« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

JO予選 @1週間

来週は勝負の日

辰巳にてジュニアオリンピック予選

 

各自いろいろなコンディションと思いがあると思います

今回はJO予選標準タイムが切れなかった選手

大会に向けて調子が良い選手

逆にスランプの選手

 

全ての選手が

自分の練習と努力

そして泳ぎに信念を持ってください

常に高い目標を持ち

気持ちを強く持てば

タイムも結果も必ずついてきます

 

大会で悔しい思いをした経験は

みんなあるはずです

コーチたちも

みんなが満足できるレースになるように

メニューを作り

タイムを計り

声を張り上げます

 

あと1週間

一緒にがんばっていきましょう!

0104style1a_0839

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

日本マスターズ短水路大会!辰巳会場

いよいよです

日本マスターズ短水路大会の募集が始まりました

辰巳会場はいつも定員になるのが速いので

急ではありますが・・・

2月1日12:00までにお申し込み下さぃ<(_ _)>

エントリー確認はこちらから

 

当日は木曜日・・・

木曜定休日の草野もでちゃおうかな

っと妄想♪

朝一の100m個人メドレー

1人で出るのはもう怖いので

Style1メンバーの誰かを

ナイショで100m個メエントリー

しちゃぉうかなぁ~lovely

(ここに書いてる時点でナイショじゃな~しぃsweat02

Sn3a0334

 

続きを読む "日本マスターズ短水路大会!辰巳会場"

| | コメント (4)

2010年1月27日 (水)

スピードに 筋力をのせろ!それが・・・

速度 × 筋力 = パワー

 

これが運動生理学の基本

 

スピードトレーニング = 神経系によるスピード 

ウェイトトレーニング = 筋肉による力

100127_163501

それらを掛け合わせてパワーとなります

どちらか一方だけでは選手は伸びません

 

スピードに筋力をのせろ!

それがパワーだ!

 

そしてもっと水泳的にいうと

一掻き一掻きをテンポ上げてできる様になったら

そのテンポストロークにに力強いパワーをのせる

 

スプリントに必要なのは爆発的なパワーなのです

ディスタンスでは

持続的できる範囲の高いパワーが必要になります

 

それらをつくるには

やはり日々のトレーニングですgood

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

速く泳ぐには速く回すことだ!

強化チーム

火曜日はチューブによる

アシステッドスイム

テンポアップにもいろいろな練習がありますが

身体の大きな選手にはこれが一番効くと思っています

 

先週も書きましたが

テンポアップの中で

しっかりストロークが作れないと

レース中に

「水を掻けている気がしなかった」

「空回りしちゃった」

「腕が回らなかった」

などの泳ぎと残念なコメントにつながりますdown

 

0104style1a_0590

続きを読む "速く泳ぐには速く回すことだ!"

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

JO予選 @2週間弱

JO予選まで

あと2週間となりました

出場選手達には

しっかり練習に集中して

そして体調管理に気を使って

当日をベストコンディションで迎えてほしいです

 

0104style1a_0081

 

テーパーは必要です

しかしテーパーとは休むことではありません

練習量としてのボリュームは下げますが

スピードはガッツリ上げてください

トップギア&フルスロットルでお願いします

レース1週間前は

疲労を溜めこむほど

長時間では追い込みません

少ない1本1本に気持ちを集中させ

必ずトップスピードを出してもらいます

でなければ

スプリンターをしての能力を伸ばし

大会でそれ以上のスピードを発揮することもできないでしょう

1週間前のスピードの仕上げ

それが大会に出ます!

 

みんなあと2週間がんばろぅgood

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

ブログカウンタ

ブログのアクセスカウンターを

変えてみましたhappy01

 

青いココログのカウンターは

昨日 今日の表示がないから

よくわかんなぃ(T△T)

 

まえのはCGIのものを

自分で設置してたけど

なんか気分でやめてみました

 

ブログ素材のHPで

使いやすそうのなのを見つけたので

カエルのを設置note

でもアクセス数って

ページやらのカウント方法で

結構数字変わるみたいcoldsweats01

| | コメント (0)

飛び込みターン講習会

飛び込みターン講習会
集中しすぎて?

写メを撮り忘れました(笑)

浦安市水泳連盟主催

飛び込み・ターン講習会での

講師を小川コーチと共に

無事に務めてきました
参加者のみなさんも

熱心な方ばかりでした

プールもとても開放感があり

我々も気持ちよく指導させて頂きました(^○^)


アンケート結果も伺ったところ

次回開催も検討中とのこと♪

またがんばりたぃですo(^-^)o


そしていまから

ジュニアの指導へ移動
選手達が良い子でいますように(>人<)

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

浦安市水泳連盟

浦安市水泳連盟 様より

ご依頼を頂き

明日24日9:30~

スタート&ターン講習会を

草野と小川コーチとで 行ってまいります

 

よい講習会にできる様にがんばってきまっす♪

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

プレート

プレート
プレート
Style1の選手達が

ウェイトトレーニングを行う

アスリートスタジオBLA

デカぃ子達ががんばってくれて

150キロオーバーでトレーニングができるようになり

プレート(重り)が足りなくなりました(´Д`)

今日新しいプレートが届いたので

次は190キロオーバーをめざして?

がんばってもらいますo(^-^)o

ゆうきが切ったベルトも

新しいのが届きました

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

ジャパンオープン2010

ゆうきの

ジャパンオープン

エントリーを行いました

 

大会エントリーではいつも

『締め切りいつだったけsign02

って焦りますsweat01

2月は既に新ルールでのレース

ハーフスパッツで

どのくらいのタイムが決勝ラインになるか

そして優勝タイムになるかたのしみですup

 

いまゆうきは

3つのポイントを練習しています

1.いままで足りなかった体力要素の強化

2.誰もやらないであろう新しい技術

3.キックでの器用さの向上

 

1は夏までに

2,3は2月までに必ず向上させて勝負です

| | コメント (1)

2010年1月20日 (水)

作戦大成功

作戦大成功
作戦大成功
毎週水曜日

13:00〜15:00
泳ぎ込みマスターズクラスの

泳ぎっパッ!

このクラスで毎週

こむらがえりが(>_<)

先週はなんと4人もつってしまった(T_T)

原因の一つは水分補給

プールサイドに水の持ち込みが禁止で

みなさんいつものタイミングで

水が飲めていませんでした

今週は誰もつらないように

普段使ってなかった備え付けの冷水機で

水分補給を練習中に2回行ったところ

誰もつらずに無事練習終了(^○^)

改めて水分補給って大切ですね



プールの近くで和田コーチと昼食

コーラでかっ(@_@;)

ハンバーガーはもっとでかっ( ̄□ ̄;)!!

| | コメント (0)

スピード練習

大会が終わり

スピード練習をメインに進めています

アシストスイムを行い

テンポの速い動きに適応できるように

トレーニングしました

 

速い動きへの適応・・・

逆に適応ができていないと

速い動きだけで水がスカスカして

掻いている感じがしない(>_<)

 

適応ができてくると

速い動きの中にも

余裕があり

自分のイメージの正確な実践や

水をしっかり掻く感覚が出てくる

 

これからは

スピードに対する能力を

引き上げるための

練習期間です

これは筋肉の太さや力の強さとは

少し違います

脳や神経のトレーニングです

がんばっていきましょう

 

 

こちら最近届いたスタワンベンチコーチ

100115_153801

背中のアップはこんな感じ

100115_154801

あったかぃ(*´ェ`*)

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

新春フェスティバル

マスターズの新春は

ごとまりから連絡があり

撃沈したとのことΣ( ̄□ ̄ =)!!

体調を整えることも大切です

練習で力をつけ

日頃からのコンディショニングを高められるよう

自分のペースを作りましょう^^

 

ジュニアはといいますと

レース後半のラップタイムは

前半のスピードから比較して

良く粘れていると思います

これは乳酸系のトレーニング

合宿の成果

及びキック練習のボリュームを増やしたことの

成果があったと思います

が・・・

スピードが出しきれていない選手が目立ちました

スプリント練習を入れる時期が

遅かったかなと反省です

ベスト率を出していませんが

かなり低い数字になっていると思います

JO予選までスピードを中心に

鍛えて仕上げていきましょう

 

以下は大会結果


50Fr    '28''34    えりか
50Fr    '29''39    ゆい
50Fr    '29''63    りほ
50Fr    '29''70    なつこ
50Fr    '30''29    ひかり
50Fr    '30''60    あおい
50Fr    '31''26    りな
50Fr    '32''37    ゆみな
50Fr    '33''25    ななみ
50Fr    '34''10    えりか
50Fr    '34''72    りお
50Fr    '35''00    みうみ
50Fr    '35''21    ゆきこ
50Fr    '25''19    たくや
50Fr    '25''80    としき
50Fr    '27''76    みさき
50Fr    '28''94    ゆうと
50Fr    '29''23    りきと
50Fr    '30''54    なおや
50Fr    '30''81    きよむ
50Fr    '30''92    たくみ
50Fr    '31''60    ふうが

50Fly    '30''23    あずみ
50Fly    '31''95    ゆい
50Fly    '32''41    ひかり
50Fly    '34''19    りほ
50Fly    '36''33    ゆみな
50Fly    '36''80    りお
50Fly    '38''16    かなえ
50Fly    '39''81    ななみ
50Fly    '42''54    みうみ
50Fly    '42''64    ゆきこ
50Fly    '27''65    たくや
50Fly    '28''13    ようへい
50Fly    '29''58    ゆうや
50Fly    '31''60    あきなり
50Fly    '32''29    りきと
50Fly    '33''01    たくみ
50Fly    '34''28    なおや

50BR    '37''34    みおと
50BR    '37''60    りな
50BR    '38''41    あおい
50BR    '39''01    ひより
50BR    '42''12    ゆみな
50BR    '43''49    りお
50BR    '45''05    ななみ
50BR    '45''38    かなえ
50BR    '48''25    みうみ
50BR    '31''56    けんと
50BR    '32''54    れい
50BR    '36''58    こうすけ
50BR    '38''69    まさや
50BR    '40''60    きよむ

50Ba    '31''88    えりか
50Ba    '32''45    なつこ
50Ba    '33''60    みおと
50Ba    '36''42    ななみ
50Ba    '39''73    かなえ
50Ba    '40''03    ゆみな
50Ba    '40''14    ゆきこ
50Ba    '40''76    みうみ
50Ba    '41''73    りお
50Ba    '30''06    としき
50Ba    '31''99    れい
50Ba    '32''88    みさき
50Ba    '33''06    あきなり
50Ba    '33''34    たくみ
50Ba    '34''23    ゆうと

200IM    2'34''62    みおと
200IM    2'42''11    ひより
200IM    2'17''23    としき
200IM    2'36''00    あきなり

200FR    2'18''12    リレー9~10歳

200FR    2'06''29    たくや
200FR    2'09''89    ゆうや
200FR    2'24''51    きよむ
200FR    2'29''93    ふうが
200FR    2'39''10    ともひろ

100Fr    1'04''05    ゆい
100Fr    1'04''61    りほ
100Fr    1'05''86    なつこ
100Fr    1'06''70    あおい
100Fr    1'08''22    あずみ
100Fr    '55''56    たくや
100Fr    1'00''48    みさき
100Fr    1'02''73    ゆうと
100Fr    1'05''57    りきと
100Fr    1'05''73    きよむ
100Fr    1'06''76    なおや
100Fr    1'10''80    ふうが
100Fr    1'12''11    ともひろ

100Fly    1'09''16    あずみ
100Fly    1'13''01    ひかり
100Fly    1'05''33    ゆうや

100Br    1'19''22    りな
100Br    1'21''78    ひより
100Br    1'09''41    けんと
100Br    1'11''11    れい
100Br    1'19''93    こうすけ

100Ba    1'07''25    えりか
100Ba    1'12''56    ゆうと

まだここは通過点です

練習に集中して

満足いく結果をだしに行きましょう!
100117_153901

 

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

新春2日目

新春2日目
昨日はベスト率が低く

なかなか苦戦してましたが

今日も苦戦です(´Д`)

新年最初のノーテーパーレースで

ベストがでないのは

2月3月を見れば

問題ないと思いますが

スプリントをもう少し練習に取り入れても

良かったかとも感じています

その中で

としきはJOを50フリーで切り

3種目となりました

おめでとう♪

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

新年フェスティバル

新年フェスティバル
本日辰巳にて

JSCA新年フェスティバル

クラブチームStyle1では

朝からアップでしっかり25mダッシュ&

2ハード1イージーで泳ぎを作ります

また今日からは

選手達にも協力してもらい

記録&撮影をしていきます

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

明日は大会

マスターズは千葉国際総合水泳場にて

CMC新年フェスティバル

 

ジュニアは東京辰巳国際水泳場にて

JSCA新年フェスティバル

 

合宿や冬場の泳ぎ込みの成果を

発揮していきましょう

※マスターズ要項アップが遅くなってスミマセン

 

| | コメント (0)

プチブートキャンプ

八尋コーチがスプリンターの皆さんにお届けする

イベントも第3回を迎えました

 

第三回Style1プチブートキャンフ

日時:1月17日日曜日

時間:13:00より

 

開始時間が間違ってしまっており申し訳ありません

13:00から開始です

よろしくお願い致します

 

木曜日は週に唯一のお休み

お休みをしっかり取らないと

疲れが取れず

良い仕事ができません

最近良く感じます(^-^;

 

それは仕事量が増えただけなのか?

年齢なの・・・か?

娘が夜中に泣き始めたからか?

100102_133001

 

| | コメント (1)

2010年1月14日 (木)

ついったー

八尋氏が始めたと聞き

始めて見ましたツイッター

使い方は簡単なんだけど

楽しみ方がワカラナイ(笑)

のんびり使って見ます

| | コメント (1)

標準記録

いろいろ標準記録が発表されてきましたね

大会と種目によっては

ゆるくなるところがあるみたいです

 

気になった標準記録

50m自由形(短水路標準)  男子   女子

2月 ジャパンオープン(短) 22.89   26.09

4月 ジャパンスイム     23.06   26.20

6月 ジャパンオープン(長) 23.19   26.49

 

 

50m平泳ぎ(短水路標準)  男子  

2月 ジャパンオープン(短) 28.59

4月 ジャパンスイム     28.82

6月 ジャパンオープン(長) 29.09

 

ん~

どれもはんぱないんですが

2月のジャパンオープンって

高速水着を使って標準を切っても

本番は国際大会だから

みんな新ルールの水着

どうなるか読みにくいです

 

和田コーチが感じたという

国士舘選手の平泳ぎタイムでは

50mで0.8~1.0秒くらい

水着で違うようだと話しています

 

ラバーで泳ぐレース感覚と

スパッツで泳ぐレース感覚は

かなり違うと認識しています

2月はこの感覚を合わせられる選手と

合わせられない選手で明暗が分かれるはず

そこを見越した練習と

大会スケジュールが大切です

 

 

ちなみにJO(ジュニアオリンピック)

JO2010春

JO2010夏

高速水着が使えるラストレースが

3月のJOになりますね

ここで日本短水路記録が出たら

もしかすると

2010年は最後の日本記録になる可能性も

あると思います

 

091225_173001

そうそう

ゆうきがまた壊しました(^-^;

以前はベルトにつながった鎖がきれましたが

今日はベルトに45kgつけての懸垂で

今度はベルトが切れました(◎-◎)

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

ファイルが見られない方へ

1月3~5日のジュニア合宿参加者の皆さんの中で

撮影した映像が見れない方

 

今までの機材が古くなり安定性が欠けるので

撮影の機材とソフトを新しいものに変えました

その影響で見れないなどの不具合などがでてしまっています

申し訳ありません

ファイル自体は問題なく作れていますので

下記の操作をお願い致します

 

まず

USBの中の動画ファイルを探します

選手のお名前と1か2の番号がついていて

○○○○.M2P 

となっているファイルがそれです

 

そのM2Pとなっている部分が拡張子といいます

その拡張子を

mpg

へ変更すると大体は見れる様になると思います

 

変更の方法は

ファイルをクリックで選んでから

キーボードの左上にある

F2キー

を押すと変更が可能になります

変更しなくても

メディアプレイヤーなどの

再生プログラムを先に開いてから

M2Pのファイルをメディアプレイヤーに

ドラッグすれば見れると思います

 

わからない場合はStyle1のお問い合わせまで

ご連絡を頂くか

直接コーチへUSBをお持ちくださぃ

大変ご迷惑をおかけしております

 

 

そしてそして

今日はメルマガの日

基礎水泳指導員に合格した三津谷コーチが

ヒラメ筋について語ります

| | コメント (1)

2010年1月 9日 (土)

Style1プレミア合宿 2010春

高地とレーニング・・・

高地トレーニングと打ちたいのに

うちのパソコンは高地 と レーニング に変換します

レーニングってなんだ?

 

さて

今年は春に(夏もやりたいけど)

プレミア合宿を行います

高地トレーニングです

一般的に1500m以上で2週間のトレーニングが理想です

 

その1500m以上をクリアしました

期間が1週間と短めなのですが

今回はまず1週間でがんばりましょう

そしてなかなか無茶な平日開催sign03

 

実施 平成22年3月6日(土)~12日(金)

場所 志賀リバーサイドホテル

費用 59,000円(税込)

引率 草野

申込 平成22年1月11日8:30~

定員 6名

対象 強化B以上のジュニアスイマー その他もろもろ

詳細 こちらから

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

本日休業

本日休業
本日休業
本日休業
本日休業
本日休業
合宿2連発が嵐のように過ぎ去り(笑)

本日はお休みを頂いていますm(__)m

某一家と一緒に

宇都宮で餃子を食べ

鬼怒川温泉でOFFにしてきます

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

ジュニア合宿 その8

ジュニア合宿 その8
2泊3日のジュニア合宿

無事に終了

みんな本当に良くがんばりました

合宿でしかできないような

厳しい練習を越えることで

普段からの練習のレベルを

上げることができます

益々がんばっていきましょう



帰りは予定よりも1本早い電車に乗れました

16時47分に到着予定です

| | コメント (3)

ジュニア合宿 その7

ジュニア合宿 その7
最終3日目

5:30から朝練

国士舘大学は

これより早くからの朝練もあるそうです

朝からタイムを出せる選手になってもらうには

努力が必要だと感じます

目立った体調不良はおらず

いまからポイントリレー開始

初日の40本×50mの

最初10本のアベレージタイムを

制限タイムとして

点数を稼いでいきます

 94% 10点
 95% 9点
 98% 8点
100% 5点
102% 4点
104% 3点
108% 2点
116% 1点

合計200点とれたチームから勝ち抜け

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

ジュニア合宿 その6

ジュニア合宿 その6
本日3回目の入水

LTレベルのエンデューランス系での

泳ぎ込みをします

| | コメント (0)

ジュニア合宿 その5

ジュニア合宿 その5
撮影無事に終了

50m1本

25m1本

撮れました♪

水質も良好でした\(^O^)/

午後は

80本×25m −1'30 飛び込みダッシュ

| | コメント (0)

ジュニア合宿 その4

ジュニア合宿 その4
いまから撮影

準備テンパってます

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

ジュニア合宿 その3

ジュニア合宿 その3
40本×50m

無事に?終了

こういう練習は

きもちが悪いなったり
どこかが痛くなったり
気持ちで負けたり

必ずなるものです

しかしその中で

みんながフィジカルも

メンタルも強くなるために

コーチ達も厳しく声を出します

妥協ではなく

攻めの姿勢を見せてくれた選手もいました

ですがまだ数名です

しっかり成長して欲しいです



いまから練習直後の夕食

内蔵も強くなければ

ここで食べ残してしまうでしょう

食べられない選手は強くなれない

食事は身体作りにもっとも大切なこと

強いアスリートになるための要素です

しかも努力で身につける能力です

| | コメント (2)

ジュニア合宿 その2

ジュニア合宿 その2
昼食を摂り

昼寝をし

(まだ元気にはしゃいでる子多し)

いまから

40本×50m−3'00 飛び込みマックス

ちょとやり過ぎ感もありますが(笑)

がんばってもらいます!



プールは若干浅めですが

その他はとても良い感じ

宿泊施設から外にでないで

プールへ行けるのも◎

部屋も綺麗で

対応も丁寧な施設です♪

プールにはしっかり日が入り

明日の撮影にもよさそうです

マスターズの108本も

ここでやったら朝日が気持ち良いだろぅなぁ〜(^O^)

| | コメント (0)

ジュニア合宿 その1

ジュニア合宿 その1
ジュニア合宿 その1
1月3日〜5日の

2泊3日で

静岡県裾野にて

ジュニア合宿です(^○^)

今回はスピードと

ラクテートをメインに

しっかり泳いでもらいます

強化から育成まで46名

全員強くなって帰ります!

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますsun

昨年はマスターズ&ジュニアの

スイマー皆さまにはStyle1をご利用して頂き

ありがとうございました<(_ _)>

 

今年もスタッフ一同

皆さんのスイミングライフを強力にサポートする

クラブチームとして

一生懸命がんばってまいりますhappy01

 

 

マスターズの皆さんには

ベスト更新で一番気持ちの良い1年に

して頂きたいです

厳しい練習もあるかと思いますが

結果を出すため

一緒に楽しくがんばりましょうup

 

ジュニアでは

1人1人が

どこにでても恥ずかしくない人間に

成長できるような教育を

しなくてはなりません

昨年は後手に回り過ぎましたbearing

 

その次にJO選手をこれまでの8名出場を

越える人数を連れて行きます

 

ゆうきとは

平泳ぎでは日本記録&国際大会出場

自由形ではインターハイ優勝&ナショナル切りを

狙ってがんばりますsun

 

| | コメント (1)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »