

50m平泳ぎ

りお 40秒51 優勝(小3)

りな 36秒77 5位(小6)

みんなおめでとう♪

ちなみに

りおは春JOを切ってきました(T_T)

2月に切っていればと…いや

夏に切ってもらいます

かちかちカタリ〜ナも

なんとかホグレてベストですo(^-^)o

そしてそして

えりか が!

中学2年生の優秀選手に

選ばれました

おめでとう( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

アップ中

アップ中
クラリ〜ナ改め

カタリ〜ナ

只今アップ中

硬い泳ぎを柔らかく

| | コメント (0)

2日目 決勝

2日目 決勝
りきとがスタワン強化Bを突破

おめでとう♪

全体としてもみんなよくがんばっています

ベスト率かなり高めです


2日目の決勝進出者は以下の通り

50mバタフライ

あずみ 29秒17 1位 大会新(中2)

50m背泳ぎ

かなえ 37秒86 5位(小3)

たくみ 33秒06 4位(小5)

なつこ 31秒56 1位(中1)

えりか 31秒78 3位(中2)

50m平泳ぎ

りお 41秒20 1位(小3)

りな 37秒47 7位(小6)

男子はたくみのみ

女子強し!

りなの予選の泳ぎ硬すぎ(@_@;)

同着7位での決勝進出にヒヤヒヤ~

| | コメント (1)

ジュニアスプリント 2日目

ジュニアスプリント 2日目
昨日の決勝

男子100m個人メドレー(中2)

ゆうや 1分05秒39 4位

 

女子50m自由形(中1)

なつこ 29秒48 8位

 

男子50m自由形(中1)

みさき 26秒82 5位

 

女子50m自由形(中2)

えりか 28秒04 優勝

  

なつこは決勝でタイムを落とし残念

あとは皆タイムを上げてきました( ̄▽ ̄)


入賞おめでとう


えりかは優勝おめでとう

えりかには早くスタワン強化Aを突破して欲しいです


そして今日は2日目

50mの

バタフライ

背泳ぎ

平泳ぎ です

あずみがバタフライで

優勝を!

くらり〜なが平泳ぎで

決勝を狙っていきます

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

決勝進出者

決勝進出者
決勝進出者
決勝進出者
100m個人メドレー

ゆうや 3位通過

50m自由形

なつこ 6位通過

えりか 1位通過

みさき 5位通過



ゆい と ひかり は9位の補欠1番に周りました

残念ですがそれも実力です

決勝に残った選手は

この後に集中して更にタイムを削り

選手としての実力を見せつけてください

| | コメント (1)

ジュニアスプリント初日

ジュニアスプリント初日
本日辰巳にてジュニアスプリント

この大会は予選と決勝があり

種目は50m種目と100個メのみ

JOや全中などの全国大会出場選手は

参加できないこの大会は

多くの選手にチャンスがあります

みんながんばろぅo(^-^)o

| | コメント (0)

徹夜!?(^^;)

パソコンが新しいものに変わりました

以前のパソコンからハードディスクを移植

内臓のメディアリーダ(?)なんかも

新しいのにはついてなかったので

以前のパソコンから移植・・・

オタクなのでこういうイヂルの好きheart01

100319_224101

 

それからソフトの入れ直し・・・

ダートフィッシュは・・・動いたnote

 

しかし思うようにいかないのが

以前のメール関係sweat02

アドレスやら過去メールやらが

全然引越しできてない

ピンチbomb

 

とりあえず

明日からのメニューはこちら

参考に各自組み立ててください

 

あとは明日・・・

いや今日のファイルをやっと作り始めてと

のんびりしていたら

和田コーチがお迎えにきちゃぅ><

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

パソコン(T_T)

また壊れました

もうチマチマ直しては

いつ壊れるかわからない…

というのはキツイので

買い替えました

只今事務作業ストップ中〜(´Д`)

週末の大会不参加組

自主練習メニューを

blogに貼りたかっかったのですが…

明日の朝までには貼りますm(__)m

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

う~ん・・・

ベロシティー(速度)を見てみた

ゆうきの平泳ぎ

右方向から見て

100318_000501

※写真中央のラインは腰の位置を追いかけたもの

  腰の安定感は高い

 

確認の意味でエクセルで速度をグラフにもしてみた

腕のフィニッシュで一番スピードが

とんでもなく出ているのは確認できたgood

あれsweat02

キックが進んでない・・・

 

なんか設定まちがったかな・・・

いや

間違ってないはずcoldsweats01

もっと真剣に泳いでもらえば違ったか・・・

 

 

腕で進む平泳ぎは

キックがある程度犠牲になると思います

ですが・・・

苦手という意識はあったけど

苦手次元の話しでは・・・ないなこれはdown

進んでないshock

続きを読む "う~ん・・・"

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

コゲ肉

この男が帰ってきました

100317_182801

| | コメント (2)

2010年3月16日 (火)

検査

検査
ちょうど1年前

ちっこぃ娘が生まれ

退院できるまで1ヶ月半

雨、風、花粉に負けず病院に通う毎日でした

その娘が先週の合宿前に

『心臓に雑音が聞こえる』

との診断で

レントゲン

心電図

の検査をしてもらい

今日がエコー検査と結果を聞く日でした

ゆうき練習をメニュー練習にしてもらいm(__)m

病院にきました

検査の結果

異常無しとのこと

ホッ(´∇`)

| | コメント (2)

2010年3月15日 (月)

事務仕事

先週1週間は

合宿で東京を離れていたため

週に1回スタッフ全員が必ず集まる

月曜ミーティングに参加できず

事務仕事がStopsign01

 

今日は大会関係のメールや

全体の確認作業などで仕事をためてしまいましたdown

会社全体の仕事を把握し指示することが

上に立つ者の責任だと自覚していますup

が・・・ 

まだプライベートレッスンの返信が

できていませんごめんなさぃ

 

 

続きを読む "事務仕事"

| | コメント (1)

4選手クロール比較映像

4人の選手を並べて比較しました

サムネイルになっている

右手のキャッチでタイミングを合わせてみました

 

4人映像比較

 

やはり

ゆうき(右上)の右手の動きは最高にいぃネェsign01

これが彼の才能なんだな

私のイメージ通りのストロークを

実際に表現して見せてくれる アリガタヤ・・・( ̄人 ̄)

しかし左手はキャッチで外に流れるね

平泳ぎのシーズン終わったら(ツヅクカモダケドネbleah

ここ修正しようup

 

しょうへい(左上)の泳ぎを先ほどから

何度も何度も再生して見ています

左手の入水が内側に流れ

プルからプッシュのさらに内側に入りすぎるのが

すっごぃ気になっていましたが

ずっとみていて別のポイントに気がついたflair

右手の入水後に

身体の中心軸がブレるような気がしてきた

右手伸ばしたときに右肩が外に流れる・・・と思うんだ

しょうへいはそういう感じなぃ?

 

さやき(左下)は

肘の使い方と

フィニッシュの時の掌の向きが甘いね

肩のインナーがいつも疲労してしまうのは

肘の動きをもっと大きくすれば

改善されると思うなぁ~

まずは三頭筋使ってフィニッシュする感じを作ろうよ

そういえば昨日3号に会ったょ

 

あーちゃん(右下)は

浅いね

ストロークが浅い

特に左手がdespair

しかも外に流れすぎ

スプリンターは

深い所をとらえに行った方がいいょ

外だとキャッチでの大胸筋の働き弱いと思うんだよなぁ~

 

それにしてもみんな

左手が未熟だね

外に流れたり

泡の量が左手の方が多かったり

これも改善点ダネー( ̄ー ̄)v

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

飛び込み

合宿でいろいろ撮影したので

いずれブログでも何か載せて

いきたいと思っていますが

一番興味深かったのが飛び込み

 

良く飛べるのは

ゆうき としき みおと

 

一番飛べなかったのは

○ーちゃん

 

ゆうきと○ーちゃんの

飛び込み映像を重ねて見ました

ゆうきvsあーちゃん

 

ゆうきの方が圧倒的に飛んでおり

○ーちゃんの方はあまり飛べていません

他のメンバーたちの映像も見比べて

合宿中に どこがのなにが違うか

みんなでゆっくり見て確認

 

我々が注目しているのは

前膝の関節角度です

ゆうき達は100~110°位から飛び出します

あーちゃん達は60~80°位

曲げすぎると飛べないということです

曲げすぎは瞬発性に欠け

重心を後から前に移動する際に

クッションになってしまう(>_<)

 

ここを改善し

Style1の選手全員が飛び出しの強い選手に

なる様に指導しなくてはいけません

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

合宿明け

高地馴化といって

高地の低酸素状態に身体が適応するのに

3日~7日程度はかかると言われます

うちの選手たちも3日以降の方が

心拍数も落ち着きが見られました

 

その高地合宿は上記の理由などもあり

2週間以上いるケースが多いようです

しかし なかなか2週間高地に滞在するのは

トレーニングも大変ですが

費用面でもかなり大変sweat01

でも来年はもうちょっと長く滞在したいと感じました

 

その高地からおりてきて。。。

 

ゆうきは身体が重いと訴えていました

ウェイトをする予定でしたが

これも良いトレーニングができそうもないので

来週からにしました

 

しょうへいは

いや・・・

しょうへいが高地にいるとき

みんなの中で一番きつそうでした

今日の練習はメイン前にプールから上げました

 

けんとは

2回練習する予定だったらしいのですが

あのケントが流石に1回練習(ウェイト実施)で帰宅

 

あ~ちゃんは

ハードがハードにできていなかったので

しょうへいと同じく泳いでも無駄かなと感じたので

今日はメイン前でプールから上げました

 

としきとみおとは

なんだか好調up

年齢が高く 筋肉量が多い選手の方が

きつそうでした

 

ここで超回復をして

パフォーマンスを上げて行きましょう

 

また

高地では1週間ウェイトができなかったので

来週1週間はしっかり筋肉に刺激を与えて行きましょう!

 

 

 

 

そうそう

帰ってきたら・・・

タクヤカモジが

こんな感じになってました(@_@;)

Ts2d0421

ど・・・

どうした?

何があった?ヾ(-д-;)

| | コメント (1)

2010年3月12日 (金)

高地合宿 7日目 2

高地合宿 7日目 2
志賀高原の1600〜1700m程にある

志賀リバーサイドホテルで6泊7日の高地合宿を終了し

いまから東京へ帰ります

プールは3コースでしたが

今回は完全貸切で自由に使わせて頂き

食事は美味しく

部屋からプールも近い

お風呂も大きく

露天風呂もあり

環境としては非常に良かったです

マスターズでも一度合宿をしてみたぃ施設でした(^O^)

練習も非常に充実した内容で行えました

JO組はこのあと

2週間の過ごし方が大切です

ゆうきは4月をメインレースなので

JO前のテーパーは短めに

としき、みおとはテーパーは1週間かけて

磨きあげていきましょう

しょうへぃも4月の日本選手権に向け

スピードを高め

テクニックで課題に修正を入れていきます

ケントはジュニアとしては最後の合宿

次はマスターズでの参加に期待( ̄ー ̄)

あ〜ちゃんも4月の相模原で

ジャパンが切れるよぅに!

またみんながんばっていきましょうo(^-^)o

| | コメント (0)

高地合宿 7日目 1

高地合宿 7日目 1
高地合宿 7日目 1
高地合宿 7日目 1
高地合宿 7日目 1
高地合宿 7日目 1
みんなガックガクです

しょうへぃは変なテンションになり♪d(⌒〇⌒)b♪

ケントは『もぅ勘弁してくださぃ』と口では言いつつ

身体はまったく妥協してません

ゆうきはいかに練習を楽にするかに全力です

みおとはトマトは苦手ですが泳げてます

としきは寝ぼけ方が半端じゃないです

あ〜ちゃんは無敵です

疲労がなかなかピークして

午前練習は軽くしました

今日の午後練習がラストの15回目

内容は3×100m−15'00

合宿後半はインターバルを100m以上で攻めました

100mが短く感じる意識に変わった…はず

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

高地合宿 6日目 2

高地合宿 6日目 2
『オレらの命を軽くみてる』

メニューをみんなに見せて説明してたら

ゆうきに言われました(笑)

午前の55本×100mに続き
(Brは45本)

午後は60本×100m

今度はハードがかなり入るメニューです

ここを乗り越え

生き残ってほしいです( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

高地合宿 6日目 1

高地合宿 6日目 1
昨夜 さやき が

小川コーチと偶然帰る日程が同じだったので

車に同乗させてもらいました

二人は家も近所♪

そしてさやきは

今日からJ天堂大学医学部の

水泳部合宿にハシゴです(笑)

そしてこちら志賀高原では

今合宿でもっとも長い

8000m級の泳ぎ込み

他クラブの合宿ならば8000mは普通…

いや少ないかもしれませんが

普段トップスピード&ロングレストで

身体を作っているうちのスプリンター達には

8000mはそ〜とぅキツイめ(>_<)

撃滅シマシタ(´Д`)

そんな中

生き残ったMVPは

あ〜ちゃんでした

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

高地合宿 5日目 2

高地合宿 5日目 2
高地合宿 5日目 2
ラクテート練習終了

アベレージは以下の通り

しょうへい27.74
さやき30.32
あ〜ちゃん30.69
ゆうき32.07
としき34.30
けんと37.17
みおと40.88

MVPはとしき(後半10本のみ)

ゆうきもパフォーマンス高かったです

さやき&しょうへいは前半は良かった( ̄ー ̄)

みおとはコーチの指示通りの泳ぎが

できるようになってきました

ケントは苦戦したなぁ〜(´Д`)

あ〜ちゃんは安定感はあるけど

スプリンターとしてはもっと

この1本!という攻め方をしても良いですね

| | コメント (0)

高地合宿 5日目 1

高地合宿 5日目 1
高地合宿 5日目 1
半日オフ明け

あ〜ちゃんが

足裏割れて

テープしました

あとのみんなは健康です


でも若干重たそぅ^_^;

これから

20×50m−3'00 飛び込みマックス

ちなみに

2日目にやった10本でのアベレージは

さやき30.34

あ〜30.58

ゆうき31.58

としき34.14

けんと36.14

みおと40.92

100のレース後半のスピードが出せるように

がんばっていきましょう

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

高地合宿 4日目 3

高地合宿 4日目 3
映像を見て作って語り合って

良い時間を過ごせました

また

ビリヤードや露天風呂など

気分転換もできました

明日からまた

ハードなトレーニングで

追い込んでいきます

飛び込みの飛距離を

パソコンを使って計測

台が低く狭いのでもっと飛べるはずですが

計測結果は以下の通り

2.84mけんとグラブ
2.81mゆうきクラウチング
2.75mしょうへいクラウチング
2.69mとしきクラウチング
2.43mさやきクラウチング
2.20mみおと
2.14mあ~ちゃん

| | コメント (1)

高地合宿 4日目 2

高地合宿 4日目 2
高地合宿 4日目 2
高地合宿 4日目 2
ここだけの話し

BIGA山さんは

バックよりバッタが好きらしぃ( ̄ー ̄)


山籠りの我々は今日の練習を終了

としきが初日からビリヤード ビリヤード

うるさぃくらぃ騒ぐので

午後はビリヤードになるかもしれません(笑)

でもその前に泳法確認かな〜♪

そのとしきによる

合宿前半戦の感想

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_100309289422_1.htm

| | コメント (1)

高地合宿 4日目 1

高地合宿 4日目 1
高地合宿 4日目 1
高地合宿 4日目 1
今日が合宿の真ん中4日目

午前の軽めな練習だけです

今回持ってきた


ハートレートモニターが

非常に活躍しています( ̄▽ ̄)

合宿にきているので

事務作業をスタッフみんなに

任せっきりです


ありがとうございますm(__)m





合宿で撮影した動画を

下にリンク先のみを貼りました

見られるかな?

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_100308289051_1.htm

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_100309289376_1.htm

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

高地合宿 3日目 2

高地合宿 3日目 2
高地合宿 3日目 2
ゲストがきました(笑)

スキーに来ていた某O氏

近くに泊まっているそうです

ちょっと指導を手伝ってもらぃました(^O^)

明日は半オフ!

朝練習のみです

前半戦の疲労を取り除き

後半の更にハードな練習に

チャレンジして欲しいですo(^-^)o

| | コメント (0)

高地合宿 3日目 1

高地合宿 3日目 1
今日は3回練習の日

普段こんなに泳がないので

かなりへバッてますが…

元気です(笑)

先程 ニフティのビデオ共有に

携帯から動画もアップしました

リンク貼れるようなら

後ほどやってみます

さぁ

いまからチューブ6セットいきましょうo(^-^)o

| | コメント (0)

祝!

祝!
しょうへぃが合宿に合流

昨日大切なレースがありました

4月のジャパンをかけた50m自由形

6月のオープンは23秒16で

突破していましたが

今回23秒04で4月もみごとに突破しました!

初ジャパンおめでとう

4月は更に大暴れできるよう

合宿がんばろぅ(^O^)

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

高地合宿 2日目 2

高地合宿 2日目 2
10×50m −3'00

飛び込みマックス

予想以上に追い込めました

合宿後半で

20本いきます

練習後

雪の中での露天風呂♪

| | コメント (0)

高地合宿 2日目 1

高地合宿 2日目 1
おはようございます

FIAに出場のみなさん!

今日もがんばっていきましょうo(^-^)o

引率の八尋コーチもがんばってね〜



こちら志賀高原は朝から雪が降ってます

スプリンター主体の合宿メンバー

その中でも

『ど』がつく程の

おかじま&いしわたの

どスプリンターコンビがおもしろぃ

エンデューランス系では

めっさめさ心拍数が上がりすぎます

しかしスプリント練習は普段のタイムが

しっかり出せています

若干スケジュールが変わり

朝食7:00

練習8:30

の健康的な2日が始めまりました

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

高地合宿 初日 3

高地合宿 初日 3
高地合宿 初日 3
食事はとてもよぃo(^-^)o

プールも少し冷ための体感28℃くらぃ

コースは3コースの水深1.1〜1.2m

そして高地!

午後一は4700m軽くいきましたが

平地よりもみんな心拍数が上がり過ぎる感じ

このあと夜練はダッシュ練習!

4×25m&1×50mのいつものセット

スピード出していこぅ(^O^)

| | コメント (0)

高地合宿 初日 2

高地合宿 初日 2
高地合宿 初日 2
今から練習開始

軽めの有酸素から開始します

プールは3コース

貸し切りで良い感じ♪

| | コメント (0)

高地合宿 初日 1

高地合宿 初日 1
本日から志賀高原にて高地合宿

標高1500m以上にあがります

6泊7日の今までにない長期合宿になります

長ければ長いほど

計画的かつハードなトレーニングができ

コーチとして

ワクワクしています

ゆうきを筆頭に6人を

フィジカルからメンタルまで

鍛えあげて下山する覚悟です

そんな覚悟のコーチを置いておき

としきはお弁当のお箸を忘れ

Σ!!( ̄□ ̄=)

こんな顔してました

そしてゆうき&みおとに携帯を向けたら

ゆうきにかぶりすぎて

こブタさんにされました

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

JOエントリーリスト発表

2009年度春ジュニアオリンピックの

スタートリストが発表になっていますね

我がクラブチームStyle1からは

4名がエントリー

 

ゆうき

50m平泳ぎ (1/107)

100m平泳ぎ (9/84)

Cimg4461

いままで封印していた100m・・・

今年は100mで爆発するおかじまを

お見せできると思いますflair

本気出したら100mも速いんです(笑)

 

としき

50m平泳ぎ (42/75)

100m平泳ぎ (48/86)

50m自由形 (60/68)

Cimg4459

現在はゆうき1枚看板の

感じがあるStyle1ですが

この男が高校生になるころには

おかじま はらだ もちづきの

最低3枚の大看板になる予定ですsign01

 

みおと

50m平泳ぎ (84/96)

Cimg4408

朝のレースに強くなるため

最近は朝に自宅トレをやっているみおと

35秒を目標にがんばろう

テンポはもう充分good

あとはストロークを大きく!

 

ゆみな

50m平泳ぎ (91/93)

Cimg4480

JOデビューのゆみな

今までの大会と違うところを

全国の緊張感を

感じ取ってきて欲しいですup

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

進路

Style1の中学三年生から

進路の報告が届いています

 

Style1中学生エースの

この男からも合格発表が

0104style1b_0183

へいちゃんは

mook率いる

墨田○高校に合格しました

いまや都立最強の墨○川高校で

男子バックのエースとして

活躍してもらわなくてはいけません

4月までにしっかり体力を戻してください

そしてインハイ出場よろしくsign01

 

レイくんも

A井先生率いる荏○高校へ^^

荏○高校は学校練習なので

しっかり鍛えてもらってくださいgood

同じ南部ブロックなので大会会場では

また会えると思います( ̄ー ̄)

 

そして一番心配なこの男・・・

Cimg0353

だ・・・大丈夫なんだろぅねキミsweat02

| | コメント (1)

2010年3月 2日 (火)

ラムからマトンへ

我が家の一人娘

花心(かこ)が

本日1歳のお誕生日でしたbirthday

 

私は家に帰ったら

「疲れた」 → 行動力のなさの証明

「忙しい」 → 仕事ができない人間の言い訳

などのネガディブな発言はしないと決めています

ですが

多少スケジュールがハードな日や

ストレスがかかる日もあります

しかし家に帰って娘の顔を見ると

ベホマズン級

不必要なくらいの元気をもらえますup

 

奥さんに感謝しつつ

娘に感謝し

そして見守ってくださる皆さんに感謝

Imga0001

| | コメント (3)

2010年3月 1日 (月)

ジャパンオープン2010を終えて

今大会は日本国内から

選ばれしスイマーたちが集まるだけでなく

国際大会ということで

海外の選手も参戦し

ここち良い緊張感のある大会でした

 

2008年6月に始めてJAPANに出場した

ゆうきの様子も年々落ち着いてきており

特に彼のタイム感覚は非常に優れたものがあります

予選を泳いだ後の彼の言葉が

『飛び込みシクりました(>_<) 

決勝はあと0.3秒はいけます』

そして決勝はまさにその通り0.3秒速く泳いできました

まさに有言実行good

 

直前の筋感覚も優れてきました

程よくほぐれた筋状態が

一番タイムが出ます

朝は高強度を入れて動かし

その後ストレッチなどを施し

午後には最高の状態を作ることが

意識的にできる様になってきました

 

しかしながら

まだまだ課題はあります

キックや一掻き一蹴り(とくにリカバリー)

そして100mなど・・・

課題は山積みなので

満足することなく

精進して行かなくてはなりません

 

0104style1a_0476

 

また

水着問題もいろいろ騒がれた大会でもあります

タイムを大きく下げてしまう選手も多かったようですが

逆にベストを出してくる選手もいました

道具無しで

身体1つで戦うというルールに決定したのならば

あとは身体を鍛えるのみ

分かりやすくていいと思います

 

そして・・・

 

続きを読む "ジャパンオープン2010を終えて"

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »