« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

ジュニア合宿満員御礼 T-10結果

結婚式からブログが更新されていませんが

翌日から指導に戻っています(^o^)

10月28&29日にT-10を行いました

結果はこちら

グラフと比較表はまたのちほど・・・

距離が伸びている選手が多いようです♪

 

ジュニア合宿おかげさまで募集翌日に定員となりました

ありがとうございます<(_ _)>

現在強化クラスの人数が多く

キャンセル待ちの方にご参加いただけるよう

現地施設と調整をしております

Dsc01369

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

感謝

感謝
たくさんの皆さんに
祝福して頂き
無事に挙式、披露宴を終えました
ありがとうございました
2次会も楽しく過ごさせて頂きました
皆さんに感謝し
これから幸せな家庭を作っていきます

いましがた新宿のホテルに到着しました
今日はゆっくり休んでまた明日からがんばります

| | コメント (12) | トラックバック (0)

到着

到着
少し早めに入ります

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いよいょ

本日2008年10月26日

草野家・高平家の結婚式でございます♪

今からいってきますv( ̄ー ̄)v

Sn3a0137

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

Style1合宿forマスターズ

108本煩悩払拭合宿のスケジュールをアップしておきます

こちら

期日 2008年12月30日~31日

場所 日本エアロビクスセンター

内容 108本煩悩払拭!(25m、50m、75mから選択)

詳細 こちら

Dsc01300

 

その他Style1イベントのページはこちらです

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年10月21日 (火)

ようかい?

Sn3a0087

JOで撮った写真

3人で撮った写真の一番左に・・・

なぞの妖怪がΣ( ̄□ ̄ =)!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大→並

大→並
八尋大
うどん大をやめて
うどん並を食べる図

まさかの八尋並Σ!!( ̄□ ̄=)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ジュニア合宿

年始のジュニア合宿

要項が完成しました

テーマは「スピード&キック」です

Style1が行う合宿ですので当然撮影も行います

最終日はタイムトライアルもおこない

そこでレース分析を行います

 

名称 Style1合宿2009冬

期日 2009年1月3日~5日

場所 エアロビクスセンター

詳細 こちら

申込 10月29日(水)23:00より開始 

Dsc01068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

千葉マスターズ2日目

千葉マスターズ2日目
今日は予定通り会場に到着o(^-^)o
昨日は和田コーチが引率
本日は草野です(^o^)
みんながんばっていこぅ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ウェイトトレーニング

マスターズ及びジュニアで

主にウェイトトレーニングを行っている

肉体改造塾forマスターズ

肉体改造塾

マスターズでは筋肉の動き方や意識の仕方を

覚えたりすることによって器用さが高まり

水泳にいかされているという

ケースが多いようです

広背筋を使って水を掻くとか

内外腹斜筋を使ってローリングを作るとか

そういったマニアックな動きを水の中で感じてくれています

 

週に2~3回実施している高校生では

体つきが半年もあればしっかり変わります

まさに見た目もタイムも化けます

Style1所属選手

ゆうきは背筋力が夏を過ぎピークを迎え

懸垂で腰の重り54~5Kg(草野)を持ち上げました

いおりんも特に最近体格の変化がめざましいです

スクワットジャンプで高く飛べるケントも

スタート&ターンではバツグンの飛び出しです

某G所属のAくんも筋トレ開始ご3ヶ月程で

かなりのベストタイムにつなげてくれました

Sn3a0019

 

ウェイトトレーニングで難しいのは筋力の恩恵の反対側に

筋力がついたが故の筋バランスの乱れが

関節に歪をうみ故障に繋がるケース

それを予め予測して対応するのが

アスレティックトレーナーを持つものの仕事

水中でのフォームと陸上での筋力を同時に見る事が大切です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

西部南部公認記録会

東京都の西部地区と南部地区合同の記録会です

参加者数はそれほど多くなく

東京辰巳国際水泳場で25mを2面使って

9:30~17:00までに全競技が終了しました

朝ブログにあげた様に

今回は全員200m個人メドレーに出場

結果は以下の通り

あおい 200IM 2'44''37
あおい 50Br '39''50
あおい 50Fr '31''11

部活と勉強と水泳の両立よくがんばってます

あや 50Bc '35''21
あや 50Br '39''74
あや 200IM 2'48''62

もう一度個人メドレーでリベンジしましょう

あやの 200IM 3'01''53
あやの 50Br '41''90
あやの 50Fr '36''21

S1のBr以外も練習も積んで全体のタイムを上げていこう

いおり 100Br 1'10''08
いおり 200IM 2'25''76
いおり 50Br '31''56

50m平泳ぎ見事な1秒短縮でした 感動です

かもたく 100Fr '57''13
かもたく 200IM 2'24''89
かもたく 50Fr '26''70

もっと自信を持ってください キミは強くなる

すみと 200IM 2'44''74
すみと 50Fr '29''14

定期的に練習に出られる様にね~

ななみ 200IM 3'20''58
ななみ 50Fly '43''73
ななみ 50Fr '39''73

200IM前半から良く攻めました あの気持ちが大切

ひかり 200IM 2'48''18
ひかり 50FlY '36''22
ひかり 50Fr '32''50

IM非常によかったです あとは飛び込みのみ

ふうが 200IM 3'13''65
ふうが 50Bc '43''96
ふうが 50Fr '34''99

34秒台オメデトウ 努力は結果につながります

へいぞう 200IM 2'25''11
へいぞう 50Bc '29''42
へいぞう 50Fr '27''02

BcでJOがみえてきました 期待してます

みおと 200IM 2'50''06
みおと 50Br '41''22
みおと 50Fr '33''72

持久力はヨシ あとはスピード

みきこ 200IM 2'54''84
みきこ 50Bc '37''69
みきこ 50Fly '35''88

体調管理しっかりね そしてもっとテンポアップ

みさき 100Fr 1'07''06
みさき 200IM 2'52''93
みさき 50Fr '29''81

50mは前半からラストまでの勢いが良い 29秒台おめでとう

みほ 200IM 2'59''26
みほ 50Br '39''63

練習不足の中よくがんばった

ももは 100Fr 1'10''68
ももは 200Fr 2'32''17
ももは 200IM 2'54''64

200種目2つ よくがんばったね

ゆい 200IM 2'45''16
ゆい 50Fly '33''84
ゆい 50Fr '30''91

あとはスピードをあげていきましょう

ゆうき 100Fly '56''31
ゆうき 200IM 2'09''11
ゆうき 50Fly '25''40

50Flyの選手権惜しかった・・・次はBrで絶対切ろう

ゆきこ 200IM 3'38''83
ゆきこ 50Bc '46''75

IM1分短縮に感動しました 目的を持ってよくがんばった

ゆみな 200IM 3'23''46
ゆみな 50Bc '47''11
ゆみな 50Fr '38''49

1日3種目でもしっかり集中力をもって泳いでいこう

らいら 200IM 2'17''30
らいら 50Fly '29''90
らいら 50Fr '27''06

IMで選手権まで0.9秒 あとはスピード練習で絶対切れます

りな 100Br 1'27''04
りな 200IM 2'49''05
りな 50Br '40''74

50Brは残念・・・ コーチは強化で待ってます

れい 200IM 2'28''14
れい 50Bc '32''36
れい 50Fr '27''58

IMでは前半から攻めたかったね

※50音順

Style1基準の強化を狙っていた選手もおり

残念ながら若干届かず涙の選手もおりました(T△T)

現在の練習は持久力がテーマ

従って 持久力的にみて結果には高く評価をしています

その中でスピード種目でタイムを上げた いおり、かもたく、へいぞう

乳酸を溜める筋肥大系ウェイトトレーニングの効果もあるかと感じました

らいらは背中の筋肉の使い方とFrのスピードを底上げして

個人メドレーと50Frで選手権を狙いたいです

11月まで持久力、スピード持久力を積んで

2月までに間に合う様に

今年は12月からスピード練習を本格的に入れて行く予定です

 

また最後のミーティングで和田コーチから話しが合った様に

1日3レースでも1本づつ集中力を高めて戦える

「タフ」な身体を作っていきましょう

予選決勝さらにリレーなどがある大会ではタフさが要求されます

 

保護者の皆様も記録や撮影など

毎回ご協力ありがとうございます

今回も非常に助けていただきました

和田共々心より感謝しております

選手のみんなも保護者の皆様にご協力に感謝の気持ちをもって

大会でそして練習で泳いでください

そして結果で返して行きましょう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

西部南部記録会

西部南部記録会
本日ジュニアは辰巳で大会
スタワンメンバー全員で2個メ祭りになってます
今大会でStyle1基準の強化を突破したいという
気持ちを持って練習に取り組み
モチベーションも高まっています

みんな一生懸命練習してきた個人メドレーとS1でベストを出してくださいo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

イベント募集開始

本日から第2回Style1記録会と

年末煩悩蓄積払拭合宿の募集が始まりました

合宿は108本×50m -1’20が一番早く

定員になりそうです

お早めのお申し込みよろしくお願いします♪

 

もう一つイベント?のお知らせ

大会名   草野家・ひらめ家結婚式

期日    10月26日(日)

選手受付 16:40~

競技    17:20~18:00

会場    セレス高田馬場

持物    なし

服装    Style1ジャージもしくは正装もしくは水着

参加資格 スイマーの方とそのご家族

       コーチ及びひらめをお祝いしてくださる方

       ※本大会は年齢区分無し

エントリー 草野コーチのアドレスまでご連絡下さ~ぃ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

12月イベント

昨日も半日は事務仕事

今日は事務所に風邪気味和田&草野がこもって

ゲホゲホしながらメルマガとイベントホームページの

作成をしております^^

 

12月の2つのイベントのホームページが出来上がりました♪

第2回Style1短水路&長水路記録会

先日行った記録会の第2回です

今回は1部が短水路 2部が長水路で行います

また種目も50m&100mの2本を行いますup

 期日 12月27日(土)

 場所 前回と同じ(お問い合わせ下さい)

03

 

年末!煩悩払拭108本合宿forマスターズ

毎年恒例の108本合宿です

今年はなんと・・・

108本×75本ー1’20が登場です

距離にして8100msweat02

もちろん

108本×50m

108本×25m もご用意しております

定員がありますのでお早めのお申し込みお願いいたします

 期日 12月30日(火)~31日(水)

 場所 エアロビクスセンター

Dsc01081

 

どちらもお申し込みは10月10日8:30からとなりますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年10月 6日 (月)

ごめんなさぃ

みなさんが楽しみにしていたリレーフェスティバル

大変残念ですが不受理扱いとなってしまいましたdown

ウーマンズマスターズでは月刊SWIM編集長と

リレフェスネタで盛り上がっていたのですが

Style1はでられないことにwobbly

みなさん申し訳無しです

 

しかし折角空いた1日ですからnote

皆さんと過ごせればとup

忘年会やら遊びイベントやら

何かできればと考えています^^

 

が・・・しかし

先日のコーチ会議で

12月15日~23日まで

オリンピック準強化合宿で私は静岡かもしれないsweat01

今年はオリンピック強化・準強化を突破した選手が

例年に無く非常に多いそうです(300名coldsweats02

まずは選手第一なので選手は全員枠があるのですが

コーチは部屋が足りるかまだわからなぃとのこと・・・

 

今日はウーマンズ明けということですが

泳速向上委員会では長水路で

200IM&100mのインターバルセット

はなぢ

 1×200m IM -3’20

 5×100m Fr -1’30

ぴよ

 1×200m IM -4’20

 3×100m Fr -2’10

を4セット

ジェ○ーさん、○えださんはウーマンズの疲労も

ものともせず力泳しておられました<(_ _)>

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

ウーマンズ終了

ウーマンズ終了
ウーマンズ無事に終了しました
筋妻組&泳ぎっぱ組大変良くがんばりました\(^O^)/
JJはリレーベスト
腰が砕けてたとき姉さんは強行出場という無茶ぶり(^_^;)
新宿で映像チェックしながら反省会で〜す♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウーマンズ2日目

ウーマンズ2日目
先に来てくれていた姉さん達のおかげで
良い場所を確保できました
ありがとうございますm(__)m

控え場所というのは私の中では重要で
できるだけプールや更衣室に近く
仲間の応援が見やすいく
ビデオが撮りやすい場所が良いです

今日は2個メからスタート
みんな良い泳ぎができてました♪
一日がんばっていきましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Σ!!( ̄□ ̄=)

まさかの寝坊をしました〇rz...
場所取り完全敗北…
ごめんなさいm(__)m
急ぎとき姉さんに向かってダッシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

第1回Style1長水路記録会

ウーマンズフェスティバルの裏で

男祭り・・・じゃなくて(笑)

第1回Style1長水路記録会が

本日行われました

私は遅れての参加になってしまいましたが

八尋コーチと和田コーチ、小川コーチ、三津谷トレーナー

の4人がしっかりやってくれていました

特に今回は和田コーチが事前から段取りを組んでくれたので

スムーズに進んだのでは無いかと思います^^

12月に第2回ができればと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競泳強化コーチ会議

競泳強化コーチ会議
標記の会議が国立スポーツ科学センターにて14:00からありました
午前中でウーマンズをあがらせて頂き
オリンピック準強化コーチとして出席
オリンピックの報告と後期、来期の計画
ロンドンオリンピックへの道筋や新ヘッドコーチ
水着問題
うちの岡島も参加する合宿について
ジュニアの国際大会について
オリンピック強化・準強化基準の変更について
様々なお話しを聞いてきました

コーチとして視野を広げてもらえたと感じます
今後は連盟主催の合宿などにも同行し
更に勉強して行きたいと思います
そして現場の指導でいかすことができるよう努力が必要です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャップ

キャップ
今年のキャップはこんな感じ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウーマンズ初日

ウーマンズ初日
4:50に起きてカメラのバッテリー充電に
失敗していることに気づきΣ!!( ̄□ ̄=)
駅のホームまできてIDを忘れたことに気づき〇rz...
大会会場で良い場所を確保することに
命をかける草野としてはスタートでしくじりました
みなさんは良いスタートをきれますように(>人<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

T-10

火曜日の選手コースで

T10(てぃーてん)を行いました

10分間の全力泳です

これを11月まで行って持久力の伸びの確認

そしてトレーニングスピードを確認して行きます

昨年の結果から

長い期間(昨年は4ヶ月)持久力中心の練習を続けても

持久力の伸びに頭打ちを感じたので

今年は持久力練習は11月で切り上げ

12月からスピードにして行きたいと思っています

T-10結果(実施9月30日)

データ

グラフ

 

昨日今日と

和田コーチとリレーフェスティバルの

オーダー作成をしていますが

和田コーチが夜遅くまでがんばって組んでくれています

今年は70名くらい?

正直このくらいいると全体の種目把握が難しい<(_ _)>

自分の得意種目でないリレーを泳ぐこともあると思いますが

オーダーをかえる事はありませんので

みなさん覚悟を決めてお待ち下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »