« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

選手に教えてもらう

チームのご家族でご不幸があり

本日お通夜でした

和田コーチと選手数名でお悔やみに行ってまいりました

落ち込んでいると思っていた

その選手はしっかりとそれを受け止め

強い目をしていました

お見送りする覚悟と

これからも一緒にいるという家族の絆を感じました

 

先日は東京・埼玉でインハイ予選がありました

目標に到達できた選手 できなかった選手

戦果はさまざまです

コーチとしてもっとできることがなかったのか

いつも後悔する瞬間ですが

そのことをゆうきと話しをしたら

「勝負の世界ですから」と一言

覚悟ができています

 

選手に教えているつもりではいますが

ときに選手から教えてもらえる事もたくさんあります

いま所属してくれている選手たちと

共に成長していかなくてはなりません

本日また1つ歳を重ねた草野でした

| | コメント (5)

2009年6月25日 (木)

育成コース

9月から育成コースがスタートします

Style1のチーム内の練習編成は

育成→準強化→強化B→強化A

となるわけです

 

実際に育成コースでどのような練習が必要か

主に月曜日にミーティングで話していますが

月曜日にこれない三津谷トレーナーとは

なかなか話しができていないので

陸とれっち後に集まって話しをしました

Sn3a0112

 

陸トレはいわゆる筋トレなどではなく

神経系を発育・発達させる

「遊び」の要素を多分に入れた内容にしたいと思います

泳ぐのは普通にできるけど・・・

走れない・・・跳べない・・・蹴れない・・・投げられない・・・など

これまで普通と思われていた

基本的体力要素ができない選手が意外といます

小学生低学年の間(プレゴールデンエイジ)に

それらの要素を高めておくことが大切

 

道具は何を買おうかと

いろいろな意見も出ました

フラフープ、なわとび、ボール(大~小まで)

まだ意見を出し合って決めたいと思います

 

よく耳にする とにかくキック

そして とにかく距離を泳いでsweat02

そこから這い上がってきた選手だけを

育てる育成コースではなく

(指導者として心が痛みます)

 

全員が全員のレベルで成長を確認できる

育成コースにしたいと思います

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

おめでとぅ♪

和田コーチとゆうころさんのところに

男前の長男誕生です♪

すでに眉毛が立派になりそうだとのことhappy02

会える日が楽しみです

おめでとうございますup

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

東部ブロック公認記録会

東部ブロック公認記録会
本日はJO予選、9月からのクラブ内新基準などのタイムを切ることを目標に
東部ブロックの大会にエントリーさせて頂いています

ゆうや 2分31秒98 ベスト

50m自由形
かんな 失格(>_<)(30秒5)
ふうが 32秒52(15秒78) ベスト
きよむ 32秒65(15秒66)
ともひ 32秒80(15秒92)

50mバタフライ
なおや 36秒85(16秒26)

100m自由形
ふうが 1分12秒15(34秒11) ベスト
ともひ 1分12秒34(34秒50) ベスト
きよむ 1分09秒74(33秒) ベスト

50m背泳ぎ
かなえ 41秒54(20秒47) ベスト
ななみ 39秒17(19秒41) ベスト
ゆきこ 40秒17(19秒73) ベスト
ひかり 35秒06(17秒53) ベスト

ベスト率9/13種目
それぞれの特徴が良く出た一日でした
目標を突破してくれた選手のみんな
大変良くがんばりました
7月8月の大会では更に活躍してくれることを期待しています

| | コメント (4)

2009年6月11日 (木)

Style1ジュニア合宿2009夏

先日 下の階の奥さんに呼び止められ

「昨日の夜1時くらいにだれかきませんでしたか?」

って聞かれて

「え?誰も来てませんょ?」

って答えたら

 

「夜1時くらいにピンポーン鳴ったんで のぞき穴から見たら

知らない人が 呪文みたいの唱えてるんですょsweat01

 

Σ( ̄□ ̄ =)!!

Σ( ̄□ ̄ =)!!

Σ( ̄□ ̄ =)!!

 

呪文とか・・・コワスギルデショ・・・

 

それがあって

うちのビル全室に呪文対応型(?)テレビモニターインターホンが付くらしいです

 

関係ない話しから入ってしまいましたが

 

下記の通り合宿募集を13日から開始します

 名称 Style1ジュニア合宿2009夏

 場所 菅平ゾンタック

 期日 8月10日~12日

 定員 30名

 募集 6月20日13日(土)8:30より

 詳細 こちらから

この夏にもう1ランク レベルアップしたいジュニアの皆さん

JOスイマーを輩出していうるStyle1だからできる

ジュニアの為の合宿に参加して見ませんか

Sn3a0026

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

中殿筋ストレッチ

三津谷トレーナーの中殿筋ストレッチ

腰が痛い方には

この中殿筋が硬い方も多くいるようです

ここをしっかりほぐして楽になりましょう

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

競技力向上ストレッチ

アスリートスタジオBLASTでストレッチ塾開催のお知らせ

 

 内容 競技力向上ストレッチ

 期日 6月20日(土)

 時間 11:30-13:00

 担当 三津谷トレーナー

 対象 マスターズ&ジュニア

 申込 こちらから

 

綺麗なストリームラインを作る為の肩周辺のストレッチと

バタ足の効率を上げる為の足関節のストレッチを中心に

スタティックストレッチといった簡単なものから

ダイナミックストレッチと呼ばれるレベルの高いものまで実施いたします

 

肩が硬くて・・・

足首が硬くて・・・っと

 

お悩みの方は是非お試し下さい(^o^)

Sn3a0202

| | コメント (0)

う~む・・・

いつも使っているプール更衣室の

ロッカーが新しいものに替わりました

ロッカー破りが以前発生していたので

新しい形になりその点はよかったのですが

 

ロッカーの数が増えて着替えるスペースがなくなりましたsweat02

これって消防法守れてるのかなと平野くんを呼びたくなるような配置

選手達が着替えるときにも身体がぶつかり合うような始末・・・

一般の方からうちの子供達がクレームをもらったらかわいそうなので

事がおきる前に善処してくださいとお願いをしてきました

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

ジャパンオープン2009 結果

ジャパンオープン2009

結果は23秒85

ベスト0.26落ちでしたdown

パワーもテンポも上がっていて

スタートなどの良い点もたくさんありました

しかし まだ課題が多いことも事実

後半の泳ぎ方や肩の硬さ そしてDPSなど

ゆうきともいろいろ話し会い 次を見定める良い機会になりました

6月から9月までゆうきは大小の大会が続きます

体調にも気をつけつつ課題を克服してもらいたいです

Sn3a0310

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

ジャパンオープン2009 前日

明日はおかじまゆうきが

50m自由形に出場します

現在のベストは23秒59

まずは決勝に残れるように

そして調子が上がる午後のレースに残れれば

22秒台を出し高2のオリンピック準強化を狙ってもらいたいです

明日の水着はSPEEDOから提供を受けた

新しいレーザーレーサーハイブリッドを試して見ます!

| | コメント (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »