« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

入籍のご報告

私事ですが

本日6月30日

高平敬美さんと入籍いたしましたこと

ご報告いたします<(_ _)>

今後も公私共にがんばって行こうと思います

よろしくお願いいたします

200806301348000 

| | コメント (51) | トラックバック (1)

2008年6月29日 (日)

高校生 大会報告

この週末

辰巳では都高校

埼玉県でも川口青木町で県大会

大学生も相模原で夏季公認があったりと

どちらのプールも忙しい

 

ゆうきは

 4×100mリレー

 50m自由形

 100m平泳ぎ

13時過ぎまでに3本というスケジュール

新宿で指導があった私は見にいけませんでしたが

電話報告では

50m自由形24秒3 都2位sign02

とんでもないベストタイムを叩きだしましたv( ̄ー ̄)v

しかし

メインの100m平泳ぎは

疲労が抜けきらなかったのか

ベスト1秒程程落してしまい予選落ちdownwobbly

平泳ぎは夏のJOに向けて練習がんばります

昨年のインターハイ決勝ラインが自由形は24秒3

多分クロールは今まで通り泳ぎ込みなしで

筋トレだけで突っ込むと思います

 

いおりは

100mでベスト2秒更新の

1分15秒0

彼もいまノリにノッていますup

来年までに県の決勝ラインである10秒まで

パワーアップしてもらいます

200mも出場しベストを更新しましたが

まだまだペース配分が課題です

雨の中の屋外プールで大変だったろうと思い

「悪環境の中で良くがんばったね」とメールしたら

「環境は関係ないですよ~」

という頼もしい答えが返ってきて

彼のメンタルでの成長を感じました

 

けんとは

土曜日本番に体調を崩してしまったようで

本来の実力を出しきれない

悔しい結果でした><

しかしその体調の悪い中

熱い彼はがんばって日曜日の練習に参加していました

(無理しちゃダメだょ)

7月の記録会に向けて体調を戻してほしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

ぱれった

20才くらいのときに水泳の資格を取りに行ったときの

知り合いであるO川原氏が

新規フィットネスクラブのオープンに携わっています

ぱれった

いつかコラボしてイベントなどできたらいいなと

思っております

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年6月25日 (水)

Σ( ̄□ ̄ =)!!

携帯が・・・

080624153936

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

コナマス

コナマス
本日コナミマスターズ
スタワンから14名が出場
まるけんが奇跡のターンを決め
盛り上がっております( ̄▽ ̄)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

SWIM8月号

いつもお世話になっている月刊SWIMさんの

8月号に載せていただきました<(_ _)>

テーマは

「キレイに泳げてカッコいいカラダづくりの極意」

水泳と身体作りについて

トレーニング方法からドリルまで紹介させてもらっています

M_main_0808

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

水中撮影inエアロスポーツ

できれば月に1回ペースで実施して行きたいです

エアロスポーツ&Style1コラボレーション

マルチアングル水中撮影会

 期日 7月5日(土)

 時間 8:45-10:45

 場所 エアロスポーツ

 費用 4,725円

 内容 追いかけ再生&撮影DVD返却

 詳細 こちら

N20060523

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年6月15日 (日)

50m×60本 -1'10 3H:1E

標記のメニューを土曜日にやりました

結果はコチラ

こういう練習は選手の特徴がはっきり出ます

あ 最後まで維持で切る選手

ひかり 前半から中盤でスパークしてあとは・・・

いおり ストローク数を毎回数えて安定させてくる

     タイム以外にいおりはストローク数も伝えてくるので記録

ももは 後半の方がタイムが良くなる選手

こういう特徴は

全員が同じになる必要はありません

個性が合って良いと思います

その中で

 全体的にスピードをあげる

 前半強くする

 後半落ちないようにする

 種目毎の強さ

などの個人の目標がでてきます

自分のタイムを良く見て自分の特徴を見極めて行きましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

足と脚

水着問題もやっと一段落したのでしょうか

選手がしこり無く選択の幅が広がるとよいですね

これからの水着は

やはり「締めつけ」がベースになっていくのでしょう

選手の日頃の練習の成果がしっかり発揮できる水着を

コーチとしてチョイスしてあげたいと思います

しかし「締め付け」をした状態の全力運動も

怖いのも事実です

健康的に血行障害が無いか

マスターズでも使えるのか

その辺も気にしつつ様子を見て行きたいです

 

プロジェクトおかじま

明日明後日と高校の大会がありますが

疲労は少し残っています

この大会はノーテーパーでつっこみます

最近脚力がついてきたのですが

まだそれが平泳ぎのキックに活かせていない・・・

そんな感じを私とゆうきは持っています

足首は

 底屈・背屈

 内転・外転 

 回外・回内

と言った動きがあるので脚力だけ出なく

こういった細かい動きの組み合わせを

足趾を含めてできるようにトレーニングし

蹴り始めから水を捉えられるようにしてゆこうと思います

そして今日メインのタイム → こちら

 200m×1本  100m×1本  50m×6本

みおと はBr不調・・・体が上がりすぎdown

みほ が埼玉の県大会の標準?切ったみたいです♪おめでとうup

ゆみな も200IMでベストでした^^up

あ は200Frもいけるようにしたいのですが今日は

ウェイトの後のせいか後半伸びませんでした(T△T)down

いおり は最近調子が上がっていますup

けんと は明日の大会のために体育で怪我した部位を

しっかりアイシングしてくださいgood

みんな課題克服・目標達成に向けて

がんばって行きましょうsign03

 

映像は最近のゆうきスクワット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

8月スケジュール

8月のスケジュールを発表いたしました

毎年ながら8月のプール確保は至難を極め・・・

若干の曜日変更などありますが

よろしくお願い致します<(_ _)>

 

和田コーチによる

鎖骨ストレッチをご紹介いたします

肩甲骨と体幹をつないでくれる唯一の骨

それが鎖骨です

鎖骨を動かす事が肩甲骨をより動かす事につながります

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 7日 (土)

報告

ゆうきの初ジャパン
レベルの高い大会で良くがんばったと思います
正直9秒が欲しかったのですが
次にお預けになりました
しかもできるだけ早い段階で達成したく思います

今後は夏の関東、インターハイめざして100mの練習に集中です

平野コーチ
50Fly25秒44
50Br31秒27

岡島ゆうき
50Br30秒17

| | コメント (3) | トラックバック (1)

直前アップ

直前アップ
木曜日の公開練習では
あまり調子が上がってきていなかった感がありましたが
朝アップ
25m13秒5
ストローク10
テンポ0.8〜9
好調です

しかし全て好調ではなく
右足ふくらはぎに張りがあり
伸ばしてほぐして
使って温めて
それでも痛い
一つくらいそういう要素があるくらいのほうが
集中力高まる
気持ち切り替えていまから招集です

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ジャパンオープン

ジャパンオープン
本日ジャパンオープン
只今ゆうきの朝アップ
50m平泳ぎで戦います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

筋肉の収縮

筋肉は力を発揮するときに収縮しますが

その力の発揮には3種類あります

 1.力が発揮されて筋肉が短くなる →コンセントリック

 2.力が拮抗し筋肉の長さが変わらない →アイソメトリック

 3.外から力をかけられ筋肉が引き伸ばされる →エキセントリック

まず

1は物を持ち上げたり水を押したりするときの一般的な動き

2は腕相撲などで力が同じ位で動かない様子

3は・・・下記の動画の通り

 

筋肉を強くする為には

エキセントリックが最も効果があると言われます

しかしアイソメトリックやコンセントリックで

しっかり鍛えてから行わないと

怪我にもつながりやすいので注意が必要です

 

話しは飛んで

明日はジャパンオープンの監督者会議&前日練習

和田コーチと行ってきます

プロジェクトおかじま

本日のスプリントの感覚は好調

土曜日は期待のできるタイムを出せるでしょう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

西部・北部記録会結果

西部・北部記録会の結果です

なかなか機会の少ない長水路での試合でしたが

短水路ベストをも上回る結果を残した選手

JO予選・JOを切った選手

目標までもう少しだった選手

撃沈した選手

それぞれの結果があったと思います

しかし ここはあくまで通過点

それぞれが持つ目標に向かってがんばって行きましょう

 

5月31日の結果

6月1日の結果

 

そしてプロジェクトゆうきは・・・

見事大撃沈Σ( ̄□ ̄ =)!!

ってこともないかな(笑)

テンポが売りの彼の泳ぎに対して

ストローク数を減らして100mを勝負しようとしていた今記録会

予定通り減らす事はできましたがいまいちタイムが伸びない

疲労も残らない200mの前半の折り返しのような感覚

教科書的な方法よりも

彼に一番あった方法を探すため

1回目はこれで成功として

2回目はストロークを増やし

3回目は作戦を定め調整もしっかりして勝負にでます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

西部北部記録会

西部北部記録会
西部北部記録会
昨日・今日と和田コーチとともに
辰巳で記録会に引率しております
選手達は経験の少ない長水路でのレースになりましたが
夏のJO予選の標準を突破するにはラストチャンス

短水路ベストを上回るタイムで泳いだ選手もおり
ここ数ヶ月で作り上げた粘り強さが
生きたように思います
みおとも3種目めのJOを決めました
200個メです
合宿でお世話になった野村コーチや八尋コーチはじめ
陸とれっちでコーディネーションを指導してくれた和田コーチ
そして応援してくださる皆さま
たくさんサポートしてくれる人たちがいることに感謝です

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »