« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

決算

実は只今BLASTは決算の真っ最中

うちの良く働くたまごさんは徹夜です

和田コーチも今日は休み返上で決算資料作りでした(ゴメン)down

草野はテンパッて指輪をなくしていることに気がつきました(T△T) 

・・・さっき見つかった 1週間前からポケットin

ここではたらくじゃがいも発見

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

アスリートスタジオBLAST

アスリートスタジオBLAST

12月2日よりオープンです

主にマスターズスイマーの方が利用する施設になると思いますが

水泳以外のスポーツにも充分対応できます

また小学生ジュニアスイマー向けのストレッチ教室

(12月13日)なども実施予定です

 

アスリートスタジオBLAST

なぜスタジオかと言うと。。。

施設自体がもともとスタジオだったようですsmile

舞台ありますdash防音壁ですup

地下なので下の階を気にすることもありません

飛んでも跳ねても

好きなだけ叫んでトレーニングできそうです(笑)

 

新しいクラスなどのご紹介はこちらから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

故障者リスト・・・

ベストタイムをアシストできなかったときも凹みますが

選手に怪我をさせてしまったときが一番凹みます

今日はゆうきがベンチプレスをしていて胸を痛めました

病院に連れて行き検査しましたが

おかげさまで以上無し

ホッとしましたが指導で最も気をつけなければならない点です

彼の場合はオリンピック準強化選手なので薬などの

ドーピングにもこれからは特に気をつけないといけない

 

どんなチームも怪我人はいるものですが

今のStyle1選手は

 ローテーターカフ→混み合ったコースでのバタフライと思われる

 僧帽筋→懸垂をして

 コレス(橈骨)骨折→鬼ごっこでこけて手をついたらしい

              (FOOSHと言います)

3名程います

骨折をした くらりーな 含め3人とも患部を保護しつつ

患部外でトレーニングは継続しています

特に骨折などでは

患部及び近隣の関節の筋力低下が著しく低下します

そこのリハをしっかり指導して行かなくてはなりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

日々新しいこと

大澤コーチが新しく自ら主催して

練習会を開催することとなりました

これからもStyle1の指導は手伝ってもらいますが

自分の力でお客様を募集し指導展開することを

応援しなくてはと思っています

私も野口智博先生にいろいろアドバイスを頂き今があります

大澤コーチの大澤商店が多くの方に喜ばれる

チーム・組織に成長することを期待しています

 

さて本日は朝ティップネス

午後は事務仕事

夕方に肉体改造塾ジュニア

夜はジュニア選手コースにてT-10をおこないます

今日も良い成績を出してもらいたいです♪

 

その合間の事務仕事

私と時同じくしてパパとなる和田コーチと

三津谷トレーナーの3人でミーティング

Sn3a0188

12月からオープンする(であろう・・・)

アスリートスタジオBLAST

12月からの事業展開と今後の発展について

新しいことを行うときにはエネルギーが必要です

そのエネルギーが無くなってしまったら攻めの人生を歩めません

皆さんから新しい命から

力をもらいながらがんばって行きたいと思います

既に誕生しましたとブログに書いてしまった和田パパは

(マヂはえーし(笑))

CMCのエントリーを済ませ今度は新春ミートの資料作成中です(^-^;

Sn3a0189

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月21日 (金)

居残り練

今日のめざせ上級スイマーは

背泳ぎと平泳ぎのキックについて

背泳ぎは腹斜筋をつかってのローリング

平泳ぎはフィンを履いての蹴り始めのテクニック

特に平泳ぎのキックはズーマーなどを履いて

蹴り始めでしっかり水を足裏に当てるテクニックが大切です

ゆっくりしたスピードで練習したいですね

 

ジュニア選手は

40本×50m -1'20 1-3:ハード 4:イージー

制限タイム ベスト+ベスト10%+1秒

ハードの部分できれていない選手は

練習最後に居残りでやり直し

トータル30本のハードを

ノーミスでクリアしたのが2名(ライ&あ)

カモタクが2本のみ

この3人は良くがんばりました

あとの選手は8~30本のやり直し~

やり直しは多かったけど・・・今日はふうがの調子が良かった

ハードを攻めの姿勢で泳いでいて

毎回タッチした後に目が合い タイムを目で聞いてきます

成長を感じますup

準強化クラスで和田コーチにメンタルも鍛えてもらっていますねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ジム所

八尋大改め・・・釜揚大

Sn3a0176

大社長と一緒にジム所を見に行きました

 

まだ最終決定ではありませんがこんなイメージ

Sn3a0178(ナゾノザシキワラシガ2ヒキ・・・)

スクワットラックやバーベル・ダンベル

我が家にあるトレーニング機材+αを

ここに詰め込み

フィットネスルームBLASTオープン予定(笑)

12月からの肉体改造塾もこちらにシフト予定です

決定しましたらまたお知らせします

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

痛恨のミス

痛恨のミスです

本日ジュニア準強化クラス練習のスケジュール

13:00-15:00となっておりました

(予約は10:00-12:00で入っておりましたdown

参加申し込みをしている選手をリストアップして

電話&メールで新宿での強化クラスとの

合同練習になりますとの連絡をさせていただきました

ご迷惑をおかけいたしました<(_ _)>

 

合同練習と言う事で・・・

練習内容は合宿時のメイン練習のようなきついものに変更

20本×50m-3’00 飛び込みマックス

1本目から集中力を持って

タイムを維持して泳ぐことをテーマにがんばりました

 

それとマスターズの練習会カレンダー機能がつきました

こちら

Style1のマスターズ向け練習会って

月に44~50回もあるんですね^^;

みなさんにご活用していただければと思います

 

そして12月の競泳オリンピック準強化合宿

中高生の将来のオリンピック選手達が集う合宿

私もゆうきと一緒に行きたかったのですが

私は残念ながらコーチとして選考されませんでしたdown

(もちろんゆうきは基準タイムを突破しているのでOK!)

しかし当然と言えば当然

私ごときではまだまだ経験も勉強も足りません

選考に通れるように勉強をし資格も更に取り

選手に益々活躍してもらう気持ちです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホームページ更新

最近またバタバタと慌しくなってきました

BLASTで運営するミニトレーニングジムを探して

不動産屋さんを駆け回りつつ

物件や合宿先への値引き交渉など

プール以外の仕事が多いです

また深夜までホームページの修正などでちょい寝不足気味

マスターズとジュニアのページで少し手直し

とくにマスターズのクラス選択ページで

どどんパッ!

泳速向上委員会

泳ぎっパッ!

の違いが分かりづらかったので

具体的に分けてみました♪

大会出場種目でいうと・・・

 25-50mのスプリント派 → どどんパッ!

 50-200mのショート&ミドル派 → 泳速向上委員会

 400-1500mのロングディスタンス派 → 泳ぎっパッ!

と新たに分類させていただきました(^o^)

いっぺんに書くと解りづらくなるので他のクラスは書いてませんが

他のクラスも参加者募集中です♪

 

ジュニアのクラスも新たに設けます

その名もスキルアップ塾

(まだ1回目の予定がたっていませんが)

泳ぎ込みの中でドリル練習など

テクニックに関して重視している選手コースから

さらに100%テクニック重視の練習会

マスターズで言うと誰でもスキルアップ

のような練習会を開催します

大会直前のターンや浮き上がり

クロールなどの各泳法

キャッチが苦手な選手向けのスカーリング などなど

各テーマを設け実施して行く予定です

詳細が決まりましたらまたホームページでお知らせいたします♪

※ご参加にはチケットのハンコ1回分 または現金参加を予定しています

Junior13b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

比較映像

先日の東京都記録会での

いおりとゆうきの比較映像

いおり曰く

ゆうきと自分の泳ぎどこが違うかと

いおりがゆうきの泳ぎになる必要はないけれど

身近に1つの見本となる泳ぎがあるので

比較映像をつくってみました

今は時間がないので動画を載せるだけに^^

あとでいおりとこの映像で次ぎのイメージをつくってゆきたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

東京都記録会(秋)結果

先日行われました東京都記録会

最終的なベスト率(タイ含む)は62%

スイムは泳ぎ込みの時期

ウェイトは筋肥大の時期

スピードを作っていないこの時期に

みんなよくベストタイムを出してきてくれたと思います

 

また今後のアクションは

コーチとしてベストを更新できなかった選手へのフォローが大切

Style1選手コースは草野・和田の2人のコーチで

主に指導にあたっています

選手がタイムを更新できなかったことに私たちは責任を感じます

もっと良い導き方があったかもしれません

コーチの導き方 選手のモチベーション ご家族の理解

この3つはかみ合わなくてはいけません

私はStyle1というチームはいつもご父兄の理解を頂いていることが

もっともありがたく思っています

 

結果は以下の通りです 

あや 100Fr 1'07''66 ☆
あや 50Bc '35''02 
あや 50Br '40''03 
   
あやの 50Br '41''26 ☆
あやの 50Fr '36''03 ☆
   
いおり 100Br 1'10''24 
いおり 50Br '32''05 
いおり 50Fr '26''08 ☆
   
かもたく 100Br 1'14''07 ☆
かもたく 100Fr '56''97 ☆
かもたく 50Fr '26''27 ☆
   
けんと 50Br '33''06 
けんと 50Fr '26''61 ☆
   
すみと 50Fr '29''14 ☆タイ
   
なおや 50Bc '43''74 ☆
なおや 50Fly '38''92 
なおや 50Fr '33''25 ☆
   
ななみ 50Fly '43''13 ☆
ななみ 50Fr '39''84 
   
ひかり 100Fly 1'18''56 ☆
ひかり 50Br '40''33 ☆
ひかり 50Fr '32''80 
   
ふうが 50Br '49''12 ☆
ふうが 50Fly '43''08 ☆
ふうが 50Fr '34''71 ☆
   
へいぞう 100Bc 1'03''73 ☆
へいぞう 50Bc '29''65 
へいぞう 50Fr '27''02 ☆タイ
   
みおと 50Bc '36''50 
みおと 50Br '39''86 ☆
みおと 50Fr '33''92 
   
みきこ 100Bc 1'22''03 
みきこ 50Bc '37''96 
みきこ 50Fr '33''31 
   
みさき 100Bc 1'19''34 ☆
みさき 50Br '40''36 ☆
みさき 50Fr '29''52 ☆
   
みほ 100Br 1'24''61 
   
ももは 100Fr 1'07''10 ☆
ももは 50Bc '35''71 ☆
ももは 50Fr '30''83 ☆
   
ゆい 100Fr 1'06''80 ☆
ゆい 50Fly '34''36 
ゆい 50Fr '30''62 
   
ゆうき 50Br '28''33 ☆ 都高校新
   
ゆきこ 50Fr '40''03 ☆
ゆきこ 50Bc '44''39 ☆
   
ゆみな 100IM 1'36''73 ☆
ゆみな 50Fly '42''
   
ライラ 50Fr '26''97 ☆
   
りな 100BR 1'25''02 ☆
りな 50Br '39''23 ☆
りな 50Fr '33''43 ☆
   
れい 100Fr 1'00''58 
れい 50Bc '32''66 
れい 50Fr '27''55

※☆はベスト

※なまえは50音順

 

ライラは選手権まであと0.6秒

ゆきこの50mで5秒更新は驚きました

みさき ももは ふうが かもたく あやの りな

ゆきこ ゆみな は絶好調で出場種目全ベスト

 

その中でもStyle1MVPはゆうきです

本職の平泳ぎで都高校新記録と日本選手権を突破

おめでとう

彼のすばらしいところは

水泳に対して研究熱心である事

テレビなどの映像を大量に蓄積し日々良く見るとともに

本当に多くの選手のタイムや泳ぎを記憶しています

また

肉体的には広背筋のハンパない力強さ

筋の初動スピードが速さ

テクニック的には掌の水感や

体幹と四肢のコーディネーション

前年度日本短水路選手権決勝レベルのタイムを

更に磨いてゆきたいと思います

 

また

くらりーなはStyle1強化基準を突破し

晴れて強化練習への参加権を獲得

嬉し泣いてましたね(^o^)おめでとう

逆にStyle1強化基準に届きかず

泣いている選手もおりました

いおりも平泳ぎでのベストを逃し

脱却を一生懸命模索しています

 

選手それぞれの目標があり

達成できた選手できなかった選手

それぞれの選手のそれぞれの経験が

明日につながってゆきます

選手おのおのが目標をしっかり持ってくれている事に

心強い成長を感じました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体幹の回旋動作

和田コーチによる

体幹の回旋動作の解説

クロール&背泳ぎのローリングを意識した動きになります

腹直筋といわれる解りやすい盾の筋肉の下に

 外腹斜筋→V字形

 内腹斜筋→A字形

にある腹筋の使い方です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

東京都記録会2日目

東京都記録会2日目
いまから50m平泳ぎ
クラリーナ、あやの、みおとの3人が
いかに40秒というタイムに迫り
そして切ることができるか

あや、みさき、ひかりも今回はブレスト

そしてけんと31秒
いおりの30秒
ゆうきの28秒8
とくにゆうきは選手権がかかってます

全員のベストを期待します

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

株式会社BLASTホームページ またまたリニューアル

株式会社BLASTのホームページが

さらに見やすくなりました♪

こちらをご覧下さい

皆様のスイミングライフを充実させる為の

努力を毎日していこうと思っております

取り急ぎ今は・・・

11月10日のメルマガを和田コーチと作成中!

Sn3a0168

皆様へのお知らせ事項は

ゴールデンウィークのマスターズ合宿が5月5,6日に決定

12月から泳速向上委員会がマスターズのみの参加へ変更

泳速枠と同枠でジュニア練習会の実施

※泳速のジュニア、マスターズの分離

となります

 

また本日は東京都記録会初日!

Style1選手たちベスト率は70%ほど

今日は特に・・・

カモタクの100m56秒9

モモハ&クラリーナコンビの100m2秒更新

すごかったです(^o^)

明日もがんばります!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

夏休み?

和田コーチと1週間ずらして

夏休み(?)を頂いております

ありがとうございます

3日以上連続のお休みするのは5年ぶりくらい

 

卵を抱えたひらめが前々から行ってみたい

と言っていた場所へいってきました

那須のアウトレットなどを周り

宿泊は山楽さん二期倶楽部さん

とってもリラックスです♪

081104_094701

081104_082301

Sn3a0157

Sn3a0147

Sn3a0153

Sn3a0160

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

東京都2008年度ランキング

東京都2008年度ランキングがスイムレコードどっとこむ出ています

都内の公認の大会でのランキング

まだ国体までの記録でのランキングなのかな?

ゆうきが

長水路50m自由形4位

短水路50m平泳ぎ1位

にのっていました

いおりんやけんとも短水路平泳ぎでは60~70位前後に

平野くんも

短水路50m自由形&100m自由形で1位となっていました(^o^)

1000位まであって見始めるとまらないですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »