« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

株式会社BLAST

株式会社BLASTのホームページを

リニューアル?まではいきませんが

少し手直ししました

BLASTとして体育家庭教師事業へ参入します

競泳・水泳だけでなく学校体育全般に

携わって行きたいと思っています

 

メディア関係も全部ではありませんが更新しました

(ほとんど月刊SWIMですが♪)

一部はずかしぃ動画もあります(笑)

映像中の練習風景はクルーズコミュニケーションズ主催の

撮影イベントを行ったときのものです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

力不足

ここ数日 自分自身の力不足を感じる場面が多い

勉強不足・努力不足・配慮不足down

 

そんなときは愛読書を読み

ざわついた気持ちを落ち着かせます

今日帰ったら嫁からの報告

たまごの中のひよこが大きくなっていたと

エコーでみた頭のサイズが32センチΣ( ̄□ ̄ =)!!

じゃなくて32ミリにまで成長

明日からもがんばろうup

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

リレーフェスティバルとか

今年もクラブチームStyle1として

スイムリレーフェスティバルに申し込みをします

そろそろ申込締切なのでメンバーを確認中

 

解散総選挙

11月2日になりそうだとのこと・・・

ジュニアの強化練習と

飛び込み練習会のスケジュールに変更の可能性(>_<)

至急別会場を探しています

 

そして今日は一日結婚式の打ち合わせ

細々と決めることが多ぃε=( ̄。 ̄;)フゥ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

泳ぎっパッ

泳ぎっパッ

4mmolをテーマに9月を泳ぎ切りました

本日のメインは

40本×50m -1’10 HR140-150前後

みなさんベースとなる全身持久力がついてきた感じです

来月からはのテーマは6mmol

もう少し強度を上げた練習

200~400mでのレーススピードを意識した

泳ぎ込みとなります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200m個人メドレー

昨日の選手の練習

1×200m 飛び込みマックス IM

8×100m -1'40 イーブン

1×100m 飛び込みマックス S1

8×100m -1'30 イーブン

2× 50m 飛び込みマックス S1

8×100m -1'20 イーブン?

 

マックスで乳酸を溜めて

心拍数150拍前後で乳酸を使いながら泳ぐ練習

乳酸の再利用を目的とした練習

マックスはタイムも計測しました

 

200m個人メドレー結果

ゆう 2-13-4

らい 2-21-1

あ  2-32-4

まさきんぐ 2-30-8

かも 2-28-5

へい 2-26-9

れい 2-37-2

と   2-41-5

ゆい 2-47-6

あお 2-49-5

みさ 2-53-4

あや 2-51-4

りな 2-52-3

もも 2-54-4

みき 2-51-5

と   3-13-6

ひか 2-50-0

みほ 2-56-5

な   3-09-9

なお 3-11-9

か  3-14-8

ゆみ 3-33-3

なな 3-34-4

ふう 3-18-8

ゆき 3-46-2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

東京都ジュニア結果

結果載せてイマセンデシタ

たくや 50Fr '27''30
たくや 100Fr '58''39
れい 50Fr '28''28
れい 100Fr 1'02''09
へいぞう 50Ba '31''32
へいぞう 100Ba 1'08''08
みさき 50Fr '30''55
みさき 100Fr 1'10''06
なおや 50Fr '34''47
ふうが 50Fr '36''19

みほ 50Br '40''27 
みきこ 50Ba '38''52
あおい 50Fr '32''13
あおい 50Br '40''30
ゆい 50Fr '31''40
ゆい 100Fr 1'08''58
ひかり 50Fr '33''70
ひかり 50Fly '36''71
ももは 50Fr '31''72
ももは 100Fr 1'09''67
りな 50Br '40''86
りな 100Br 1'28''06
あやの 50Fr '36''93
あやの 50Br '42''23
みおと 50Br '41''10
みおと 50Ba '38''48
ゆきこ 50Ba '48''65
ゆみな 50Fr '36''99

ベストには短水路ベスト、長水路ベスト

の2つがあります

特に小学生は長水路での大会経験が少ないので

長水路ベストを覚えていない選手もいました

これからは長水路も意識してほしいです(^o^)

中学生は連日の大会となった選手も多かったですが

良く粘ってくれました

今回ほぼ長水路ベストは更新できたと思います

 

先日 日本水泳連盟から

競泳オリンピック準強化コーチ宛で

強化コーチ会議の通知が届きました

ゆうきが関東高校及び先日の国体優勝で

オリンピック準強化のタイムを切ってくれたおかげです

ライラも移籍し更に強いStyle1に

して行きたいと思っています

ですが

一人に特化した指導ではなく

私が担当するすべてのスイマーに

同じ質の指導をできるように

心がけて行きたいと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月19日 (金)

持久力トレーニング

今月の泳ぎっパッのテーマ

「4ミリモル」

それてなに?

って良く聞かれます

聞いてくださってありがとうございます<(_ _)>

 

学会発表で別府にいっている和田コーチも好きな乳酸の話しになります

乳酸は基本的に血液の中を流れます

簡単に言うと

1ミリリットルの血液の中に4個の乳酸がある

運動強度で言うと・・・「きつい」感じかそれより少しやさしいくらい

心拍数でいうと140-150拍/分 前後

心拍を

6秒で数える人は14-15拍

10秒で数える人は23-25拍

そのくらいの強度です

 

水曜日の泳ぎっパッ

30本×50m -1’10 Fr HR140-150

を行いました

その前にあったマスターズ合宿でも

50mのインターバルをやってみました

最近心拍数を計測してもらいながらタイムをとっています

みなさん良いペースで

ターゲットHR(ハートレート)も維持できてきました^^

心肺機能を始めとしたベースとなる持久力を鍛える

良いトレーニングができていると思います(^o^)

Sn3a0030

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

東京都ジュニア

東京都ジュニア
今日は辰巳でジュニア長水路での大会(^o^)
スタイルワンは17名出場
最初の種目50m平泳ぎでみおと&あやの&りながベスト更新!
チームとしても良いスタートです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

国体50自由形決勝

大分国体
50m自由形
決勝
岡島佑樹
23秒59
ベスト更新
優勝

おめでとう♪ゆうきo(^-^)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マスターズ合宿 その4

マスターズ合宿 その4
バスに乗る直前で携帯がみつからず
荷物を三津谷さんとひっくり返す○けんの図
○けんの携帯がみつかりしだぃ?
こちらを出発します(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

国体50自由形予選

大分国体
50自由形
少年B区分
岡島佑樹
高校1年生
23秒74
1位通過

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターズ合宿 その3

マスターズ合宿 その3
マスターズ合宿 その3
4回練習終了!
最終メインは
はなぢ
50本×50m−0'50

ちゅう
30本×50m−1'10
16本×50m−1'00

ぴよ
24本×50m−1'30
12本×50m−1'20

心拍数120拍前後を目標にベースをつくりましたo(^-^)o
準高地で苦しい人 普段とあまり変わらない人
個人差もありましたが
みんな最後まで元気にがんばりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

マスターズ合宿 その2

マスターズ合宿 その2
写真は和田コーチ&小川コーチが水中撮影をしているの図
今回は正面からの映像を移動しながら撮って見ました
この撮影方法もかなり見やすく良い映像が撮れましたo(^-^)o

2回目の練習では
はなぢ、ちゅう、ぴよともに
ベーストレーニング
心拍数を常に計測しながら
1分間で120拍を目標に練習を繰り返しました

また今日から国体競泳の開催です
Style1の岡島選手が東京代表で出場しています
本日は400mリレーにおいて第2泳者として出場
東京は見事優勝しました♪
調子はよさそうです
明日の50m自由形にも期待しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターズ合宿 その1

マスターズ合宿 その1
本日から1泊2日でマスターズ合宿o(^-^)o
今回は泳ぎ込み&撮影
いってきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

パワー壁キック

キックを強くする為のテクニック&トレーニング

初心者の方だけがやると思われがちの

「壁キック」

これをパワー壁キックとして行い

脚力の強化につなげます

壁に固定されていることにより

当然前に進みません

逆に言えば足の甲や裏にあたる水が増え

足の裏などの水感が養われます

 

10~20秒のパワーキックの後に

50mのイージーを付け加えることで

1セット後とのキックの質の高さを維持してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

武蔵大学ラグビー部創部50周年祝賀会

私たちBLASTがサポートさせて頂いている

武蔵大学ラグビー部が創部50周年となります

本日は担当トレーナーの三津谷と共に

祝賀会にお邪魔させていただきました

Sn3a0120

創部より50年という長い歴史を

本当に多くの人たちが

最初の一歩から1つ1つ共に作り上げてきた道のりに

感動を覚えて帰ってきました

現場でがんばっている選手や

監督をはじめとしたコーチングスタッフ

そして様々な面でサポートするOB・OGの皆さん

組織の中のそれぞれのポジションの方が

一丸となって作り上げている愛情ある強い組織でした

Sn3a0121

 

その帰り道・・・

家でたまごを温めている嫁に連絡をしたところ

「銭湯へ行きたい」などと言うので

怪しい銭湯へ久しぶりに一緒に出かけました

Style1は2002年8月より旗揚げ

翌年からアスレティックトレーナーの資格を取るための学校へ通う為

切りつめまくってた風呂無しトイレ共同の生活の中

週に1~2回しか銭湯にいけなかった時期がありました

あの頃は一人ぼっちでやっていましたが

今は多くの人に助けられて

Style1も6年が経ちました

これから組織としてどこまで成長できるか

自身も努力し多くの方にお力を借りて

武蔵大学ラグビー部のような組織を作って行きたいと思います

 

怪しい銭湯編・・・

風呂場の受付に

カメ、すっぽん、へび、タランチュラ、ヤシガニ、モルモット

カメレオン、ハムスター、あんこう、小さいサメ、白いカエル

大量の金魚、さそり、ムカデ、良く分からない魚達

電気うなぎ、電気なまず。。。etc

かごに入っていっぱいいましたcoldsweats02

そこで飲む牛乳はなんか妙な味でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

身体データ

9月になりマスターズもジュニアも

肉体改造塾のトレーニングテーマが

「筋肥大」へと変わりました

Sn3a0001

 

ジュニアではトレーニングに来ている選手全員の

胸囲

胴囲

大臀部

上腕部 伸展時

上腕部 屈曲時

前腕

大腿膝蓋骨上5cm

大腿膝蓋骨上20cm

下腿

体重

体脂肪率

BMI(これから計算)

スクワット1RM

デッドリフト1RM

ベンチプレス1RM

チンニング回数

を測定し終わりました

 

これらの数値を元に3ヶ月間

どの程度変化を出せるか経過を見て行きたいと思います

Sn3a0118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

Style1長水路記録会

50m泳ぐ間に

5m

15m

25m

35m

45m

50m

っと

タイムを計測すると

5mまたは10m毎のタイムが計測できます

一定の距離でタイム=時間がわかると

速度が計算できます

また

その区間での速度が計算できれば

1ストロークに掛かる時間から

その1ストロークで進んだ距離=DPSが計算できます

 

そういった記録会を

下記の要領で行いたいと思います

 

期日 10月4日(土)

時間 ジュニア14:30~

    マスターズ16:30~

場所 都内某所(お問い合わせ下さい)

詳細 こちら

 20081004c

某女性だけの大会の初日ですが

裏で実施しま~す f  ̄. ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »