« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

関東大会映像

関東高校を見にいけなかった草野の元へ

ゆうきが当日の映像を持ってきてくれました

飛び込みではスクワット&スクワットジャンプ

でそしてデッドリフトで培った自慢の背筋と脚力を見せ

泳ぎは上半身のパワーを活かした速いテンポと力強いストローク

ドルフィンは特別強いわけはありません 今回は5発

持久力はもちろんありません

今後の課題は

1回だけする呼吸をスムーズにまとめること

飛び込み角度&方法の修正

今更ながら平泳ぎ中心の練習から

クロール5:平泳ぎ5へ練習量を変化

まだ甘かったスプリント練習の徹底

この辺でもう少しタイムを狙って行きたいと思います

  

岡島佑樹選手(Style1所属)武蔵野高校

関東大会

50m自由形予選6コース

24秒08 2位通過

 

50m自由形決勝6コース

23秒91 優勝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

JO予選報告

遅くなりましたが

JO予選のご報告

あおい 50Fr '31''37
あおい 100Fr 1'07''56 ☆
あおい 50Br '39''39
あや 50Fr '31''49
あや 50Bc '35''48
あや 50Br '40''27
あやの 50Br '41''85 ☆
いおり 50Br '32''44 ☆
いおり 100Br 1'09''80 ☆
けんと 50Br '32''88 ☆
へいぞう 100Bc 1'05''54
へいぞう 50Bc '30''21
みおと 50Fr '33''02
みおと 50Fly '35''69
みおと 50Fr '33''71 チャレンジ
みおと 50Fly '35''72 チャレンジ
みおと 50Bc '37''04
みおと 50Br '43''41
ももは 50Fr '31''35
ももは 50Bc '36''17
ゆい 50Fr '30''61 ☆
ゆい 50Fly '33''51 ☆
ゆい 50Bc '36''10 ☆
ようへい 50Fr '27''99
ようへい 50Fly '30''36
りな 50Br '40''33 ☆
れい 50Fr '27''38 ☆
れい 100Fr '59''49☆
れい 50Br '35''45

今回はけんといおりのブレ組がよくがんばりました

練習もよく集中できている2人なので

出るとは思っていましたがすばらしい成果です

早くコーチのベストを抜きさってくれることに期待しています

また同じブレ組のくらりーなあやのもベスト更新sign03

先々週の公認記録会から更にタイムを上げてきました

 

ゆいもやっとベストをコンスタントに出せるようになってきました

このまま50&100でしっかりあげてゆきましょうhappy01

 

れいは着々と力をつけています

へいぞうと共にそろそろウェイトトレーニングを導入して行きますgood

へいぞうは今回はベストではありませんでしたが

スイマーとしての顔つきになってきたことに彼の成長を感じます

 

みおとはうまく導いて上げられませんでしたdown

もっと才能と力を発揮できたはずなのに

それをさせてあげられなかったことに

指導者としての力不足に情けなく申し訳なく思います

 

最近あやももはもタイムが伸ばせていませんbearing

練習中のタイムは悪くは無いのですが

レースに向けた練習で改善して行きたいと思います

 

あおいは部活との兼ね合いの中よくがんばり

100ではベスト更新note

ですがまだまだスプリントが課題です

ようへいも主に水泳部で泳いでいますが

もう少し顔を見せるように(笑)

 

春のJOは基準が0.2くらい上がるので

更に厳しくなりますが

益々練習がんばってゆきたいです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

関東高校報告

ご報告

第59回関東高等学校選手権水泳競技大会

笠松運動公園屋内水泳プール

岡島佑樹(高校1)

50m自由形予選 24.08 2位通過

50m自由形決勝 23.91 優勝

応援ありがとうございました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日JO予選初日

本日よりJO予選が2日間

この1週間は大会大会大会...

ジャパンから始まり

都全中予選

学童水泳大会

関東高校

みんなから報告メールが来ます

 

かもたくがリレーで全中を決め

れいもリレーで関東を決めました

学童に出てていたくらりーなは

目標にしていた50m平泳ぎで40秒を達成

そしてゆうきは

400mリレー予選の1泳で53.9秒(ラップ25.4秒)

決勝では更に暴れて53.4秒を記録

今日の50m自由形では大暴れするといっていました

 

今日のJO予選では

みんなにベスト更新をしてもらいたいと思います

特に昨日の練習で調子の良かった

けんとやへいぞう、いおり

グランドスラム(5種目切り)がかかったみおとに注目です

C0115235_13184944

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

水泳教室

最初にお知らせ

泳速向上委員会7月26日

18:00-20:00参宮が

17:45-19:30代々木

へ変更となりました<(_ _)>

 

区の教育委員会のスポーツ振興課の方から

先日個人的に電話があり

「夏休みの小学校水泳教室を

手伝ってくれる人を探しています」とのこと

うちで飼っているシンクロ魚を差し出したのですが

魚が体調不良のため

代行を探したのですが・・・

見つからないΣ( ̄□ ̄ =)!!

 

休日返上で

草野代行に行ってきました

学校に行ったら担当の先生に

「キミ学生?」

「泳げるの?」

「水泳教えられるの?」

っと聞かれ

「はい。水泳やってました」と答えておきました

しかし

まだ泳げない子供達を教えるのは何年ぶりだろうか

以前は毎日初心者の指導をしていたのに...

こういう指導が大切なんだなと

なんか原点に返った気がします

Sn3a0105

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

ジャパンマスターズ結果

遅ればせながら・・・

ジャパンマスターズがおわりました

みなさんおつかれさまでした&ご協力ありがとうございました

姉さんの日本記録や

女子メドレーリレーでの金メダル

エントリー人数全国8位の30名など

皆様のおかげでStyle1も年々盛り上がってきました

私どもコーチとしては

強いチーム...ではなく

チームの皆さん一人一人がベストを更新し

楽しんでくれるチームにしたいと思っております

下記に結果を載せておきます

さやき 50Fr '27''45
ぷに 200IM 3'35''43
ぷに 50Fly '39''41
ぷに 50Fr '34''30
ドラゴンU 50Fr '39''92
ジャイアン 100Fr 1'02''08
ジャイアン 50Fly '31''50
ジャイアン 50Fr '27''74
ヒロセン 100Fr 1'41''47
ヒロセン 50Fly '59''16
ヒロセン 50Fr '45''28
かなにい 100Fr 1'16''55
くさのコーチ 100Br 1'14''07
くさのコーチ 200Br 2'50''75
くさのコーチ 50Br '33''08
ごえだ 50Br '52''39
ごえだ 50Fr '41''26
ぱんだ 50Br '50''03
こま 200Br 3'31''85
こま 50Br '43''31
BIGA 200Fr 3'25''18
BIGA 50Fr '37''44
ぬいちゃん 100Fr 1'01''35
ぬいちゃん 200Fr 2'17''31
ぬいちゃん 50Fly '30''32
ぬいちゃん 50Fr '27''96
あにき 50Br '38''00
あにき 50Fr '29''71
宇宙人 100Br 1'30''06
宇宙人 50Br '38''17
宇宙人 50Fr '33''21
zou 100Bc 1'41''75
zou 200Fr 2'35''18
zou 200IM 3'18''70
zou 400Fr 5'40''96
泳速 50Fr '36''00
泳速 50Bc '52''29
バビ子 50Br '53''42
バビ子 50Fly '53''80
バビ子 50Fr '38''23
師匠 100Fly 1'42''19
師匠 200Fly 3'55''01
師匠 200Fr 3'09''23
happy 50Fly '31''61
ぽれこ 400Fr 6'02''90
ぽれこ 50Fr '32''86
まるけん 100Bc 1'36''83
まるけん 50Bc '44''76
まるけん 50Fly '38''91
まろ 100Fr 1'11''16
まろ 50Fly '32''89
きんつまむ 200IM 3'36''55
きんつまむ 400Fr 6'20''47
もろちゃん 100Br 1'16''48
もろちゃん 100Fr 1'04''70
ゆかり 100Fr 1'10''73
ゆかり 50Fr '31''19
和田コーチ 50Bc '29''84

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

日本新!

日本新!
鴾田聡子さん
50m平泳ぎ
45才区分
38秒17
日本新記録達成
おめでとう( ̄▽ ̄)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジャパン3日目

ジャパン3日目
只今控え場所確保の為
辰巳前で並んでおります
徹夜組?の方々のすぐ後ろ
昨日より少し早くこれたので今日も大丈夫だと思いますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

メドレーリレー

メドレーリレー
金メダルでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパン2日目

ジャパン2日目
ジャパン2日目
100自由形
200背泳ぎ
200メドレーリレー
50平泳ぎ
100バタフライ

100自由形でマスターズデビューのみうらさん
和田コーチたちにいぢられながらも(笑)
がんばってくれました

200メドレーリレーでは
女子最強布陣で挑み
金メダル獲得かな!?

私は18:00くらいに50平泳ぎ
なんととなりがあの男です(爆)
某Y尋社長です(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

ジャパンマスターズ開幕!

ジャパンマスターズ開幕!
本日から4日間
辰巳にてジャパンマスターズが開催されます
スタイルワンからは30名がエントリー
みなさん日頃のトレーニングの成果を発揮し
がんばっていきましょぅ

今日は
100平泳ぎ
50背泳ぎ
200混合リレー
200バタフライ
400自由形

草野は100平泳ぎ撃沈しつつも銀メダル
和田コーチも50背泳ぎで銅メダル
バビンさんは50背泳ぎで実力をみせつける5秒ベスト!?
スタイルワン幸先よしです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

ウェイトトレーニング

競泳を指導する上で

もっとも鍛えるべき部位は筋肉だと思っています

人体の中で直接 力を生む組織です

大きな力

繊細な動き

それを生むのが筋肉です

それをコントロールする脳、神経の働きも

広い意味のトレーニングで獲得する必要があると思います

 

筋肉をトレーニングする方法の1つに

ウェイトトレーニングがあります

我がクラブチームStyle1はどちらかと言うと

スプリント系のチームです

大会ではだいたい50~200mまで

他のチームと比較してスイムの量もかなり少ないと思います

この時期は2000m強~3000m弱しか泳ぎません

メインは高強度のスピード練習です

その中で高校生以上の選手はウェイトトレーニングで

筋肉を強化します

強化した筋肉をスイムのスピード練習で

磨き上げ仕上げていきます

 

小学生には陸とれっちでやっているような

バランス、コア、コーディネーションが必要

中学生から軽度のウェイトトレーニングの導入

高校生以上はプライオメトリクスなどの強度の高い

トレーニングの導入が必要

マスターズにももちろん必要

とくにトレーニング時間がなかなか取れない方には

効果的に筋肉を鍛えるウェイトトレーニングが最適です

 

骨の成長が著しい中学生から

自重を含めウェイトトレーニングは

導入されるべきです

骨端の成長軟骨を適度に刺激するには

ウェイトやジャンプなどの刺激が必須です

ウェイトすると身長が伸びないということはありません

むしろ身長を伸ばしやすくしてくれます

 

その為に我々が今出来ることは

陸とれっちの会場を広くしたり

肉体改造塾の枠数を増やしたり

机上の空論とならないように

システムを作れるようにしないといけません

写真は先日の肉体改造塾

アツクルシイコウコウセイが狭いスペースで7名

みんな狭くてゴメン・・・

Sn3a0084

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年7月16日 (水)

南部市外部合同記録会結果

遅くなりましたが大会結果です

全体的にベスト率が高く

今回のトレーニングは大会に向けてうまくあてられたかなと

思っています

しかしベストを出せなかった選手もおります

選手へのフォロー やトレーニング計画の見直しが

必要な部分もあると感じました

 

みおと 
50Fr '33''14
50Fly '35''57 ☆
200IM 2'53''31
 
ゆうき 
50Br '29''07
100Br 1'04''03 ☆
 
あやの 
50Fr '36''30 ☆
50Br '42''47 ☆
50Ba '43''29
 
みほ 
50Br '38''99
100Br 1'23''98 ☆
 
みさき 
50Fr '31''01 ☆
100Fr 1'08''19 ☆
 
ももは 
50Fr '31''36
50Ba '35''96
100Fr 1'09''71 ☆
 
ゆい 
50Fr '30''66 ☆
50Fly '33''70 ☆
100Fr 1'07''14 ☆
 
ゆみな 
50Fr '39''11 ☆
50Fly '42''34 ☆
50Br '52''04
50Ba '47''10
 
なおや 
50Fr '34''13 ☆
50Fly '39''12
 
あや 
50Fr '31''56
50Ba '35''60
 
ゆきこ 
50Ba '45''82 ☆
 
けんと 
50Fr '27''57 ☆
50Fly '29''65 ☆
50Br '33''80 ☆
 
れい 
50Fr '27''68
200Fr 2'11''28 ☆
100Fr '59''51 ☆
 
ふうが 
50Fr '35''04 ☆
 
ひかり 
50Fr '32''25 ☆
50Fly '35''55 ☆
100Fr 1'11''34 ☆
 
へいぞう 
100Ba 1'05''22 ☆
200Ba 2'27''91 ☆
50Ba '29''71 ☆
 
みきこ 
50Fr '32''94 ☆
50Ba '36''95 ☆
 
ようへい 
50Fr '27''37 ☆
50Fly '29''69 ☆
 
りな 
50Fr '34''37 ☆
50Br '42''03 ☆
100Br 1'27''15 ☆
 
いおり 
200Br 2'37''78 ☆
50Br '32''85 ☆
100Br 1'11''28 ☆
 
あおい 
50Fr '31''13
100Fr 1'09''02

 

みおとはFlyでベストですがJOまであと0.28届かず

ゆうきは100mでの公約4秒は楽に達成

50m残念ならがJAPANOPEN届かず(>_<)

みほが100mで1.4秒の更新♪

最近の成長株のみさきは30秒までもう少し!!

へいぞうは大会前から調子が上がってきてい

今回は初の29秒台もマーク JOまであと1秒

れいも初の1分切り

りなは50mよりも先に100mでJO予選標準を突破

いおりんは有言実行32秒&11秒の公約を守りました

今回のMVPではないでしょうか♪

全員よくがんばってくれました

 

次ぎの大会はゆうきは関東大会

JO予選標準を切っている選手はJO予選があります

益々の活躍期待しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

南部市外部記録会

スタイルワンから36名がエントリー
みんな好タイムを出してくれました
連日の5時起きはこたえました
今日はもう寝ます(-_-)zzz
結果はまた後日…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

大会前日

本日の練習距離2000mくらい

そもそもStyle1の練習は量は少なめ

質は高めで行っています

大会に強い選手の育成を心がけています

わかりやすく言えば一発屋なのか?

 

そして明日の大会に向けて

大会イメージを作る為

1×50m

1×100m

を行いましたが

へいぞうが100mで驚愕の2秒更新!

今日のMVPは明日もやってくれると思いますhappy02

 

ゆうきも練習ベスト更新の1分6秒

明後日の100mでは1分4秒は行ける自信があるようです

 

最近の成長株sign03みさき&くらりーなも

短水路ベストを更新し

絶好調で大会を迎えられそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

満員御礼

本日0:00から募集を開始しまして

同日18:31に募集を締め切らせていただきました

たくさんのお申込誠にありがとうございます<(_ _)>

良い合宿にできるよう

スタッフ一同全力で指導にあたらせていただきます

Sn3a0026 

引き続きキャンセル待ちは募集しております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

ハイエルボーテクニック

ハイエルボーを作る為に絶対的に必要な

肩関節内旋&前腕回外

これは絶対に覚えておきたい動作の一つです

和田コーチが熱く解説しています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和田コーチからご報告

和田コーチからみなさんにご報告

今日の0:00だったみたいです^^

お互いがんばらないといけないですね( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

ジュニア合宿

先日は実業団での棄権と

ジュニア&誰でもスキルアップ

八尋コーチ、和田コーチに代行をお願いしてしまいまして

参加者の皆様にもご心配をおかけしてしまいました

申し訳ありません

嫁も回復しつつあり随分動けるようになりました

自転車はまだ修理中です(笑)

 

Style1ジュニア合宿のホームページが出来上がりましたので

ご連絡いたします^^

スプリント練習をメインに行います

水中撮影&DVD(コーチのアドバイス音声付)

 日程 8月11日(月)~13日(水)

 場所 長野県菅平 ゾンタック

 募集 7月10日0:00より開始

 定員 30~35名程度

 スタッフ 草野、八尋、和田、小川、三津谷

 Web コチラ

 ※宿泊、食事、新宿までの往復バス賃含む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

実業団

本日実業団…
なのですが
昨夜嫁が自転車で転倒
夜中前腕が痛んで寝られない程だったので
夜間外来へ
大事にはいたらなかったのですが
多少の動きでも痛みがあり
食事もトイレも支障があるので
今日は棄権させてもらいます
応援のみなさんごめんなさい
リレーメンバーの面々ごめんなさい

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

ウーマンズ

今年のウーマンズの申込が始まります

 期日 10月4~5日

 会場 千葉国際総合水泳場

 種目 1日1種目まで

 申込 コチラから

各種イベントもあります

もちろん女性限定

Style1マスターズ登録者のみなさま

7月21日(月)までにお申込手続きをお済ませ下さい^^

080704144734

 

そして

ジュニアスイマーの皆様へ

今年の夏もジュニア合宿を行います

Sn3a0026

スピード練習をメインに

水中撮影&DVD(コーチのアドバイス音声付・・・の予定)

 日程 8月11日(月)~13日(水)

 場所 長野県菅平 ゾンタック

 募集 7月10日より開始

 定員 30~35名程度

 スタッフ 草野、八尋、和田、小川、三津谷

ホームページ只今作成中

しばらくお待ち下さい^^

Sn3a0030

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ありがとうございます

皆様からのお祝いの言葉

たくさんのコメントを頂きました

本当にありがとうございます

2人とも実感はあまり無かったのですが

皆様のお言葉で実感がわいてきました

式は大会やイベントなどが落ち着いてから

家族でひっそりあげてこようかと思っています

  

今日は八尋コーチと一緒に

とある撮影へ

今回は水中撮影ではなく

TV番組でのインフォマーシャルの撮影

BS11デジタルの「相田みつを」さんの番組

八尋&草野が数十秒登場します

080702220412

 くさの熱く語ってます

080702220825 

 くさの朗読中

080702221206

 やひろTake。。。いくつか

 

今回の役割分担は

草野 ジュニアを語り

八尋 パラリンピックを語り

○○先生 マスターズを語るのかな?

となる予定で

放送は 7月12日15:00~

再放送 7月27日 7:00~

の予定

八尋さんは8月に登場です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »