« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

マスターズ短水路大会in辰巳

今日はいよいよ辰巳の短水路!

私はお留守番で和田コーチが引率しています

Style1のマスターズスイマーの皆さんの結果を楽しみにして待ってます♪

T17 

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

イベント 育成 プライベートレッスン

今日はホームページ更新を一日中かかって行いました

まずはイベントのお知らせ

ご無沙汰してしまった撮影イベント

  

名称 Style1マルチアングル撮影会forジュニア

対象 小学3年生以上のジュニアスイマー

期日 6月28日(日)

時間 16:30-18:00

募集 5月1日8:30より

詳細 こちらから

 

名称 Style1マルチアングル撮影会forマスターズ

対象 18才以上のマスターズスイマー

期日 7月12日(日)

時間 15:30-17:00

募集 5月1日8:30より

詳細 こちらから

 

Sn251510

それぞれジュニア マスターズ対象のイベントです

今回は解説&アドバイス音声入りの映像を

USBにてMPEGの形でお返しします♪

 

次に八尋コーチがお届けする

スーパースプリンターの為の練習会

名称 Style1プチブートキャンプ

対象 ジュニア&マスターズスイマー

期日 5月17日(日)

時間 10:00-12:00

募集 4月28日8:30より

詳細 こちらから

Thumb_1178501981  

25mのスピードを強化したい方

50mレースの後半とラストのタッチテクニックも

熱い指導が入ります

 

Style1ジュニア育成コース設定のお知らせ

名称 Style1ジュニア育成コース

対象 小学生以下の選手をめざすお子様

期日 9月より開設

募集 7月10日より開始

詳細 こちらより

Image

現在は土日を含む週3回程度の練習

及び陸トレ1回を考えています

現在コース確保に向けて調整中です

 

プライベートレッスン値段改定のお知らせ

8月より新料金システムでの実施とさせていただきます

益々指導の質を高められるようにスタッフ一同がんばります

詳しくはこちらから

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

ミニハードル

走ることで水泳が速くなるか?

目的や走り方によると思います

心肺機能を鍛えたいなら

スイマーはやっぱり泳いだ方が良いです

たまに違う刺激を心肺機能に与える為に

走る 自転車をこぐ などもありだと思いますgood

冬場など泳ぐ環境が無いのであれば陸上での

心肺機能のトレーニングもありだと思いますgood

 

で・・・

今日はウェイトのアップで走らせました

心肺機能を高めるためではなく

神経や脳を刺激する為

ラダーとミニハードルを使ったウォームアップ

自分の身体の位置や動きと

ミニハードルの高さ ラダーの幅などを

脳で瞬間的に判断 または反射として

足を所定の場所へ高速で移動させる

これが神経を鍛えます

こういうトレーニングで化ける選手が必ず出てくる

Style1ではいろいろな刺激を選手に与えたいと思っています

| | コメント (0)

ジュニア新基準

つい先ほどまで和田コーチと電話で話し会いをしていました

題目はジュニアの強化・準強化クラス分け新基準表について

Style1の選手登録者は既に50名ほど

大きなチームになり

練習は合同練習のときもありますが

基本は強化(草野)・準強化(和田)に分けて練習しています

 

シーズンオフの9月からは泳ぎの見直しと

泳ぎ込みを考えています

その際にクラス分けも新しくする予定で

強化基準を大きく引き上げる予定です

 

どこでどうラインを引くかということになりますが

和田コーチは良く考え

いろいろな意見を出してくれます

案としては公平さを持ち

 JO基準に準ずるもの

 水泳資格表に準ずるもの

 JO率からのクラス分け

 JO予選のある程度の順位から割り出す方法

いろいろ話し会いましたが

大きくなったとはいえ50人くらいの人数を

レベルに合わせて2チームに分ける基準ですから

私は現在の選手のタイムを見て選手が

目標に持てるタイムをコーチが責任を持って設定し

チャレンジしてもらうものとしたいと話しました

 

完成までにはまだ少し時間がかかりそうですが

強化・準強化そして育成クラスの新設も併せて

チームの再編成を良く考えて行きたいと思います

 

 

それと・・・

新しいアイテムがまだ届きました

先日紹介したラダーの他に

ミニハードルが多数と5Kgのメディシンボール

あと写ってないけどクレイジーボールもnote

Sn3a0109

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

マッサージベッド到着

新しいアイテムが増えました

コンディショニングを行うときにつかうベッドです

Sn3a0296

ジュニアでは大会によっては出動すると思います

当然一度に1人ずつのストレッチになるので

前回のような大人数での大会では

ベッドの上&毛布の上と選手が分かれて

ストレッチすることもあると思います

 

マスターズの方は

スタンドに計時&撮影係にコーチが1名

あとストレッチ係で三津谷トレーナー出動になれば

マッサージベッドもっていけるかも

Style1マスターズの皆様ご意見くださ~ぃ

| | コメント (1)

2009年4月18日 (土)

予選結果

予選結果
ゆうき
50m平泳ぎ
28秒85
21位(T_T)

沈みました…
タッチが合いませんでした…
悔しいですがまだまだここまでだと言うことです
B決ラインが28秒6 28秒81※訂正
決勝ラインは28秒4 
非常にレベルが高かったです
次の大会に向けて気持ちを切り替えます
応援ありがとうございました

| | コメント (0)

会場へ

会場へ
会場へ
今回は国士舘大学水泳部和田監督に
ホテルやお弁当・バスの手配まで
お世話になってしまいました
ありがとうございます
写真は昨日オートロックで部屋から閉め出されたゆうきと
偶然隣部屋になった平野くん
いまからみんなで会場へバス移動です

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

到着

到着
到着
いよいよ明日です
ゆうきはなかなかの調子だけど
泳ぎに少しかたさがみえるので
明日は朝からしっかり温めて臨みます
ライラは会場入りしましたが
調子が悪く棄権の予定(T_T)
いま今日の決勝レースを見てテンションあげてます
日本記録も多数でていますが
決勝ラインの上がり方がハンパないです(^_^;)

| | コメント (1)

2009年4月16日 (木)

日本選手権開幕

私はまだ現地入りしていませんが・・・

今日レースの決勝ラインを見る限り

かなりレベルがあがっているようですsweat02

非常に厳しい戦いになるでしょう

ゆうきも長水路高校記録を塗り替える気持ちで

望まないと決勝は厳しいと思います

高い目標に向かって戦うことこそが成長です

明日浜松へ出発します

45b7eac4s

和田コーチのブログより

 

今日は和田コーチの代わりに

このあとの泳ぎっパッに登板予定

それと昨日の陸とれっちで

三津谷さんから借りたラダーが非常に良かったので

Style1でも1つ注文しましたnote

合わせてミニハードル メディシンボール5K

そして

マッサージベッドもようやく注文しましたup

今後の一部の大会ではベッドの上で

三津谷が選手にストレッチをかける

という絵も見られるはずですgood

| | コメント (0)

ラダー

本日から日本選手権で

浜松へ出撃している和田コーチに代わり

草野が陸とれっちを担当

シャドースイムを行ったのち

普段行わないようなトレーニングを実施しました

敏捷性のトレーニング

敏捷性とは体力要素の数ある中の1つであり

方向転換などを含めたすばやい動きを意味します

この能力を高めることで水泳において

体幹の動きや下半身の安定感などを

作り出して行きたいと思っています

ジュニアは外の公園で

マスターズはスタジオの中で行いました♪

Sn3a0291

Sn3a0292_2

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

ベビーシッター

日本選手権の話しで呼んだゆうき&ライラに

花心ちゃんを任せ

日に日に体調が悪くなってるひらめは一休みして

くさのはお仕事をしています

Sn3a0108 

いよいよ16日から日本選手権

和田コーチが明日から現地入りします

私は17日金曜日に現地入り予定

18日土曜日が勝負です!

| | コメント (6)

2009年4月13日 (月)

ミーティング

毎週月曜日はミーティングの日

八尋 草野 和田 ひらめ で

たまった仕事を処理しながら

合宿などのイベントの準備や

その他のイベント企画したりしています

いま話題に上がっているのが

Style1ジュニアのクラス分け

強化・準強化をオフシーズンに入る9月には

見直された基準表を作り

それに合わせ育成クラスも新設するべきではないかとflair

他にも9月からは泳ぎ込みをさせたいのでコースを

多く予約したり長水路にしたい・・・など

あとは撮影イベントをそろそろ準備しなくては

やりがいがあることがたくさんあります

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

腹直筋ストレッチ

毎月和田コーチが真面目にやりつつも

どこか笑いを狙いにいってしまう?ワンポイント

今回は腹直筋のストレッチ

腹直筋ストレッチ

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

BLAST

BLASTのホームページを

若干手直ししました

ストレッチ30も本来の目的である

コンディショニング&ケアに名称を変更

また5月9日に三津谷トレーナーによるストレッチ塾

大会前のセルフストレッチを行います

大会前日やアップ前などに行っておきたいストレッチを

セルフストレッチの形でご指導いたします

 

そして親バカですみませんsweat02

我が家にやっと姫がやってきましたheart02

Sn3a0290

| | コメント (5)

2009年4月 8日 (水)

我が家の

我が家の子分1号のひらめ誕生日

20:00に指導を上がってから食事に連れて行き

ひらめの好きな銭湯で泳がせて無事帰ってきました

プレゼントは3月のJOが始まる前に買っておいたのでセーフ(^-^;

Sn3a0109

 

そして明日は子分2号の花心が退院予定日

最初の予定より4日くらいおくれましたが

おかげさまで無事に退院できそうです

今夜から私もひらめも一晩病院に入ります♪

普通の子よりまだまだちっこいので

助産師さんたちからいろいろ教えて頂けるみたいです

20090318_194211

| | コメント (3)

2009年4月 7日 (火)

短水路 習志野要項

早いもので日本マスターズ短水路大会

習志野会場の日程が近づいてきました

そのあとの辰巳も控えています

マスターズのシーズンが始まったという感じになってきますよね

習志野の要項をこちらに載せておきました

出場されるStyle1マスターズ選手の皆さん確認お願いします

 

今年は私は江戸川のみのエントリー

100mBrだったかな?

最近水泳は泳ぐものではなくて指導するものに

完全に移行してしまっています

ちょっとは泳がないとタイムの落ちっぷりが激しくなってしまぅ(^-^;

| | コメント (0)

東京都記録会(春)結果

Style1の選手団は合宿明け翌日に

東京都記録会に出場しました

合宿4日目・・・5日目と行った感じでしたがsweat02

こういうハードスケジュールの中で

結果を出しに行く姿勢を学んでもらえたと思います

また今回全員に課した個人メドレーの課題も

多くの選手はベストタイムで泳いでくれ

冬場の泳ぎ込みを越えた来た成果も感じます

よくがんばりました

※2009/04/08 10:39訂正

きよむ
100Fr 1'10''01 ☆
50Br '42''91 ☆
50Fly (>_<)

としき 
100Fr 1'00''63
50Br '33''69
200IM 2'29''13 ☆

かなえ 
100Ba 1'29''59 ☆
50Fr '37''47
100IM 1'29''21 ☆
 
こと 
50Fr '40''93 ☆
50Br '58''62 ☆
 
なな 
50Fr '36''25
100IM 1'30''91 ☆
50Ba '40''87 ☆
 
ゆきこ 
50Fr '38''27
50Ba '42''06 ☆
 
りお 
50Fr '36''31
100IM 1'29''87
50Fly '38''03
 
ゆみな 
50Fr '36''03
100IM 1'28''79
50Ba '42''86 ☆
 
みきこ 
50Fr '32''86 ☆
50Ba '37''20
50Fly '36''00
 
みおと 
50Fr '32''30 ☆
200IM 2'49''89
100Fr 1'09''68 ☆
 
ひかり 
50Fr '31''30 ☆
200IM 2'44''13 ☆
100Fr 1'09''16 ☆
 
ももは 
50Fr '30''42
200IM 2'46''78 ☆
50Ba '34''51
 
ゆい 
50Fr '30''25
200IM 2'44''67 ☆
50Fly '32''78
 
かんな 
50Fr '30''30 ☆
200IM 2'51''67 ☆
100Fr 1'06''39 ☆
 
あやの 
100Br 1'26''25 ☆
100IM 1'24''39 ☆
50Br '40''08
 
くらりーな 
100Br 1'22''92
200IM 2'47''81 ☆
50Br '38''77
 
あおい 
100Br 1'25''19
200IM 2'46''36
100Fr 1'07''94
 
きよたか 
50Fr '26''91 ☆
 
れい 
50Fr '27''51
100Br 1'13''34
200IM 2'28''79
 
いおり 
50Fr '25''79 ☆
100Br 1'08''79
200IM 2'25''47 ☆
 
かもたく 
50Fr '25''69
200IM 2'24''16 ☆
100Fr '55''79 ☆
 
けんと 
100Br 1'12''06
200IM 2'27''06 ☆
50Fly '28''38 ☆
 
だいじ 
100Ba 1'15''10
200IM 2'45''84 ☆
50Fly '35''11 ☆
 
あきなり 
100Ba 1'13''97 ☆
200IM 2'41''02
50Ba '33''92 ☆
 
へいぞう 
100Ba 1'00''09 ☆
200IM 2'20''58 ☆
50Ba '27''77 ☆
 
まさや 
50Fr '32''61 ☆
100IM 1'23''59 ☆
50Br '39''92 ☆
 
ふうが 
50Fr '32''71 ☆
100IM 1'27''70 ☆
 
こうすけ 
50Fr '32''96
100IM 1'21''05
50Br '38''60 ☆
 
なおや 
50Fr '32''11
100IM 1'24''39
100Fr 1'11''35 ☆
 
ともひろ 
50Fr '32''88
100IM 1'26''02 ☆
50Br '44''39
 
ゆうや 
50Fr '29''28 ☆
200IM 2'34''54 ☆
50Fly '32''46 ☆
 
みさき 
50Fr '28''76
200IM 2'48''34
50Ba '34''21

Sn3a0288

会場までの並木はまだまだ花見客でいっぱいで

非常にきれいな辰巳でした♪

 

 

話しは飛び・・・

4月7日の夜に和田コーチと

お出かけの予定を経てていたのですが

「7日ってさぁ 私誕生日だよ?」

っとひらめに言われΣ( ̄□ ̄ =)!!

スケジュールがバタバタしていたとはいえ・・・スマン!

 

今日のミーティングで和田コーチ&ゆうころに

く「ごめん!4月7日嫁の誕生日だったわ(>_<)いけなくなっちゃった」

わ「え?そうなんですか?」

ゆ「え?7日って私も誕生日ですよ?」

く「え?」

和田嫁と草野嫁が一緒の誕生日と言うことが発覚し・・・

両ダンナともに嫁の誕生日に嫁残して焼肉食べに行こうとしてましたOrz。。。

| | コメント (5)

2009年4月 3日 (金)

ジュニア合宿 その8

ジュニア合宿 その8
ジュニア合宿 その8
ジュニア合宿 その8
ジュニア合宿 その8
ジュニア合宿無事に終了しました
桐花園は自然に囲まれ水泳に集中できる良い場所です
今回はスイム練習は充実していました
飛び込みの撮影もうまくいきました
その面に関してはこれまでで一番よく泳げた合宿であったと思います

他で気になったことは
あいさつと食事

他クラブさんがいらしてて
そちらのコーチにあいさつができない子が多く残念でした
閉校式で和田コーチから話しがあったように
競技レベルの高い選手ほど
あいさつやマナーも守れるものです
そういった面も成長していかなくてはなりません

またもう1点
食事に関しても食べらない選手がいました
内蔵が弱い選手は強くなれません
食事環境の変化にも強くならなくてはいけません
練習後は血液も内蔵より筋肉に蓄積するため
内蔵諸器官の働きは弱くなります
しかしそこで食べられない選手は強くなれません
内蔵に血液を戻し消化吸収することが次の練習での力になります
だからこそ私も食事を見て回り残さないように指導をしています
偏食もなくし食事もトレーニングとしてとらえて欲しいです

またDVDでの映像フィードバックも辞め
今回からUSBにMPEGで返却する方法に変更しました
それにより回数を重ねて蓄積されたファイルから比較したり加工したり
行いやすくなればと思います
DVD作成のコーチ(主に三津谷さん)への負担も軽くできました

スタワン選手は明日の東京都記録会で
ノーテーパー オーバーワークという条件の中
気を緩めずベストを狙って欲しいと思っています

| | コメント (3)

ジュニア合宿 その7

ジュニア合宿 その7
ジュニア合宿 その7
ジュニア合宿 その7
ジュニア合宿 その7
ジュニア合宿 その7
ただいま朝アップ中
若干の寝坊さん達もいましたが
全員休むことなく泳いでます(^o^)
メインは和田系エンデュランスのピラミッド
降りはIM

| | コメント (0)

ジュニア合宿 その6

ジュニア合宿 その6
ジュニア合宿 その6
ジュニア合宿 その6
ジュニア合宿 その6
撮影で
ミスりました(T_T)
機材が足りなぃ…
急きょ小川コーチにスタジオまで足りない機材を
取りに行ってもらいましたm(__)m

撮影はしばらくぶりの飛び込み上下分割
飛び出しと入水後の浮き上がりがわかります
撮影は良いものが撮れました
最終日まで事故なく
質の高い練習をしていきたいです

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

ジュニア合宿 その5

ジュニア合宿 その5
ジュニア合宿 その5
ジュニア合宿 その5
初日の昼食・夕食
今日の朝食と
食事を3回摂りました
選手たちに食事は
練習と同じくらい大切なものと考え
練習と同じように好き嫌いをなくして
身体作りを意識しなさいと
話しをしました

桐花園の食事♪美味しくなっていました( ̄▽ ̄)

| | コメント (1)

ジュニア合宿 その4

ジュニア合宿 その4
ジュニア合宿 その4
ジュニア合宿 その4
ただいま朝アップ中〜♪
全員起きて泳いでます
いまから40本×50m−2'30
耐乳酸トレーニング

今日の新アイテム2っつ目( ̄▽ ̄)
フエ!
合宿最終日辺りは毎回声がつぶれてしまうので
合図をフエで出して最後まで選手たちに話しかけられるよう努力します

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

ジュニア合宿 その3

ジュニア合宿 その3
ジュニア合宿 その3
陸トレが終わり
スイム練習が17:30からに繰り上げて
和田コーチによるチューブでの練習解説から
2回目の練習開始
いまから最大筋力、神経系に効かせる練習に入ります
小雨で少し肌寒いですが
みんな元気です(^o^)

| | コメント (1)

ジュニア合宿 その2

ジュニア合宿 その2
ジュニア合宿 その2
今日は高尾で乗り遅れ組がでてしまい…
2回に分かれ桐花園に到着
練習開始には影響はありませんでした

いま1回目の練習終了
キックを中心としたメニューで泳ぎ込みました
今回は新アイテム
ハートレートモニターを新しく購入
インターバルの合間にも交代で計れそうです

| | コメント (2)

ジュニア合宿 その1

ジュニア合宿 その1
ジュニア合宿 その1
本日より
桐花園にてジュニア合宿2泊3日
Style1を立ち上げて始めての合宿がココでした
既に何年が経つのか…
当日高校3年生で泳いでいた小川コーチに
いま聞いたところ
あれは7年前だそうですw(゜o゜)w
まさに原点回帰
良い合宿にしたいです

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »