« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

予選結果

予選結果
しょうへい
50m自由形 24秒78 ベスト☆
B決勝3位進出

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京都選手権 初日

東京都選手権 初日
東京No.1を決める大会
出場制限も厳しく予選と決勝(A、B、Cまで)があります
すたわんからはしょうへい、ゆうき、ライラがエントリー
しかし…
ゆうきは体調不良
ライラも足を痛め
二人が棄権です

2週間前の大会以後
選手半分位が体調を崩し
今日そして来週のJO予選に向けて
充実した練習ができていません(>_<)
昨日もやっとラクテート練習をいれましたが
ほとんどの選手はタイムが全然ダメでした
練習の最後に選手を集め話しをしましたが
言い訳を考えながら泳いでいては強くなれません
タイムが出ず
風邪で…
怪我で…
と大会のあとの言い訳ほどみっともない事はありません
体調を戻す最大限の努力
怪我を治す最大限の努力
練習不足は練習での最大限の努力
結果を出すべき日に向けて力を尽くしてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

泳ぎ込み

ジュニア選手は大会後1週間

大会でもらってきたと思われる風邪に苦しみました

みんな腹痛・頭痛などで思う様に練習ができず・・・

復活してきた日曜日&月曜日で足りない分を取り返す

泳ぎ込みを実施

日曜日は 50本×100m-1’20 イーブン

月曜日は 3本×800m-12’30 ディセンディング

そろそろスピードを上げて

今週末の東京都選手権

来週末のJO予選に調子を上げて行きたいですね

| | コメント (2)

2009年1月23日 (金)

トライアスロンJAPAN

今月既に発売しているトライアスロンJAPAN

草野でております<(_ _)>

Tj0902

(写真:株式会社ランナーズHPより)

トライアスリートに必要な陸上のトレーニングについて

ストレッチからウェイトトレーニングまで

解説しております^^

| | コメント (0)

大会まで時間がない

今日の練習メニューに書いた言葉

 東京都選手権  1月31日・2月1日

 JO予選      2月7日・8日

 JAPANオープン 2月21日・22日

各選手目標の大会に向かって練習に取り組まねばなりません

しかしながら・・・

ゆい、あおいも風邪でたおれ ようへいも具合が悪そう(>_<)

JOを狙っているへいぞう・りなもまだ復帰できていない

今日のいおり・ゆうきは本調子の練習ができませんでした

 

本調子でない いおり・ゆうきは平泳ぎのキック改善の為

先の大会まで足首の動きをトレーニングしていました

平泳ぎに出場したのは いおり だけですが

それでも しっくりキックが引っかからない

思い切って大会が終わってからキックのフォームを変えました

今日の練習では全力は出せませんでしたが

変化させたフォームの方が脚力をいかせると

本人達も私も感じました

2月はこのキックで勝負します

 

ちなみに・・・先日の作品

左から

ピ○チュー

○リオ

ジャイア○

ト○ロ だそうです(゜o゜;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

カゼ

先日の大会会場でみんなかかったのか・・・

いおり、へいぞう、れい、ももは、としき、りな、ゆうき

しかも あ まで・・・

主に腹痛でバタバタ倒れています

もちろん大会の疲労も重なったんだろうな

わたしも若干お腹には違和感

でも元気(^o^)

練習のときにも話しましたが

体調管理に気をつけてください

 

下の絵は

左からライラ画伯、ゆい画伯、しょうへい画伯、かもたく画伯の作品

何か書いたかはそのうち載せる・・・と思います

Sn3a0257

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年1月19日 (月)

CMC結果

先日千葉国際総合水泳場で行われた

CMCの結果です♪

マスターズのみなさまがんばってくれました♪

50m自由形
44"07 ヒロセン
37"63 BIGA
36"31 flor
29"52 はと
27"55 ねずぶーめらん

50m平泳ぎ
49"97 ぱんだ

50m背泳ぎ
45"78 まるお
43"96 まるけん

200m個人メドレー
2'43"91 ぬいちゃ

100m自由形
1'36"82 ヒロセン
1'03"86 ぬいちゃ
ねずぶーめらん

100m背泳ぎ
1'39"40 まるお
1'40"80 まるけん

ヒロセンさんは100mで5秒近くベストらしいです\( ̄▽ ̄)/

しかし・・・

昨日の夜に打ち上げをしているであろう

まるけん監督代行に電話をした所・・・

25mダッシュ級のスピードで飲み続けているご様子^^;

電話の向こうで泣き顔になっていそうな某Fさんも

タイムが伸び悩んだようです(-""-;)ムム・・・

 

いまの時期と現在の練習状況を考えると

持久力は伸びていると思います

しかし持久力を伸ばせばスピードは落ちます

この伸ばした持久力に更に磨きをかけて勝負するか

この持久力を土台にハードなスピード練習に臨むか

今シーズンは始まったばかりです

春そして夏の大会で結果を出すことが大切です^^

慌てず焦らず確実にタイムを更新して行きましょう♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JSCA新年フェスティバル 結果

先日東京辰巳国際水泳場で行われた

ジュニアの大会結果です

おかげさまで春のJOに7名で挑む事ができます

 

今回はライラが2月のJAPANオープンを狙っていましたが

残念ながらあと一歩届かず

ストロークの改善が必要と思います

 

としき みおとは

JOをそれぞれ1種目突破!おめでとう\( ̄▽ ̄)/

2月のJO予選でもう1種目突破できる様に!

 

へいぞうはあと0.3秒

2月に必ず切ります

 

しょうへいは50FlyのJOは逃しました><

これも2月に!

 

ひかりは力泳をみせ みおとと共に

強化基準を突破しました^^ 

ほかにも調子が良かった選手は

りな、なおや、ゆいでしょう♪

この調子でがんばっていってほしいです^^

 

逆にベストが出せなかった

みさき、ふうが、かんな

それぞれに課題をもって練習に取り組んでもらいます

そしてリレーは標準記録3分34秒3を切る事ができました

本選もチームワークでがんばってくださぃ

みおと 
50Bc '34''82 ベスト JO!
50Fly '36''34
200IM 2'46''97 ベスト
50Br '40''02
 
ゆうき 
50Fly '25''77 JO!
100Fr '51''06 ベスト JO!
 
かもたく 
50Fr '26''33 ベスト
100Fly 1'04''63 ベスト
 
こうすけ 
50Fr '32''21 ベスト
50Br '40''01 ベスト
 
まさや 
50Fr '34''12
50Br '42''00 ベスト
 
あやの 
50Br '40''06 ベスト
 
しょうへい 
50Fr '23''83 JO!
50Fly '26''61
 
あきなり 
200IM 2'38''80
50Br '41''20 ベスト
50Bc '34''42
 
みさき 
50Fr '29''32
50Bc '35''27
50Fr '29''28
 
らいら 
50Fr '26''70 JO!
 
ももは 
50Bc '34''30 ベスト
100Fr 1'07''06 ベスト
50Fr '30''77
 
ゆい 
50Fly '32''74 ベスト
100Fr 1'06''37 ベスト
50Fr '29''95 ベスト
 
だいじ 
100Bc 1'16''59
50Bc '35''52
 
ゆみな 
50Bc '43''85 ベスト
50Fly '41''47 ベスト
50Fr '35''11
50Br '49''74 ベスト
 
かなえ 
100IM 1'33''62 ベスト
50Bc '43''99
50Fr '38''57 ベスト
 
なおや 
50Fr '32''10 ベスト
50Bc '43''19 ベスト
50Fly '36''18 ベスト
 
ななみ 
50Bc '43''46 ベスト
50Fly '44''38
50Fr '37''80 ベスト
 
すみと 
50Fr '29''38
50Bc '33''62 ベスト
 
ゆきこ 
50Bc '45''77
50Fr '39''11 ベスト
 
あいる 
50Fr '25''92
 
れい 
50Fr '27''69
200Br 2'39''54 ベスト
100Br 1'12''36 ベスト
 
ふうが 
50Fr '34''46
50Bc '44''12
50Fly '42''97
 
ひかり 
50Fly '34''64 ベスト
200IM 2'45''04 ベスト 強化突破
50Fr '32''02 ベスト
 
へいぞう 
100Bc 1'02''02 ベスト
50Bc '28''85 ベスト
 
みきこ 
50Bc '37''06
50Fr '32''91 ベスト
 
ようへい 
50Fly '28''65
100Fr '58''96 ベスト
 
かんな 
100Fr 1'08''53
50Fr '30''87
 
りな 
100Br 1'22''19 ベスト
50Br '38''29 ベスト
 
としき 
50Fr '26''96 ベスト JO!
50Br '34''69 ベスト
 
いおり 
50Br '32''16
100Br 1'09''95
100Fr '58''11 ベスト
 
あおい 
50Fr '30''48
50Br '39''05 ベスト
 
11-12歳 
200FrR 2'00''91
 
チャンピオンシップ 
400FrR 3'31''71 JO!

全員この結果に満足することなく

次のステップに向けて努力を重ねてください

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

速報

400mリレー
チャンピオンシップ

3分31秒71
JO突破!
ゆうき  51.06
しょうへい51.59
あいる  53.47
かもたく 55.59
おめでとう( ̄▽ ̄)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

JO突破

JO突破
みおとBc34秒82
JO突破おめでとう( ̄▽ ̄)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年フェス2日目

新年フェス2日目
今日はリレーも2チーム
チャンピオンシップと
11〜12才
チャンピオンシップではかなりJOを狙える位置にいるので
がんばっていきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

JO突破

JO突破
としき初JO
おめでとう( ̄▽ ̄)v
50Fr26秒96

平泳ぎの方が調子が良く感じていたので
このあとの50Brも楽しみ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年フェス初日

新年フェス初日
まさかの6:15開門
8:00競技開始
今週は調整をしたので
みんなベストを出してくれることに期待します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

レース前1週間

レース前1週間
お仕事良くがんばっている
和田コーチがお腹にきてるらしぃです(*_*)
風邪か?ストレスか?

さてレース1週間前
どのような練習が必要か?
私はレース前でも結構泳いでもらいます
練習量や本数は落としますが
スピードは上げて上げます
ウェイトもセット数を落として継続します

筋肉は使わないと筋量は落ちますが
1週間位ならどうと言うことはありません
一番先に落ちるのは筋の出力すなわち神経系です
これが落ちると自分の泳ぎができないままレースが終わります
疲労を貯めず 神経系を落とさず
これがレース前に必要なトレーニングであり
もっとも難しい調整です

まったく筋肉に張りがなくなる位休むなら
張りが残ってる位の方が調子は良いです

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年1月10日 (土)

頚反射

嫁とたまごの中にいるひよこの名前を考えておりました・・・

どこのどなたかが

苗字が草野だから名前を「球」にして

草野球(くさやきゅぅ)にしようと。。。Σ( ̄□ ̄ =)!!

おっしゃっていたのを嫁が思い出し

(*- -)ノそれでいいゃぁ~的なことを嫁もいっているので。。。

草野球にはしませんpunch

 

そして本日はメルマガ発行日

動画をご紹介します

今月は和田コーチが頚反射について語ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

ジュニア☆合宿 7

只今市川通過
16:52東京駅到着予定なり( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュニア☆合宿 6

ジュニア☆合宿 6
午前に予選
午後は決勝
将来的にはいま小・中学生の選手にも次のようなレースをしてほしい
午前の予選から攻めてタイムを出し
午後の決勝では更にタイムを叩き出しに行く!
そういう練習を半日かけてやりました
高校生以上には今すぐ欲しい積極性です

おかげさまで無事に合宿の全スケジュールが終了し
只今バスで駅に向かっています

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ジュニア☆合宿 5

ジュニア☆合宿 5
只今朝練開始後2時間弱くらい経過

強化
100本×50m-0'45
それが厳しい強化選手は
90本×50m-0'50
準強化
80本×50m-1'00
強くなってもらう為に練習は容赦しません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

ジュニア☆合宿 4

ジュニア☆合宿 4
メイン練習が終わりました
全員良くがんばりました
アベレージを出してフィードバックします
前回、前々回の合宿に参加している選手は
それと比較することで乳酸に対する成長を確認できます

今日は午後に泳法撮影
練習で泳いでいるときにコーチから注意をもらっても
なかなかフォームを直せない選手もいると思います
それはイメージが完全していないから
先ずは自分自身の泳ぎがどのようになっているか
イメージをつくれる能力が必要です
次にコーチと選手でどのような泳ぎを作りたいか
新しい泳ぎを脳でイメージすること
それから練習になります

映像撮影はイメージ力を鍛えます
トップ選手の泳ぎ 友達の泳ぎ コーチの泳ぎなどは
色々な機会・方法でみることができます
しかしながら自分自身の泳ぎを水中から多角的に見る機会は
なかなかありません
選手に良い映像を見せてイメージ力の発達につなげますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニア☆合宿 3

ジュニア☆合宿 3
朝練開始o(^-^)o
40本×50m-3'00 マックス from Dive

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

ジュニア☆合宿 2

ジュニア☆合宿 2
1回目のスイム練習はクレイジーマシンガン
強化は更にパワーキックを加えてのトレーニング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニア☆合宿 1

ジュニア☆合宿 1
ジュニア☆合宿 1
本日より Style1合宿
無事に日本エアロビクスセンターに到着しました
小学2年生から大学2年生まで
カッツカツになるまで泳ぎます(笑)
今回はスプリント&ラクテート中心のトレーニング
ターゲットは2月〜3月でのベスト更新
スピード練習を開始します

その中で年代に合わせたアレンジを入れ
最初の練習は準強化班がスイム
年令が高めになる強化班は陸トレもしくはウェイト

3日間怪我&事故のないように気をつけたいです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます

昨年はBLAST設立1年目と言うことで

皆様のお力をお借りしまして

様々な分野 方向性にチャレンジしてまいりました

私たちの活動の目的はみなさんのスイミングライフを

サポートすることにあります

今年も力を尽くしてがんばって行きます

何卒よろしくお願いいたします

Sn3a0227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »