« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

JO最終日 決勝

JO最終日 決勝
ゆうき
50m自由形決勝
23秒15
(10秒36)
ベスト
第2位

前半25m10秒3のラップはベストラップから0.2秒速く
50mでの0.2秒更新はこの前半が良かった
良くがんばりました
それまでの大会新記録が23秒15で同タイムでしたが
1位のS浦くんにあと0.02秒届かず…
関東、インハイ、JOと差は縮みましたが
なかなか勝たせてはくれませんでした
次は新潟の国体で22秒台を叩き出して欲しいです

| | コメント (0)

JO最終日 予選

へいぞう CS
28秒36
(12秒68)
ベスト

ゆうき CS
23秒48
2位通過

最終日はスプリンター達があつまる
50m種目ばかり
朝もアップでプールが混み会うことが予想されたので
近隣のプールで1コース2名で余裕を持ってアップをしました

へいちゃんは今回はバサロもぴったり決まって大ベスト!

ゆうきは午前中としては良いタイム♪
午後はしっかりあげてもらいます

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

JO 3日目

JO 3日目
としき
100m平泳ぎ
1分10秒46
(33秒26)
2秒ベスト!

大舞台での2秒更新は素晴らしい(^o^)
朝アップで話していた3秒台前半で入れました
9月の都ジュニアで春JOを突破して欲しいです

| | コメント (3)

JO 2日目

JO 2日目
先日の結果

みおと
50m背泳ぎ
36秒31

50m平泳ぎ
41秒07

両種目とも大きくベスト落ちでした
朝に弱いみおとは自分で朝対策を実施
朝早く起きて身体を動かしていました

1週間前の大会のアップで
1000m位のアップをしてから
3×50m-1'10
2ハード/1イージー
6セット
のハードセットを行い身体を起こしてレースに挑んだところ
タイムもなかなかでした

今回もハードセットをやったのですが
競技開始までの時間も短い為
事前のアップに時間をあまり割けなかったせいか
セットの最後で足がつりました(>_<)
これまで始めてレースでも手や足をつり
力を出しきれず沈みました
水分補給やアップの仕方などこれからもよりよい方法をさがさなくてはなりません

そして今日はとしきの100m平泳ぎ
昨日は会場での練習を行いましたが
調子は上々です

| | コメント (1)

2009年8月25日 (火)

夏季JO 前日練習

夏季JO 前日練習
JOがいよいよ明日から開幕です
今日は前日練習でゆうき、へいぞう、としき、みおと と練習にきてます
らいらは元気ですがドクターストップです
和田コーチは風邪でダウン(>_<)
インフルエンザではなかったみたぃ

27日(木)
みおと50m背泳ぎ&50m平泳ぎ

28日(金)
としき100m平泳ぎ

30日(日)
ゆうき50m自由形
へいぞう50m背泳ぎ

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

明日クラブ内記録会

期日 8月24日
受付 10:45〜
アップ11:10〜
開始 11:40〜
終了 13:00
計時 草野コーチ

9:30からスタジオ開放します
ストレッチやドライを早めに行いたい選手は
各自の責任の元 利用して結構です
(ウェイト機材には触れないでください)
受付時に種目とベストタイムを確認します

水着をアップ後着替えたい選手も11:40にはスタンバイお願いします
計測は50mから開始します
基本的にベストの速い選手が後になります
常時アップ&ダウンで1コース設定します
その他計測順序などコーチの指示に必ず従ってください

| | コメント (0)

全中 予選結果

全中 予選結果
へいぞう
100m背泳ぎ
1分01秒24
(29秒44)
ベスト1秒02更新
予選19位

非常に良くがんばってくれました
慣れない遠征
大舞台での緊張
混み混みのプールでのアップ
など厳しい要因は全てはねのけ
自分のレースを展開できました
ベストも大幅に更新です
後半も合宿での泳ぎ込みが効き
粘ることができました
しかし決勝ラインは59秒6(*_*)
やはりレベルが高い

来週からのJOでも磨きのかかったスプリントでベスト更新を果たし
いつかへいちゃんが尊敬するゆうきに続き
ジャパンも切って
Style1の看板選手へ成長することに期待します

| | コメント (1)

全中

全中
今日は始発で福岡県に飛んできました
全国中学にへいぞうが100m背泳ぎで出場します
決勝ラインは1分00秒前半でしょうか
へいちゃんにはかなりのチャレンジになりますが
全力を尽くして欲しいです

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

クラス分け記録会

9月からの強化・準強化・育成の

クラス分け記録会を下記の日程で行います

申込は普段の練習として受け付けております

当日はアップ&ダウン含め2時間しかありませんので

2種目程度の種目を決めてきてください

 期日 8月24日

 時間 11:10-13:10

 申込 こちらから

基準突破をめざす選手は勝負水着持参で!

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

インハイ 決勝

インハイ 決勝
ゆうき
23秒38ベスト
第2位

ゆうきは非常に良く戦いました
課題としていた朝からタイムを出すため
早起きして学校のプールでの朝練も
妥協せず自分でしていました
決勝ではベストも更新し
順位も昨年の予選落ちから
今年は見事に第2位
しかし
我々にはくやしいレースでした
25mは鍛え上げたスピードをいかしトップ通過
しかし後半伸びず2位へ沈み
高い目的として定めた22秒91のオリンピック準強化基準にも
今回はとどかせてあげることができませんでした

まわりに何言われようと今日は勝ちにいくつもりでしたが
ゆうきの才能を私の努力不足で伸ばしきれてない部分があります
そこが本当に申し訳ない
悔しさと申し訳ない気持ちで
私がレース後は落ち着くまで1時間
うちの良くできた選手は
『次のJO、国体でベストだします!』
と明るく話しかけてきます
本人が一番くやしいのにとても健気でした
彼のベストパフォーマンスを引き出す為
お互いまだまだ努力していこうと話しました
ゆうきが第2位で立った表彰台でのくやしさをガマンした顔を私は忘れない

| | コメント (0)

インハイ 予選

インハイ 予選
ライラ
12秒46
27秒74

ゆうき
10秒62
23秒61 決勝2位通過

ライラは素晴らしいスタート
後半で頭上がってしまった感じ

ゆうきは決勝では前半10秒前半は出さないと厳しい
午後は更に身体が動いてくるので期待

| | コメント (0)

インハイ 大阪到着!

インハイ 大阪到着!
なんとか競技開始前に到着しました
今年のインターハイはなみはやドーム
はじめてきましたが…デカィ!

いまからライラ、ゆうきがこれから50m自由形
ライラは27秒前半でベスト更新を
ゆうきは悲願の22秒9をめざしてほしい

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

JSCA2009

8月16日 辰巳で長水路で大会がありました

大会規模は大きくなかったものの

50m種目は決勝があり

Style1からの35名エントリーの中

いおり、としき、あずみ、なつこ、りほ、りな、みおと の

7名10種目が決勝に残りました

 いおり 50m自由形 8位

 としき 50m自由形 優勝

 としき 50m平泳ぎ 優勝

 あずみ 50mバタフライ 5位

 なつこ 50m自由形 5位

 なつこ 50m背泳ぎ 2位

 りほ  50m自由形 8位

 りな  50m平泳ぎ 4位

 みおと 50m平泳ぎ 優勝

 みおと 50m背泳ぎ 7位

としきの2冠達成はみごとでした!

ベスト率も非常に高く

合宿で泳ぎこんだ選手が大会で結果につなげてくれたこと

決勝でタイムを上げてきた選手が多かったこと など

良い流れが出来ていると感じています

いま開催されているインハイ、全中、JOと

つなげて行きたいですね!

 

全ての結果は以下の通りです

200IM
ひかり 2*53*00 BEST
ゆうや 2*34*52 BEST

50Fr
ゆきこ 38*08 BEST
ことみ 39*09 BEST
ななみ 35*49 BEST
みうみ 35*76 BEST
りお 35*05 BEST
かなえ 36*99 BEST
ゆみな 34*71 BEST
なつみ 32*09 BEST
ももは 32*14
りほ 30*04 BEST
30*26
なつこ 30*05
29*77 BEST
ゆい 30*45 BEST
みきこ 33*79 BEST
かんな 30*78 BEST
ともひろ 32*92 BEST
まさや 33*42 BEST
ふうが 32*93 BEST
きよむ 31*76 BEST
なおや 32*03 BEST
としき 27*10 BEST
26*69 BEST
こうすけ 31*85 BEST
だいじ 30*96 BEST
みさき 28*89
たくや 26*63
いおり 26*59
26*45

50Br
りお 47*40 BEST
ななみ 48*93 BEST
みおと 39*21 BEST
38*76 BEST
なつみ 41*04 BEST
りな 38*46 BEST
38*21 BEST
あおい 39*80 BEST

まさや 41*74 BEST
としき 33*51 BEST
33*16 BEST
こうすけ 38*90 BEST
れい 33*70 BEST
ことみ 49*67 BEST
みうみ 43*82 BEST
ゆきこ 43*23
かなえ 42*43 BEST
ゆみな 43*79 BEST
みおと 35*74 BESt
36*06
なつこ 33*93
32*96 BEST
ももは 36*57
みきこ 37*85
だいじ 36*35
あきなり 35*26

50Fly
ゆうや 30*71 BEST
いおり 28*51 BEST

200Fr
きよむ 2*27*48 BEST

100Br
りな 1*22*01 BEST
あおい 1*28*01
れい 1*14*24
あきなり1*19*29
あずみ 1*11*26
かんな 1*08*08 BEST
りほ 1*08*11 BEST
ともひろ1*14*49
なおや 1*10*32 BEST
ふうが 1*14*98 BEST
みさき 1*04*90
たくや 56*98

| | コメント (1)

2009年8月13日 (木)

フォーム改善プロジェクト

昨日Style1ジュニア合宿から帰り

12時前には就寝しましたが

早朝子供の散歩に一度起き

再び寝落ち起きたら14時の寝っぱなしの草野です

取り急ぎ合宿が終わったらと思っていたお仕事をsweat01

 

イベントのお知らせ

 名称 Style1ジュニア合宿2009秋 ~フォーム改善プロジェクト~

 内容 撮影を含むフォーム・飛び込み・ターン改善練習

 引率 八尋・和田 他未定

 定員 30名

 場所 宇佐美たばら荘

 詳細 こちらから

 

今度の合宿は低年齢の選手の皆さんを中心に考えております

フォーム改善をメインとした合宿で撮影も行います

本合宿のメインコーチはテクニック指導に定評の高い八尋コーチに

お願いをしてあります

また普段から準強化クラスを担当する和田コーチも引率いたしますので

普段からStyle1で泳いでいる皆さんもご安心下さい

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

ジュニア合宿 その3

ジュニア合宿 その3
ジュニア合宿 その3
8月12日(水)合宿3日目
昨日の夕方から霧が濃かったのですが
今朝は気持ちよく晴れました
選手は基本的にはみんな元気ですが
疲労はピークです
昨日の撮影でかもたくがまさかの突き指(>_<)
今日はウェイトトレーニングに切り替えてます

朝練はまたまたスプリント
大会で朝イチからベストを狙いたい選手は
身体が動きにくい朝からの練習に強くなる必要があります

今日のスケジュール
7:30-10:00スプリント
12:30-13:30レース!
14:00現地出発

| | コメント (1)

2009年8月11日 (火)

ジュニア合宿 その2

ジュニア合宿 その2
ジュニア合宿 その2
8月11日(火)合宿2日目
朝の地震で起きましたがこちらは大したことはありませんでした
天気もいまは非常に良いです
今日は朝からチューブを使ったスプリント練習
朝から動く身体を作ってくださぃ

今日は
7:30-10:00スプリント
12:30-15:30エンデュランス
18:30-20:00撮影
の予定

| | コメント (1)

2009年8月10日 (月)

ジュニア合宿 その1

ジュニア合宿 その1
本日からジュニア合宿
先ほど長野県の菅平に到着しました
こちらも雨が激しいです

スケジュールは
11:00-11:45昼食
12:30-15:30スイム
17:00-18:00夕食
19:00-20:30スイム

選手のみんなにはがんばってもらいます

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

そしてまた合宿へ

Style1プレミア合宿が昨日終わり

また明日からStyle1ジュニア合宿が菅平で始まります

メインはスピード練習です

25mダッシュは過去最高の168本の予定

一番泳ぎ込むところは200mインターバルを

合計30本でトータル9300mの予定

参加する選手には3日間と言う短い期間に

大きな負荷をかけさせてもらいます

合宿後にしっかり回復もできるようにしてください

 

明日の集合時間は朝6:30

解散時間はかなり渋滞が予想されるので

17:30の予定ですがかなり遅れるかもしれません・・・

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

プレミア合宿 その3

プレミア合宿 その3
5泊6日の合宿が終了しました
一日2回のハードなスイムトレーニング
+陸トレなどもあり
選手達の疲労もピークのようですが
今日の最後の練習
和田コーチからも『みんな良くがんばったと』
声をかけてもらっていました

課題も色々ありますが
早速8月の大会(JSCA、全中、JO)
で結果を出してきて欲しいです

| | コメント (1)

2009年8月 4日 (火)

プレミア合宿 その2

プレミア合宿 その2
本日の練習1回目
ウェイト組&陸トレ組
 
2回目の練習
2*100 -1'40 S1 Hard
1*100 -1'40 Choice Even
3*50 -0'50 Fly 1:Hard 2-3:Even
3*50 -0'50 Bc 1:Hard 2-3:Even
3*50 -0'55 Br 1:Hard 2-3:Even
3*50 -0'45 Fr 1:Hard 2-3:Even

*5Set


3回目の練習
2*200 -3'30 Hard
1*100 -2'00 Easy
4*200 -3'10 1:Hard 2:Even
1*100 -2'00 Easy
6*200 -3'00 1:Hard 2-3:Even
1*100 -2'00 Easy
8*200 -2'50 1:Hard 2-4:Even

トータルで1万1000m位
スプリント集団Style1としてはかなり泳ぎました

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

プレミア合宿 その1

プレミア合宿 その1
本日から某所でStyle1ジュニア登録者を対象とした合宿を開催します
まずはミーティングから
三津谷が骨盤の使い方を
草野がエネルギーについてジュニアに語ります

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »