« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

マスターズ☆合宿 写真

Sn3a0229

Sn3a0231

Sn3a0232

Sn3a0234

Sn3a0235

Sn3a0243

Sn3a0244

Sn3a0250

Sn3a0251

Sn3a0253

Sn3a0255

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マスターズ☆合宿 その5

マスターズ☆合宿 その5
マスターズ合宿無事に終了しました
ご参加頂いた皆様ありがとうございますm(__)m
今回はあまりタイトに練習を詰め込まず
余裕をもったスケジュールにさせて頂きました
これがご好評を頂きました
これからも皆様さら色々なご意見を頂きながら
良いイベントそして練習会をご提供できればと思います

それで皆様良いお年をお迎えください



ちなみに年始のジュニア合宿はスケジュール ぱっつんパッツンです^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マスターズ☆合宿 4

マスターズ☆合宿 4
−1'20サークル班
スタートしました(^o^)
和田コーチも75m×108本で泳いでます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マスターズ☆合宿 3

マスターズ☆合宿 3
マスターズ☆合宿 3
マスターズ☆合宿 3
12月31日
25m×108本−1'00
50m×108本−1'00
50m×108本−1'20
75m×108本−1'20

各班に別れて6時16分、6時52分から開始です
只今準備中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

マスターズ☆合宿 2

マスターズ☆合宿 2
マスターズ☆合宿 2
午後練習
ミドル班は50mのオーバーロード系で追い込み
ショート班八尋は
日本エアロビクスセンターを
日本アネロビックセンターにする勢いで
スプリント練習で追い込んでいました

夜はバイキングでカニ祭
八尋&和田コーチがカニをこれでもかとむさぼっておりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターズ☆合宿 1

マスターズ☆合宿 1
マスターズ☆合宿 1
マスターズ☆合宿 1
マスターズ☆合宿 1
本日より
年末Style1マスターズ合宿
千葉県の日本エアロビクスセンターへきています

まず最初の練習は
泳法撮影&追い掛け再生フォームチェック
そのあとでコーチと一緒に映像を確認し
進歩の評価と課題を洗い出しを行いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

マスターズ合宿準備完了

Style1記録会おかげさまで無事に終了しました

翌日もジュニアで200m個人メドレートライアル

誰でもスキルアップでも100m個人メドレー計測と

この2日間ずっとタイムを計っていたきがします(笑)

今しがた八尋&草野&和田で合宿準備が完了

明日からが楽しみです♪

 

それと。。。

FIAの申込締切が近くなっています

Style1申込はこちら

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

明日・・・今日だ!記録会^^

明日はいよいよ記録会

和田コーチと明日の100m計測での

入力シートで最終調整をしています

計測するのは

50m&100mのタイム

区間タイム(5~10mまたは7.5m~12.5m刻み)

ストロークテンポ

ストローク数 など

各マスターズ&ジュニア選手の

レースペースがどの様になっているかを調べますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

選手の成長

最近更新をサボってました(^-^;

 

12月15日~23日までゆうきがオリンピック準強化合宿で

静岡の方に行っておりました

12月23日はいおりとへいぞうが

国士舘大学水泳部へ出稽古にいってまいりました

(大学の皆さんありがとうございます<(_ _)>)

いつもと違う環境でそれぞれの選手が何を得られたか

良く感じ取りたいと思います

 

いおり&へいぞうは

22日

19:00~スイム練(Style1)

23日

4:00~スイム練(国士舘)

9:00~ウェイト

11:10~スイム練(Style1)

と合宿状態でしたが

23日の2回目練習で弱音をはくかと思っていたところ

「もうできない」「2回目だから・・・」などのネガディブな発言は

一切せず いい訳もせず しっかり泳いでいました

タイムだけ出なくこういうところに選手の人間的な成長を感じます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

遠足

遠足
今日は遠足
ジュニア選手みんなで
水族館でドルフィンを研究中です

いおりとペンギンの筋肉について語っています

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年12月15日 (月)

JISS

講習会などに行くと講師の先生が

一番良く見えやすく聞とりやすい場所に座りますgood

名だたるコーチの皆様が熱く語ってくださいました

私も至らなさを再認識・・・

努力している選手の影には努力しているコーチあり

1歩たりと休んでいられません

まさに戒慎恐懼です

 

噂のコレみてさわってきました

Sn3a0218

私が感じたのは最近の飛び込み台は傾斜角が大きくなったとは言え

まだ水平に近いものを蹴り

指先と頭から前方へ飛ぶ

それは床を蹴り足が蹴上がるような動き

すなわち回転モーメントをもらわないといけない

しかしこの台は初動からかなり後方へ力を加えられるので

回転モーメントではなく

直接前方へ力を加える事ができると感じます

したがってこれまでと違いより前方へ飛び出すこと

そして回転モーメントを抑えるのがポイントかと感じます

実際私はまだ飛べてないですけどねbleah

 

明日も朝からいってきます

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年12月14日 (日)

コーチクリニック

コーチクリニック
本日 国立スポーツ科学センターにて
オリンピック準強化コーチ向けのクリニックがあります
名だたるオリンピック選手達を
指導したコーチの話しが聞け
夕方からはオリンピック強化合宿の見学です
吸収できたことをStyle1の指導にいかせるよう勉強してきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

会社設立1周年

八尋さんと会社を作って・・・

良く考えたら昨日で1周年でしたcoldsweats01

 

八尋さんが報告書に何気に日付を書いているのをみて

も・・もしやΣ( ̄□ ̄ =)!!

 草「八尋さん今日設立1周年だぁょ!」

 八「え?まじで!?あぁそうだね!!」

あっという間の1年でした

 

これも皆様のご支援あってのこと

ありがとうございます

益々皆さんのサポーターとなるべく努力して行きます

 

そんな中で・・・

21日は朝から

スタワンジュニアの遠足予定日です

場所と時間は和田コーチが現在調整中

更に21日のアスリートスタジオ見学会の後

マスターズ忘年会開催予定

皆さんよろしくです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

Style1選手コース

南部のクラブ対抗が終わり

年内の大会が全て終了しました

あとはゆうきが14日から競泳オリンピック準強化合宿に出発するのみ

全国のトップスイマーと共に練習し

選手として大きく成長してきてほしいです

 

Style1の選手たちは相変わらずプールを借りながらの

活動をしております

ジュニア担当のコーチは草野・和田の2名

プールもあちらこちら借りての練習ですが

私はそれが制限された環境とは思っていません

むしろ長水路や短水路など環境の違うプールで練習ができます

コーチ2人も全選手を把握できます

おかげさまで思う存分ウェイト・陸トレをする環境も手に入れました

もちろん完璧とは言えないのは承知していますが

この環境の中で大いに成長してもらいたく思っています

 

新年早々からの大会や春JOや日本選手権まで

1月17-18日 JSCA新年フェス

1月31-2月1日 東京都選手権

2月09-10日 JO予選

2月21-22日 JAPAN OPEN 日本短水路選手権

3月15-16日 ジュニアスプリント

3月27-30日 ジュニアオリンピック(JO)

4月16-19日 JAPAN SWIM 日本選手権

中期的にここまでのプランが必要です

その後にも

6月5-7日 JAPAN OPEN(長水路)

6月に都高校・都中学

7月は関東&JO予選 そして8月インターハイ&JO 9月国体と・・・

選手たちはハードスケジュールです

 

短期の目標は1月の大会で

へいぞう、としき、みおとがJOを切ること

みさき、くらりーな、あやのも近い位置にいるので狙ってほしいです

また春JOに向けてCSでリレーを組みます

(ゆうき、しょうへい、かもたく。。。あと1名は検討中)

それに50m自由形でらいらには

日本選手権と2月のJAPANOPENを切ってもらうこと

 

そしておそらく最もトレーニングがハードになっている時期の

東京都選手権では

出場標準を切れるゆうき らいらには50m自由形で

しょうへいには50m自由形&100m自由形で

ノーテーパーで経験を積んでほしいと思っていますup

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ストレッチング

肩甲骨周辺筋郡のストレッチング

 

今回は三津谷トレーナーが

近くで拾ったトトロもどきをストレッチングします

 

また下記の要領でストレッチングクラスを開催します

内容 お父さんお母さんによるジュニアスイマーへのペアストレッチ

期日 12月13日(土)

時間 12:00-13:30

担当 三津谷トレーナー

場所 アスリートスタジオBLAST

定員 6組(あと2名程)

詳細 こちら

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

南部対抗戦結果

選手の皆さんご父兄の皆様お疲れ様でした

先日の大会結果です

これからベスト率や決勝進出率など

出して行きたいと思っています

団体結果は先ほどでたようで こちら

おかげさまでStyle1は昨年度22位/22チーム中・・・

から大きくジャンプアップしました\( ̄▽ ̄)/

来年度はがんばって6位以内には入りたく思っています

その為には リレーでも勝ちに行かなくてはなりません

チーム力を鍛えます

予選

100IM
ゆみな   1*36*05

200IM
みおと   2*49*68
あきなり 2*40*56

50FR
ゆみな     35*75
ななみ     38*85
ゆきこ     41*18
あやの     35*38
ももは     30*48
みきこ     33*12
あおい     30*45
  ゆい     30*26
らいら     26*91
ふうが   33*72
まさや     33*41
なおや     33*97
こうすけ   32*70
としき     27*63
みさき     29*06
すみと     29*03
しょうへい 23*82
ゆうき     23*82

50BR
あやの     41*18
  りな     39*38
まさや     42*02
としき     34*91
ゆうき     29*79
けんと     33*10

50BA
ゆきこ     45*79
みおと     36*34
みきこ     37*14
ふうが     44*18
みさき     35*66
すみと     34*32
へいぞう   30*04


50Fly
ななみ     42*96
  ゆい     33*07
なおや     38*42
けんと     28*96


100FR
ももは   1*07*88
  れい   1*00*31
たくや     56*48
しょうへい 51*81

100BR
りな     1*26*47
あおい   1*23*80
こうすけ 1*29*52
れい     1*16*64
たくや   1*14*11

100BA
あきなり 1*15*77

100Fly
ひかり   1*19*05

※リレーはタイム決勝
FRR
10歳以下
女子
2*32*05

11*12歳
女子
2*11*79

男子
2*01*96

13歳以上(400)
3*54*45

MRR
10歳以下
女子
2*44*83

11*12歳
女子
2*24*25

男子
2*16*11

13歳以上
女子
4*56*43

男子
4*04*59


決勝
100IM
ゆみな    1*31*98  5位

200IM
みおと    2*49*08  5位
ひかり    2*45*53  3位
らいら    2*15*42  1位
あきなり  2*37*46  4位

50FR
ゆみな      34*98  2位
ももは      30*60  8位
らいら      26*42  2位
ふうが      33*14  6位
みさき      28*83  6位
としき      27*49  1位
しょうへい  23*97  4位
ゆうき      22*77  1位

50BR
あやの      40*15  1位
りな      39*90  8位
としき      34*64  1位
ゆうき      28*11  1位
けんと      32*06  5位

50BA
みおと      36*61  4位
へいぞう    29*56  2位

50Fly
けんと      28*82  6位

100FR
ももは    1*09*74  8位
れい        59*74  7位
しょうへい  53*09  5位

100BR
りな      1*26*08  5位
れい      1*13*15  3位

100BA
あきなり  1*14*65  8位
へいぞう  1*04*39  3位

100Fly
ひかり    1*19*47  6位

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

速報3

ゆうき
日本選手権突破
50m自由形
22秒77

50m平泳ぎ
日本選手権突破
28秒11

ライラ
日本選手権突破
200m個人メドレー
2分15秒42

ジャパンオープン突破
50m自由形
26秒42

| | コメント (2) | トラックバック (0)

速報2

速報2
某高速水着
これから男子100m自由形決勝で試します

ライラ日本選手権突破
2分15秒42

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選終了

予選終了
すたわん選手予選結果
決勝進出24名
大会新記録3名
JO突破4種目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都南部ブロッククラブ対抗

東京都南部ブロッククラブ対抗
本日ジュニアの大会
すたわんからは26名52種目出場
既に大会新記録&決勝進出&JO突破
絶好調のスタートです
昨年22チーム中22位
今年はどこまで順位をあげられるかも楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

クラブ対抗戦 前々日

12月7日・・・

待ちに待った 東京都南部ブロックのクラブ対抗戦

南部ブロックの中で決勝の順位によって

各クラブへポイントがつき

順位を争う大会です

こちらが→スタートリスト

Style1の選手も決勝に残れる選手が多く非常に楽しみです

 

その中で

選手権のタイムが目標の選手

春JOのタイムが目標の選手

各々の目標を持ちがんばってもらいます

今週の練習では

ゆうきもいつになく集中力が高い

故障者リストが0名になり

肩を故障していたへいぞうもバサロを磨きに磨き

15mを超えなければ良い結果につながりそう

同じく肩負傷組のライラは絶好調goodスピードが乗っています

今日の練習で50m自由形ベストを更新

骨折していたくらりーなは2週間のリハビリスイムで

大会出場のドクター許可を獲得up

もちろん故障していないみんな調子が良いだけに

逆に不安にもなりますが

期待が大きいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

スタジオオープン!

おかげさまで本日アスリートスタジオBLAST

オープンいたしました

13:30からの肉体改造塾forマスターズ

そして17:30からの肉体改造塾forジュニア

どちらも無事にトレーニングを行えました

Sn3a0210

壁には草野が好きな骨、筋肉、神経、肩の図

Sn3a0208

注文していたバーベルと新しいプレートが午後に届きました

Sn3a0211

テレビとDVDプレイヤーの接続などはとりあえず完了

テーピングなどのトレーナー用品も用意

Sn3a0207

Sn3a0212

スペースがあるのでボールの数を増やしました

Sn3a0213

中学生に始めてのスクワットを指導する三津谷の図

Sn3a0215

御祝いのお花ありがとうございました<(_ _)>

Sn3a0217

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

アスリートスタジオ準備完了

明日2009年12月2日からオープンする

アスリートスタジオBLAST

本日スタッフ総出で準備をしてきました

Sn3a0195

スタジオを準備するにあたり

私もスタッフ全員もいろいろ悩みました

Sn3a0200

私は筋力トレーニング無くして競泳は極められない

その様に思い水泳指導に携わっています

スタジオを準備・維持するのにも大きな費用が掛かるけれども

ジュニアからマスターズまでの選手達が

強くなるのであればそれも我々の使命

より良いサポートができる様に努力をします

 

話しは飛びますが・・・

2009年1月2日(金)に泳ぎ初めイベント!

日帰りブートキャンプを実施いたします

募集は明日の朝7:00~開始

我々ジュニア合宿組みはお休みを頂き

八尋コーチが年始早々熱く熱くsign03指導にあたりますup

Camp20090102a 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »