« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月25日 (水)

研究中

花粉症でやられはじめた草野です・・・

今年は目がきつぃかも(*_*)

 

JAPAN OPENも終わり

スプリンターチームである我らStyle1はJOに向けて

さらにスピードを上げられる様に練習の質を高めて行きます

 

ゆうきは平泳ぎのキックの蹴り始めが

ひっかかる様に熱心に研究をしています

ポイントは蹴り始め

ここを改善して行かないといけません

 

しょうへいはレーザーレーサーを履いて練習しています

いかにしてこの水着を武器として使えるか研究中

しかし現在まではブルーセブンティーの方が向いているようです

 

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

2日目 結果(B決勝)

ゆうき
50m平泳ぎ B決勝
27秒99(0.66)
LAP12秒7
第3位

予選でしくじったゴールタッチを修正してくれ
ベストタイムも更新です( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2日目 結果

2日目 結果
ライラは色々話し合い前半から突っ込んでもらいました
後半浮き過ぎましたが
今回は指示通り良く泳いだと思います
ライラは夏に向けて自由形とバタフライを泳ぎます

ライラ
200m個人メドレー 予選
2分21秒41(0.75)
LAP
28秒64
1分03秒43(34秒79)
1分46秒56(43秒12)
2分21秒41(34秒85)

ゆうきは2つ隣のコースの世界記録保持者ファンデルバ選手と
泳ぐ貴重な経験もできました
タッチが合えば27秒台はしっかりでるはず

ゆうき
50m平泳ぎ 予選
28秒03(0.66)
LAP12秒7
第13位B決勝進出

草野はレッスンがあるのであとを和田コーチに任せて
プールへ戻ります

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

初日結果

ゆうきはまさかの0.5秒落ち…
悔しいです
反省材料はあるので明日の平泳ぎは
気持ちを切り替えて戦います
ライラは泳ぎにスピードがつき
Fly→Bcの50mラップではトップクラス
課題は平泳ぎでしょう
夏に向けてスピード強化が形になりつつあります
また夏に戦う種目も何で勝負するか見えてきたきがします

ゆうき
50m自由形 予選
23秒28(0.70)
第38位予選敗退

ライラ
100m個人メドレー 予選
1分03秒49(0.71)
LAP28秒39
第13位B決勝進出

100m個人メドレー B決勝
1分03秒47(0.73)
LAP28秒65
第4位

| | コメント (0)

JAPAN OPEN 開幕

今日 明日と辰巳にてJAPAN OPEN
Style1からは
おかじまゆうき
さくらざわらいら
の2名が出場します

今日は
ゆうきの50Fr
らいらの100IM

朝アップではゆうきのスタートがやばいキマッてます♪

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

クラブチームStyle1

Style1のマスターズ登録者は40名弱

ジュニア選手の人数も増えてきて現在選手登録者が50名弱

我々はプールを持たないので

2ヶ月から12ヶ月前のプールを複数予約してStyle1を運営しています

その予約にもコース数を2にするか3にするか

または 予約抽選で落選し 別会場・時間へ変更など

事務的な多くの問題と向かい合っています

 

そしてジュニア選手も以前と比べ中高生も多くなり

心の成長が著しいこの時代の子供達を抱え

これまた多くの問題と向かい合っています(笑)

 

マスターズの皆さんは皆さん大人で

泣き笑いしつつ楽しんで泳げていますし

水泳以外にもweb、デザイン関係、反省会

挙句は結婚式などなどなど・・・

様々な形でいろいろな方にお世話になっています<(_ _)>

 

私も責任ある立場あり

マスターズとジュニアそれぞれのチームを1つにまとめ

選手全員が自己の持つそれぞれ可能性にチャレンジし続けられる様に

八尋コーチや三津谷、大澤、小川、遠藤、高平の力を借り

そして何より和田コーチとは心中する覚悟で

チームを率いて行かなくてはなりません

 

和を以て貴しと為す

聖徳太子の17条の憲法にもありますが

その出典は論語

外見だけの「和」ではなく

一人一人が「和」となるように

チームを成長させて行きたく思います

| | コメント (1)

2009年2月15日 (日)

新春ミート結果

新春ミート結果
2日間で行われた
新春マスターズスイムミート
すたわんからは25名エントリー
タイムが出せた選手
課題の残った または 課題が見つかった選手
今日も色々な顔がありました
次の大会に向けてまたチャレンジしていきましょう( ̄▽ ̄)

25mバタフライ
22"88 ヒロセン
22"48 JS

25m背泳ぎ
20"92 まるお
13"47 にく (>_<)

25m平泳ぎ
17"05 宇宙人1位
18"27 MK3位

25m自由形
16"71 BIGA
15"19 宇宙人1位

50mバタフライ
30"69 はが2位
32"96 はとコッパ
31"14 ミスター爺

50m背泳ぎ
44"58 まるお2位
48"76 ジェリー

50m平泳ぎ
51"51 ゴエダ
49"21 塩パンダ
39"02 宇宙人1位
48"73 師匠
33"20 オレ…

50m自由形
41"89 ヒロセン
44"99 JS (>_<)
38"47 ゴエダ
36"97 BIGA
33"86 爆笑王
31"43 ぽれこ2位
28"03 ぬいちゃん3位
30"87 まるけん
27"08 ラースネー・ズー

100mバタフライ
1'35"67 師匠

100m背泳ぎ
1'39"14 まるお3位

100m平泳ぎ
1'55"65 バビン1'16"72 千
1'23"39 はとコッパ

100m自由形
1'36"55 ヒロセン
1'01"20 ぬいちゃん1位
1'01"19 ラースネー・ズー

100m個人メドレー
1'54"82 ヒロセン
1'52"16 JS
1'48"02 バビン
1'10"70 ぬいちゃん2位

200mバタフライ
3'27"40 師匠3位

200m背泳ぎ
3'38"61 まるお3位
3'21"77 まるけん
2'17"37 にく1位

200m平泳ぎ
4'01"34 塩ぱんだ
2'51"29 千

200m自由形
3'22"58 BIGA
2'52"19 ジェリー
2'13"03 ぬいちゃん1位
2'26"09 ミスター爺

200m個人メドレー
3'54"75 バビン

女子200mリレー
2'25"01 チーム三角筋

混合200mリレー
2'17"79 チーム大腿筋膜脹筋

| | コメント (5)

新春ミート

新春ミート
本日マスターズの大会
新春スイムミート
ここからシーズンが始まる方も多いと思います

現在場所取りで並んでます
草野は本日50m平泳ぎ

| | コメント (1)

2009年2月14日 (土)

満員御礼

おかげさまでStyle1合宿の申し込みを開始し

先ほど0:57で締切りとさせていただきました

たくさんのお申し込みありがとうございます

なお現在はキャンセル待ちを受け付けております

 

今回はコース数や時間も充分に配慮してもらい

良い練習ができるとコーチ達も楽しみにしています

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

Style1合宿2009春

Style1合宿2009春

期日 4月1日(水)~3日(金)

場所 桐花園

募集 12日 Style1所属選手優先予約開始

    13日 一般予約開始

となっております

よろしくお願いいたします

募集はこちらから

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

あきらめない

「疲れた」とか「忙しい」という言葉

使わない様にしています

特に「忙しい」という言葉

「仕事のできない人ほど良く使う・・・」と

以前会社に勤めていたときに できる上司に言われ

それ以来できるだけ使わない様にしています

 

ですが昨日は・・・

家についた22時からガン寝していたようです(^-^;

たまごの検診があるので9時に起きて

病院へいってきました

エコーでたまごの中をのぞいて

平均より小さめのかえるの子をみてきました^^

 

先日のJO予選は我々コーチも燃えました

私が何より悔しかったのがへいぞうの50m背泳ぎ

JOまでのラストチャンスとしていたこの大会で

ベスト大幅更新をしつつも

あと0.08

ほんのわずかなタイムに阻まれました

しかしそのわずかなタイムが分厚い壁に感じました

レース後に更衣室まで迎えに行き

落胆した彼を見たとき申し訳なくて申し訳なくて

泣きそうになりました

彼には内緒でエントリーしていた

3月1日の大会がJOエントリー最終日

本当のラストチャンス

あやのと共にJOを切ってきてくれると信じています

| | コメント (2)

2009年2月 8日 (日)

JO予選 2日目

JO予選 2日目
JO予選2日目
7:15開門から
先ほど全競技が終了し
いま20:10

結果は下記の通りです

200個人メドレー
みおと2分47秒06

50m平泳ぎ
みおと38秒84JOベスト
あやの39秒94ベスト
りな 40秒04
ひかり39秒43ベスト

としき33秒44JOベスト
れい 33秒73ベスト
かもた33秒14ベスト
いおり31秒45ベスト
けんと32秒67

50m背泳ぎ
みさき34秒04ベスト
あきな33秒98ベスト
へいぞ28秒57ベスト

ももは33秒88ベスト

100m平泳ぎ
りな 1分24秒19
あおい1分22秒57ベスト

れい 1分13秒45
いおり1分08秒45ベスト
けんと1分11秒08ベスト

100自由形
ももは1分07秒29
あおい1分06秒81ベスト

みさき1分04秒88ベスト
としき1分00秒00ベスト
かもた55秒80ベスト
しょう51秒95

チャレンジレース
50m平泳ぎ
あやの39秒84ベスト

50背泳ぎ
へいぞ28秒75

100m自由形
としき59秒99ベスト

本日は全体的にベスト率が高く
全員レベルの高いタイムを出してくれました
みおと、としきが50m平泳ぎでJO突破

みんなおめでとう( ̄▽ ̄)v

| | コメント (5)

2009年2月 7日 (土)

JO予選1日目

辰巳で行われてるJO予選
本日が初日
すたわんエントリー21名

50m自由形
ゆみな35秒71
ひかり31秒82ベスト
ももは30秒47ベスト
あおい30秒49
ゆい 29秒71ベスト
ライラ26秒87

ふうが33秒09ベスト
なおや32秒85
みさき28秒57ベスト
としき26秒91ベスト
れい 27秒66
かもた25秒63ベスト

100m背泳ぎ
へいぞ1分02秒26

50mバタフライ
りお 37秒74
みおと34秒97ベスト
ゆい 32秒78

かもたく、れい、としき、みさき、あおい、ゆい は
レンタル含めバイオラバーで泳ぎました
アップでのタイムは良かったのですが
50mではまだうまく使いこなせなぃ感覚

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

JO予選前日

1月下旬からの体調不良などで

思うように練習できなかった日もありましたが・・・

JO予選前日の今日まで

スピードを磨く練習を行ってきました

明日は辰巳7:15開門

JOががかっている選手はこの予選会2日間で

結果を出しに勝負しに行かなければなりません

 

JOまであと1秒を切っている選手と種目は・・・

しょうへい50Fly

へいぞう50Bc

としき50Br

みおと50Br

続いて

いおり50Br

りな50Br でしょうか

もちろん参加選手全員がベストを更新して

JOに出場できるように力を尽くしてほしいです

 

自分がやってきた練習と努力を信じ

そして自分を信じ

調子が良い選手は自分の泳ぎができる様に

そうでない選手も足りない要素からも

ポジティブ思考で結果をプラスへ転換できるように

選手として人間としての成長を見せてほしいです

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

泳ぎっパッ!

マスターズの方対象の練習会「泳ぎっパッ!」

血中乳酸濃度をコントロールすることをテーマに

先月のテーマが2ミリモル

最終的に30本×50mなどを行いましたが

心拍数から予測して2ミリモル程度の

強度でトレーニングを継続しました

 

今月から4ミリモルへ強度をあげ

サークルでペースの強度そして心拍数を若干上げました

参加者のみなさんが

2ミリモルで力をつけ4ミリモルでも効果が出ている事を確認

継続は力なりですね♪

 

※血中乳酸濃度

4ミリモル(OBLA)までが一般的に言う有酸素トレーニング

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

東京都選手権2日目 結果

しょうへいが 課題を克服してきました

B決勝で

53秒44 3位 ベスト

昨年のしょうへいのレースは

決勝でタイムを落すレースが多いのが

心配の一つでした

今後の彼の水泳人生の中で

今日のようなレースをイメージして

これからもタイムを更新続けてほしいです^^

おめでとう

| | コメント (0)

東京都選手権2日目

昨日のしょうへいのB決勝
24秒90 5位
残念ながら少し落としてしまった

しょうへいの課題は予選もしっかり力出した後で
決勝でそれ以上の力を発揮すること
それは予選で流して
決勝あげる事ではありません
あくまで予選と決勝の双方で力を出せるようにすること

今日は100m自由形予選は
53秒59 ベスト

スタートから良い泳ぎでした
午後のB決勝では更にタイムをあげてくれる事を期待します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »