« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

DVD完成

エアロスポーツ&Style1コラボイベント

マルチアングル撮影会のDVDと

解説文書が先ほど出来上がりました

和田コーチすでにダウン中~(mー_ー)m.。o○ zZZZ

明日に発送できればと思っています

 

今日のゆうき

4s×4本×100m -2’30

アベレージで1分14秒台になってきました

1ヶ月前から比べると非常に後半持つようになりました

今週末の大会はノーテーパーで(前日もウェイトあり)

つっこみますが

良いタイムが期待できそう^^

 

今日のウェイトトレーニングでは腸腰筋を

より強化しています

片足に2.5Kgの砂嚢に3Kのダンベルをつけて

のレッグレイズ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月28日 (水)

マルチアングル撮影会

先日行われました

エアロスポーツクラブさんでの

マルチアングル撮影会

水の透明度が非常に高く

良い映像を撮ることができました^^

Sn3a0085

次回は7月5日(土)

8:45-10:45の予定です

朝の時間帯での撮影会になります

Sn3a0083

 

今日は夕方と深夜に和田コーチ一緒に

DVD作成がんばりますhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

撮影会準備

本日エアロスポーツで水中撮影イベントです

w田コーチと現在リハーサル&カメラ確認中!

Sn3a0082

気持ちを高める為に買ったカプリコを

w田コーチに踏み潰されてしまったΣ( ̄□ ̄ =)!!

Sn3a0083

無事なのはw田カプリコ・・・

K「ぅぅぅ(TεT;)」

W「ボクノモオッテクダサイッ!」

K「ぅぅぅ(TεT;)」

Sn3a0016

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

第六回成流競泳勉強会

参加したかったのですが指導があり

草野・和田2人で2次会から参加させていただきました

熟練コーチが並ぶ中

楽しく勉強になるお話しをたくさん聞けました<(_ _)>

ありがとうございます

いろいろな刺激を頂き我々もさらに指導への熱が高まります

また参加させてください

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年5月24日 (土)

50m×。。。

ジュニア選手コースでの4月からのトレーニング経過

4/12 50m×20 -1'20 2H:1E

4/19 50m×30 -1'20 2H:1E

4/22 50m×30 -1'10 2H:1E

4/26 50m×36 -1'10 2H:1E

5/04 50m×36 -1'20 3H:1E

5/09 50m×36 -1'10 2H:1E

5/17 50m×40 -1'30 3H:1E

5/24 50m×48 -1'10 3H:1E

簡単に言うと持久力を養成する為のトレーニングを繰り返してきました

データのあるところで

結果を各個人平均を出して

コーチに報告お願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

大久保周辺は

韓国料理屋さんは多いけど

おいしいパスタが食べられるお店がない・・・

っと思っていたら1軒発見♪

パスタ太め メニュー多め^^

Sn3a0099

 

先日のデータ

10本×50m -5’00 Max&Dive

制限 ベスト+5% まで

制限アウトはやり直し(-1’00 Dive!)

今回はベスト+5%だけど

次回は今回の平均にしたいね~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年5月18日 (日)

マスターズ短水路大会

マスターズ短水路大会
日本マスターズ短水路大会
江戸川会場にて
大会がありました( ̄▽ ̄)
Style1からも20名のエントリー
今回もみんながんばりました♪
大会後の我々の打ち上げは
いつもカラオケルーム
そこで撮影したばかりの大会映像で
泳法確認しています
別会場でマスターズ日本新記録を出した
平野コーチも良く言っていますが
(おめでと〜ぅ♪)
映像を繰り返し繰り返し見ることで
イメージができあがりスキルが
より良い形へ近づきます
イメージ力を高めて
益々ベスト更新に繋げるよう
がんばっていきましょうo(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

100m

今週の練習

100mの飛び込みマックスを

長めインターバルで行いました

タイムはこちら

特に今月末の大会は長水路

100m種目に出る選手もいるので

イメージをしっかり作ってほしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

ストローク数

最近のゆうきのトレーニング

100m平泳ぎでインターハイの出場権を獲得するため

がんばって泳いでおります

標準タイム1分6秒7)

スーパースプリンターの彼は3000mも泳げば

かなり出来上がってしまうので

今は無理に距離数は伸ばさずに

質を意識して練習中

現在は100mのストロース数とタイムを毎回取り

泳ぎを作っています

25m毎 平均7~8ストロークで泳ぎを作っていますが

実際には 6,7,7,8くらいから始まって

最後は 7,8,8,8かな

これがスピードを上げると9ストロークになります

練習中に1本タイムを取ったとき(1分7秒)には

8,9,9,10の合計36ストローク

100m長水路でのレースを想定すると

気持ちもう少しストロークを減らして

同じタイムが出るように練習して行きたいです

 

ウェイトトレーニングは週2回

現在はプライオメトリクスとパワー系で分けてやっています

懸垂は最大40Kgの重りで上げます

その中で

以前痛めた肘が気になってきたので

前腕回内筋群のトレーニングを導入

さらに

足裏で水を捉える感覚を高める為

長趾・長母趾伸筋、長趾・長母趾屈筋などの

下腿インナーマッスルをトレーニングする為

こんなことをやっています

(毎度撮り方が雑でゴメンナサィ)

ビー玉などでおこなうといいですね♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年5月10日 (土)

エアロスポーツコラボイベント

ご連絡が遅くなりました<(_ _)>

本日発行のメルマガでもご紹介致しましたが

下記の日程で再びマルチアングル水中撮影会を実施します

合宿には行けなかったけど撮影はやって見たい

また合宿で洗い出した課題を再度確認したいなど

ご希望の多かった平日夜に実施しますので

是非ご検討くださいませ^^

080422152329

 

期日 5月27日(火)

時間 19:00-21:00

場所 エアロスポーツクラブ

費用 参加費3,675円 DVD(希望者)1,050円

定員 20名 ※先着順

080422152341

 

そしてStyle1選手の練習はメインが

36本×50m -1'10 3H:1E

本日のゆうきはスイム前のウェイトでは

スーパーマリオ的に表現すると

スターを取って無敵状態upup

どんなウェイトも彼にはカナイマセンデシタ

・・・が

スイムでは無敵状態が切れてましたねdowndown

今日の結果はコチラ

みんなまた平均を出してコーチへ報告のこと!( ̄- ̄)ゞ

-1'20との比較をして見てください

 

タイムを取りながら

記録しているのですが

1コースに7人

5秒おきにスタートをかけつつ

3コースタイムを取って

読み上げつつ記録する・・・

かなりてんぱりました(笑)

しかしそれだから字が汚いわけでもなく

日頃から字は綺麗に書けないdown

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

マスターズ合宿 お礼

おかげさまでStyle1GW合宿forマスターズが

無事に終了しました

ご参加ありがとうございました

スタッフもお疲れ様でした

 

今回はテクニック向上をメイン課題に

最大8台のカメラとさまざまな機材を使って練習を行いました

Sn250157

練習の最後に皆さんへお渡ししたDVDの

4分割映像には解説の声をいれました

それもご参考にして頂き

益々テクニックの向上にお役立ていただければと思います

Thumb_1210120103_2

 

また次回の合宿は

9月の予定です

よろしくお願いいたします

Thumb_1184043742

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年5月 6日 (火)

マスターズ合宿 その2

マスターズ合宿 その2
合宿2日目
僕らは生きてます
三津谷は徹夜でいま倒れました(笑)
全4回の練習も
いまから最後の練習です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

マスターズ合宿 その1

マスターズ合宿 その1
マスターズ合宿スタート!
コーチ陣は車班、電車班ともに宇佐美駅に到着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

本日の指導

本日は指導3本立て

1本目はジュニア選手

平野コーチと一緒に3コース使っての指導

メインは 36本×50m -1’20 3H:1E

タイムはこちら

(今日はいちだんとみづらいかも・・・^^;)

各自タイムを確認しておきましょう

 

2本目の誰でもスキルアップの今日のテーマは

「スカーリング塾」

スカーリングは

肩のポジション

肘の屈曲伸展

前腕の回内・外

この3つのポイントを中心に

 

ラストはエンジョイスイミングで募集しておりました

第1回ジュニア練習会の指導に行ってまいりました

野村さんや武舎さんとご一緒させて頂き

私はターンテクニックを担当

短い時間でしたが

ターン動作での基本的なテクニックから応用まで

一人一人指導をしてきました

ターン直前に壁を見すぎて失速しない

回転の動作とスピード

ストリームライン

この3つのポイント忘れないで下さいね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

Project Okajima

新プロジェクト発足!

 

Project Okajima

目標 ロンドン 

選手名 ゆうき

学年 高校1年生

S1 50m平泳ぎ

ベスト 28.92(短水路)

口癖 高校記録、日本記録、世界記録

 

中学時代は50mで戦ってきたこの男

高校生になったら100mでも戦うとの約束を果たし

まずはインターハイの出場権を獲得する為

ウェイトトレーニングを週2回

スイムでは100mのレースを想定した練習を

ストロークを合わせつつおこなっています

最強のブレストスイマーに成長してもらいます!

Sn3a0096

 

今日の練習データです → こちら

選手のみなさん

平均を出してコーチに連絡よろしく (゜◇゜)ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

更新おさぼり・・・

しばらく更新をおさばりしてしまいました

日本マスターズ短水路大会江東会場(辰巳)辺りで

書く予定がズルズルと・・・

 

今回の大会ではベスト率が非常に高かったようです

ジュニアの大会では全員ベストと言う事は良くありますが

0.01でも更新することの大切さを難しさを

理解しているマスターズスイマーの皆さんが

ベストもしくはそれに近いタイムで泳ぐと言う事は

まさに日頃の努力の賜物と言うべきでしょう

みなさん大変お疲れ様でした

ベストが出たみなさんおめでとうございます

ベストまでもう少しの方もプランを見直しつつ

しっかり練習を重ねてがんばっていきましょう

Sn250106 

 

ちなみに私も100m平泳ぎに出てきました

ロングジョン(腰から足首までの水着)を履いてみました

平泳ぎでロングジョンレースは初

ゆっくり泳ぐときには違和感が無いけれど

スピードを上げたときに使うには

使い方を覚える必要がありますね(>_<)

私の場合は

ストリームラインの時はなかなか良い感じだけれど

足の引き付けの感覚がズレました

下肢の浮きやふくらはぎの感覚かな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »